2006年02月15日

ブログの移行を試みてみた。

なんだ、FC2はMT形式でいけるんじゃん!


という事に気付いて昨夜からいろいろ試してみました。
なんとかインポートまではできたものの
移行中にマズイことに気付き
どーすっぺ?とか思いつつも
全データを移行させてから更にマズイことに気付いた。


そーゆうのも踏まえつつ
完璧なミラーサイトを作りたいと思った時のために
今回何をやったか覚え書き。

これ以下はライブドアからどこかのブログに引越しをしようと思っている人以外には、何の面白味もないと思います^^



*****************************************************

まずはデータのエクスポートから。


ちゃんぷる日記さん開発のLDBlogReader

残念ながらこれは何をどうやっても落ちてきませんでした。
同梱テキストに書いてある「NET Framework1.1」もちゃんとインストールされているのを確認したんだけど。
こちらのコメントを見た限りではテンプレートの種類によっても成功する場合としない場合があるようで、私の場合はカスタマイズしてるのが原因かもね。



log2mt

こちらも何をやってもさっぱり落ちてきませんでした。
落ちては来るんだけど中身ゼロ。
サーバーの軽い朝にも試してみたけどダメでした。



ライブドアリッパー

唯一ログが落ちてきたのがコレ。
ライブドアのサーバーが重い夜はダメだったけど、朝にやってみたらログが落ちてきました。
が、しかし。
全データーを移し終えてから気付いたんですが、なぜか各記事の1行目が欠落してます。。。
これもテンプレートやカスタマイズが原因の不具合なんでしょうか。
もう1回エクスポートしてみたら、ちゃんと落ちてくるのかな。
もう一度やってみる価値はあるかも。
因みにこれで落とすと記事本文とカテゴリーが落ちてきます。
追記・コメント・TBはダメっぽい。
元々私のブログは追記をほとんど使ってないのでこれはあんまり影響ないけど、せっかく頂いたコメントはなんとか保存の方向でいきたいんだよなー。
あと、これはテキストを落としてくるだけなので画像は別途バックアップが必要。



他にみつけたエクスポートの方法としてbuena suerte!さんのところに手順が載っているのですが、Webページを一括してダウンロードしてくるツールで全部落っことしてファイルを結合したり、MT形式に変換したりと、作業がいっぱいなんで、ひとまずパスしました。
でもこれを覚えれば、かなり完璧にミラーが作れそうなんですよね。


*****************************************************


次にインポートの作業。


ライブドアリッパーで落としてきたログをそのままFC2でインポートしてみたけど、何の反応もなし。
何度試してみても同じ。
もしかしたらデーター量が多いからなのかも?
と思って試しに、以前カスタマイズするテスト用にとってたブログをインポートしてみたら問題なくすんなり入りました。
なので、ログは2〜3ヶ月ずつ分割してインポート。
面倒がって5ヶ月分を一気にやろうとするとやっぱ受け付けてくれませんでした。
一度にアップできるデータ量が制限されているのかもね。
因みにファイルのサイズを見てみたら2年分のログだけで3Mあった(笑)


実はデータのサイズだけではなく、もうひとつ問題が。
最初にテストで1ヶ月分のログを入れてみたらことごとく文字化け。
どうしたものかと思って調べてみたらちゃんぷる日記さんところのコメントに、FC2での文字化けは文字コードをEUC-JP形式に変換すると上手くいくかもと書いてあったので早速試してみました。
参考サイトはこちら
@IT:Windows TIPS -- Tips:文字コードを変換する

1.ログの拡張子をtxtに変更
2.txtに変更したファイルの上で右クリック
3.「プログラムから開く」でIEを選択
4.IEの、ファイル>名前をつけて保存 を選択
5.ファイル名を入れる下の方にエンコードというのがあるので
  「日本語(ECU)」を選択して保存

上記のサイトでは 表示>エンコード で変更すると書いてあったのですが、今回やった限りでは、こちらのサイトの方法で変換したファイルをインポートしても、文字化けは直りませんでした。



*****************************************************


残された課題。


1.サブカテゴリーの問題
ライブドアはカテゴリーとサブカテゴリーがあるのですが、FC2にはサブカテゴリーが無いため、2つのカテゴリーが結合した名前でカテゴリー生成されます。
たとえば「日記nil」みたいなカテゴリーができてしまっています。


2.分割すると都度カテゴリーが生成される問題
上手くひとつのカテゴリーに収まってくれているのもあったみたいなんですが、1月〜2月のログをインポートした時に「日記」というカテゴリーが作られているにも関わらず、3月〜4月のログをインポートした時にもまた新たに「日記」のカテゴリーが作られてしまっています。
もしかしたらカテゴリーの日記と、サブカテゴリーの日記を区別しているのかもしれませんが、もう削除しちゃったんでよくわかりません(笑)


3.画像ファイルの問題
テキストを落としてきているだけなので、画像はライブドアのサーバーにアップされているものが呼び出されています。
もしライブドアブログが消滅してしまえば当然その画像も表示されなくなるんで、これをFC2ブログに移し変えて、IMGで指定している画像のURLを変更しなくてはなりません。
これもかなり面倒臭い。


4.1行目欠落の問題
エクスポートしてきたログの各記事の1行目がことごとく欠落。
これ何でなんだろー。



*****************************************************


その他、役に立ちそうなものetc

Movable Typeユーザー・マニュアル: Movable Typeの読み込みフォーマット
DS Downloader(ファイル、Webサイト等の一括ダウンロードツール)




heaven30 at 01:01│ ││Comments(0)TrackBack(0)
日記 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Comments
Link
■ex ZIGZO
Sakura(MySpace)

Sakura(Facebook)

Sakura(Twitter)

Creature Creature Official Site

Creature Creature
 (MySpace)

Creature Creature
 (Facebook)

Rayflower

SONS OF ALL PUSSYS

Lion Heads OFFICIAL WEB SITE

Lion Heads(DANGER CRUE)

nil from hell

nil(MySpace)

test-No.

test-No.(MySpace)

ZIGZO official site



■ex ZIGZO周辺
The creeplands

one step beyond~樫本“marawo”博之の六  畳一間

AKANBAY

茂呂享志 official site

外川慎一郎(TOGUAR)

TOGUAR in half underground

keiichi miyako official web site

SOPHIA Eternal WEBSITE

ドラマー小林香織のホームページ


■L'Arc~en~Ciel
L'Arc-en-Ciel Official Web Site

L'Arc-en-Ciel Official Web Site(HTML版)

hydeist

VAMPS

HAUNTED RECORDS

TETSUYA official website

tracks on drugs

acid android(MySpace)

Ken OFFICIAL WEB SITE

Ken(MySpace)



■DANGER CRUE
DEAD END(MySpace)

DEAD END OFFICIAL WEB SITE

DANGER CRUE

DANGER radio

MAVERICK D.C. GROUP

55-69.com

ROACH official web site

シド official web site

ギルガメッシュ official web site

天嘉弐

天嘉参

天嘉四

天嘉伍

JACK IN THE BOX 2007

JACK IN THE BOX 2008



■MUSIC
湊雅史ライブスケジュール

吉田達也

Drums Ryu Official Site

Arimatsu(arly) official website

THE TRANSFORMER OFFICIAL WEB SITE

TAMAMIZU.NET

オーケン企画

筋肉少女帯

COALTAR OF THE DEEPERS

GO!GO!DEMONS.COM

THE BLANK GENERATION HP

Reptile's brew web

METROFARCE

Sayoko HP

++廣嶋ウェブ++

TOKYO YANKEES

黒色すみれ

Kaoru

RGWオンラインドラム講座

音楽のジャンル一覧



■OTHERS
惑星の旅

Latest Earthquakes in the World - Past 7 days

KAZUO25.com|KAZUO'S VOICE

屯田(名人)のモンゴリアン・チョップな古狸

六曜表

都道府県別環境放射能水準調査結果

全国の水道の放射能濃度一覧

牧野の公開用日誌

リアルタイム環境放射線量グラフ(計測地: 東京都新宿区百人町)

放射線・原子力教育関係者有志による全国環境放射線モニタリング

東北地方太平洋沖地震 各地放射線量モニタリング情報

[強震モニタ] nied4maps

武田邦彦 (中部大学)

製造所固有記号@ウィキ

Moms to Save Children from Radiation(子ども達を被曝から守るためのサイト)

放射能を取り込みやすい野菜 取り込みにくい野菜

togetter



DEAD END PV Check

VAMPS PV Check

Lion Heads PV Check

S.O.A.P.PV Check

ラルク PV Check

nil   PV Check

ムック PV Check

シド PV Check

Yahoo!ショッピングでラルクアンシエルを検索

Yahoo!ショッピングでacid androidを検索

Yahoo!ショッピングでSONS OF ALL PUSSYSを検索

ZIGZO最弱LINK
Archives
Blog内検索

アクセスキーワード
記事検索