おはようございます…
 前回のエントリーで2013年を締めるつもりだったのですが、大事なことを書くのを忘れていたので。うん、とても大事なことだと思うよ!
 それは、

 2014年のお年賀絵として相応しい咲キャラは有珠山高校の本内成香ちゃん(2年)である。

ということです。
 また有珠山か!お前の有珠山推しにはうんざりだ!さっさとわた…咲さんの記事を書いてください!とか言わないでください!数の子を投げないでください!ちゃんとした理由があるから!
 以下、その理由について見てゆきましょう。

①成香ちゃんはかわいい。愛らしい。お年賀絵というものは人の心をほっこりさせ、新しい年に希望を抱かせるものでなければならない。かわいい成香ちゃんの着物姿でも見てほっこりしようぜ!いや、ほっこりしたい!え?大失点したじゃないかって?うん、まあ、そういうこともあったかもしれないけどいろいろ頑張りましたよね?

②成香ちゃんの名前の由来は有珠山付近の地名・洞爺湖町成香であると考えられます。この成香には「成香神社」という神社があります。神社といえば初詣ですよね!
 …ここまで書いたところで、有珠山高校はミッションスクールであり成香ちゃんもクリスチャンかもしれない、ということを思い出しました。うーん、キリスト教って教派によっては他宗教の施設に足を踏み入れること、他宗教の儀式に参加することを忌避するからなあ…成香ちゃんがクリスチャンじゃなかったとしても「有珠山全員で初詣」ってのは無理でしょうね。かわりにお着物で教会の新年礼拝に行ったりするんだと思われます。アンティークっぽい着物と教会という組み合わせもなかなか素敵なものではないでしょうか。
成香神社についての詳細はこちらを。クモノカケラ―寺院探訪録 成香神社(北海道虻田郡洞爺湖町)

③2014年は午年。そして前述した「成香」の地は、「馬」と密接な関わりを持っています。
かつてこの地には「メジロ牧場」という競走馬の牧場があり、多くの名馬がそこで生み出され、育成されました(外現在はレイクヴィラファームという名前に変わっているようです)。この牧場が生み出した名馬としては、史上初の牝馬三冠馬であるメジロラモーヌなどがいるのだとか。
あとこの地にはその名もズバリ「成香牧場」という牧場があるみたいです。
【参考】
Wikipedia-メジロ牧場
馬・写・道―メジロ牧場洞爺(洞爺湖町・成香)
何の変哲もない咲の地名紹介―南北海道代表・有珠山高校と本内成香ちゃん
クモノカケラ― 「咲―Saki―」舞台探訪 有珠山高校編

上に挙げたブログさんでも言われていることですが、こうやって見てくると成香ちゃんって牧場の娘かもしれないですよね。で、厩舎で仔馬と戯れたり。何かつらいことがあると厩舎に潜り込んで、仲良しの馬に話しかけたり。そこでそのまま寝てしまったり。
 ちなみに新約聖書によれば、キリストが生まれたのはベツレヘムという地の馬小屋だったそうです。まあ、家畜小屋ぐらいの意味だそうですけども…というわけで「牧場」はキリスト教的なイメージとも通じるのだ!馬小屋はキリストの生涯のはじまりの場所なのだ!キリスト教的なチームの「先鋒」である成香ちゃんの実家としてこれほど相応しい場所はない!
 ただ牧場の仕事って長閑なようでかなり大変だと思うんですが…オーバーオールに麦藁帽で馬の世話をする成香ちゃんってどうですか。以外と力持ちだったりするんでしょうか。あと、長期休みのあいだはチョコレがそこでバイトしてそう。
 というわけで、成香ちゃんと干支の馬を組み合わせるのってじゅうぶんにアリだと思うのです。

④成香ちゃんのお誕生日は一月十二日。というわけでお年賀絵が間に合わなかった場合、「お年賀&お誕生日絵」と言い張ることができます。便利!そして、成香ちゃんが二回戦、準決勝と戦ってきたガイトさんの誕生日は一月二日。十日違いですね!ふたりを組み合わせたお年賀絵というのもアリだと思いますよーう。え?もーちゃんは一月一日生まれじゃないかって…?まあそうなんですけども。
 なお、以前も書きましたが、この一月十二日は小説家の吉屋信子の誕生日です。彼女はミッションスクールにおける少女同士の関係を抒情的に描いており、キリスト教にも関心をもち、一時は北海道にも住んでいたとか。というわけで成香ちゃんとなんか関係あんじゃないのと以前申し上げたと思いますが…なんと吉屋氏、競馬に熱狂し、馬主なんかもしておられました。詳細はこちら。競馬を愛した人々♯3 吉屋信子
 というわけで、成香ちゃんの「誕生日」に注目すると、また2014年の干支である馬とのつながりが見えてくるのです。


 以上のことから、2014年のお年賀絵には成香ちゃんを描くべきである!という私の主張、わかっていただけましたでしょうか?大切なことなので何度でもいいます。2014年のお年賀絵としてみんな、本内成香ちゃん、本内成香ちゃんを描きましょう!干支の馬と組み合わせて描いたりしましょう!レッツ!

 あと、個人的にはチカちゃんに乗馬を教える成香ちゃんなど、とても素敵なのではないでしょうか…。成香ちゃん、有珠山メンバーに乗馬教えてドヤ顔してそう。「馬は生き物ですから人間の思い通りにはならないので…」とかドヤ顔で言ってそう。まあ、次の瞬間に自分ができなかったような技とかを軽々やられちゃって涙目になるんだけど。
 揺杏なんかは白馬に跨って川を飛び越えてるのが似合いそうですよね!そして南北海道のスーパーアイドルユキちゃんには乗馬服や鞭もきっと似合う…!ユキちゃんは普通に「お急ぎなんですよね?乗ってください」とか言ってチョコレなどを自分の後ろに乗せてそうです。