釣り/2007

2007年12月31日

今年の抱負

大晦日なので今年の抱負を振り返ります。。。

1.新天地での釣り
これは実行するにあたり、お金が必要。
リールは結構流用できても、竿やルアーが・・・

2.バスの50UPを釣る
相変わらずの目標。

3.どこかへ遠征
社会人は連休が少ないからどうなることやら

4.魚料理(捌き方)の上達
海釣りに行くようになったら、必須です


今年はこんな抱負を立てていた。


まず、1つ目、新天地での釣り。

新天地というか、ホームに戻ったわけだ。
宮城県が地元だからね。

4月から社会人になり、お金の余裕が少しできたことで新しい道具は比較的買いやすかった。

海がそこにあるから、海釣りの回数がダントツで多かった。

特にメバルは・・・全部で100以上は釣ってるよなぁ明らかに。


沖堤防初挑戦、ショアジギングは疲れるけど楽しい!!

これは来年も行かねば☆

とまぁ、釣り場が変わっても特に問題なく楽しんでましたw
元々海の人だから、戸惑うこともなかったよ。



2つ目、バスの50UPをついに達成!!!

詳しくはこちらを参照(この日の日記は長いよ)

すんごく嬉しかった・・・。

来年も釣れるかな。



3つ目、どこかへ遠征。

これは、お金の面で厳しくて叶わず・・・。

時間はあったけど。

来年こそ、片道で最低3時間は掛かる釣り場へ行きたい。。。


4つ目、捌き方上達。

ほんのちょっぴり、三枚おろしは上手くなった気がする。

社会人になってからはあまりやってないけど、今年の1月は何回かやってたから。

まだまだ未熟者です。




以上、簡単に振り返ってみました。


ではここからは、1年を振り返ります。
といっても、ブログにはあんまり書いてないので某SNSを見ながら。

1月
釣り→研究→新製品にワクワク。
研究が一番忙しかったね。仕方ないけど。

2月
研究のことはあまり日記には書いていないけど、忙しかったはず。
たぶん、日記だけは軽く現実逃避していたんだろうな・・・。
下旬に発表が終わり、肩の荷が下りた。

3月
学会発表やら卒業やら引越しやら。
研究室の離散会や卒業式は感慨深いものがあった。
体調を崩さなかったのが不思議。

4月
入社早々、いきなり大役を勤めたよ・・・(・∀・;
研修は全く難しくなく、余裕があった。

5月
GWは研究室に遊びに行ったり、暖かいから釣りにも行ったり。
ついに定価5万を越える竿を買ってしまった。
50cmを釣った。

6月
夜釣りシーズンスタート。
10回は行ってたみたいだ。
海が近いからねー。

7月
相変わらず夜釣りの日々(毎日ではないけど)
仕事も順調。

8月
暑くなったので夜釣り中断。
予言はしてたけど、急に釣れなくなったんだもん・・・
大学の研究室の2005年度メンバーと米沢で会ったり、猛暑ドライブを敢行。
初めてクーラーで具合悪くなった(´・ω・`)

9月
まともに見たことがない日本三景松島に行った。
日本三景碑、あと一つだ。
それと、初沖堤防。夜釣り再開。

10月
ン歳になりました。
ドライブで今年3回目の米沢入りw
行き過ぎ?
釣りは再び沖堤防に行ったり、資格試験に四苦八苦したり。

11月
夜釣りはまぁまぁ好調だったけど、後半失速。
資格試験、合格☆
点数ぎりぎりだったけど、受かってしまえば一緒!

12月
忘年会4回・・・と思っていたら5回やった(・∀・;
仕事は忙しかった。
12月だから忙しかったのではなく、納期が12月でしかも短かったから忙しかった。
昨日行った友人とのドライブは、今年4回目の米沢入り、しかも素通りw



そして、今日に至る。

来年の抱負は来年になってから発表します。
一応、考えてはいる。


みなさんはどんな1年でしたか?

私のように記録しておくと振り返りやすいですよ。



来年もいいことがありますように。

それではみなさんよいお年を(・∀・)ノ

hebofisher53 at 20:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック

2007年12月09日

ウィンターバス2007

今週もバス釣りへ。

結構久々に相馬野池っす。



最初の池では、白鳥さんこんにちは。

2007.12.9

もうこんな時期なわけですよ。。。


逃げるかと思ったらむしろ寄って来るかわいらしさ(・∀・)

でもルアー投げ始めたら池の奥のほうへ逃げました。



冬用スペシャルなルアー(一般的には)を結んだ。

まぁ、メタルバイブレーションですよ。

個人的には早春に効くイメージ。



今は間逆なんだけど、水温的に近いからいけるんじゃない?

という判断です。

いっつもセオリー外してるのに、珍しくセオリー通りな釣り方。



ショートピッチでリフト&フォール。

たまに腐れかけウィードが掛かる。

いいんじゃない?



釣れるならあの辺だろうなぁと思った場所へ入り、3投目くらい。

ヌンっとした感触。



ゴミか・・・

あれ?魚?

いややっぱりゴミ。

んん??魚?



動いたような動かないような微妙な感触。

ブツが見えてようやく魚と判明。



やったぁああああああ!!!!!

あっ・・・・


足元でハリが外れた。



くそぉ・・・・。

サイズはこの池のアベレージだったけど、掛けただけでもすごくね?



気を取り直して投げ続けるが、それ以降反応なし。

さらに池を2つほど巡ったが、スレらしき感触があったのみ。




ランディングはできなかったけど、予言のごとく狙い通りにヒットしてくれたのがうれしいね(゚∀゚)

hebofisher53 at 20:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック

2007年12月02日

スランプなどではないっ!

・・・そう信じたい。


今日は午後から、南仙台のフィッシャーマン→樽水ダム→阿武隈川。


ダイヤモンドシティ・エアリの近くまで裏道を行った後、4号線に出ると。。。

どえらい渋滞。



普段よりもかなり時間が掛かってFマンに到着し、冬用ルアーを物色。

1個だけ購入して、いざ、樽水ダムへゴゥッ!



と思ったら、旧4号も渋滞してやんの。



ようやく到着したはいいけど、ボディウォーター付近の降り方がよく分からん。

ヤブを突破して水際に下りてみたら、水際までヤブでした。

無理。

どうやら先行の車2台が停まっていたあたりから降りるんだろうなぁ。


一度も投げずに退却。





移動して、今度は阿武隈川(岩沼)


水が淀んでいる場所を知ってたので、そこへ行ってみた。

反応なし。



冬の阿武隈川って、どこに魚が溜まるんだろう・・・?

まだ12月初旬とはいえ、東北ですからね。

秋パターン終わってます。



最近、現場での魚の写真がないな。


仕方ないので風景写真。

今回のはちょっといい絵だと思うんだけどどうでしょう?
2007.12.2



hebofisher53 at 17:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック

2007年11月25日

マジで遠征したい・・・

午後からヒマだったので近所の海へ。


今日は、「向こう側」へ行ってきた。



で、40弱のアイナメを・・・釣ったおじさんを見た。

自分には釣れず。

ノッコミの魚が入ってきてると思ってたんだよねあそこは。



でも、エサVSルアーじゃねぇ・・・

エサでもそもそも釣れてるような人はあまりいなかった。



帰りにメバルポイントで数投したけど、全然アタリなし。




うあー・・・今年いつ以来か記憶にないくらいのノーバイトノーフィッシュだ。。。



うーん、次回の釣りどうしよう・・・マジで地元は辛い季節になってしまった。







そもそも釣り行けるかな・・・?

来週末から忘年会シーズンスタートなので。

hebofisher53 at 19:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック

2007年11月24日

逃げ

海の状況がよく分からないので管理釣り場へ。


GWのときにも行った東北フィッシングパーク・スーパーレインボー。


今日は2本くらい40cmクラスをキープするつもりで臨んだ。



開始早々、40cmかそこらのニジマスがヒット。

この程度の相手には全く苦戦することがないタックルセッティング!

メインライン:PE6lb
リーダー:フロロ5lbをFGノットで接続


いつものメバル用のまんまです。

メバルやるにしても、ちょっとばかりオーバースペックなのはソイに対応するため。



話がそれたけど、とりあえず最初にキープ。



その後、何匹か釣り上げたけど・・・なんで全部30cmちょい??

GWのときは40cmクラスが5本は釣れたんだけど。



今日はどういうわけかフライの人が多かったから、釣られてスレちゃったのかな。


割合的に5対1くらいでフライが多かった。



それにしても・・・魚が見えないと面白くないね。

他の管釣りも巡ってみるか。




昨今の流行をかなり無視して、スプーン系を15個くらいしか持ってない。

カラーバリエーションを揃える気もあまりなしw



その代わり、PEラインのおかげでアタリは全部手元に来ますね。

さすがだわ。


お触りバイトも分かる。掛からないけど。

お触り何回あったっけ・・・ヒット数の倍くらい?



ホント、掛からないよねー、トラウトって。


結局キープサイズは最初の1匹だけ。
サイズはこれくらい。
2007.11.24

ホントの大物じゃない限り、いちいち計ったりしません。

釣るまでのプロセスを楽しむ方が重要だから。




紅葉も終わりだねぇ・・・

2007.11.24

なんか、今は切ない気分。

hebofisher53 at 19:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック

2007年11月18日

今、変わり目

もうね、バカかと

アフォかと



いや


誰がってわけじゃなく天気が。

いやむしろ自分が。


今日の釣りはなかなか過酷だったなぁ・・・



午後から荒浜漁港へ出撃してみたけど、風強くて駄目だった。

一応、メバルのアタリだけは感じて帰ってきたけど、昨夜は釣果が上がった(といってもショボイ)きくしん前の常夜灯下は無反応。




それほど防寒重視ではない適当な重ね着と、”素手”では今日の風はつらかった。

2時間もできなかった。



今度の週末どうしよう。

さすがに厳しくなってきたぞ・・・山の方は雪の予報。

hebofisher53 at 20:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック

3レンチャン

釣り場近いんで・・・w

3晩連続釣行☆



日中は午前中用事をして

昼過ぎに釣具屋へ注文していたリールの部品を取りに行き

午後はリールの分解清掃&カスタム。



カスタムといっても中身のカスタムなので見た目には変化なし。

心臓部を換えたのでその辺の性能は若干UP↑




夜、あまりにヒマなので釣りへ出かけた。

今日はメバルはとりあえず置いといて、ソイ狙い。



ベッコウゾイとクロソイ。



まず、保養センター前。

ちっちゃいのでいいかと思って、パラマックス2inで探るも・・・スカ。

完全にノーバイト。



これから帰るという先行者の方と少々お話をした。

荒浜でヘビータックルなんて。なんという気合w


とはいえ俺も今日はメバル用ともう1本。

ラインだけならイナダと勝負できるくらい(PE1号17lb+20lbリーダー)

でも竿はテムジン・フィランギ。
糸がオーバースペックですね、完全に。

全く気にしてないけどねw



話の内容は。

あそこのポイントはどーだとか、ここは岩がいっぱいあるけど遠浅でイマイチだよねぇとか

こういう情報交換ってなかなか楽しいねぇ。




で、本日の個人的本命ポイント、海水浴場脇へ移動した。

まさかここにも先行者がいるとは思わなかったYO!!


一人だけだったけど。



こんな時間(22時ごろ)に外灯なんて全くないこの場所に来るなんて・・・

相当な釣りバカっす!!(゚∀゚)オタガイサマダネ♪



完全に同レベルで話せました。

こだわりっぷりは同じくらいです。


リールも先代フリームスを使ってるところに好感持てますw

こういう人って使い込み派だから上手いんだよね。

暗くて竿は分かんなかった。



1投目から根掛かり・・・


リグをジグヘッドからダウンショット(ナス型オモリ2号)にチェンジ。

さっぱり当たらない。




見切りを付けた後は、ボウズはイヤなのでメバルを狙いに移動〜〜


いつものきくしん前常夜灯。



エサ釣りしてる人がいた。

タックル見た感じルアー用だったから、釣れなくて飽き飽きしてエサに換えたのかなぁ



メバル10匹ほど+カスみたいなクロソイ1匹釣って終了。

もちろんオールリリース。



メバルも3週間前と比べて反応が半分くらいになってる感じ。

いつまで続くかな?

hebofisher53 at 00:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック

2007年11月04日

今度は美味しいことを祈る

昨日。


午前10時〜昼過ぎにかけて、地元の荒浜漁港でメバル狙い。



釣れたことは釣れたけど・・・やはり、夜の方が反応いいね。



アタリの数が違う。

釣れるポイントも、昼間っぽい場所で釣れる(船のカゲとか)




午後はルアーの仕上げ作業を少し進めて・・・

夕方くらいに昼寝。

もたなかった。




ご飯食べた後、再び釣りへ出発!!


今夜(3日の夜)は七ヶ浜方面。

途中、釣具屋でジグヘッドを補給した。

一番使うサイズを買い占めてきたよww(といっても4パック)




今回は、というか今回”も”6〜7月にかけてよく行ってた代ヶ崎漁港。


始めてしばらくするも・・・反応はない。

おかしいなぁ、前はよく釣れた場所なのになぁ。



水位は低かったけど、爆発ポイントへ行ってみる。


1投目に反応がない。

だめか・・・



と思ったら2投目に釣れた。

どうやら水位が低い分、沖目にいるようだ。

しかも、カウントダウンして沈めてみると何か引っかかる感触がある。



その後、時々メールしたり食事休憩や着替え(寒くなったから)をはさんでポイントを休ませつつ。

ポンポン釣り上げる。



前ほど反応は良くない気がするけど、平均サイズが上がってるような気もする。

今回はフッキング率が結構高かったから。



1時過ぎまで続け、反応も薄くなって疲れて飽きたのでここらで一息。


再び始めて3時くらいまではやろう、と最初は思っていた。

軽くお菓子食べつつ車の中でマッタリしていたら、やる気がなくなってしまいましたw




ま、今回も2kgくらい釣ったしいいかー。

ということで帰宅。

3時半就寝




今回のメバル達は、南蛮漬けになりました。

合計37匹。

hebofisher53 at 18:07|PermalinkComments(1)TrackBack(0)mixiチェック

2007年11月02日

寒いなぁと思ったら

気温が10度切ってるではないか。



釣り行ってきたんです。


メバルは相変わらず元気だけど、この前より反応が薄くなったような・・・


オオガイも2回掛かったけどあんなの上げられない。

40〜50cmだよ?

せいぜい30cm超えまでを想定してるメバル用フックが伸びたり折れたり。




寒くなけりゃもうちょいやっても良かったな。

足元の防寒対策はまだ何もしてないから、早いとこ何とかせねばな。



釣りにも使うスノボウェア、サイズをXLにするかXXLにするか微妙なところ。



あ、




やせりゃ身長的にXLで十分だよな。

ていうかやってるうちにやせるんじゃないだろうか。

hebofisher53 at 23:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック

2007年10月22日

散歩フィッシング

帰宅後、近所へメバル狙いに行ってみた。


散歩、と書いたけど散歩気分なだけで。

釣り場までは車っす。



おととい釣れてた場所はノーバイト。



移動したらプチフィーバー☆

ルアーを船の間に落として上下運動。


外灯の下だとなお良い



それでですねー・・・やっぱり小さいからオールリリース。


帰ろうとしてたおじさんに話し掛けられてしばし談笑。

地元の人でした。しかも結構家が近いw



今日の調子をお互いに情報交換したり

「こごも釣れねぐなったなぁ〜」って話して

でかメバル狙いのポイントと釣り方を教えてもらったりした。




俺も、「昔はよかった」という話をするほど釣りをしてきたんだな・・・。

釣りを始めた当初も、友達のお父さんにそんな話を聞いたけど。


この秋でちょうど釣り暦15年ですよ15年!!

これまでの人生の6割釣りしてるんですw



続けてるといろんなことが分かってきますねー

hebofisher53 at 22:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック