今日の涼子ちゃんは
昨日、お客さまより頂いたオレンジを使って
夏にピッタリさっぱりとした
オレンジゼリーを作るそうです

image


今回、参考にさせていただいたレシピ
Cpicon オレンジゼリー by ぽぽここ
です

材料等が知りたい方は、参照してください

そして今日1つ目の手話オレンジの親戚「ミカンです

ミカン皮をむいている様子を表現していますので、
それらしく見えるように工夫して表しましょう

オレンジは「ミカン」を表しながら口形で「オレンジ」と動かすか、指文字で「オレンジ」と表しましょう


では、早速作っていきましょう

image

材料はこんな面子です

image

image

オレンジの皮を剥いて、果肉だけにします

image

ゼラチンを水に溶いてふやかしておきます

image

に砂糖と
image

お水を入れて
image

沸騰させます

さて、唐突ですが今日2つ目の手話」です

」は、右手の親指と人差し指で右耳をつまみ、両手の指先を向い合せにした
親指とそれ以外の指を閉じながら左右に引き上げて表します

image

火を止めて先程のゼラチンを入れて溶かします

image

image

濡れ布巾の上でとろみが出るまで
冷まします

image

とろみが出てきたら、先程のオレンジを入れて
image

軽く混ぜます

image

器に入れて、あら熱をとったら
image

冷蔵庫で冷やして
出来上がり

夏にピッタリの、サッパリとしたオレンジゼリーです
是非、作ってみて下さいね

また、今日覚えた手話も是非、使ってみて下さいね〜