2017年1月31日(火)

相賀浦より局ヶ頂~網代浜~米子浜と周回してきました
山と浜シリーズ第4弾だっけ・・・000
《網代浜ぷらぷら》




07:20 駐車場
07:25 登山口
07:40 相賀浅間山
09:25 局ヶ頂
09:55 塩竈浜分岐
11:00 網代浜 12:25
13:00 米子浜 13:30
14:45 駐車場
184 局ヶ頂・相賀浦より


国道260から県道722へ入り 橋を渡った先を右折して
有料駐車場(500円)へ駐車
保育園跡地っぽいですけど、広くて未舗装です
IMG_0001


入ってきた車道を少し戻り
行き先は海ぼうずから後のピークへ
IMG_0004


その麓に登山口道標、県道沿いですぐ分かります
IMG_0006


階段登って海ぼうず、元小学校校舎
今は「ふれあいと体験の館」
素泊まり出来る多目的施設だそうです
IMG_0008


その前を真っ直ぐ進んで引っ掛けてあるネットを開閉して
トーテムポールの間を入って行きます
IMG_0009


下からも見えていた切り開かれた真っ直ぐの道
IMG_0013


登って見下ろすと停めた車も見えて良い眺め
IMG_0017


登り切って相賀浅間山到着
IMG_0019


ココからは緩いアップダウンを繰り返して局ヶ頂へ
IMG_0022


道はしっかりしていますが時々シダもさもさ
IMG_0023


基本形
IMG_0024


時々幅広スッキリ道
IMG_0041


そんなんを繰り返しながら相賀トンネルからの道と合流
この辺りではお馴染みのオレンジ道標が何度も登場します
IMG_0051


山頂直下は急登
IMG_0056


ひたすら登って局ヶ頂到着
IMG_0060


パンダの山名板もお馴染み
IMG_0061


二度目の局ヶ頂、前回は道行竈から来て
あの塩竈浜へ降りました
IMG_0062


局ヶ頂から南東へ降り、塩竈浜分岐で振り返ると山頂トンガリ
IMG_0070


分岐からは赤石鼻へ向かいます
IMG_0071


わ~い、海テカテカ
IMG_0080


やがて道は断崖へ
IMG_0088


ちょい岩場で振り返る、イイ感じですね~
IMG_0096


出たり潜ったりを繰り返し降った先が
IMG_0103


赤石鼻、これ以上鼻先には道はありません
IMG_0114


そこからは尾根を外れて斜面をゆるゆると
沢山あるテープを見落とさないように降って行って
IMG_0120


網代浜へと降りました
IMG_0126


おぉ、綺麗だぁ
IMG_0135



白波と雲と水平線
IMG_0155


浜にはデラウェアサイズの粒が着いた海藻が幾つか
IMG_0159


朝から風の強い日ですが南側の浜は穏やか
ポカポカ陽だまりランチですよ
IMG_0168


休憩終えたらブイの所から登って行きます
IMG_0170


少し登って浜を見下ろす
IMG_0172


この先、網代浜~米子浜間が一番シダもさもさ区間
一ヶ所やや右へ進むところがわからず真っ直ぐ踏み跡があったので
進みかけましたがテープがなかったので違うと気づき戻りました
IMG_0174


少し登り、時々海が見下ろせる、綺麗だね~
IMG_0175


午後からさらに天気が良くなって(午前は晴れたり曇ったりだった)
晴れっぱなしに、海が青い!
IMG_0177


そして米子浜もうすぐ
IMG_0182


米子浜着きました、網代浜よりも広いです
IMG_0201


気持ち良いからココでもザック降ろして散策~
IMG_0202


また30分も遊んじゃいました
さ、ココから標高差150m弱登り返します
IMG_0215


米子浜からは割と良い道
IMG_0219


登り切ったところの分岐を過ぎて少し降って行くと相賀浦見えてきました
朝より青く綺麗ですね~
IMG_0224


そして尾根尻近くまで来るとそこは千本桜の公園になっており階段
正面に海ぼうず見えてます
IMG_0230


民家の間を抜けて
IMG_0231


郵便局から100mくらい南の細い路地から出てくると
そこには「夢の千本桜」の案内が書かれていました
IMG_0235

浜に降りられる山シリーズ
前回局ヶ頂へ行った時コチラのコースも見つけました
浜あるよ~、しかもWで
集落の周りは駐車地が心配ですが有料の駐車場があるとのことで安心

駐車場-局ヶ頂は歩きやすい平凡な道
塩竈浜分岐-駐車場はテープを見落とすと迷うところもありますが楽しい道

出発時は風が強くてどうなることかと思いましたが
浜は南側なので穏やか
どんどん晴れてくれて、楽しく周回できました

第5弾はあるのでしょうか・・・?