recipe_logo1s

昨日の台風11号の影響
強風がまだ吹いている
横浜くまぷう家周辺

暑さも戻りぐったりしているくまぷうですが
涼子ちゃん今日もお菓子作りをするんだそうです

ニンジンを構えて吠える涼子ちゃん


今日は涼子ちゃんの大好きな野菜「ニンジンを使った冷たいスイーツ「ニンジンゼリー
作るんだとか

人参とても体にいい野菜ですものね

今回、参考にさせていただいたレシピ
Cpicon さっぱりツルン♡人参ゼリー by みにまめ
です
分量などを知りたい方は、参照してくださいネ

てなわけで、今日の手話は「人参」です


人参」は、唇を右手の人差し指の指先で左端から右へなぞる様に動かし、
両手の親指と人差し指で作った輪を付け、右手だけを右へ動かして表します

この動きは人参の形を表しているので、それらしく見えるように表しましょう

では、早速、「ニンジンゼリー」を作っていきましょう

image

人参は皮を剥いて

image

すりおろします

image

結構、ジューシーです

image
image

クッキングペーパーやガーゼなどで搾り

image

レモン汁を加えて

image

かき混ぜます

鍋に
image

水、

image

粉寒天、

image

砂糖を入れて

image

中火で沸騰させます

image

1分以上、沸騰させたら

image

人参+レモン汁を加えて

image

好みの器に移して
あら熱を取ってから冷蔵庫で冷して

image

出来上がり

砂糖ではなく蜂蜜を使っても
美味しいそうですよ

食欲がない暑い日にはピッタリ
さっぱりとした冷たいスイーツ

それでなくても人参とても体にいいので
ぜひ、作ってみて下さいね

そして、今日覚えた手話も是非、使ってみて下さいね〜