2016年05月28日

トラップ祭り

generationのライブでした!


generationは原田真二さん、川野直輝君からなるユニット、オレは1人バックメンバー?ナイスサブ?なんだろ?笑


まぁポジションは何であれどうであれ立派にgenerationの一員と思って参加してます\(^o^)/


それにしても今月の頭、オレがライブ無双中でひーひー言ってた時の横浜モーションブルーでやったライブからひと月も経たずにライブ、うん、珍しい!


まぁこの数日間はゆる〜く生きてたんだけど


昨日突如現れたトラップ祭り君、眼覚めるわー 笑


まさかの飛行機欠航、そんな事ってあるんだーって思いながら


たまたまオレが荷物を預ける手続きをしてる時に荷物の受付がストップしてスタッフが右往左往し始め、欠航がまだ発表されないタイミングでそれを知れたので不幸中の幸いとはまさにこの事

かなり早めに対応出来たので大騒ぎになる前にゆっくりと新幹線で大阪へ。


旅行気分で大阪へ、あっという間の3時間、新幹線楽しかった 笑


会場には開場の1時間前に入れたので意外とサウンドチェックは余裕で出来ました、良かった!



そしてライブがもう本当にめちゃくちゃ良くて、これはライブ会場にいた人しかもちろん分からないとは思うけど凄かったなぁ



良いライブするとまたライブがやりたくなります 笑



そのおかげもありすこぶる酒が進みました\(^o^)/


最高のライブを作ったみなさんと少しでも話が出来たのもありまたまた酒が進みました\(^o^)/


良き1日、最高っす。


まぁ個人的にというかなんというか酒が進み過ぎてかなり深くまで飲みまして、深すぎて時間はすでに浅くなっていたという驚愕な出来事 笑


明るい1日の終わり、そして僕の朝はすぐにやってきて、まずは二日酔いとのお戯れ


チェイスモードがオンだったのと、最近はヘルシートレーニングもしてるので、もはやお遊戯会レベルでした。


慣れない土地のバスターミナルを探すのはなかなか至難の業だったし、お遊戯会の最中で身体もあまり言う事をきいてくれず、搭乗手続き出来るギリギリの時間に到着。


ここで飛行機遅延トラップ発生。



…急がなくて良かったじゃん!



とか思ったんだけどGEMINIのMV撮影開始のギリギリの時間でフライトの予約を取っていたのでこれはまさに終了のお知らせ


という事で焦っても仕方がないのでレストランでコーヒーフロートをシバいてました。これぞ大人の余裕(焦)



でもやっぱり飛行機は早い!



そして羽田から撮影場所へタクシーで直行、なんと運転手さんの知り合いが貸してる倉庫が撮影現場だったので瞬間移動が出来ました。持ってるなぁ\(^o^)/


始まってみると思ってる以上に身体を酷使する撮影だったので、何かがもう砕け散りそうでした。


でもリポビタンDのCMほどではなかったし、みんな和気あいあいとしてて楽しかったのもありテンションは右肩上がり


しかし二日酔いもいなくなってきた所で撮影終了、これからがポテンシャルの見せ所だったのになぁ



とか言う余裕も無いくらい疲れました\(^o^)/


どんな完成になるか楽しみです!


とにかく2日間まとめて濃密だったなぁ、バタバタだったけど良き感じで忙しくできてとても満足です。


明日はゆっくり身体を休めよう!



と思ったら明日もライブだ 笑



楽しみ\(^o^)/

hebi0513hebi at 19:50|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2016年05月22日

またやってしまった

二日酔いと指の痛みが心配だったけど、無事に終わりました!


本番になると痛みを感じなくなるとかアスリートみたい 笑


今回のバンドインストがものすごく好きで、最近あんまり人前でセッション的な演奏してなかったのもあり楽しくなってしまった\(^o^)/


ベルクレの最初の頃に比べればだいぶウッドベース扱えるようになってきたし(言ってもまだまだだけど)


今回リハーサルやる前にスペインをやるって聞いて、あんなのウッドベースで弾けるわけないじゃーん!


って思ってたんだけど、あれは意外に弾けて 笑

ただアルコはやっぱり難しいなー!


どうすれば良いかは頭では分かってるんだけど全然身体が一致しない。。


課題はまだまだ山積みですが、そろそろウッドベースもそこまで怖くなくなってきました\(^o^)/



そして毎回毎回、公演を重ねる毎にベルクレのチーム感が出てきてる実感があり、今回特に近い距離感でライブが出来たと思います!



気分が良かったので今回の打ち上げは個人的に三件目まで行きました。珍しい!(え?)



二次会はバンドと舞監さんと音響さんで飲みましたが、あの店はいろいろ酷かった 笑


音響さんが家が一緒の方向だったのでそこから終電で飲みに行きました。


ちょっと一杯のつもりで飲んで、、結局4時近くまで飲みましたね!


8年も一緒の現場が多くお互い酒好きなので飲みに行く話が常々あったのに結局2人で飲むは初めてという、まぁ端から見たらそんなの普通なのかもしれないけど、僕らにとってはなんとなく意外ではありました。


すごく踏み入った話も出来て良かったなぁ、また飲みに行きたい!


そんな良き1日が終わり、朝起きて気付いちゃいました。



…手帳がない




またやっちゃいましたね\(^o^)/

hebi0513hebi at 22:08|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2016年05月21日

指痛くなってきた

ベルクレ1日目終了、楽しくてやばかった!


本番になるとみんな凄いっすね\(^o^)/


バンドインストの楽しさがちょっと強烈でした。


もちろんバンドインストだけでは無いんだけど、リハーサルでは感じなかったグルーヴがあってヤバかったなぁ。

あとはオレの完全なる個人的趣味でミュージカルナンバーの演奏が物凄く好きだって事が再認識出来ました。


作品の事はよく知らないんだけどね 笑


あーいう楽曲を演奏してる時に楽器をやってて本当に良かったなぁって感じるのもちょっと変な話なのかも知れないけど、満足感が半端じゃないのはそーいう事かもしれません。


特に今回はrhythm×3で培った経験をすぐに反映出来たので凄く良い!それも個人的な話だが 笑


ちなみに今回のセッティング
image


ケーブルがいっぱい 笑

なぜかと言うと今回からまた新機材を投入したからです。

この人

image


丸型の黒い聴診器みたいなやつ、ピックアップです。

いつも使ってるピエゾにピックアップを1発増やしたらメッチャ良かったみたい!


よくよく考えると何かウッドベース周りの機材ばっかり増えてる気がする 笑


昨日は終わってからバンドメンバーで飲みに行きました。


なんだかんだで長い付き合いになってきました皆さん
image


食いもんかよ 笑


ホッピーが相当美味く感じるようになったようで僕もレベルアップしたようです。


楽しかった、良い1日!


楽しくてドラムのまりさんが携帯電話を飲み屋に忘れて行きその事は本人は気付かずに帰りました。



酒の力恐るべし!!



そして今日無事に携帯と再会していました。



めでたしめでたし!

hebi0513hebi at 07:43|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2016年05月19日

耐える!

昨日は早くの時間から保志総一朗ライブのリハーサルでした。


一昨日のベルクレのリハーサルのおかげで指がとんでもない事になってたので、楽器を触った瞬間に痛くて弾く気が失せました 笑


でも不思議な事に弾いてたら徐々に痛くなくなっていったので、もしかしたら皮膚も寝起きみたいな感覚があるのかな?と


おかげでリハーサル終わった頃には元の感覚に戻ってたのでGEMINIのライブへの支障はなくなりました。


これぞまさにリハーサルでなくリハビリ!!


ライブは新曲もやったし、いつもと違う流れが組めて新しい視点からライブが出来て楽しかったです。


新曲は個人的に曲自体すごく好きで、サビのベースラインが簡単なんだけどお気に入り。

上手く作ったなー、って感じ 笑


シュウさんやルイフロのたけちゃん、アルカラのシモガミさんが来てて会えて嬉しかったなー


そのおかげで帰りギリギリだったけど…と言うか最寄り駅まで行く電車が脱線事故起こしたのでどの道終電など無かったんだけどね 笑


まぁ今日もそんな訳で1日リハーサルしてました。

指が耐えたのがマジで奇跡!笑

そしてイヤモニ最高\(^o^)/


指の状態もずーっとキープ出来たら良いんだけどなぁ、、


なかなかウッドベース弾く機会はエレベよりも圧倒的に少ないからなかなかキープするのが難しい!


でも明日明後日がちょっと楽しみです。


リハーサルだけで終わりと見せかけてこっからまたレッスン、終わらない1日 笑


hebi0513hebi at 10:47|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2016年05月16日

久しぶりにウッドベース弾いたら指が痛くなった

昨日はmasaoライブでした。

真朗太君が入ってすごく新鮮で良かった!


masaoライブはいろんな形態があって結構フレキシブルに演奏しないといけない事が多く、今回はエレキギターの要素強めでいきました。

もちろん真似事には限界はあるけど 笑


良いライブ出来たので打ち上げも楽しく飲めました。

masao氏は途中で帰ったので真朗太君と2人でかなりいろいろ話せて良かったなぁ。

気づいたら6時間くらい飲んでました 笑


やっぱりオレは暑苦しいのかもしれないな\(^o^)/


二日酔いが怖かったけどギリギリで今日も通常営業


どんなサポートでも当日か早くても前日からしか準備をせず、家では一切ベースの練習をしないという悪い癖があるので、今日はベルクレの資料をゆっくりと準備出来てとても有意義な昼下がりでした 笑


多分みんなが想像してる以上に何をやるにしてもオレはだいぶ準備の分量が少ないと思います。

それは一切自慢にはならないけどね 笑

ただ準備する分量を少なく出来るようになった、と言えば聞こえが良いんじゃないかなと?



って訳で今日はベルクレのリハーサルの為のリハーサルやりました。


リハーサルのリハーサルってなんぞや?笑


ベルクレだと恒例なんだけど必ず自由参加のプレリハーサルがあるんです。


でもrhythm×3がやっぱり大変過ぎたおかげでだいぶ余裕が出てきたけど、まだまだ余裕なんて出してる場合じゃないっす自分 笑


だって指痛くなったもん\(^o^)/


でもrhythm×3で見つけた音圧出るタッチの感覚を身体は忘れてなかったようで、ウッドベースもやっと弾いてて楽しくなってきたのは大きな一歩だと思います。


今回も難しい曲あるから頑張らねば!!


その後はGEMINIのリハーサルでした。


ライブ近いですからね!


今日は新曲の練習をひたすらしました。


明後日のライブのセットリストも斬新で良いと思います。


冒険?挑戦?


いつも勝負してないと面白くないからね\(^o^)/


まだまだこれからさ!

hebi0513hebi at 23:28|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2016年05月15日

34歳、これまた中途半端な年齢

という訳で34歳になりました。

ひっかかりのない数字ですね 笑

強いて言えば偶数ってことくらいですかね?

やっぱり数字は奇数が好きです。

オレは昭和57.5.13生まれなので割と奇数の塊の日に生まれたので多分そうなったのだと思います 笑

幼稚園、小学校とも児童が少数過ぎて且つ『白柳』と『加茂』の苗字だらけの土地で育ったので、出席番号も誕生日順で出席番号が8年間『1』番だったのもそういう縁だったんでしょうね。



生きてれば歳をとるのが当たり前でみんな均等に1年ずつ数字が上がっていきますが、いろいろな方からお祝いの言葉をもらってもうそれだけで嬉しくて恐縮です 笑

みんなの誕生日もだんだんと覚えられなくなってきてしまったオレにとっては祝ってくれた人へのお返しが出来る自信が全然無いのだけど、一年に一回こんな日があるなら、それだけで来年まで頑張って生きようと思えます\(^o^)/


って書いたら瀕死の人みたい 笑


実際は表向きな数字通りの年齢の重ね方をみんなしている訳では無いので、時間が経てば経つほど個人差が出来ているとも感じていますが見えるものと見えないもののギャップをしっかりと感じながら生きていきたいものです。


さて今日はmasaoライブです。

いろいろ時間ズラしてもらってちょうど良いスケジュールになりました\(^o^)/


今月のライブは
18日GEMINI 渋谷クレスト
20日.21日VCN(東山義久、咲山類、TAKA)草月ホール
26日generation(原田真二、川野直輝)大阪 千里中央ヴィンテージカフェ
28日保志総一朗 ラフォーレ六本木


場所など合っているか自信無いですが 笑


まだまだいっぱいありますね!


いつも何かのバラエティコーナーみたいなラインナップのライブだけど、比較的ロックに寄ってきてる気がしてます 笑


オレはロックでも何でも無く、至って普通な人なのでロックはいつだって憧れますね!


時間に余裕が出来て最近またウォーキング始めたおかげで身体の調子が良いです。


割と激しく飲んでも二日酔いになりづらくなりました\(^o^)/


健康第一!

hebi0513hebi at 00:15|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2016年05月12日

エモい

いや、ネムいです


そう言えば神がネ申とかあったけど、ネムって漢字あったっけ?


まぁいいや、ほぼ毎日遅寝早起きなので19時くらいになると眠くなり、酒を飲むと覚醒ヘビゴンに返信するので遅寝になります。



返信×
変身○



物事の落ち着き方にビビってますが今週末はmasaoライブでまさかのレッスンとダブルブッキング、他の予定も隙間隙間で入ってくるので隙間産業って凄いなー、って1人で話が脱線してしまって危機感が常に薄いのが悩みのタネです。


今回のmasaoライブのドラムは瞬ちゃんじゃなくてまろーた君、彼と一緒にやるのは何年ぶりだろう?


この前会っただけでも5年くらい経ってたんじゃないかな。


彼も頑張ってて小坂忠さんのバックでドラム叩いてたらしく、オレの人生三大フェバリットアルバムが小坂忠さんの『ほうろう』ってアルバムでだいぶ前の作品なんだけどその人と一緒にやるって改めてすごいなー羨ましいなー 笑


とりあえずこのメンツのライブは初めてなのでスタジオリハも珍しくちゃんとやったし、楽しくなる事を願おう。



先日子供を連れて公園に行きました。


と言うかオレは公園で寝てましたが 笑


image



動物園もあったけどオレは寝てました 笑


動物園からヤギが公園内に脱走してて騒然となっていたのがなかなかエモかったなぁ\(^o^)/

hebi0513hebi at 19:05|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2016年05月10日

日常感溢れる日記

昨日はまたも何かのアニメのエンディング曲のレコーディング、そのアニメが何なのかはオレレベルだと永遠に分からない気がする 笑


レコーディングの前の予定からちょっと時間の余裕があったから前から気になってた水天宮前のラーメン屋へ


味噌ラーメンとかあんまり食べないんだけど、この前の保志さんライブの打ち上げで味噌ラーメンは日本人は絶対好きなはずという話を繰り広げてしまった責任も背負って食べました 笑


意外と美味かった!
でも写真撮り忘れた\(^o^)/

そして店の名前も忘れた\(^o^)/


スタジオ着いたらアンプセッティングしてくれてあって、その得体の知れないアンプが思いの外良かったのでアンプ直でレコーディング


前回みたいにアンプから煙が出なくて安心しました。


その安心感のおかげかレコーディングは1時間で終了したのでそのままふらふらと渋谷クレストへ


行ったら同窓会みたいなメンツでみんな同窓会みたいな会話をしてました 笑


やっぱり真田さん良いなあ、素敵だなぁ


すごく良いイベントでした!


GEMINIのライブは荒かったなぁ 笑


個人的には自分のベースの音が変だなぁってずっと思って、多分チューナーが悪いんじゃないかなって終演後酒飲みながら思ったのでチューナー買い換えようと思います。


やっぱりなんだかんだ音は大事ですからね!


打ち上げも深くまで行きたかったけど最近やり過ぎなのと朝がいつも早くて崖っ淵なので終電後に帰りました 笑


それにしても

image


これは凄いある意味新しい 笑


良いね、こういうの!



今日はと言うと予定が急遽少し空いたので落とした携帯と再会しに行きました。


それにしても荒川警察署、遠!!!


初めて都電荒川線に乗ったんだけど路線バスみたいでした。

なかなかのローカル感、多分鉄道マニアとして生まれてたらこの線の運転手になるのが夢とか思っただろうなといろいろ妄想しました。


携帯と無事再会しまして、拾得者にお礼の電話をしました。


一部始終話を聞いたらその車両にいる乗客みんなに落ちてたオレの携帯の事で声をかけてくれた人が2人もいたらしく、何か本当に申し訳ない気持ちになりました 汗


なので感謝も倍増でした、そういう勇気ある人ってやっぱりいるんですね!



本当に感謝ですm(_ _)m



こういう良い事は連鎖させていきたいですね!


オレもそんな勇気が出せる人間になれるようになりたいなー!

hebi0513hebi at 21:53|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2016年05月08日

筋肉0中野ZERO

タイトルからすみません。
スターリングパーティー楽しかったです!

image


星のセット凄かったなぁ、でもステージに立ってると見えない 笑

もしかしてスターリングとか星とか保志とかをかけてるのかな?(何かまたすみません)


今回は前回のディパーティングパーティーの時みたいに制作兼じゃなかったので重責も無く純粋にベーシストという立ち位置で良かったなぁ 笑

ちょっと試してみたかったアコースティックギターみたいな形のアコースティックベース

image


意外と良くて驚きでした!


余裕があれば自分で購入していろいろ試したりしてみたいなー

何といっても箱鳴りもあり弦がフラットワウンドだったので面白い音だったなぁ、ウッドベースみたいなニュアンスと、アコギのニュアンスをエレベのニュアンスで出してるって感じかな?


興味深し!!


ライブも楽しんで参加出来たので月末の保志さんライブもまた更に楽しみになりました。

打ち上げは思ったよりも大人数で行われ、終電で帰ろうと思ったら意外と保志さんと話しが弾んでしまって、残った少人数7名ほどで朝まで飲むという驚きの展開に 笑


でもいろんな事を話せて次のライブへの弾みがつけられたんじゃないかなと思います。


相変わらずここのバンドメンバーは低レベルなくだらない話が好きで(こんな事書いたら年上のお兄様たちが多いので怒られてしまう…!)ずーっとくだらない笑い話が出来るのが時間を忘れてしまうまた一つの要因でもあり

楽しかったなぁ


帰りは朝6時くらいに電車乗った時に思い出したんだけど、ライブ当日は朝7時くらいに起きて子供の食事などの面倒を見て子供を保育園に送ってた後に会場に向かったのを思い出しました、そりゃ眠いわ!


そんな時だからこそ携帯は死守、もうこれは絶対!


もう必死な気持ちで帰って見事無事に帰還しそのまま朝日に溶けて行きましたが、すぐに起きなくちゃで全然寝れなかったけど、携帯のアラームで起きた時は今まで感じた事の無い小さな幸せを見つけてしまいました 笑


明日はGEMINIライブ!

hebi0513hebi at 15:28|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2016年05月06日

二転三転

ちょっとだけ身体を休めました。

さすがに3月末からの日々がヘビーだったので 笑

多分今の所人生1位の稼働力だった気がします。

なんだかんだで遊ぶ時間が作れないの初めてだったので(でも遊んだけど 笑)

酔っ払って朝帰りして携帯落としてしまったダメな父親代表みたいな事件が起きた後、新しいiPhoneを手にしていろいろやった結果LINEがダメになったので、新しいアカウント作ったり面倒ではあったんだけど、電話帳などはクラウドからごっそり戻ってきたので良しとしてました。

が、何と見つかったみたいで、場所は荒川署らしく、諦めていろいろ進めてしまったのでそれはそれでとても面倒だなって 笑


でも、誰かが善意で届けてくれたのでありがたく感謝しています!


今日は今からGEMINIのリハーサル、9日のライブリハーサルです。

ただいま絶賛投票制の企画に身を乗り出していますので応援して頂きたく↓

http://shr.gs/w0cv8za


お願いしまーす\(^o^)/


何ていうかブログまともに書いてるなぁ 笑


去年はなぜか全く書かなかったけど、このブログいつの間にか10年超えてるんじゃない??

10年くらい前はモヒカンみたいな髪型だったしねぇ。


歴史あるね!


明日は保志総一朗さんのライブです。


メインのベースは変わらずだけど、今まで一回も使った事無いベースを一本レンタルしたみたので、どうなるかワクワクです。

半分ネタ気分ですが、意外と良い所を見つけられる気がするのでレッツチャレンジっす!

hebi0513hebi at 19:14|PermalinkComments(1)TrackBack(0)