2005年10月28日

お待たせいたしました!

月曜提出の卒論概要はほっといて

受験生支援バトンをやりましょう。おそらく、長めになるので本日はバトンだけにしようと思います。考えとかはまた、いつか。

それでは発表!!



Q02.在学中または卒業した大学or大学院と学部・学科を教えてください。

 岡山大学環境理工学部環境デザイン工学科(01/4−04/3)
 神戸大学経済学部(04/4−06/3予定)
さらにもう一個…(06/4−08/3予定)


Q03.そこは一言で言うと何を学ぶ所ですか?

 O 土木工学
 K 経済学、横に経営もあるので経営も学べます
 T 経済地理  


Q04.得意科目を教えてください。

 社会 勉強したことなし ただし新聞は小5から必ず読む



Q05.不得意科目を教えてください。

 古文 よくわかんなかった



Q06.英語でオススメの参考書は?

『DUO』(ICP)
『新・英文法頻出問題演習』(駿台文庫)


Q07.それを使った勉強法も教えてください。

 英語はまずは単語から。単語を覚えないと始まらない。

 ひとつひとつ連語や構文を覚えながら。
 長文はセンターや2次の過去問で慣れればいい。



Q08.数学でオススメの参考書は?

 「青チャート」
 「4トライアル」(現在は4ステップ)


Q09.それを使った勉強法も教えてください。
 
 ひたすら解く。これを完全に解ければ大概の問題はできる。
 分からないところはひらすら学校の先生に聞く。(個人的にはUぽんやK先生がおすすめ)



Q10.国語(現代文中心)でオススメの参考書は?

 センターにはある一定の法則があります。例えば一つ言うと「選択問題は正解を選ぶのはではない、おかしいものを削って残った物が正解だ」とか。それらがわかれば普通にどこの問題集を使ってもセンターは大丈夫だよ。


Q11.それを使った勉強法も教えてください。

 
 理論的にとき、どうしてもわからなければ、先生に聞く。



Q12.理科(化学)でオススメの参考書は?

 
 照井式(理論・無機・有機)
3つに分かれており、少々値段は張るがいいと思う。


Q13.それを使った勉強法も教えてください。

 読んで大事なところをチェックし問題集を解く。またわからなければ、先生のところに直行しよう!



Q14.社会(すべて)でオススメの参考書は?

 新聞 まず基本
 教科書 
 地図帳 地理・歴史では場所の確認に必要


Q15.それを使った勉強法も教えてください。

 よにかく、こんよく読んでください。特に新聞は。関係ないというのがいるかもしれないけども、必ず社会常識として必要。



Q16.訳あって、あなたは10月中旬から受験勉強をスタートすることになりました。まず、何をどうしますか?またその理由は?

 試験等で自分の学力(ポジション)を把握します。そして志望校との学力の差をはかり、一体自分に何がたりないか知る。わからなければ先生に聞く。



Q17.今から勉強して受験に間に合うと思いますか?またその理由は?

 間に合います。
 まずはセンター対策をしましょ。



Q18.ズバリ!受験勉強で最も大切だと思うことを挙げてください。

 諦めないこと。自分一人でやってると勘違いしないこと。


Q19.それをうまくやるにはどうすればいいですか?

 地道な努力が一番です。



Q20.あなた自身は受験勉強で苦労しましたか?それはどのような苦労でしたか?

 部活が終わって気が抜けたのは確かに。
 そして、5キロ太りました。



Q21.勉強していて眠いとき、どうしますか?

 ひとまずベットに転がる



Q22.勉強していて集中力が保たない時、どうしますか?

 気分をかえて違う教科をする。それでもいやなら気分転換に時間を決めてパソコンをいじったり、おやつを食べる。



Q23.『もういやだ!勉強したくない!!』という時、どうしますか?

 友達に電話&メールしてました。だたしやりすぎ注意!!



Q24.【勉強:睡眠:遊び】←受験生にとって理想的な配分を教えてください。

勉強:遊び=2:1くらいで 睡眠は各自の判断でどうぞ。



Q25.勉強する上で、生活リズムって大事ですか?

 人による。夜更かししても大丈夫な人もいれば逆も。自分のやりかたでがんばって。


Q26.勉強する上で理想的だと思う生活リズムを教えてください。

 朝は必ず起きましょう。いくら土・日曜でも10時起きなんてのはやめましょ。


Q27.有り難うございました。最後に、これを見ている受験生へひとこと。

 まずはセンター対策。しかし気分的にはかなり焦ります。そして「模試やテストの成績にいちいちヘコまないこと」といいますが、よければ喜んで、悪かったら落ち込むのも無理ありません。しかし、現在位置の確認は絶対怠ってはいけません。

 それと、なにより友達は大切です。一緒に勉強すればやる気もあがりますし、それでなくても勉強の相談や愚痴などに乗ってくれるでしょう。みなさんは最後まで部活をやり遂げた気力・体力があるのですから。 がんばれ
 
 


heat789k1 at 12:21│Comments(0)TrackBack(0)合唱部 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔