本日、午後にいらっしゃったお客さまに
我が家では数年に一度しかお目にかかれない
メロンオレンジを頂きました

image

なので涼子ちゃんは今日、
このメロンを使ったデザート
メロンゼリー
作るとの事

今回参考にさせていただいたレシピ
Cpicon めろめろメロンゼリー** by alicexluv
です

分量等を知りたい方は是非、参照してください

そして、今日最初の手話は「メロンです


この表現は切ったメロンの形からきています

切ったメロンの厚さや大きさに依存しますので、
自分のイメージで表してみて下さい

では、早速、作ってみましょう

image

image

メロンは一口大に切り

image

砂糖と
image

レモン汁を加えて

image

電子レンジで1〜2分、加熱します

image

少し柔らかくなったら
フォークなどで粗めに潰します

image

鍋に水をはり、粉寒天を溶かして

image

2分ほど沸騰させます

image

沸騰したら潰したメロンを
汁ごと全部鍋に入れて

image

image

型に流し込んで

image

あら熱を取ってから冷蔵庫で冷やして
出来上がり

最後になりましたが、今日2つ目の手話は「冷蔵庫」です


冷蔵庫開ける様子を表していますので、
それらしく見えるように工夫して表しましょう

本当に簡単ですので
是非、作ってみて下さいね

また、今日紹介した手話も覚えて、ぜひ、使ってみて下さいね〜