2019年1月14日(月)     単独

越戸谷山に行ってきました
ホントは夫婦池まで行きたかったんですけどねぇ、、、
000







07:40 駐車地
09:40 登山口(行き過ぎて戻る) 09:50
12:30 越戸谷山 13:20
13:55 登山口
15:10 駐車地
349 越戸谷山


下大納、早稲谷林道入口に駐車
橋の手前まで除雪されていて駐車スペースがあって良かった
まだガスってるけど今日も晴れるハズだからと気合いを入れスタート
IMG_0257


すぐにスノーシューを着けパタパタパタ・・・
5センチ程の沈み込みでまあまあ快適
IMG_0259


水平に40分行って左の和佐谷林道越戸支線へ
無雪期ならばココまで車で入れます
IMG_0262


この林道は登り
西側の御伊勢山北尾根が美しい、何時か歩いてみたいなぁ~
IMG_0271


縫ヶ原山~荒島岳ピカピカ
IMG_0275


さらに上がると御伊勢山北尾根の奥に
2015年に行った岩谷山が見えました
IMG_0277


・・・不眠症か
IMG_0279


夫婦池までは一応道があるんだそうです
一度無雪期に行こうと思ってココから少し登ってみたのですが・・
今日はこれがその道だとわかりにくく
少し行き過ぎて戻ったので10分ほどロスしました(ログは削除)
IMG_0281


テープ多数で間違いない、トラバースして
IMG_0282


植林の尾根に乗る
その敗退した時はあの見えている辺りまで行くか行かないかのところで
同行者にキレられました
倒木が多くて歩きにくかったし、ヤブNGの人だったので、、、
IMG_0283


植林帯の倒された木や切株を避け辛抱して登って行くと
IMG_0285


スパッと自然林に
IMG_0290


この辺りはまだ10センチほど
IMG_0305


いきなりブナあるし~
IMG_0308


明るくて気持ちイイね~
IMG_0312


ドン
IMG_0315


1000m棚で左手に見えたのは石徹白・白山方面かな
IMG_0330


少し深くなりました、、
15~20センチほど急斜面ではそれ以上、キビシイ
IMG_0333


その先ちょっとだけ優しい雪庇
IMG_0334


雪庇の先は幅広で
IMG_0336


気持ちイイ~
IMG_0337


岩から生える木
IMG_0338


振り返る、ココめっちゃ急なんですよ
IMG_0340


ふぅふぅ、、、男らしく逆ハの字で登ってます
真っ直ぐにすると滑って登れません
IMG_0342


そしてなるべく灌木のある方へ行き
その右前の細い枝さえも掴んで登る、でないと上がって行かないのだ
IMG_0344


キツいけどこんなに気持ちイイからガンバル
IMG_0345


そしてそしてやっとこさ山頂台地に着きました、ふぅ~
ブナの多い素敵なところです
IMG_0353


展望は東に
IMG_0362


反射板のある細谷又山(三等・紐谷又)
IMG_0363


その右奥に御嶽山
IMG_0366


さらに美濃平家~平家
IMG_0364


南西に御伊勢山、台地の端まで行ったらしっかり見えたかな
疲れて早く座りたいからまぁいいや
IMG_0367


細谷又山方面を見ながらランチ
IMG_0370


あ~、やっぱり山頂はイイなぁ、諦めないで良かった
池なんてとんでもない、登り返せないよ
IMG_0371


台地の北の方で休憩してたけど見渡してみたら台地真ん中に赤い紐
山名板はないけどココが山頂なんだね
IMG_0372


その辺からの景色
IMG_0376


イイ山頂だわぁ
IMG_0377


そして休憩終えたら来た道をフッカフッカ戻って行きました
ちなみに登山口→山頂2時間40分、山頂→登山口35分
苦労して登って楽しい降りはあっという間
IMG_0390

以前ヤマレコで夫婦池へ行かれていた記録を見て
無雪期にトライするも尾根に上がったとたん同行者からイヤだと、、、
(同行者にはヤブとか詳しくは言わなかった)
ならば積雪期に行ってみることに

昨日と今日、雪山2連チャンはかなりキツかったぁ
出掛ける前の日、どっちをどっちにしようか迷っていましたが
結果的には反対の方が良かったみたいで

前夜は道の駅荘川で車中泊
温泉があるのでココでは何度も車中泊をしてますが厳冬期は初めて、さぶかった~
あまりの寒さに予定時刻に目は開いたけどカラダは起きられず、、
結局その遅れた分今日の出発が遅れました

一日目の新品のカラダで夫婦池へ行くべきだったと、、、
中古はアカンです
スタートの遅れと疲れで夫婦池は断念しましたが
雰囲気の良い越戸谷山に行けたので良かったです

そしてこのレポを書いていて一つ気付きました
夫婦池の位置が思っていたところと違っていたことを
実際は1040mにあり地図には記号がなく
それより北東の1000mのところに池記号が入っているので
それが夫婦池なのだと思っていました

行く前にはそのヤマレコの記録一つしか見ていなくて
その方はその1000m池記号のところが夫婦池だとされていたので
疑いもしませんでした
しかしネット検索してみると他に幾つかの記録があり
位置が違うのだと、、、驚きました
グーグルアースで確認すると確かに1040mのところに
ハッキリと大小2つの池が見えています
1000m池記号のところには見えません
そこに池が有るのか無いのかはわかりませんが
とにかく夫婦池は1040mなのだとわかりました

なのでもし一日目の元気な状態で行っていたとしても
夫婦池には行けなかったのです、偶然そこを通らない限り
あまり余計な知識を入れず行くのも良いかなとも思いますが
目的の場所が間違っていてはどんなに元気でも到着できませんね

またチャレンジしますよ
積雪期と無雪期、どちらも行ってみたいな~