ミッション系女子校で育った私が有珠山の二次創作に使えそうな知識をてきとうに披露してゆくコーナー、第五回目です。


 まず最初に。いつもお世話になっております咲―saki―まとめアンテナ様が、有珠山高校女子麻雀部後援会を発足されました。
まとめアンテナの管理人様は北海道在住…!有珠山高校のメンバーと幼馴染…!

 後援会のお知らせ記事では当ブログの有珠山関連の記事も取り上げてくださっております。本当にありがとうございます。今後も有珠山について、ミッションスクールについて熱く語ってゆこうと思いますのでよろしくお願いいたします。


◆ゆあんちゃんについて・補足◆

 今回はまず「岩館揺杏」という名前についてもうちょっと補足。

 『新約聖書』には、前の記事で紹介した使徒ペトロについてのエピソードのほかにも「岩の上に家を建てる」という表現が存在します。それがこちら。

 (イエスキリストはいろいろと教えを人々に述べたあとで以下のようにいいます)以上のわたしの言葉を聞いて実行する者は皆、岩の上に家を建てた賢い人にたとえられる。雨が降り、大水となり、風が吹いて、その家を襲ったが、倒れなかった。その家は岩の上に土台を据えていたからである。しかし、わたしの言葉を聞くだけで実行しない者は、砂の上に家を建てた愚かな人にたとえられる。(マタイ7章24-27)


 あと実際に存在する「岩の館」としては、ヨルダンの「ペトラ」という場所がすごい。崖の岩を掘って作られた館ですよ。「インディー・ジョーンズ 最後の聖戦」の舞台となった場所ね。

 また、「岩館」と「有珠山」とのつながりを考えた場合、忘れちゃいけないのは有珠山付近にあるバチェラー夫妻記念堂。有珠山の噴石で作られた礼拝堂です。クモノカケラ―舞台探訪課さんの記事でその内部を見ることができますよ。


 うーん、前回「ゆあんの父親は漁師か?」と書きましたが、ペトロは初代教皇だし、そういうこと考えると父親が牧師さんである可能性も考えられますね…。実家の教会としてバチェラー夫妻記念堂が出てきたりして。だとするとますますどこぞの赤い魔法少女に似てきてしまうのだが…!


 

つぎに名前。「揺杏ちゃんの名前の漢字は『アーモンド』を指しているのではないか?」と申し上げましたが、「杏」にもキリスト教的な意味があるかもしれません。こちらの記事をご覧ください。

 最初の人間であるアダムとイヴは、蛇にそそのかされて善悪を知る木の実を食べてしまい、神の怒りをかうことになります。その木の実はヨーロッパの宗教美術においてりんごとして描かれることが多いのですが、実際には「杏」であった可能性があると。マジかよ。この説の出典探してみます。

そういえば、「杏」の文字を名前に戴く赤い魔法少女、りんごを食べてましたね。

 

◆たのしい合唱◆

 さて、それでは次にミッションスクールライフについてのお話を。

 ミサのほかにもミッションスクール独自の行事はいろいろとありまして、私の学校では以下のような感じでした。


・黙想会(数日間授業はなく、かわりに神父様のお話を聞く。その間は沈黙を守らねばならない。)

・マリア祭(イエスキリストを生んだ母マリアを記念する日。黙想会の中に組み込まれていました。校庭にあるマリア像に、みんなで一輪ずつ花を捧げ、マリア様をたたえる聖歌を歌います。)

・バザー(やってることは学祭と大差ないんですが、売り上げはぜんぶ、貧しい国や被災地への募金に回されます。)

・合唱コンクール(クリスマス前。聖歌、なかでもクリスマスに関係する聖歌を歌います。「もろびとこぞりて」とか。映画「天使にラブソングを」の曲や、ヘンデルの「メサイア」の曲が人気でしたね。)


とくに思い出に残っているのは合唱コンクール。「天使にラブソングを」の曲はノリがいいので愉しいです。マリア様をたたえる歌「Hail Holy Queen」とか、有珠山メンバーに歌ってもらいたいなー。

きっとかわいいだろうなー。ウーピー・ゴールドバーグ役はチョコレで。ユキでもいいんだけど、チョコレのほうが表情豊かだと思うので…。チョコレがノリノリで指揮しながらくるって回転するところを想像したら、ええと、もうどうしたらいいんですか獅子原先輩!

あと真ん中でビクビクしている若い見習いシスター・メアリー・ロバートのポジションはもちろんなるかちゃんですよ!最初は怖いですモードに入って大きな声を出せないんだけど、左隣のチカちゃんが大丈夫よって笑顔を向けてくれる。右隣のユキが頷く。指揮者のチョコレがウインクする。だからビクビクプルプルしながらソロパートを頑張る。そんな有珠山高校部活対抗合唱コンクールを私にください。すてきなお揃い衣装を作るべく、ゆあんのミシンが火を噴くぜ!


なお、以下の歌はカトリックでも、聖公会でも用いられている聖歌のようです。有珠山スクールライフのイメージを掴むのにどうぞー。

・「ああベツレヘムよ」


・「主よみもとに近づかん」


・「荒野の果てに」ボカロ音源ですので苦手な人は注意。


次回は修学旅行編!モブキャラとの接点も探ってみよう!

 それでは本日はこのへんで。