2012年07月15日

1年経って。

前回の悲観的な記事で止まったまま、1年が過ぎました。
その間、何度も更新しようと思ったのですが、なかなかアップできず。
PCの調子があまりにも悪くて、すぐ止まるし、ひらがな入力ができなかったりで、イライラして諦め、ついついほったらかし。
みなさまのブログやHPにも随分ご無沙汰状態です、ごめんなさい。

どんな状態でも、がんばる人はちゃんと頑張ってるので、私が何を書いても、言い訳になるな〜っと思うと、それもイヤで、ここに書けませんでした。

でも、多くのみなさまに心配かけてるんで、今日は、ちょっとだけですが、残しておこうと思います。

うちのだんなさん・・・・今また、入院、治療中です。
つらい治療ですが、頑張ってます。
しばらくかかりそうなので、今は、まだ夫を優先したい気持ちです。
もう大丈夫・・・ってなったら、私も、またトールその他いろいろ再開したいと思っています。
みなさまのことを決して忘れたわけでは無いので、非礼をお許しください。

私は元気なので、心配いりません。

この間、メールやお手紙下さったみなさま、ほんとにありがとう。
気持ちに余裕ができたら、みなさまのとこも覗きにいきます・・・・(*^_^*)
大雨が続いて、甚大な被害が出ていますが、みなさまのところは大丈夫でしょうか?
どうぞ、気をつけて。








heartrose1 at 22:42|Permalink

2011年06月01日

なんで・・・

なるだけ悲観的な事は書くまいと、しばらくほったらかしにしてたけど、やっぱり書いてしまった。

今まで、人の話を見聞きし、大変だな〜っと思いつつも、どこか人ごとのように感じていた事、我が家には起こりうるわけないと思ってた事・・・でも、決してそんな事なかったんだ、誰にでも起こりうる事だったんだと、今になって思い知らされています。

ミルクの事だって、現実だった。
やっぱ、起こらないと思っても、起こる時は起こるものだ。
続きを読む

heartrose1 at 06:31|Permalink

2011年05月04日

初節句

ce363445.jpg

昨日は、義妹の子、Nくんの初節句のお祝いがありました。
4月下旬に、1歳を迎え、初誕生のお祝いも兼ねて。
だんなも兄ちゃんも帰れないので、娘と二人で出席。
しばらく会わないうちに、歩けるようになってた。
かなりビッグな体型だったのも、動くようになったせいで、ちょっぴりスリムになり、ますます愛らしく(*^_^*)
娘のいとこたちは、皆遠方にいて、滅多に会えないので、Nくんが、近くにいる唯一のいとこ。
かなりの年齢差だけどね〜(^^ゞ

ところで、兜飾りの隣の祝い着、なんとうちの兄ちゃんの初節句の時、用意したものだったよ。
実家にしまってあったのを義母が見つけて、持ってきたんだって。
Nくんに着せて、皆で写真撮影〜20年近く前の兄ちゃんを思い出しました。

たくさんのごちそうを食べて、内祝いの品々もたくさん頂いて帰りました。
1e1e6228.jpg

画像は、初節句の祝い餅詰め合わせ。
練り切りの兜、こいのぼり、菖蒲の形が愛らしくて、食べるのもったいないわ。
消費期限が5月4日って・・・こんなにたくさんあるのに、娘とふたりでは、とても食べ切れな〜〜い!!
・・・って、甘いもの、餡子系の和菓子、めちゃめちゃ好きな母娘ですから、結局食べちゃうんでしょうけどね(^_^;)
しかも、踏み餅(↑画像の寿マーク入りの誕生餅)も、皆で分けて持って帰ったのよ〜〜
今朝の朝食は、もちろんお餅でしたよ(笑)


heartrose1 at 10:49|PermalinkComments(0)特別な出来事 | おいしいもの

2011年04月23日

豪華?庭付き一戸建て

39b001c9.jpg

うちにうさこが来て、ひと月が経ちました。
狭いケージだけじゃ運動不足になるので、「へやんぽ」をさせた方がいいとのこと。
んで、時々リビングに放してやってましたが、めちゃすばしっこくて、あちこち走り回る。
が、なにせちっちゃいので、ピアノとかの下に入り込んじゃったら、捕まえられなくなる・・・
というわけで、うさぎ用のサークルを用意しました。
他にも、消耗品や、木製のハウスやキューブボックス、階段など、あれこれ購入。

庭付き一戸建てが完成しました(*^^)v
お庭が出来た途端、くぐったり、のぼったり、楽しそうに走り回るふぅちゃん。
私と娘にも少しずつ慣れてきたようで、私たちの姿を追いかけて、サークル内を移動したり、柵につかまり立ちして、こっちの様子をうかがったり。
癒される〜〜(*^_^*)

ae713e0e.jpg


ba8bd770.jpg


現在の体重・・・685gくらい。
まだまだちっちゃいですね。




続きを読む

heartrose1 at 13:13|PermalinkComments(0)ふぅちゃん | おしごと

2011年03月27日

1週間経ちました

a6d69773.jpg

庭のモモの花が咲きました。
小さいけど、可憐な花で、この控えめな感じが好き(*^_^*)
ビオラやノースポールなどなど、色とりどりの春の花たちも、花壇いっぱい咲きはじめました。

あんなことがあって2週間、ごくごく平凡な日々の暮らし、こんな風に庭の花々を楽しめるのも、ほんと幸せなことなんだな〜っと思います。

原発から避難してきたご家族が、うちの校区内に越してこられたそうです。
昨日、トール教室の生徒さんから、中学の制服を探していると聞き、娘のをお渡ししました。


それから・・我が家の新しい家族であるうさこちゃんがやってきて1週間。

名前は、娘が命名・・・「ふぅちゃん」になりました。
でも、ついつい、「み〜ちゃん」(ミルクの愛称)っと呼んでしまう私なのでした(^_^;)
d6a31115.jpg

うちに来た時は、490gくらいでしたが、今日の計測では、580gほどに成長。
確かに、一回り、大きくなった気がします。

c80ca079.jpg

こんな風に、ちょんと立って、牧草を食べる姿も愛らしい。

a97eb295.jpg

光が当たると、赤目になるとこは、やっぱうさぎねえ。

ミルクが亡くなって以来、ミルクのことを口にしなかった娘が、「学校からうちに帰る時、ふぅちゃんを見たくて、早く帰らなくちゃ!と思うようになった」って言った。
それを聞いた時、今まで、親の私の方が、「ミルクがいなくて寂しい」と、ずっとぐちぐち言ってたけど、実は娘もかなり傷ついてたのに、我慢してたんだってことを知ったのでした。




heartrose1 at 20:07|PermalinkComments(0)ふぅちゃん | 日々の暮らし

2011年03月20日

新しい小さないのち

56444450.jpg

夕べ、Pプレのペットショップから、このコをうちに連れて帰りました。
「ネザーランドドワーフ」の女の子(推定)。
毛色は、スモークパール。
名前は・・・まだない(^_^;)

ミルクが亡くなって以来、ミルクのいない家に帰るのが辛い、寂しい毎日でした。
外でも、他のお散歩中のわんこを見ると、ついつい見えなくなるまで目で追っかけてしまうし。
寂しさを紛らわすために、ペットショップのわんこやうさこたちを見に行ってました。
夕べもいつものように、買い物ついでに見に行って・・・そこで一目ぼれ。
ケージやえさのセット一式揃えて、連れて帰りました。

生後1カ月半足らずのちっちゃなうさこ。
でも、こんな小さなコがうちにいるだけで、こんなに癒されるなんて・・・

789b8419.jpg

初めの1週間くらいは、新しい環境に慣れるまで、そっと見守っているように・・・とのことだったけど、可愛くて、目が離せない。
ついついケージに張り付いて見つめてしまう。
娘と写真をパシャパシャ。

7cf90605.jpg

ショップでは、じっとしてて、ほとんど動かなかったので、臆病なコなのかも・・・
スタッフのお兄さんにも、隣のケージにいた人懐こいミニレッキスのコを薦められたし。
・・・と、ちょっぴり不安だったけど、うちに連れてきた途端、興味津々でクルクル動き回り、元気いっぱい。

無防備な寝顔もかわいい。
e9ff65a4.jpg

今日は、私の目の前でも、後ろ足まで伸ばして、ごろ〜んと寝てしまったり。
額や背中など撫でると、目を細めて気持ち良さそうにじ〜っとしてます。

ミルクの四十九日を終えたばかり、しかも、震災で、辛い思いをしてる方々が大勢いらっしゃる最中だけど・・・

ミルクの分まで、この小さないのちを大事に育てていこうと思います。





heartrose1 at 23:50|PermalinkComments(0)家族 | ふぅちゃん

2011年03月17日

モラタメさんで義援金募集

moratame-gienkin


今、モラタメさんで、「東北地方太平洋地震義援金の募集」をやっています。

今、あちこちで、義援金募集を行っていますね。
いつももモラったり、タメしたりとお世話になっているモラタメさんのサイト。
こちらでも、ポイント利用での義援金募集してるとのことで、微力ながら私も協力させていただきました。


・・以下、募集要項・・・

「モラタメ.net」では、東北地方を中心に深刻な被害を受けられた被災者の皆さまへ義援金を募集し支援を行います。(東北地方在住の会員は約17,000名の登録がございます。)
義援金については、被災地の自治体が開設する窓口など状況に応じて適切な団体に対して寄付をいたします。

【募金方法】
お申し込み1口200ポイント(1ポイント=1円)。
お一人さま1回のみ
 ※モラタメが発行するポイントを201ポイント以上お持ちの方が対象
モラタメが発行するポイントのみご利用いただけます。

【受付期間】
3月14日(月)〜3月31日(木)
後日「モラタメ.net」にて義援金額をご報告いたします。

日頃より「モラタメ.net」をご利用いただいている会員の皆様の温かいご支援を何卒よろしくお願い申し上げます。




heartrose1 at 22:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)モラタメさん 

2011年03月11日

四十九日の日に・・・

東北地方太平洋沖地震、大変なことになってて、とっても心配です。

火災や倒壊、津波、首都圏の交通マヒ・・・被害の大きさに、知り合いの方々の安否が気になります。

心配していた東京、埼玉在住の妹たち一家は、全員無事との連絡がありました。
が、今まで感じたことのないひどい揺れで、食器や棚の上のものも落ちてきて、とても怖かったとメールにありました。

首都圏も交通麻痺で帰宅困難者も多数出てる模様。
余震もまだまだ続いているし、各地での壊滅的な被害情報など、とても心配です・・・


ちょうど地震が起きた時間、私は仕事中でしたが、なんかふわ〜〜っと微妙な揺れのようなめまいのようなものを感じ、一瞬、地震??っと思ったものの、気のせい?体調が悪いんかな〜?くらいに思ってました。(大分は震度1でした)

が、仕事が終わって、車のエンジンをかけた途端、ラジオから地震のニュースが!
職場では私が一番先に帰るんで、地震情報を知らない仕事中の同僚にメール。

実は、今日、ミルクの四十九日だったので、供養参りしようと、お花とお供えものを用意してました。
帰宅途中に、ペット葬儀社に寄り、観音様の前でお参り。

車中で聞くニュースでは、いまいちよくわからなかった地震情報が、帰宅し、テレビをつけて、とんでもない地震が起きたことを知り、恐怖と不安でいっぱいに。
私からのメールで地震を知った同僚も、知り合いが宮城県内にいるとのことで、かなり心配してました。

大分県沿岸部も津波注意報がずっと出てるので、海沿いに住む義父母にも連絡。

なんかここんとこ、NZ、中国、日本と、世界各地で大地震が起きてて、さらに何かとんでもないことが起きるんじゃないかと不安が押し寄せてきます。



heartrose1 at 23:58|PermalinkComments(0)うちのミルク | 特別な出来事

2011年03月06日

ひいなめぐり

035985c7.jpg

昨日、久々にだんなの単身赴任先の杵築に行ってきました。
だんなが、忙しくて、なかなか帰れないというし、ちょうど、お雛様めぐりを杵築もやっているというので、見てみたいな〜っと。
数か月ぶりの杵築です(^_^;)

今までは電車で行ってたけど、天気も良かったので、嫌いな高速を通ってマイカーで。
途中、大嫌いな狭い1車線だけのトンネルがあって、心臓が破裂しそうなくらい怖かった〜
とはいえ、やっぱり高速を使うと短時間で行けるんだな〜
今高速無料化の範囲が広がってるから、ETCカードで片道400円でした。

そんなこんなで、なんとか辿り着き、だんなの車に乗り換えて、ひいなめぐりへ。
ちょうど昼時だったので、評判のお店でランチでも・・・でもひいなめぐりの通りのお店は、どこも多くて・・・
ちょっと離れたカフェ食堂「あおぞら」へ。
ふる〜いおうちを改装してる食堂で、雰囲気が良かったですよ。
日の当たるお庭で、柴ちゃんが、お昼ねしてました。

ランチ後は、ひいなめぐりへ。
スタンプラリーをやってたので、頑張ってあちこち見て回って、18か所達成!!
期待を込めて、抽選箱に投函しました。
享保の時代(暴れん坊将軍の時代ですかね)のお雛様もあって、なかなか見ごたえがありましたよ。

aa7234f9.jpg

途中、能見邸では、お抹茶と和菓子(桜餅)でちょっと一息。
天気はいいものの、空気が冷たく、体が冷え切ってたので、暖かいお茶が嬉しかった。
お雛様の絵付けの抹茶椀が、かわいい〜

夕飯は鍋にしようと、野菜や魚を買って帰ったのに、小鍋しかないもんで、急きょ鍋まで、買いに行ってもらいました(^_^;)
そういえば、今までだんなのアパートで、夕飯作ったことなかったわ。

今朝、だんなが仕事に行くのに合わせて、私も帰りました。
小雨が降ってたので、高速は止めて、一般道を。
1時間10分で自宅に帰りつきました。
高速より、30分長くかかるだけなんだ〜〜それなら、こっちの方が気楽かな〜(^^)







heartrose1 at 17:45|PermalinkComments(0)お出かけ | 家族

2011年02月24日

これ、な〜んだ?

e51c45c9.jpg

娘が散々悩んだあげく、やっぱり諦めきれず、ネットで注文したもの。

さて、一体これは何でしょう〜〜??

大量のガチャポンのようですが・・・
ガチャポンはガチャポンでも、普通のガチャポンではありません。



こたえは・・・

01356a79.jpg


な、な、なんと、これ全部、ミニチュアの石膏像〜〜〜(((( ;゚д゚)))

普通、おしゃれに目がないお年頃であろう、17才の娘が欲しがるようなもの!!??

一応、全種類コンプリートしたそうなε=ε=(;´Д`)

これ、部屋に飾るんですかね??

明細書を見てみた。

 ストラップシリーズ・・・24種
 石膏デッサン入門1(完全版)・・・20種
 石膏デッサン入門2・・・9種
 オリジナル彫像バージョン・・・1種
 おまけ・・・1個

50体以上あるよ〜〜〜ひえ〜っ

聞くところによると、美術の先生も、お店のガチャポンで揃えてるんだって。
(たぶん、上記のシリーズのどれか)
同じのが出たら、生徒と交換したりして、頑張ったと(^_^;)

先月閉店した大分のパルコにはあったらしいけど、たぶんうちの学校の子たちが買い占めて完売。
以前から、先輩たちが、ストラップタイプをカバンにつけてるのを見て、いいな〜〜っと思ってたそうな。
んで、学校で、M先生の部屋に、ずら〜〜っと飾ってあるのを見て、触発された模様。
んで、ネットショップを探し出し、購入に至る・・・です。

まあ、お年玉もほとんど使わない子なんで、大目に見ましょうかね。

それにしても、ちっちゃいのに良く出来てます。
んで、一つ一つの顔を見ては、にんまりしてる娘にも、笑えます・・・
夕べ、ひとつひとつ丁寧に組み立ててましたよ。
なんかね〜〜変なオタク少女みたいだけどねえ〜〜







heartrose1 at 18:42|PermalinkComments(4)家族 | 美術関連
Profile
Recent Comments
トールペイント作品集
本ブログパーツの提供を終了しました
Archives
Categories
入ってます(^^ゞ
マクロミルへ登録
モブログ
visitors

楽天市場
モラタメさん