超ナッコ-

一度閉めていましたブログ再開しました。 と言っても日常のことではなく、何かしらの評価に使うための再開です。参考になることが書けていましたら幸いです。

July 2007

翔くんがカッコ良く見えたZERO

今日は昨日の選挙結果について書こうと思っていた訳ですが、ちょうど同じ事をNEWS ZEROのイチメンのコーナーで翔くんがやっていたので…つい、カッコ良い(*゚∀゚)と思ってしまった。。。
タイムリーなネタとして、取り上げるのは当たり前なんだけど、彼は今横浜アリーナで嵐コンをやっているのよね。昨日の開票結果が出てる間も番組出てたし、今日もコンサートだったし。一体いつこれだけの打ち合わせをしたんだろう…?

明日コンサート行ったら翔にトキメイちゃうかも????

…ん〜どうでしょう?

まぁ、参議院でいつまでも法案可決せずにだらだらやってたら国民の政治不信を煽るって言ったのは舛添サンなんだけどね。アテクシが書こうとしていたのは正にそれでしたので(次の選挙は投票率が低かろうという話)、実は舛添サンにもトキメイていたりいなかったり(*^艸^)実は選挙演説中に暴漢に襲われた事件で既にアテクシの中で舛添株上がってきていたりね(笑)だって他人の秘書に護られてんだぜ!?舛添サンどんだけ愛されてんの!?って話じゃね?ww
ん〜TVタックルに出てた頃は嫌いだったのになぁ。人間変われば変わるものよねぇ(´∀`)/


追記:今自分で読み返してビックリした。「翔にトキメイちゃうかも」って呼び捨てかよ!!!!
すみません。「翔くんに…」の間違いです。さすがに呼び捨てにはできませんm(_ _)m まぁたぶん、トキメかないと思いますw

西荻「ルアントーン」のディナーセットB1,200円3

23da7982.jpg






東京は昨日から引き続きの雷雨。歯医者でまた親知らずを抜いて、整骨院をハシゴして…まぁ諸々の理由でテンション低い状態でアントン…イヤイヤ、ルアントーンへ。


元気ですか?


…いいえ、あんまり。


ラーメンセットを頼む。
ミニグリーンカレー(ナス、鶏肉)これは旨い。とても旨い。ランチに出るあのグリーンカレー。ルーよりご飯多めなのがアテクシにはありがたい。ナス、チョー旨い(T_T)

ラーメン(米麺、焼豚、豚挽き肉、ピーナッツ、小エビ、小松菜、白身魚のつみれ、もやし)具がモッソイ入ってる(笑)ニンニクチップがコッソリタップリ入っていたので、スープ完飲ならず。米麺美味しいですな。ビーフンってカロリー低いらしいけど、米麺は小麦麺よりカロリー低いのかしら?
あ、白身魚のつみれっていうか団子というか、おでんに入ってるアレに近い。鱈のすり身みたいなヤツ。

日替わり品はタォフー トードらしい。揚げ豆腐にナンプラーとピーナッツが和えてある。美味しいんだけどさぁ…スーパーの試食じゃないんだからもっとくれよ!!!!(笑)



cfd844c7.jpg




…日替わりがあまりにちまっとし過ぎてるので、追加で頼んだチューチィー プラートゥー(唐揚げ白身魚のレッドカレーソース)900円。上にかかってる白いのは生クリーム。レッドカレーに昆布のように見えているのは、レモングラス。魚…コレ何だろう?(笑)淡水魚のような気がします。カレーソースで、というよりレモングラスの香りで味が良くわからない。日本食にはこういうの無いもんなぁ。タイムとかローズマリーなら料理に使うけど、臭みの少ない魚にこんだけ使ってるともうレモングラスの味しかしないのね(笑)爽やか過ぎて、雷雨の日に食うもんではないなぁと思いましたm(_ _)m

セットのデザートは、旨ェ例のタピオカではなく、モヤシ豆のココナッツミルク。小豆ミルクみたいで美味しいです。タピオカの時ほどコッテリ甘くはないですが、サッパリとしていて「タイ人は旨いもん食ってんなぁ」という気分。


腹いっぱい胸いっぱいなのに今一つテンションが上がらない(>_<)気圧のせいと思われ。
明日は晴れると良いなぁ(´∀`)

どっちやねん「中清」の鴨せいろ4

5da386bf.JPG





最近夜は蕎麦が多いです。美味しいという口コミで行って参りました、吉祥寺の手打ち蕎麦「中清」…

…ん?

ね。

箸袋に「清田」て書いてあるやん。


どっちですか???

暖簾にも「清田」…
でも看板は「中清」。


74c0d1ea.jpg




ね。



盛りだとそば粉が選べるようです。五種類くらい産地の違うそば粉がメニューに載ってました。今回はどうしても鴨せいろの気分だったので、とりあえず鴨せいろ950円。かなり旨いです。程よくコッテリした鴨汁がコシの強い蕎麦によくからんで美味しい。いうたら“爽やかガテン系青年”。とてもアノ小さくてヒョロイ“蕎麦オタク”っぺーオッチャンが打ってるとは思えない(失礼すぎ)。しかし輪をかけて小っさいオバチャンが打ってるとも思えないので、やはりオッチャンが打ってるんでしょう。
日本酒の品揃えも豊富。

三代続く老舗だそうです。


吉祥寺駅からはちと遠い、五日市街道沿いに御座る(゜∀゜)成蹊大正門入口から西荻方面へ300mくらい。
こだわりのお店のわりに、オッチャンは気難しいタイプではないので女子でも入りやすいかも(・∀・)ノ

誰が!?

いよいよ参議院選挙が日曜に迫ってきました。
アテクシは一足早く期日前投票を済ませて参りましたm(_ _)m

そんな帰り道、スケボーの練習場のフェンスにふと目をむけるとこんな看板が…




bd12e6a6.jpg








…一体どこまで脱いだら禁止になるんだね(゜∀゜)

訂正:「七夕」といえば…(笑)

天文講座に行ってきました(・∀・)ノシ

そしたら先生が先月は旧暦の七夕は8月6日って言ってたのに、8月19日って言った…。
すみません。7/28の記事の訂正です。8月19日が正しい七夕です。8月18日の夕方からが七夕で御座いますm(_ _)m

なんかね、アテクシの携帯アプリに「携帯プラネット」っちゅうのがありまして。携帯で星の動きが早見出来る便利アプリなんですが。それでは「旧暦の七夕は8月19日」って言ってたんですが、このアプリがまた時々誤差があるんですわ(^^;)だから先生の方を正しいと思ってたんですが、今回ばかりはアプリが正しかったようです。

どのみち普通のお盆は過ぎちゃいますから、お盆も旧暦でやる方は笹飾りを立ててみてはいかがでしょう?

続きを読む

「ルアントーン」でグリーンカレーをテイクアウト4

5d814e99.jpg
44483091.jpg







元気ですかぁぁぁ!?

元気があれば何でもできる!!!!



という訳でアントン…イヤイヤ、「ルアントーン」でテイクアウトして参りました( ̄Λ ̄)ゞ

店員サンに「ご飯好きですか?」と聞かれたので、「はい」と答えたのですが、特に大盛りという訳でもありませんでした。


お姉さん…、

あの質問は何だったの?


「アンタ、昨日も来たよね?」って意味だったのかしら???

注文したのはゲーンキョワン ガイ(鶏肉のグリーンカレー)と、クン マナオ(海老の辛味ソース風味サラダ)。
待ってる間にざっとメニューを数えたら、驚きの103品!!!!しかも注文すれば鶏肉や海老を豚肉や牛、イカなどのシーフードに変更出来るみたいです。
どんだけ通えば制覇出来るんだこの品数(´∀`;)




90e309b1.jpg




グリーンカレーの具は鶏肉、ナス、唐辛子、たぶんセロリの葉(パクチーかも)、たぶん青唐辛子(大きめグリンピースみたいな形で、味はピーマンやシシトウに似てて皮が硬いやつ)が入ってます。
葉は、昨日のあさり炒めに入ってたバジルかと思ったんですが、香りがカレーで消えてたから何だかわからなかったんですよね(笑)
表面にはナンプラーがたっぷり浮いてます(笑)テイクアウトだと袋でさらについてくる。
食べた感じ、昨日連れが食べてたグリーンカレーとは違った味でした。昨日のはもっと甘かったし、もっと緑色だった。後からジワジワくるスパイシーさは同じですけども。

しかし旨いね(´∀`)おかわりしたい…。アテクシ去年秋にお台場の某バイキングで食ったグリーンカレーの不味さが忘れられなくて、ずっとグリーンカレーは避けてきたのですが、こりゃあ旨い!!!!(゜∀゜)(゜∀゜)母サン、オワカリ!!


a0cef259.jpg




辛味ソースをかけました。

海老は殻をパリッと焼いてあって、中は程よくシットリ。サラダっちゅうか、海老やね(笑)キャベツもツマ程度やし。でもアテクシは海老スキーなので問題ナス!!!!野菜は取れませんけども。

コレ、海老ですから。





田中麗奈風味。





豊川悦司風味?






イヤイヤ、


コレ、海老ですから。



旨いよ。海老だからね(笑)店舗で食うと野菜もっと入ってるかなぁ?これが普通だったらタイ人は確実に野菜不足だぞ?もっと香草とかモリモリ食うてるイメージだったんですけどね。違うのかしら?

今回のお値段は1600円。夜だったから夜のお値段だったのか、カレーは900円でした。ご飯好きだから大盛り料金なのかな?(笑)確かにランチよりご飯もカレーも量入ってましたけども。しかしセットメニューのスープとタピオカが付いてこないのは寂しい(>_<)
また店舗に食いに参ります( ̄Λ ̄)ゞ 魚料理がスゴく気になるのよねコレ!!!!

西荻タイ料理「ルアントーン」5

b5069516.jpg
35c48431.jpg




残念無念の雨の中、西荻に新しく出来たタイ料理の店、「ルアントーン」に行ってきました(・∀・)ノシ
ホントは行く予定だったトラットリアも、ポモドーロも火曜定休でしたのです(T_T)
そんで開店したばかりで呼び込みしてたコツラの店に行ってみました。店内広々、少人数も大人数にも対応できるテーブル配置。コテコテではないけどちゃんとタイ風の内装は心地良かったです。お冷やは水ではなく薄目のジャスミン茶。苦手な人でも抵抗なく飲めるんじゃないでしょうか(゜∀゜)サワヤカーン

注文したランチのカレーセットはグリーンカレーとレッドカレーを選べます。レッドカレーには柔らかいタケノコと鳥肉入り。連れの食べたナス入りグリーンカレーを一口もらいましたが、コクがあってかなり美味しかったです!!!!アテクシは本格的なタイ料理を食べたことがないので、日本人向けに作ってるのか本場の味なのかはわかりませんが、かなり食べやすいです!量は少な目なんですが、コクがあって甘めなので満腹感はありますし、香辛料が効いてて辛い→発汗!!
要は、とても(゜∀゜)ウマー

セットのスープはセロリと薄焼き卵、ニンジン入り。セロリスキーにはたまらん風味です!カレーとの相性もとっても良子サン!!!!

追加注文したあさりのチリインソース、スウーイトバジル炒めが甘辛くて美味しい!!!!ご飯にこのソースかけて食べたい!!!!あさりだからかな?なんだかご飯にスッゴく合いそうなお味ねコレ(゜∀゜)
しかし、貝柱を取るには裏をこすると良いでしょ?なのに、この貝柱なかなか取れやがりませんでねぇ(゜д゜)クマッタクマッタ でも美味しいからメリメリ剥がして食いましたねコレ!!

そんでデザートのタピオカココナッツミルクはモチモチのタピオカに濃厚なミルクが絡んでてモッソイ旨い!!!!しっかり甘いので、カレーの量が少なくてもデザートの甘さで幸せ満腹MAXです(´∀`)/

カレーセット2つとあさり炒めで2,250円という安さはサンキューブラボーなお得さですヽ(´)3`)ノ


メニューも豊富な上に全品テイクアウト出来て、更にランチとディナーの間に準備時間がないから、とってもありがたいm(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m

この店は絶対行列店になると思うので、まだ口コミが広まらない内に通っちゃいまっせ(≧∀≦)


あ、そういえば。開店したてだからか、店員サンの接客はとっても親切でした。全員外国人で、たぶんタイ語で話してました(゜∀゜)日本語はちょい勉強不足な感がありましたが、料理とか一生懸命説明してくれてチョー良い人でした!!
アテクシの参加してるボランティアはタイとかミャンマーの子供たちと交流があるのですが、むこうの子供たちは素朴で純粋な子たちらしいのでタイ人の大人もきっと良い人なんでしょうね(´∀`)
日本の悪い所に染まらずに、お店やってってほしいなぁ。

明日金星が細菌

4a047674.jpg





……。


イヤイヤ、金星が最近します。
聞き慣れない言い回しですか?そうですか。知らんがな。

はい。明日は読んで字のごとく、金星の公転する位置が地球に最も近づく日であります( ̄Λ ̄)ゞ

明日晴れたら、三日月形に欠けた金星が日中でも観れちゃうから、Youも観ちゃいなよ(・∀・)ノシ


…というかほぼ日中しか空に出てません。
明日の朝8時頃、東北東から太陽、月の下に金星があらわれます。夕方7時頃西北西の空に太陽が沈んだ後しばらくは月の隣に金星は出ています。が、すぐに沈んでしまうので観たい方はガンバって!!(゜∀゜)

太陽を何かで(有れば遮光板)隠して、瞳孔が開くのをユックリお待ち下さい。チラッと見上げてすぐ真昼の金星が見えるほど太陽光は甘くないかも。
´ノ3`)コソッ



明日晴れますように
    (-人-)-☆


へちまも食ろう男前といふものを、我も食うてみむとするなり

とか言って、もう食べちゃったんですがね(゜∀゜)アハ

ペティがブログに載せていた「実録男前豆腐店・男の3連チャン」をハケンしたので食うてみました!!!!


……。


食っちゃったので、豆腐の画像はナス(>_<)手屁

とりあえずラベルの画像を。


1e2024c5.jpg
70c795c3.jpg
0adf8615.jpg









味は美味しい、普通の豆腐です。それをあの強気な値段であの業績はスゴいですね。むしろ豆腐業界の偉業なんじゃないですか?



dae7664a.jpg




男前てどんな髪型してたっけ?

まぁ、どれから食べるかは顔の好みでしょうけどね。中身は同じ味でしたよ(・∀・)ノシ


トーフは日本の心ね!

組立プラネタリウム&PlanetaRoomシリーズ“月”5

はい。本日爆弾背負って自由が丘へ行って参りました( ̄Λ ̄)ゞ
自由が丘初上陸!!!!
帰りの電車で爆弾がドカンといった話は後回しですよ(・∀・)

■自由が丘の雑貨屋サンでモッソイテンションの上がる物をハケ――ン!!(゜∀゜)
はい。コツラ↓↓

4b8abf25.jpg




星の手帖社から出ております「組立プラネタリウム」!!!!
冬の星空と夏の星空が六等星まで、片面ずつ夜光インクで印刷されており、どちらかを選んで組み立てる代物です。
つまり、夏と冬両方楽しむには二個買わなイカンっちゅうボロい商売ですなぁ(゜∀゜)アヒャヒャヒャヒャヒャ

出来上がりはコツラ↓↓




fe5db607.jpg



直径40センチ!!結構大きいです。

紙製なので天井から吊すときはちょっと丈夫めの糸と小さいボタンが必要です。

チビっ子どもの夏休みの自由研究にいかがでしょ?


■そいから、アテクシの通う天文講座で先生が売ってた「PlanetaRoom“月”」。


5d0e9707.jpg




ヘリウムガス1本(1回分)入り。
片面に蓄光印刷されており、満月がお部屋で疑似体験。

知ってる人も居ると思いますが、月は常に同じ面を地球に向けております。ゆえにこの月バルーンで月の満ち欠けを観るには、部屋のライトでやるしかありません。蓄光塗料はあまり必要ないかも(^^;)
直径20センチくらいなので、もっとデカければテンションも上がるかな…という代物。


同じ値段出すなら、組立プラネタリウムの方がお薦めです(・∀・)ノシ


■ちなみに組立プラネタリウムを買ったお店には天球儀の紙風船が180円で売ってました。
星スキーにはこんな物でもハイテンションになれる特技があったりなかったり(゜∀゜)
続きを読む
QRコード
QRコード
最新コメント
  • ライブドアブログ