こんにちは。あおいです。秋も深まりすっかり涼しくなりましたね。
 最近は狩りに行くのもいいかもなー、獲物の肉をこんがり焼きたいなー、とか、可愛い動物を探していろいろな場所を回るのも捨てがたい…などと悩んでおります。誘惑の多い嫌な時代ですね…。

 さて、まずは当ブログが適当にぶん投げたネタを上手に拾って考察を深めてくださっている咲ブログ様のご紹介です。それはアルカ茄子さん。
 このブログを書いていらっしゃるジャファーさんは、当ブログでも取り上げた荒川さんや揺杏ちゃんの元ネタをしっかり論じてくださっています。
 個人的に一押しなのが荒川さん=薬師如来説。荒川さん元ネタ探し―アルカ茄子 ぜひご一読のほどを。
 あと、ハルエ&灼ちゃん、プロ勢などの元ネタについても書いていらっしゃるのですが、いずれも圧倒される情報量で、しみじみと御説に納得させられます…。

 とはいえ適当にネタを他のブロガーさんにぶん投げているのもよろしくないので、いいかげん千里山キャラの元ネタについて考察してみようと思います。きょうは次鋒の二条泉ちゃんについて。

 前掲したアルカ茄子さんの「荒川さん元ネタ探し」は、千里山のセーラと泉の元ネタについても触れていらっしゃいます。そして泉については、園城寺に湧く霊泉をモデルにした可能性があると。ただし、彼女については別の方向から考えることもできるかもしれません。
 実は京都の「二条」に、「神苑」という場所があります。ここ、もともとは天皇の住む内裏の庭(禁苑)でしたが、真言宗の寺院としても有名です。

 神泉苑―Wikipedia
 神泉苑公式ホームページ 
 神泉苑―名所旧跡めぐり

 「二条」にある「泉」。彼女の名前はこの「神泉苑」から取られているのではないでしょうか?大阪ではなく京都のお寺である点がちょっと引っかかりますが、園城寺だって滋賀県にありますし、そこらへんはあまり問題ではないかもしれません。
 しかも、泉ちゃんには「矢」のイメージが強いわけですが…なんとこの場所には「矢」に関する伝説があります。

 平安初期、都を大旱魃が襲った年のこと。東寺の弘法大師空海と西寺の守敏、ふたりの僧がここで「雨乞い対決」を行いました。これに勝ち、見事、都に雨を降らせたのは空海でした。つまり守敏は、空海より法力が弱い、修行が足りない、ということになってしまったわけ。プライドをズタズタにされて頭にきた守敏は空海をこっそり待ち伏せし、彼に向けて矢を放ったそうです。しかしどこからともなく黒衣の僧があらわれ、矢を代わりに受けてくれたというのです。
 黒衣の僧の正体…それは羅城門の近くに立っているお地蔵様でした。この一件により、そのお地蔵様は「矢取地蔵」と呼ばれるようになったそうです。
 泉ちゃんの次鋒戦における「矢」にかかわる描写(わかんない人は単行本読んでね)は、この伝承を背景にしたものかもしれません。

 さて、平安時代にはこの場所で、雨乞いや疫病を鎮めるための御霊会が行われていたそうです。御霊というのは祟りをなす怨霊のこと。思いがけない死を遂げて荒ぶる霊を鎮め、都に害をなさないようにする、それが御霊会という儀礼です。
 神泉苑とは、この世ならざる存在との交信をはかり、都(人の世)を旱魃や疫病といった災害から守るための場所であったといえるでしょう。

 泉ちゃんはインターミドルで活躍し、「日本の高1では最強のつもり」だと自負していました。また立先生のサイトによれば、「男子のインハイチャンプは二条泉ちゃんと同じくらいの強さです。」とのこと。
 本編ではさほど振るわなかった彼女ですが、「神泉苑」が彼女のモデルのひとつだとすると、咲世界におけるちょっとした能力者ぐらいは軽くいなせる力を持つ可能性が考えられます。守りの能力も相当なものであったのではないかと。しかし、泉ちゃんが手も足も出ないくらいに女子のインハイ選手たちは強い。そういうことなのかもしれません。
(ところで彼女の名前で検索すると候補に 二条泉 生首 っていうのが出るんだけど、どういうことなのかなあ…)

 蛇足

 先に述べたこととは全然関係ないんですけど、先日某百貨店の「大北海道展」なる催しに行きまして、そして素敵なものを買いました。
 プリン!風船の中に入ったミルクプリンです!おもち(隠語)っぽい手触りです!つまようじやフォークの先で風船を割っていただきます。
 このプリンが作られている場所、実は有珠山近くの伊達市なんですよ。というわけで有珠山の選手たちは気合を入れたいとき、このプリンを買ってきて食べているかもしれません。怯えながら風船を割る成香ちゃん!風船が割れる瞬間に目を閉じる成香ちゃん!一口食べて、おいしいですーと大喜びする成香ちゃん!買ってきてよかったわと微笑むチカちゃん。最高です。
 というわけでみなさま、お近くの北海道物産展で探してみてはいかがでしょう?え?ユキちゃんのおもちプリンとかいう下種なことを考えているわけじゃないですよ?まあ…乳袋に似ているとか言われたら…そうね…?

 月に1~2人、当ブログに「本内成香 R18」で検索して辿り着く方がいらっしゃいますが、当ブログには猥褻は一切無い◆健全◆ですので、よろしくお願いいたしますね。