逃亡者我が家の収穫物

January 14, 2006

HAPPYクリーニング

黒い女それは昨年の年末。ある悲劇が私を襲いました
ベージュのコートの中に、茶色の皮手袋を入れたまま、クリーニングに出してしまったのです

クリーニングが済み、コートのポケットから出した手袋は、
見るも無残に、色は変色し湿った状態で、油くさくなっていました。
「あっちゃ〜、やってしまった〜

私は早速、クリーニング業界で働くいとこに相談。
すると・・・「クリーニング屋はポケットに何か入っていないか必ず確認するし、入っていたら返す。
これがもし白いコートやったら、コートも変色する。
手袋入れたまま出す方が悪いけれど、クリーニング屋にも落ち度があるし、
一度相談してみては?」との見解。

私は低姿勢(ほんとうですよ)で、クリーニング店に電話しました。
すると、先方負担で皮専門のクリーニングに出して下さることに。
日にちがかかるそうで、只今預けているところです。

このクリーニング店(チェーン店)は5点以上出すと、一つ250円と非常に安いです。
けれど、仕上がりが油臭いのが難点。
それも、いとこに聞くと「古い石油(オイル?)を使ってるからかも」とのことでした。
やっぱり安いのには理由がありますね。
<二度とこの店には出すまい>、と決意しました

さて、「衣服のトラブル」と言えば、忌まわしい事件が過去にもありました。
それは北山にある、犬を連れて入れるCafeで起こった出来事。
テーブルの隣にあったベンチに生成りのジャケットを置いた所、
壁の絵の塗料(緑色)が付いてしまったのです
(Cafeのオーナーはとても横柄で腹が立ちましたが、そのことは置いといて・・・)
近所の手作業・高級クリーニング店に出しました。
けれど落ちません

そこで私は友人から聞いた、クリーニングの駆け込み寺「ハッピー」に出しました。

メディアで何度か紹介されているこの会社。
店舗はありませんが、全国から依頼があるそうです。
ホームページや電話で依頼し、物を送ります(見積もりもしてもらえますよ)
後日、請求書が送られて来て、代金を振り込んだ後、物が送られてきます。

私の場合「5460円」かかりましたが、汚れは取れました
皆さんも大切な衣服でトラブルが起こった時は、ぜひクリーニングの駆け込み寺へ!
私生活の駆け込み寺は、やっぱりPrincess Cafeかな


N子


ランキング←「人気Blogランキング」

らんきゅー←「らんQ」

ブログナビ←「BlogNavi」




nappy_lucky at 10:51│Comments(42)TrackBack(0) くらし | N子

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by アンルイス   January 14, 2006 11:18
N子怖い〜!恐ろしい〜!ハッピークリーニング私の次回ブログ記事予定やったー!私たち前世では双子かも〜私もまだ出したことないけどかなり古いシミもきれいに落ちるらしく全国から宅配でどんどん品が送られてくるんだってね。このネタ消えたからまた旅回りだよー
2. Posted by MIKA   January 14, 2006 11:52
ハッピークリーニング初めて聞きました(^^*)私はお洋服を汚したりシミをつけたりしてしまうので利用してみます!
前回のうさぎさんの記事でもコメントしましたが、私は本当に大雑把なうっかり屋です。でも、これでは大人の女として恥ずかしい!と反省し、昨年の10月から食べ方・歩き方・お酒の飲み方(飲む量)に注意するように心がけてます。
それから洋服のシミ・靴の傷みが激減!!皆様にもお薦めします(^_-)
3. Posted by 上海娘   January 14, 2006 12:25

N子さま☆クリーニングのトラブル、私もありました。
 タグの付け方にもいろいろあって、直接生地に穴をあけ
 て、つけてしまうクリーニング屋もあって、ほんと気に入
 ったクリーニング屋はなかなか見つかりませんでした。
 N子さまおすすめのハッピークリーニング、私も駆け込ん
 でみます!
4. Posted by  上海娘   January 14, 2006 12:30

 うさぎさま☆帰る日が間違えておりました。ほんとにごめ
 んなさい。><でも、ゆっくりできそうなので、たくさん
 話せること楽しみにしています。 おみやげたくさんもっ
 てかえるけんね。
 
 PurincessCafeのみなさまにも、おみやげもってかえりま
 −す。今から、家族でおみやげ探しの旅にでます。
5. Posted by N子   January 14, 2006 12:52
うさぎさま★マジで私達双子座の女。ザ・ピーナッツ祐子と弥生あるいはマナカナ?!
願わくばチックル・チーコで(^O^)/ 『マハールターマラフーランパ』
6. Posted by N子   January 14, 2006 12:54
上海娘さま★Princessにもお土産を?キャッピ〜\^o^/
7. Posted by N子   January 14, 2006 12:58
自称『うっかり屋』のMIKA様に、『すっとこどっこい』と言われたことがあります( ̄▽ ̄;)
ハッピーは一度利用するとDMがずっと届きます…
8. Posted by 乙部N子   January 14, 2006 13:01
KEIKOさま★記事の期限は19(木)とさせて頂きますo(^-^)o
タイトル、本文、あれば画像を添付してN子のパソコンメールまで送って下さいm(__)m
9. Posted by アンルイス   January 14, 2006 14:15
N子と私はザ・リリーズってところでしょうか。上海娘は日本語がごちゃごちゃになってきたようですねなんで突然広島弁なんよ?プリカフェメンバーはグルメ&おしゃれなんでお土産は吟味してください。
10. Posted by ミキマロ   January 14, 2006 15:56
クリーニングのトラブル・・・私も経験あります・・・
旦那の服だったんですが、しわくちゃな売りの洋服だったんですが、見事に真っ直ぐにアイロンしてあり・・もう元の用には戻らなかったです。。おまけに縮んでいたし!!!
文句は言えなかったですが・・・・言えばよかった!!!

でもハッピークリーニング!!いいこと聞きました!
どうしてもおちないシミがついた洋服が一つあるんです!
どこのクリーニングにだしてもダメだったんですが、ハッピーならおちるかな〜??
だいぶ古くなったシミなんだけど・・・
N子様いい情報ありがとうございます!
11. Posted by MIKA   January 14, 2006 17:13
N子さま・『すっとこどっこい』なんて…ん〜確かに言いましたね(^O^)
これからは「食べ方・歩き方・お酒の飲み方」に加え「親しい方への話し方」にも気を配ります。
果たして毒舌MIKAはシミのように消しされるのか!?ご期待くださいm(__)m
12. Posted by RIE   January 14, 2006 17:54
今日はN子さまとお仕事現場でお会いしましたので この記事について少しお話しましたが...私もハッピーさんは存じ上げませんわ。私はお食事をしていてお洋服にシミを付けるということは殆どありません(口の周りにはいっぱい付きます)が いざ!という時に便利そうですので覚えておきますわね(^・^)私にとってのいざ!とは...アンルイスさんのような方とお食事をするような場合かしら♪(黒RIE)
13. Posted by N子   January 14, 2006 18:28
嫌だぁ〜(*_*)黒MIKAさんのままでいてぇ〜。『すっとこどっこい』は結構気にいってますぅ★
14. Posted by N子   January 14, 2006 18:33
皆様★ご報告!本日のRIEさん、お肌がツヤツヤ(#^.^#)メイクのノリが最高!どうやらファンケルの美容液効果らしいです。N子も買いましたo(^-^)o
15. Posted by RIE   January 14, 2006 18:55
N子さま★報告早っ!無事おひらきしましたか?実を言いますとね...この美容液(「過去を持つ女」でご紹介したやつです)を使ってしばらく経った頃 顔の皮がポロポロめくれてきて「こりゃー合わないかな?」とちょっと不安になっていたのです。この現象は以前SK兇離螢侫肇▲奪徑僂糧容液を使った時にもなりました。ところが数日前からこのポロポロが無くなってお肌の艶が良くなったように思われます。過去のコラーゲンが除去されたのでしょうかしら?私の悩みであった 仕事を終えた後のホウレイ線と目の下に皺の溝が浅くなったように思います。とは言ってもまだ1ヶ月も使ってませんので 確実な結果報告は改めて致しますね♪(昨晩体調は悪く10時間以上寝たのでそのお陰かも知れませんし;)
16. Posted by MIKA   January 14, 2006 18:55
あら、ご使用間もないはずなのに、既に艶々お肌なんですね!
クリームにケミカルなものは入ってないのかなぁ?RIEさま・N子さま教えて(^O^)
17. Posted by RIE   January 14, 2006 19:50
MIKAさま★使い始めてまだ3週間ですから確かな効果は分かりませんよ(^_^;成分は.轡螢咼鵝聞鎧晴什醉僂あると言われるマリアアザミの果実から抽出した成分)HTCコラーゲン紫蘭エキスです。確かシリビンはファンケルの特許だったかな...?パラベン・殺菌剤・石油系界面活性剤は不使用。無香料・無鉱物油です。無添加の基本要素はクリアですね。
18. Posted by KAORU   January 14, 2006 19:57
ハッピークリーニング♪よくテレビで紹介してるので知ってました!!まだ利用したことないけど。
その時は取れたと思ったシミも次のシーズンにクローゼットから出したらまたシミになってることないですか?
一時期はシミ取りペンとか持ってたな〜。RIEさんがうらやましい☆
19. Posted by MIKA   January 14, 2006 20:03
RIEさま・ありがとう(^O^)
暫らくRIEさんとN子さんのお肌を要チェック!注目しています(^-^)★
肌のシミやほつれもハッピークリーニングでなおしてくれないかなぁ(*^_^*)
20. Posted by アンルイス   January 14, 2006 20:41
心もクリーニングしてくれないかなぁ。かなり古いほつれやシミもあるし最近できたシミもある。
21. Posted by TOKO   January 14, 2006 21:17
RIEさまのお肌拝見するの楽しみですわ〜!これ以上美しくなったらプリンスたちが寄って来すぎて困るんじゃないですかぁ(^^)

今日お会いしたN子さまもキラキラされてました!どんな秘密があるのか教えてほしいです(*^^*)

かく言う私は雨のせいで産毛がクリクリ…天パの私には雨は大敵なのです(x_x)
そのうえ汗かきさんなので(体育会系体質!?)汗抜きしてるのに一年後にシミになって再登場…。人間の汗や脂って手強いですね。 ハッピーさんこれからお世話になりますm(__)m
22. Posted by MIKA   January 14, 2006 21:22
アンルイスさま・心の染み抜きならいつもしてあげてるでしょ!
荒療法ですからシミより魂が抜けたりして(o^o^o)
23. Posted by N子   January 14, 2006 22:34
ミキマロちゃん★しわ加工を伸ばされたのは災難ね! 私も先日、特殊プリーツのスカートを出す時に「このシワを変形したり、びっちりプレスしないで下さい」と念を押しましたのでセーフ。ただ、汚れがあんまり取れてない・・・

KAOさま★あるある、次のシーズンに出てくるしみ。特に夏物・白ジャケットなど。クリーニングに出したのに、翌年お茶のしみが浮き上がってきたよ(T_T) 汚れの首輪も同じ。


けれど皆さま、ハッピーは高いです。本当に大事な物だけにした方が良さそう。ぜひ前もって見積もりして下さい。
24. Posted by N子   January 14, 2006 22:37
TOKOちゃん★そう言えば、前髪がクリンってなってキューピーちゃんになってたね§^。^§ 私のキラキラは、アイシャドーとフェイスパウダーだよ(^^ゞ 目頭にキラキラを入れるのは藤原美智子流♪
25. Posted by KEIKO   January 14, 2006 22:40
今日はブログを見るのが遅くなっちゃいました。
そ、そ、そしたらなんと・・・乙部N子様からブログ投稿期日指定が!!もーコメントどころではありません。
どーしよう。
26. Posted by N子   January 14, 2006 22:41
遅ればせながら「SAYURI」を見ました。私は好きだけど、英語の中に時々混じる日本語に違和感が・・・(@_@) 工藤夕貴演じるおカボ、英語では「パンプキン」。何回も笑ってしまいました)^o^(
27. Posted by おカボ   January 14, 2006 22:44
KEIKOさま★ノープロブレムです♪ KEIKOさまの自己紹介、嫌いな食べ物etc・・・なんでもOKです。(乙N)

私、しばらく「おカボ」になります。 
28. Posted by MIKA   January 14, 2006 23:09
おカボさま・私はSAYURIの原作を読みました。が、映画には行きません(* ̄∇ ̄*)日本のたおやかな美を表現してくれてないでしょ?日本舞踊のシーンなんてビックリ(*'д^*)
ハリウットでアメリカ人監督が作ったのだから仕方ないですが
日本の本来の雅をありのまま表現したSAYURIが見てみたいなぁ。
初桃より
29. Posted by アンルイス   January 14, 2006 23:11
KEIKO★そういう時は脱げ!
30. Posted by おカボ   January 14, 2006 23:26
うさぎさまがそんなことおっしゃるから、KEIKOさまお風呂に入られる様ですよ〜(@_@)
31. Posted by おカボ   January 14, 2006 23:30
初桃姉さん、おカボはまさしくお姉さんの妹分。超売れっ子のお姉さんは「Big Sister」でした。 さて、私が一番気になったのは、着物の着付け。全く補正がされていません。胸元は薄く、脇に着物がタブっているのです。わざとかと思うくらい(-_-メ)
32. Posted by おカボ   January 14, 2006 23:32
今晩のスマステは「帝国ホテル」。ランドリーサービスが素晴らしいようですね。ホテル内の飲食でついたシミは100%取れるとか。
33. Posted by MIKA   January 14, 2006 23:42
帝国では外れたボタンも直してくださるそうですね♪各ブランドのボタンも揃えてるとか!
おカボちゃん、初桃はすっごく根性悪いでしょ。私にぴったり(^_-)
今だに海外で芸者はコールガールと紹介されるくらいですから、着物の着付けも意図的にだらしなくしてるんでしょうね(*'д^*)
花町文化は日本人にとってもミステリアスな忍びの文化。
ましてや海外では理解されがたいのでしょうね。
34. Posted by アンルイス   January 14, 2006 23:50
帝国ホテルのベルボーイを見習って私たちもマウスピース携帯する?来週有頂天ホテル観にいこーっと。
35. Posted by おカボ   January 14, 2006 23:55
初桃姉さん、相撲観戦のシーンはなかなか良かったです。なんせ力士役が舞の海!!久々の大銀杏も様になっていました。
初桃役のコン・リー、1965年生まれに見えない〜(@_@) まるで20代。そこもMIKA姉さんにぴったりですよ。
36. Posted by おカボ   January 14, 2006 23:56
アンルイスは、やっぱ帝国の「ラ・セゾン」に行かなくちゃ!!

私も「有頂天ホテル」は、絶対に行きます!佐藤浩市さまも出ていらっしゃるし§^。^§
37. Posted by KAORU   January 15, 2006 00:53
私も有頂天ホテルは必ず観に行きます!!

おカボさま☆「レセゾン」今までは夜だけでしたがランチも最近できたんですよ♪
38. Posted by 藤清   January 15, 2006 01:58
ハッピークリーニング、テレビで見たことがあります!以前お洗濯を失敗して真っ白なワンピースに色染みを作ってしまい近所のお店に持って行きましたが落ちないと言われた事が・・。捨てるに捨てられず取っておいたのですがハッピーさんなら落ちるかも?!見積もりしてみようかな♪N子さん・・いえおカボさんありがとうございます!
39. Posted by TOKO   January 15, 2006 02:32
QPことTOKOです(^^)
私もSAYURI見ました。正直イマイチでした…と言うか「上手にプロモーション作るなぁ」というのが率直な感想です。MIKAさまの言う通り舞踏のシーンはそれこそ『シ〜ン(-_-)』って感じでした…。ただ映像的な再現技術には感心しました。

【THE有頂天ホテル】は必ず見ます!唐沢さんの三枚目役大好きです(*^^*)
40. Posted by RIE   January 15, 2006 04:01
TOKOさま★前髪クリン♪ってしちゃいましたか(^_^;私もそうですがHVは癖毛率高いですね;雨の日は朝から憂鬱です×N子さまは私の顔が「ツヤツヤ」だったとおっしゃってますが ただ単に仕事終わりで「テカテカ」だったの間違いかも知れませんわ(-_-;Princeに指摘されないように気をつけたいと思います。
41. Posted by おカボ   January 15, 2006 09:40
RIEさま★決して、テカテカじゃないです!

TOKOさま★わかるぅ!唐沢さんはパロディとか絶対お好きですよね。今度の役はヅラ?特殊メイクでしたよね〜

KAOさま★「ラセゾン」は大阪帝国にもあるんですか?

藤清さま★そう!そういう時にネットでお見積もりを!
42. Posted by KAORU   January 16, 2006 15:40
おカボさま☆ありますよ大阪にも!!ラじゃなくて「レセゾン」
だと思います!!最上階にあるので景色も最高♪バーもありますよ◎

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
逃亡者我が家の収穫物