そろそろ来るんじゃないかと思っていたところ、1月分の覚醒がいよいよ来た!

ドラポ ノーイメージ
  • URLをコピーしました!

ヒースです。

お知らせに燦然と輝くあるワードに飛びつく他無い。

『新SS1種追加』

――ではない。

流石にタイトルと違うから当たり前な話だけど。

『覚醒進化解禁』

ペースが遅過ぎて驚くほどだが、そろそろ来そうだと思ってネタにしようかと思っていたが普通に来た。
ただ、覚醒対象が時期的に何かおかしい。

初代宝石娘が一発目の覚醒でタイミングも何もなかったからなのか、ビーチダンジョン寄りの2世代目宝石娘達が意味不明に真冬のこのタイミングで覚醒してきた。

夏の印象があるが、この寒さ増してきている時期に今よりももっと軽装になるのだろうか。

季節の話はまぁ置いておいてスキルの話でも妄想してみよう。

・パール
使うシーンはチマチマあるが、威力合体でスト以上確定鉄壁&迎撃とHP全回復+攻バフ4〜5となる。
これをちょっとでもHPが減っていれば味方全体に行えるので強いことは強い。
威力を吸わせる前提の運用なので『鏡パール』と言えば地雷行為を指すものとなる。

なので、回復回数5回の部分を増やすのか、単体回復を全体回復とするのか、迎撃の回数を増やすのか、迎撃の威力を増やすのか等進化の方向性は何パターンかある。

2世代目の中では唯一活躍する場面があったので、変な覚醒をしなければ再度陽の目を見ることができることだろう。

妄想スキル:
親分『味方のHP20%回復を5回行い、攻撃力上昇、確率で迎撃&鉄壁を付与する』
子分『親分が回復・防御・合体スキルの時、スキル威力20%UP』
覚醒『戦闘開始時迎撃&鉄壁付与』

・ベリル
親分は不安定打の斬1〜5で、当時では珍しいHP吸収効果がある。
最近の吸収に則り味方全体回復に変化する可能性は極めて高く、1〜5が3〜5になれば一気に優秀の方向性へ傾く可能性もある。

その場合どちらかと言えばデュエルマッチで活躍できそうなので、より特化した形での進化となるのが望ましいところだろう。

また当時の子分としては珍しいスト以上斬爪28UPなので、このまま残爪35UPかスト以上が取れれば子分として生きる道もあるかもしれない(無条件28UPでは流石に使われないが)

妄想スキル:
親分『敵に斬属性ダメージ3〜5回与え、与えたダメージの10%を吸収して味方全体を回復する』
子分『斬爪30UP(4カード以上35UP)』
覚醒『自分以外の斬爪威力+5%UP』

・ヒスイ
突単であり自己盾&全体盾である為、その盾が邪魔をして親分としての活躍の場がまるでなかった。
軽減率や自己盾付与率は高いほうではあるので、守備の方向で進化する可能性は大いにある。

突が1〜3になり、突回数分の軽減&迎撃盾を味方全体に付与とかそんな感じ。
どこかで見たことのあるスキルが考えられる進化先としては妥当そうだが……。

子分はベリルと同じ方向性で突と打となる。
ベリルと同じになるかそれぞれでスペックが変わるのかはわからないが、使われない方向性へ進化した場合はきっと運営に嫌われているのだろう。

妄想スキル:
親分『敵に突属性ダメージを1〜3回与え、確率で味方全体を攻撃回数分だけ軽減&迎撃を行う』
子分『突打30UP(4カード以上35UP)』
覚醒『自分以外の突打威力+5%UP』

久々の覚醒進化なのでゴミ覚醒だけは避けてもらいたい。
ただ、ビーチガールズで無限に取得できるので運営の気分次第でどう転ぶかはまったくわからない。

ベルモットや花鈴のようにバドガ入りしたからといって弱くなるとも限らず、運が良ければコスト34以上のスキルになる可能性も僅かばかり微量にあるかもしれない。

月1程度の覚醒ペースで、大したスキルにもならないカードを導入してもまったく意味がわからない。
覚醒は強くする調整にするか、強くできないのであればGOD化のようなハイペースで実装してもらいたいところだ。

……忘れるところだった。

宝石娘と言えば初代が覚醒第1弾ということも相まって、イラストの方向性が何か違うテイストへ行ってしまったので、2世代目も帳尻を合わせるように初代と同じ方向性になってしまうのかと思うと恐ろしい限りだ。

途中から『覚醒進化』という言葉の響きはまったく無視してただのイラスト違いになってきているから、もう初代宝石娘のことは忘れて、2世代目宝石娘は正しいイラスト進化になって欲しいところだ。

ドラポ ノーイメージ

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次