こんにちは!あおいです。突然ですがサカルトヴェロでは「まな板」のことを「საჭრელი დაფა」と言うらしいです。読み方がちょっとわからないのですが「საჭრელი დაფა」で検索したらまな板の画像が大量に出てきたので意味は合ってるんじゃないかと思います。何が言いたいのかは…まあ察してください。

 まあ、そんなことはどうでもいいですね。ついにBブロック準決勝も大将戦!おもちがヤバいくらいに増量した超新星淡ちゃんとともに、咲さんの奮闘や末原さんの真の力、ネリーちゃんのすさんだ過去、そして有珠山高校の圧倒的エース・獅子原爽さんの活躍っぷり(活躍するよね?)を見守りたいと思います。点数ではなく別の意味ですごく場がსაჭრელი დაფაなんですけど、副将戦と足して二で割ったらバランスがいいかもしれません…いろんな趣味の人向けの楽しみがいっぱいってイイよね!

 さて、今日はあかどる日和さんがすこし前に書かれていた記事に触発されて、岩手代表・宮守女子のメンバーの名前(名字ではなく下の名前)についてちょっとした妄想を綴ってみようと思います。

 まずこちらをお読みください。あかどる日和―石戸蒲ザクラと石戸霞ちゃんについて調べたじぇ!その1 その2

 この中では「永水女子のメンバーは「春」というキーワードで共通項をつくることが出来るんじゃないか!?」ということで、永水女子のおっぱいオバケこと石戸霞さんの名前についての考察が行われています。永水女子のメンバーの姓が日本の「五大桜」に由来することは以前から指摘されており、霞さんの姓「石戸」は埼玉県東光寺の境内にある石戸蒲ザクラに因んでいるといわれていたのですが(私的素敵ジャンクさんの「永水女子のキャラクターの名前の謎に関する新説」に詳しい解説があります)、それに加えて下の名前にも「春」を連想させる要素があるよ、と。具体的には、「霞」という名前が平安の昔から春の景物として和歌に詠まれてきた「春霞」に因んだものなんじゃないか、というお話ですね。


 これ、面白かったので続きを読みたいんですけど、もし永水のメンバーの下の名前すべてに同じことが言えるとするならば、作中で永水女子と対比されるかたちで登場している宮守のメンバーの名前にはいったいどんな共通項が存在するのか、というのが今回のテーマです。

 結論から言うと、四季の中でも「春」ではなく「秋・冬」のイメージが、彼女たちの名前に響かせられているんじゃないでしょうか。

・まず先鋒の小瀬川白望さん。その名前は『遠野物語』で「マヨヒガ」の存在する場所として語られる「白望山」に因んでいるといわれていますが、「白」は五行説では「秋」に対応する色です。北原白秋のペンネームもこれに拠るもの。
参考―wikipedia「五行思想」項

・つぎに次鋒のエイスリン・ウィッシュアートさん。エイスリンとはアイルランド語で「夢」という意味。秋の夜は長いですから、「夢」を見るにはちょうどいい。そういえば和歌には「夏の夜は短いから夢なんて見られない」という表現があったりします。ぱっと思いつくのは小野小町の家集とされる『小町集』に収められている「夏の夜のわびしきことは夢にだに見るほどもなく明くるなりけり」という歌かな。また、姓に織り込まれた「アート」の語は「芸術の秋」をも連想させますね。
参考―私的素敵ジャンク 「咲-Saki-のエイスリン・ウィッシュアートの名前と能力に隠された意味とは」


・中堅の鹿倉胡桃ちゃん。胡桃の実の旬は秋、9~10月です。
参考―健康情報インフォメーション 旬の食べ物~秋~くるみ

・副将の臼沢塞さん。その名前と同音の「冴え(終止形は「冴ゆ)」は「冷え込む・冷たく凍る」あるいは「光・音・色などが澄みわたる」の意。前者は冬の季語、後者は「月の影さえて」(月が澄み渡って)というように使えば、「秋」の月を連想させるものになります。
参考―weblio古語辞典(学研全訳古語辞典)「冴ゆ」項

・大将・エースの姉帯豊音ちゃん。「豊」の字は秋の豊かな実り、豊作を連想させる。また彼女と結びつきの強い永水のエース・神代小蒔ちゃんの名前に「蒔」という文字が入っていることに注意。種を「蒔」くことと「豊」作。二人の名前は対照的な意味を持っていますよね。

 以上です。いかがでしょうか。
 エイスリンの項はなんだかこじつけっぽい気もしますが、九州のあたたかい地方の少女たちが桜の花や春のイメージ、対して東北のさむい地方の少女たちの名前が秋冬のイメージで纏められていたら、それはなんだかとても風流な感じじゃないですか?
 また、そうすると宮守の子たちの名前には永水と呼応するようなイメージが纏わせられているということになり、二校の関係について、いろいろなレベルで考察・妄想できそうです。 

 あとあかどる日和さん、小蒔ちゃんの名前についてはこちらで勝手に妄想してしまって申し訳なかったです。何かありましたらご教示ください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 そういえば話変わって、龍門渕家に伝わる謎の絵巻物を擬古文でデッチ上げた上、その内容について理事長と天江教授が延々語り合うだけ、という二次創作をちょこちょこ書いているのですが、需要とか…ありますか…?
 理事長は『三番町萩原屋の美人』のご隠居と『神のみぞ知るセカイ』の白鳥のじいさんを足して二で割ったような感じで妄想してるんですがどうでしょう。孫同様に年齢不詳な感じ。
 私は年齢不詳なジジイと幼女の組み合わせが大好きです。