暑すぎますね!

68550570_2882172301858129_2425930088651423744_n

いよいよ超大型台風も日本列島に近づいてきますが、油断は禁物ですね。
今年は、熱中症や水難事故での死亡がとても多く感じます。
せっかく楽しいはずの夏休みも、一転して不幸の始まりにもなります。

今年の夏は、部屋に引きこもるのが一番安全かもしれないですね。

私自身も、痛い思いをすることになりました。
写真をご覧の通り、右手の薬指ですが、ささくれから、ばい菌が入ったようで、
「爪周囲炎」というのになってしまいました。
まったく身に覚えのないことですが、普段とかわりなく、特に汚い環境など
なかったと思っているのですが。

今週はずっと毎日のように病院通いでして、生活も不便ですし、困っています。
もちろん楽器の練習もほとんどできませんし、お箸も持てません。
この病気の初診時(慌てて休日受診しました)、指の腫れもひどく、指に熱もあり、
真っ赤になり、パンパンになっていました。

その状態で、かなり太い針を刺され、膿を絞りだすという、強烈な簡易手術をされました。
子供なら、泣き叫ぶほどの激痛です。

もう2度となりたくはないですが、みなさんもお気を付けくださいね。

さて、先週からは、新規のご見学の方も数名来られました。
今週から、サークルに参加される方もいらっしゃいます。

外部のイベント(ウクレレ・ピクニックなど)もいろいろある時期ですよ。

<こちらを紹介しておきます>
今、ウクレレを買うと、ケースをプレゼントしてくださります。
購入タイミングの方。。。一度チェックしてみてくださいね。

https://www.kiwayasbest.com/new/2019-08-06-225333.html

ウクレレ熱中症!

昨日は、サークル練習の後、暑気払いとして飲み会を行いました。
おいしい四川の中華料理でした。
(また来月も別クラスで、飲み会します)

クラス間で、メンバー移動があったり、親の介護やご自身の病気で
しばらくお休みされたり、あるいは新規の方が来られたリ。。。
いろいろありますね。

でも、大変だからこそ変化があり、おもしろくもある。。。と感じて
います。
まさに「人間だもの」です。(笑)

先日のカフェ・ライブでは、みなさんすごく練習されていて、まさに
「熱中症」のようでした。
おかげで、盛り上がり、失敗しても楽しい。。。そんなレベルになって
きたように思います。

8月は暑いので、9月以降にライブは考えています。
でも、そのころには新人さんも入ってきそうですね。

また基礎から練習もしたり、復習で新人さんに恥をかかぬよう、今から
レパートリーをより良くしていってくださいね。

ウクレレに興味があり、まだサークルに来られたことのない方も、いつでも
ご見学可能です。
お問い合わせは、こちらのホームページより、お願いします。

「ウクレレ・サークル ハートランド」HP




人間もジメジメしてしまう時期なのでしょうか?

WM_TY-JPN-3D_20190717-120000

じめじめとした梅雨が続いていますね。
また、早くも台風上陸のニュースも飛び込んできました。
世界的にもおかしな天候不順ですし、いろいろ各地では被害も
出ています。

日本では特に九州南部ですね。
繰り返し大雨の中、大地震もあったので、地盤が緩みまくっています。

昨年までしばらく我慢していたのですが、今年こそはとエアコンを
新しく買いました。
カビや湿気が気になりますし、楽器にも影響がありますからね。

サークルのみなさんも良い楽器には、特に「湿気対策」として、何かしら
考えておかねばなりません。
梅雨時は、TUNINGも狂いやすかったり、音も多少はよくないかもしれません。

さて、昨日は新規のご見学の方が、サークル練習時にこられました。
このところ「経験の浅い方で、ひやかしか、のぞき見」のような感じで
来られる方が多いような気がします。

私としては、すぐに入るくらいの勢いや意気込みやセンスを持っていただき
たいところですが、どうも「その方の性格」次第かな。。。と思う場合も
多いのです。

何か新しいことにチャレンジしようとしているわりに、いざという飛び込み
が出来ないのか(ファースト・ペンギンの話もありますね)、躊躇しすぎで
少しなさけない雰囲気もありますよね。

こんな楽器なんて、「やってみてなんぼ」のものなのに。。。(笑)
先にプライドが立つのでしょうか?
まあ、その時点で「そうなる人は、音楽的にもセンスが弱い」のかもと。
もっと先には「ステージで演奏する」とか、恥ずかしいことはいっぱいあります。

でも、1回目が恥ずかしいだけで、それ以降は水を得た魚のようにはまる人だって
いらっしゃるのです。
しかも独りぼっちではなく、同じ仲間もいるのですから。

梅雨時ゆえに、「人間もジメジメしている人が。。。」と感じてしまう今日この頃
です。






アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: