『咲―Saki-』第144局[烈火]既読者向けの記事。Twitterに投下したもののまとめ。第144局を読んでいない人はこの記事を置いておいて、とりあえずヤンガンを買いに走りましょう。
 
※記事中の画像の著作権は権利者様に帰属します。何か問題がありましたらご連絡いただければと思います。


その1

 有珠山高校三年・獅子原爽さんの頭の形と北海道はちょっと似ていませんか。と思ったので強引に北海道を爽くんの頭に見立ててみたところ、ヘアゴムの部分がちょうど有珠山・洞爺湖にあたるんじゃないかな…ということに気付きました。

 
BlogPaint
 北海道に伝わる天地開闢神話由来の能力を使ったり、「カムイ」を使役する彼女は、じつは北海道の地霊的な存在だったんだよ!な、なんだってェーーーー?!

 それはともかく、北海道への旅行・出張の際には、「あっ!いま爽くんの左目の横を通った!」「鼻のあたりだ!」「い、いま俺がいるのは爽くんの右頬だァ!ウッヒョーイ!」などと想像すると幸せになれるのではないかと思います。知らんけど。



その2

爽「二回戦で使った黒と黄色が戻ってないな」

2006-01-01-00-00-20



2015-06-19-16-56-27




爽「 赤  い  の  !  」

2015-06-20-02-33-56

 あと青(富良野ラベンダーキャラメル)と白(函館塩ラーメンキャラメル)もあります。北海道はちょっと落ち着いて、キャラメルというものについてもう一度考えてみてください。このあたりのジョーク系キャラメルは大体食べましたけど、私はどっちかっていうとアンリ・ルルーというお店の塩バターキャラメルの方が好きですね。リンク先のオンラインショップから買えますのでどうぞ。
 北海道の飴系のお菓子なら北見ハッカのハッカ飴がいちばん好き。炒った大豆の上にハッカ風味の砂糖の衣をつけたハッカ豆も不思議な味でおいしいですよ。爽やか!

その3
 ミョンファ嬢が有珠山高校に転校したくなるようなアイヌ料理を発見しました。イクラで作ったタラモサラダっぽい料理。

アイヌ料理?じゃがいもとイクラのチポロ芋(COOKPAD)

 そういえばミョンファの誕生日、6月23日は、北海道有珠郡壮瞥町において新たな火山・昭和新山が生まれた日(1944年のできごと。正確には「昭和新山が生まれる契機となった噴火が起きた日」、というべきでしょうが)です。このことを軸に妄想を広げた結果、彼女が有珠山高校に転校してくる展開も起こり得るんじゃないかなって気がしてきました。どういう経緯で転校してくるのかまったく想像できないけど。

参考:洞爺湖有珠山ジオパークHP 1944-45年 昭和新山の形成