recipe_logo1s

今日も暑い横浜くまぷう家
涼子ちゃんは新しいエプロンを買ってもらって
お菓子作りにヤル気マンマンです

今日、涼子ちゃんが作るのは
先だってお客さまに頂いたオレンジがまだ1つ残っていたので
それを使ったパウンドケーキ
だそうです

今日、参考にさせていただいたレシピ
Cpicon 生のオレンジで♪簡単パウンドケーキ by ☆mamic☆
です
分量等を知りたい方は参照してください

そして今日の手話は「果物」です


木の枝に果物が実っている様子から来ていますので
それらしく見えるように工夫して表しましょう

「フルーツ」も同じ表現を使います

では、早速作ってみましょう

image

まずオレンジを適当な大きさに切り分けて

image

皮を剥いて果肉と果汁を
器にとっておきます

image

次に薄力粉と

image

ベーキングパウダーを合わせて

image

ふるうか泡立て器で混ぜておきます

image

常温に戻したバターかマーガリンを

image

泡立て器で混ぜて

image

砂糖を数回に分けて入れながら

image

よく混ぜます

image

次に常温に戻した溶き卵を数回に分けて入れながら

image

よく混ぜます

image

次にゴムべらに持ち変えて
混ぜ合わせておいた薄力粉を2〜3回に分けて入れながら

image

混ぜ合わせます

image

image

最後にオレンジを混ぜ合わせ

image

型に流し込みます

image

image

170℃に余熱しておいたオーブンで
35分焼きます

image

焼き上がったら
一度、ちょっと上から落として空気抜きをして
あら熱が取れたらラップに包んで
出来上がり

冷蔵庫で2日ほど寝かせると
更に美味しくなるそうです

割と簡単なので、ぜひ、作ってみて下さいね

また今日覚えた手話も是非、使ってみて下さいね〜