2009年11月

2009年11月28日

ほぼ半日デイゲーム

釣行記の前にお知らせです

12/27日から実家に帰らせてもらいます

来年の1/4に四日市に戻ってくる予定ですがその間実家でブログを管理することが出来ません

ですのでコメントやメール等のやりとりは来年になりますのでご注意ください

11/28
平日は仕事が忙しくて釣りに行けませんでした

しかも29日は休日出勤。・゚(゚`Д)゙

今日は大好きなデイゲームで思う存分釣りすることにしました

今日の満潮は14時40分頃

8時起床

9時半には釣り開始

補充しておいたレンジバイブ80に反応がない

レンジバイブ70とローテしてみるも反応がない

70でスローに底から巻いてくるとセイゴが3ヒット

1匹は抜きあげるところまできたが空中でバラす( ´_ゝ`)ノ

活性は悪いと見て魚はショートバイトが多いようだ

今日は中潮で潮時表ホームページのタイドグラフを見ても潮位差はあまりない

周りを見渡しても潮目は全然出ていなくて攻め辛い

早めに場所移動して河口へ

河口の入り口まで魚が入っていることを期待して砂浜を歩いていると
生きてます(((( ;゚д゚)))

なぜかこのままいました 笑

放置してレンジバイブ55を投げると
殻無しヤドカリをゲット

釣れない状況なのが良く分かると思う 笑

満潮潮止まりになったのでまたポイント移動して河口の入り口まで入っていないと見て河口とつながるサーフでシーバスが回遊しているであろうポイントに腰を下ろす

水深が浅いので15g前後でないと飛距離が落ちるし底を擦る

レンジバイブ70を主軸にシリテンバイブ、ベイルーフをローテさせる

早巻きで50UP狙いだったがどうやらまたスローでセイゴが喰ってくるみたい( -д-)ノ

しかし、遅くすると底を擦るので現状維持

釣れてもすぐにルアーを見切られてしまう

ローテがかなり忙しい

ベイルーフで初ゲッツ

ショートバイトなのでヒットしてからの水中ヘッドシェイクでのバラシが多かったです

多いといっても3回くらいで1ヒットに15分くらいかかる

レンジバイブ70のレッドヘッドラメ入りでヒット

このカラーは前に日記で紹介したカラーなのですが、夕マズメでの実力がすごい

まったく釣れない時間が続き、ルアーチェンジ一投目でヒットする

シリテンバイブでゲット

カラーが違うだけで釣れたり、リトリーブスピードを変えただけで釣れたり、スナップを変えただけで釣れたりするセイゴたちも好きです

終幕っぽい感じでなんとか魚を釣りましたがこれからは釣れるか心配です

メバルもそろそろ狙っていこうかなと思います

日没後、帰宅しました

heaven_rays at 20:39|PermalinkComments(2)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック シーバス

2009年11月23日

まったり祝日

11/23

今日はまったりと朝の時間を過ごした

連戦が続くのはさすがに体力が持たない

それに粘るほどの状況でもない

今日もどうせ常連が攻めてるだろうから魚のプレッシャーも高いし、潮もあまり動かない

昼は本屋に行き、釣り雑誌の拝見

大野ゆうきさんの大ファンなのですがやはりカッコいいです

四天王最強決定戦での小沼さん、うめぇ!上手すぎ!!

他にもいろんな方がシーバスを釣っていました(*゚∀゚)っ

僕も頑張らんと(ただの一般人ですが 笑)

すっかりあおられてしまったので3時半の潮止まりに釣りに行くことに

釣る気はあまりない感じでしたが、潮も動かないので潮目とか出来ないからどうしようかなと思ってたら風の影響で少し流れてる

日没直後BeFlapで初ヒット

ギリセイゴかなぁという魚

でもこいつ、とても引きました(´∀`*)

今ベイトを喰ってる魚

しかしこいつのみしか釣れなかった

こういう単発でヒットする魚って見惚れる魚が多い

すばらしい魚、早急に優しくリリースし夜の釣り

・・・が残念ながらノーフィッシュ

今日はのんびり釣り

heaven_rays at 22:21|PermalinkComments(4)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック シーバス

2009年11月22日

終幕?

今週は無理やり早く家に帰り、ナイトゲームを楽しむつもりで湾奥に向かいました

東京などの埋め立てが広がって出来た湾奥とは違って四日市はそれほど埋め立てられていない

そのせいなのか湾奥では50cmが限界と言っていいほどサイズが小さい

基本的に四日市はショアでは70cmですでに稀な存在になっている

なのでここではセイゴと遊ぶ(*゚∀゚)っ

レンジバイブ55、マリブ78、feel100をローテしながらこの日はレンジバイブにバイトが集中した

秋からはイナっ子がベイトになっているのでバイブの波動が一番利く
最終的には35cmくらいが最長尾となりました(´∀`)

スト打ちも半年前に比べ、えらい上達してます

バイトは2桁、入れ食いです(・∀・)つ

11/21、11/22
2日間朝マズメで潮通しのいいポイントへ出撃しました

2日合わせて20時間の釣行でしたが全然釣れませんでした

活性が悪く、遅めのリトリーブが意外とバイトがあって掛かってもショートバイトでバレてしまう

その中に50UPも入っていたがショートバイトの時点で採りにくいことを今日シーバスさんから教えられました 笑

22日は湾奥のポイント開拓もしました

間違いなくバチ抜けで釣れるでしょう.。゚+.(・∀・)゚+.゚

12月入ればメバル狙いもしよかなと思ってたり・・・

heaven_rays at 15:16|PermalinkComments(2)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック シーバス

2009年11月18日

そとみち

11/15も釣りに行きましたがボウズでした

今回はポイント開拓にあてました

僕の場合、すべて自分の足でポイントを見つけます

自分で見つけたポイントはとても新鮮です
気配は十分ありました.。゚+.(・∀・)゚+.゚

エバグリのバッグのチャックが壊れたので新しいのを買いました

ご存知のウエストバッグ、機動性操作性抜群です

これを身に付けて今日やっと残業せずに仕事が終わり釣りに行けました

シーバスさん達元気ないみたいでヒットしません(  ̄っ ̄)ムゥ

スト打ちに変更し、ギリギリに落とし込んでボトム転がしでヒット
エラ洗いない、引かないと思ったらクロソイでした(*゚∀゚)っ

しかも
同じ場所にもう一匹

外道で終わりです( ´∀`)つ

heaven_rays at 22:59|PermalinkComments(4)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2009年11月14日

青い空、白い雲、広大な海

シーバスには色々な要素がある

今日の釣りはそれ以外の部分、風

シーバス以外の魚ではたぶん邪魔な存在だと思う

人間側の自由が風の強度によって損なわれる

その結果、人が勝手に風が強い時は魚は喰わないと決め付けているのかもしれない

11/14
仕事がとても忙しく、家に帰って釣りに行こうも時間が少ないので家で先週の連続バラシの対策を平日はずっと考えました( ´,_ゝ`)

朝の満潮は約4時

日が昇ったときには下げているので釣り時間が少なくなる

なので午後の満潮前に釣りに行くことにした

時間は12時30分

午後の満潮は約15時

風がとても強く、重めのブレード系を選択する

リアクションで最初の1投目で掛けにいく

やはりセイゴ

このサイズがたくさんバイトしてくるとサイズアップの期待度が下がる

しかし、一回だけ一回り大きなバイトがあった(掛からなかった)

しばらくしてブレード系でバイトがなくなり、早くも諦めムードに(゚∇゚ ;)

隣の常連はブレードを投げているのでバイブにチェンジ

早くか遅くか普通か底か中層か悩むところだがデイゲームではもはや常識の着底してから早巻きでヒットが連発

まずは前菜、セイゴ君たちから
さっきまでの渋さがウソのように釣れる(´゚∀゚`;)

セイゴが釣れなくなったなと思ってると・・・
ちょいアップ 笑

風が強いから釣れないと思っていたが、実際に風の影響で流れが発生し、2層の流れが上層と中層で出来ていて層にさしかかったところでバイトする

その層が底付近に出来ていた最初の頃、深くバイトが出る
50cm

さらに数分後
53cm

潮が止まる30分以内の出来事でした

潮止まりにノットを組み直し、下げが効いてきたなと思ったところで
層がなくなり行き場のなくなったベイトを捕食するかのように手前のテトラ帯ギリギリでセイゴが喰ってくる

その中に
50cm

風が強くて釣りづらかったですが、あまりバラさずに釣ることができ、とても楽しい釣行となりました

☆゚+。☆。+゚☆゚+。☆。+゚☆☆゚+。☆。+゚☆゚+。☆。+゚☆

ロッド

ダイワ:モアザンブランジーノナイトメアカスタム91.5L

リール

ダイワ:ルビアス3000

ライン

PE1.0号

リーダー

フロロ20ポンド&16ポンド

heaven_rays at 23:37|PermalinkComments(4)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
コンセプト
人間いつか死ぬのでそれまでの暇つぶしという意味と、魚釣りという終わりの無い冒険の意味を含めて"天をめざして"とタイトルを付けました。
プロフィール

ささきFISHING(佐々木 瑛一)

香川県在住
小さい頃から魚釣りを趣味にしてきました。
魚はいつか釣れるだろ精神です。