あのさ、さっき、こんな電波を受信したんだ。

 「有珠山高校の獅子原爽(ししはら・さわや)って、四肢 腹 触や って感じに変換できるな」って。

 なんてことだ…。
 べ、別に変な話をしたいわけじゃないんだからねっ!

 爽ちゃんについて考える場合、我々はどうしてもその名字に織り込まれている「獅子」のイメージに囚われてしまいがちです。たしかに獅子(ライオン)はキリスト教において重要な獣で、キリストそのひとを指しているともいわれているのですが、ちょっと「獅子」を脇に置いて「ししはらさわや」という名前の音に注目してみると、「四肢 腹 触や」との掛詞である可能性が浮上してくる…かも?
 「四肢」と「腹」を「触」る。このことばから連想されるのは、キリストの弟子のひとり、「ディディモと呼ばれたトマス」です。

 『新約聖書』「ヨハネの福音書」二十章24~29節に、以下のようにあります。
 イエス・キリストは十字架によって処刑され、三日後に死者の中から復活しました。キリストは皆が見放した病者を癒し、死者を生き返らせ、「私は処刑されてそのあと復活するよー」と言っていたにもかかわらず、弟子たちはそれを本気で信じていませんでした。
 しかし、黄泉の国から帰ってきたキリストは弟子たちの前に次々と現れます。あらゆる戸に鍵をかけた完全密室の中にも現れ、十字架にかけられたときに釘を打たれた両手と、それから兵士に槍(のちの「ロンギヌスの槍」である)で突きさされた脇腹の傷跡を見せました。これによって多くの弟子たちがキリストの復活を信じたのですが、ひとりトマスだけはそんなオカルトありえません!と言わんばかり。他の弟子たちが「わたしたちは主(キリスト)を見た」と言うと、彼はこんなふうにこたえたそうです。

「わたしはその手に釘の跡を見、自分の指をその釘の跡に入れてみなければ、また、自分の手をそのわき腹に入れてみなければ、決して信じない」。

 ある日のこと、キリストの弟子たち(トマスも含む)は、きちんと戸締りされた家の中にいました。外から誰も入ってこられるはずはないのに、部屋の真ん中にキリストが現れ、そしてトマスに言います。「指をここに持ってきて、わたしの手を調べなさい。手を伸ばして、わたしのわき腹に入れなさい。信じない者ではなく、信じる者になりなさい」
 トマスはそこでキリストの復活が本当だったのだと気付いたのでしょう、「わたしの主、わたしの神よ」とこたえました。キリストは、「あなたは私を見たから信じたのか。見ないで信じる人たちは幸いである」と言いました。
※しかし伝説によれば彼の懐疑的な性格はその後も治らなかったそうです。キリストの母聖マリアが亡くなり、天上に上げられる時も彼はまた奇跡を疑ったのだとか…。

 この場面は13世紀以降のヨーロッパにおけるキリスト教美術の世界で非常な人気を博したそうです。(ジェイムズ・ホール『西洋美術解読事典』「トマス(聖)」項)。キリストは復活したあと天に昇りました。よって、それ以降のキリスト教信者はキリストそのひとを直接目にすることはできません。知っているのは彼の説いたという教えだけ。よって、どんなに苦しくて信仰が揺らぎそうなときでも、「見ないで信じる」ことが求められていたわけ。この場面の人気は、そういう状況に支えられていたのでしょう。
 さて、ヨハネの福音書においては、トマスがキリストの傷跡に実際に指を入れたとは記されていません。しかしこの場面を題材に取った絵や彫刻の中には、思いっきりわき腹の傷に手を突っ込んでいるものも…。
カラヴァッジョ「トマスの懐疑」(傷などが苦手な方は注意かもです。めっちゃ痛そう。)

 「ししはらさわや」(四肢・腹・触や)という名前は、この場面から発想されたものなのではないでしょうか。まあ、トマスのエピソードにおいて彼が触ることを求めたのは「四肢」じゃなく「手」だけですけど、磔刑のさいには足にも釘を打たれますから…。
 あるいは爽ちゃんのモデルのひとつがこのトマスである可能性も十分にあり得ます。伝承によるとトマスは大工だったらしく、絵画や彫刻における彼は大工仕事のシンボルである三角定規を持っていることが多いです。爽ちゃんの目の中に謎の三角形がありますが、アレはもしかすると三角定規を示しているのかもしれません…?あるいは、小樽のスイーツショップが作っているこのお菓子かもしれませんが。



2014年4月8日追記。

上の は ぜんぶ 空振りでしたね!

13話を見た方へ→明日以降、改めて「赤くて禍々しいオーラを背負った大将・爽」について考察予定です。 よろしくお願いします。おおまかに予告しておくと、

・13話で爽の背後に存在した赤い獣と水は黙示録の獣(キリスト教を迫害するローマ帝国の寓意)に由来?あるいは大水の上に座った大淫婦バビロンかも…。
・紅海にエジプト軍を押し流したモーセをイメージした画像の可能性もなきにしもあらず
・ ただ、チカちゃんが思い返していた能力発動時の爽のポーズはミケランジェロの最後の審判における再臨のキリストのそれに近い
・さわちゃんは『ヨハネの黙示録』の記述に由来する能力をいくつか持っている可能性

って感じ。

なお、ユキちゃんの謎ポーズについての記事はこちらになります。興味のある方はどうぞ。
http://blog.livedoor.jp/heartvine_aoi/archives/38136277.html