January 17, 2007

じゃあ年度代表馬って?

JPNサラブレッドランキングがJRAから発表された。
記者投票の年度代表馬とは異なり胴元JRAが決めるハンデのようなもの、である。

それにしたって。
年度代表馬との差がありすぎるのでは?と感じる。

ディープはまぁ置いといて。
3歳芝。年度代表馬は2冠馬メイショウサムソン。
しかしランキングでは無冠アドマイヤムーン&ドリームパスポートと4ポンドの差を付けられ、ソングオブウインドと同斤3位タイ。

ダート。年度代表馬はJCD勝ち馬アロンダイト。
しかし114ポンドは芝で言うと牝馬カワカミプリンセス(115)より下。キンシャサノキセキ(南半球産という事で斤量減はあるのか?)、フサイチリシャール、マイネルスケルツィと同斤なのだ。
ちなみに古馬カネヒキリは118ポンド。

そして2歳芝。ドリームジャーニー。
毎年朝日杯勝ち馬とラジオ短波(昨年からNIKKEI)勝ち馬は同斤になる事が多いので今回ドリームジャーニーとフサイチホウオーが同斤なのは構わないが、そうすると年度代表の差は?という事になる。

強い=斤量増であり、G犠,繊盒堽盟だから、ランキング自体には不満はないが、じゃあ年度代表馬って?となってしまうのだ。

heaven73 at 16:39│Comments(3)TrackBack(0)clip!競馬 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by タカアキ   January 17, 2007 22:23
3 年度代表馬選出は、どこか人気投票(僕は印象投票だと書きましたが)のムードがあります。何回か話した記憶もありますが、ビリーブを牝馬と知らなかった投票委員もいたほどです。ちなみにその年の最優秀古馬牝馬はダイヤモンドビコーだったはず。
2歳ジャンルは問答無用にG1馬が選出されるわけで。このことは毎年議論を巻き起こしております。
2. Posted by タカアキ   January 17, 2007 22:25
年度代表馬とサラブレッドランキングのコンセンサスを取れば済む話なのに、あえてそうしない。何か目指す所があるのでしょう、JRAにも。
3. Posted by ぐまるん   January 18, 2007 19:22
年度代表馬の選考に対しては様々ありますが。
数年後振り返った時、その年を語るのにはやはり年度代表馬の存在が必要なわけで。
後世に残っても恥ずかしくない選考をしていると胸を張って言えるのか、投票者の方々にも考えてもらいたいものです。。。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔