カスタム検索

2016年06月26日

目覚めの春

SAM_2936
トンボの羽化


カエルの目覚め



そして雷魚たちの目覚め







まだ梅雨入り前



減水した池で雷魚たちの求愛活動と日向ぼっこ、捕食活動が始まる




雷魚ロッドで豪快なチェイスからアタックまで


パラヒシの状態
SAM_2937
雷魚1匹目





雨の降る中子場所で藻から出した瞬間のアタック

音無しで吸い込んだ
 SAM_2948
雷魚2匹目




ピーカン照りの午前にいたるところで捕食音が聞こえる


豪快な音でアタックしてきた

SAM_2976
雷魚3本目





藻の上で自信作のフロッグでドッグウォーク


バコーン!と激しくアタックしてきた
SAM_2980
 雷魚4本目




雷魚の釣りは一日一本だけと決めており、


釣れたら持ってきた水を掛けてやり写真を早く撮り、速やかにリリースすることを心がけています。



そして他の魚にも言えますが釣り場にゴミは残さず持って帰るように。





 

heaven_rays at 21:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote 雷魚 

2016年06月12日

【サツキマス】ジャーキングでのヒット



頭のおかしい人みたいだけど

この歳になってからなぜ釣りをするのか等を考えながら釣りをするようになりました。

私の釣りの目的は脳内分泌されるアドレナリンの為に釣りをしており、同じ魚で釣り方が同じだったとすると

魚を釣るごとにどんどんアドレナリンの効力は薄れていく。(簡単に言うと感動がなくなる)


なので別の魚を狙っていくしかないのだ。



なので私は偽物の釣り師。


本物の釣り師はまた格が違う。


例えばストラクチャーに付いている魚でそこに流れがありベイトがあり1投で釣れる。

そんな釣りを好んでやっていた私は粘って釣りをしてこなかった。

それはベテランであるほどそっちの方向へ向かいやすいと私は思うし、本物釣り師は甘えた釣り以外にも上手にこなすと思います。

サツキマスを期に昔を懐かしく思い、思い出に浸りながらルアーを投げました。

シーバスを始めた時はレンジバイブ一個でひたすら何時間も投げ続けたものだ。

それをまたサツキマスでやっていた。




5月も終わりに近づき私のサツキマス釣行は終わりが近づいていた。


元々4月〜5月までの間と決めており、6月に入ったら別の釣りをするつもりだった。






私にはサツキマス釣りの助言者がいてそのお方はサクラマスも釣っていたベテラン釣り師だ。



その人から色々と釣り場や釣り方、狙い方などを教えてもらい、私自身がどれを自分のものにするかという
課題をこなしつつの釣りをしていた。
前の日記の釣果は助言がなければ釣れなかったかもしれないと思う。








雨上がりの朝マズメ


夜明けすぐにキャスト開始


まんべんなくルアーを釣り場に投げ込みただ時間だけが過ぎる


もう使い慣れてしまったチヌークをノーリトリーブで急な流れに乗せ下流のひらきに入った瞬間トラウト特有のアタリが出た。



SAM_2906

正直言うとお前かー!と思った。ため息が出ました。


残念



次の日


ミノーのジャークでルアーを踊らせているとカケアガリを見つけた。


初めての場所だけど年によって地形は変わるので釣れることを信じるしかない。


すでに8時間は過ぎた頃の14時にギラッと反転した。


流れに乗って元気なサツキマスとのやりとりは最高でした。

SAM_2929

36cm




現物は写真よりも何倍も美しいです。


SAM_2931

しばらくの間見とれていました。


これで私の2016年のサツキマス釣行は終了です。
また来年も狙ってみたいと思う。





SAM_2932








このあとも5月一杯狙いましたがヒットすることはありませんでした。







 

heaven_rays at 22:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote サツキマス 
プロフィール
Twitter
訪問者数
  • 累計:

ギャラリー
  • 目覚めの春
  • 目覚めの春
  • 目覚めの春
  • 目覚めの春
  • 目覚めの春
  • 【サツキマス】ジャーキングでのヒット
▼リンクさせて頂いている
情報サイト様、検索サイト様

爆釣速報

Anglers-Net




釣りの世界








釣りガイド


釣り情報を一発検索!(JFS) 日本フィッシングサーチ



▼四国 香川県発
海のルアーフィッシング修行記



▼釣りで広がる!釣りが深まる!あなたの釣りがもっと楽しくなる!fimo

myスタイル
資源保護の観点から
リリース を推奨しています。

ゴミを絶対にフィールド
に捨てません。


※コメルール!

コメントの書き込みに関しては、管理人の意に反する場合は削除させていただく場合もございますのでご了承ください。


※2011年9月22日より当ブログは、旧名「It aims at the 天.」から、「天をめざして」に改名いたしました。