2015年02月01日

お久しぶりです コミティア111参加してきました

久し振りの更新です
前回から1年ほど更新が滞っていましたが、ネームを書いても描いても
納得いかず、ぜんぜんダメでした

自分の中の評価なのでなんともいえないのですが、自分がいいというものでなければそれは論理的に
言い訳が無いわけで・・とここ一年近くまた勉強し直して
メガネ女子~前回出した「かみゆいの最期」までの間
悶々としておりました

ともかく自分が納得できるまで考えて 出したのがかみゆいの最期でした
歴史モノだったので調べて、幕末を把握するという作業だけでとっても時間が掛かりました

実際その調べたもののなかで使った設定はごくわずかですが、その年代その地域に
住んでいた苗字まで調べ上げて、おかしくないものに(主人公は別です)したつもりです

しかしながら主人公はかわいい女の子でもなくカッコイイ男でもなく
職も無く髪結いなのに髪が少なくなった、イケメンとは真逆のキャラとおじいちゃん

一目で皆さん通り過ぎる人の波でした
その中でも立ち読みしてくださった方はほぼお買い上げ頂き、
とっても励みになるレビューまでいただきました。

今回は急遽、新刊は間に合わないのででないつもりだったのですが、ティアズマガジンで
御紹介いただけるということで既刊のみで参加させていただきました
御紹介だけでなく、見本誌順位でも良い評価を頂き とてもうれしく思っています

だいぶ、右往左往したことで、自分の漫画にも自分なりの方向性が見えてきたところです
初見皆様に感想をいただけるというのは、これほど無い指針になります、またそれを
参考にさせていただきつつ、自分の奉公を探りつつこれからも邁進していきたいとおもいます

感想を頂いた皆様に感謝です、また5月のコミティア112には、新刊で
今度は続き物で出したいと、ただいまネーム中ですので
またお越しいただいた方には、立ち寄っていただければ幸いです
 
今度は女子描くよ!

heavy1220 at 19:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)コミティア関連 

2013年08月02日

書中お見舞い申し上げます 

ネームの事を考えると夜も眠れません

前回8pだけ描いたものの次のネームがなかなか出来ずに
とうとう映画を観始めてしまう醜態。最近見た中では、フライト、鍵泥棒のメソッド
が面白かったです。古いのも観ました、プライベートライアンとか
ライアンを探しに行く話しですよね?いやいや短く言いすぎでしょ・・
でもテーマは短い方が面白いとよく言います、火口に指輪を捨てに行く話とか?

私は、今まで見た映画で何が一番面白かったですか?という簡単な答えがなかなか答えられませんでした
一番というからには、あらゆる面で優秀というイメージかもしれませんが、
個人的な一番なのでどうしても何度も見てしまうものをあげます

最近やっと自分の中で頭ひとつ抜けてる映画に気がつき始めました
ショーシャンクの空に

そりゃー当たり前だという人はたぶんたくさんいるのではないでしょうか?
だって名作でしょ? うん間違いなく名作だと思います

でも自分が何度も同じ映画を見てしまう、面白いから?なけるから?等々
何故面白いのか、なけるのか?気になるのか?

そう思って自分が何処に琴線が触れるところがあるのか分析してみました。
そんなの今頃気がついたの?といわれたらしょうがありませんが・・・

ここからネタばれになります続きを読む

heavy1220 at 08:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

2013年07月01日

気がつけば7月になってます

おはようございます
今しがた踏み台昇降15分やってハァハァいってるむんむんです。
ランニングしていたら膝の古傷が痛み出したので、室内トレーニングにシフトし始めました。
右肩左ひざ、最近ではすこし左肩もしっくりきませんが、これは左でキャッチボールしたいがために
無理に左で投げる真似を始めたせいです。

完全な右利きから左に変更すると 軸足もかわるのは当然でした
左投げすると見事な 言葉は悪いですが女投げになります、最近では上半身だけ形は普通になってきて
左投げもやれそうな気がしています。

左でどう投げるのか頭で考えてしまうとき、「あれどうやって右で投げてたっけ?」
左で文字を書いてみました、あれゲシュタルト崩壊  アナザーなら死んでるところです
左に腕組みをして見ました、体がどうも傾いてました
右向きの顔を描くとおかしなことになります

では正面の顔は?
そうですまっすぐのつもりがどうしても傾いてしまうのです
自分には真正面に見えているのですが、裏返したり、鏡にうつすとゆがんで見えます
裏に正面の顔を書き直して、トレースしようとしても透かしてみると同じくゆがんでそれを直して。。
の繰り返しで、一向に真正面がおかしい事になります

プロットを考える時、前は後ろから考えてましたが
あるきっかけで前から考えてみようという試みをしてる最中ですが
どこかがつながってないようで、同じところで止まってしまいます

おかしい・・・さて後ろから考えた時はどうしてたか・・・

前半半年の事が重くのしかかってきています、ダメだ打開しないと。
ネームばかりで早く原稿を思いっきり描きたい!


heavy1220 at 07:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)