就職活動

2006年06月16日

ヒャッホォオオオオオオ!!

内定来ました!

最大の目標だった「地元企業」です。
東京にも支社があるからどちらになるか分からないけど。


あと、先生のコネ使わずに済んで良かったw



さて、これから釣り行ってきます!
新たに知り合った仲間と話が弾んで、すぐ行こうってことに!

ちょうどいいプラになるw

hebofisher53 at 13:54|PermalinkComments(2)TrackBack(0)mixiチェック

2006年06月14日

最終面接

ぷはぁ。

hebofisher53 at 20:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック

2006年06月13日

最後にしたい

明日は背水の陣のつもりで面接受けてきます。

よほど突拍子もない質問でない限りは、大体いけます。



でもやっぱり不安はある。


「山形大学大学院○○研究科○○専攻の○○と申します。」


これをでかい声で言えるかどうか。
それにしても長い肩書きだなぁ。
あと動きもキビキビと。

志望動機は、履歴書に書いた内容をもうちょっと具体的に。
自己紹介は、出身地(まぁ書いてあるけど)と研究と釣り。



書いててなんか不安になってきた。
やばいやばい・・・。

hebofisher53 at 19:15|PermalinkComments(2)TrackBack(0)mixiチェック

2006年06月07日

mixi

ってすごいと、今日の集団面接で思いました。

6人くらいでの面接になるとか書いてあったんですけど、4人でした。
面接の内容は、予想通り面談と言う感じ。

面接官は会話にはあまり干渉しません。
司会的役割を果たすのみ。

最初はもちろん自己紹介。

次に、受験者自らが何かテーマを設定して、自分の意見を述べた上で他の受験者にも尋ねるというもの。何か、俺って緊張を解くための笑いを起こすのが意外と得意なのかな?と思いました。
勘違いかもしれないけどね。


まず自分は、「就職活動は恋愛みたいなもの」
何それ〜(笑)みたいな反応でした。
実際そう思うのだけど、みんなそう考えてないのかネェ?


次の人は「肉と魚」ではどっち?という質問。

これに対して、すたみな太郎を例に持ち出したら結構受けたので。
そんなに面白いかなぁ?とも思ったけど、共感できる話題を持ち出したのが良かったのか。


3人目は「サッカーのゴールの自動判定」

要は機械で判定するか人間が判定するかということです。
陸上競技のスタートやゴールみたいにね。
ここで前回のW杯の韓国の件を出したら盛り上がりました。


4人目は「SNS(ソーシャルネットワーキングサイト)」
・・・のつもりが1人だけ知らなかったので、「ブログ」

ブログを利用したビジネスやら何やらについて話しました。
ここで判明した事実。
4人中3人がmixiやってたw
世の大学生の5割くらいやってるんじゃないかと。


それが終わると、今度は面接官がテーマを設定し、それについて話すというもの。
3つくらいはテーマを与えられました。

・・・めんどいので省略w



とまぁ何だか和気藹々とした感じで終了。
終了後の方が受験者同士で楽しく話せました(笑)


帰りの電車の中では3人でmixiの話題(1人だけ反対方向)。
ウチ1人は、中学くらいまでバス釣りをやってたことが判明!

しかも桧原湖近いって。
ウラヤマシイ。

でも最近はやってないって言ってた。
もしかしてアンタレスに憧れてた?って聞いてみたらズバリだったw
子供の小遣いじゃ、手が届かないリールだったからなぁ・・・(定価4万2500円)


あ、脱線しまくりだ。。。



何が言いたかったか。

mixiは楽しい!
これまでの友人ともより仲良くなれるし、新しい友人も増えやすい。
ネット時代に生まれてきて良かったヾ(´ー`)ノ

hebofisher53 at 19:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック

2006年05月30日

試験試験試験

昨日書いたとおり、仙台に行ってきました。

さすがにそろそろ、試験も飽きてきた・・・。
就活終わらせたい・・・。


あ、それと現在の本命企業、当然のように一次通過です。
来週一次面接・・・というか確かディスカッションです。

コミュニケーション力を見るとか何とか書いてあったはず。
まぁ、普通にお話できるかどうかを見るんでしょう。
○○○精工もそうだったしね。


それにしてもスーツ暑い。

hebofisher53 at 21:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック

2006年05月15日

面接で言うべきこと

内容はもちろん大事なんですが・・・


たとえ何の話題であっても、相手に分かりやすく説明すること。



振り返ってみるとこれが出来ていませんでした。

自分の得意な釣りの話題でさえも。
そういえば、論文を書くときはこれを心がけていたなぁ・・・。


なぜこれが大事かというと、その説明する能力というのを担当者は見るそうです。
筋道立てて、何も知らない人でも分かるように説明すること。

これがエンジニアにとって重要なスキルだそうで。

また、興味を持ってくれるように話す話術も必要ですかね。
当たり前ですがコミュニケーション能力も重要ですからね。



おかげで具体的に釣りのことを説明するための具体的なアイディアが沸いてきました。


もう、釣りどころかブラックバスという魚についてから説明しなきゃ、
一般人には分からないですよね。

魚の生態から、ルアーフィッシングについての説明、そして具体的にどうやって釣るのかなど。


自分の好きなことだから詳しく語れるけど、対象を「釣りをしない人」に絞ってしまうとかなり難しいことが分かるかと思います。


これを今週だけで考え抜いて、新・履歴書の作成を目指します。
短くても分かりやすく、興味を持ってくれる履歴書を書くこと。

これが何よりも面接対策になるそうで。
もちろん、バックボーンがないと薄っぺらい文になりますが・・。

さてがんばるかー。

hebofisher53 at 20:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック

2006年05月12日

ちょっと困った事態

今日行ってきた会社の筆記試験の日と、
別の会社の面接の日がダブりました・・・。


さてどうするか。

筆記の方の日程はどうやってもずらせないとのことでした。

面接の方の会社はあまり入る気がないので、
こっちを断るのが賢明かなと思ってます。今のところ。


でも、一応就職担当の先生に相談してみる予定です。

入りたくもない会社は、受ける意味がないことはないですが・・・。
やはり、その意気込みのなさが態度にも出そうな気がするんですよね。


もちろん、いくら気に入らない会社に就職しようが、就職浪人よりは社会的にははるかにマシですがね・・・。

hebofisher53 at 20:27|PermalinkComments(2)TrackBack(0)mixiチェック

2006年05月11日

早いとこ決めたいものです

現在無い内定です。

でも今日の会社は簡単に受かりそうな予感。
予感がするだけだし、受かっても入るかどうかは微妙なところですが。


あと母の日ってことでシュークリームお土産。
2日間仙台なので実家に帰ってます。

うまかった。

hebofisher53 at 20:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック

2006年04月11日

面接・・・これで4回目

そつなく面接まではいけますね。
受かるかどうかは別ですけどね。

・・・でも、やっぱり早く決めたい。

早く研究に専念したい。

安心したい。

晴れやかに釣りに行きたい。

hebofisher53 at 21:27|PermalinkComments(1)TrackBack(0)mixiチェック

2006年04月10日

飛び飛び

昨日は無事・・・じゃないけど何とか、仙台に行って来れました。

さすがに一昨日10回以上も下したせいか、夕方にはだいぶ辛くなってきてました。本日は腹の調子も戻りつつあり、調子を回復してきています。

1日でも全く栄養補給が出来ないと、本当に大変です・・・。たぶんこの数日で1〜2kgは減ったんじゃないかと(汗)正常な減り方ではないので、今日は割ときちんと食べています。

午前中、研究室では軽く調べ物。
志望動機をハッキリさせるために会社概要や事業内容なんぞを再チェック。

午後、バイトはcgiをほぼ完成させて(あとは写真を撮るだけ)、ゴミ捨て。

バイト終了後、釣具屋へ。
アンタレスDC7、触ってきました。指紋が非常に目立ちますね。
もっと詳しいことは、またいずれ。

明日もまた、仙台です。
今週は飛び飛びで3回も行くんですよ・・・。

ま、地元就職するためにがんばってるから仕方ないのです。
東京だったら今の6倍は交通費が掛かるからもっと大変!
仙台が割と近くて良かったです。

hebofisher53 at 20:57|PermalinkComments(2)TrackBack(0)mixiチェック