お出掛け2007

2007年10月28日

回想の旅・・・

米沢〜山形にかけてドライブしてきました。



まずは米沢で「うさぎ庵」へ行ったけど。

休みだったよ・・・。



そば尽くし食べてみたかったのに。


仕方ないので、「粉屋小太郎」に移動した。

こっちは結構混んでるね。



メニューはよく分からんので人気No.1のやつを注文した。


2007.10.282007.10.28


少量の5段重ねで薬味が5種類あるという割子そば。

なかなかおいしゅうございました。

でもね。探せばもっといい店があるような気がするんだよね。。。
それはまた今度かな。



次に、高畠ワイナリー。
2007.10.28

軽く工場見学をした。
しかし、今日は機械が全く動いてなくて全然面白くなかった。

そして試飲を・・・

って俺は運転手だから試飲できなかったけど。
まぁ、去年も飲んだしいいか。

一緒に行った人は飲みまくってました。

何かのイヤガラセでしょうか('A `)

俺のお勧めはやっぱり美味しいと思ったみたいで、俺からすれば
「ね、言ったとおりっしょ」なわけです。


商品名は「デラウェアヌーボー」(白)
ビンが手元になくてつづりが分からない。


ワインが飲めなかった代わりにワインソフトを食べた。
2007.10.28

ただ単に葡萄の香りがするだけかと思ってたけど、ちゃんとワインの香りがした。
これはなかなかいいかもしれん。


それにしても大きなイベントはなかったけどお客さんが結構たくさんいて盛況だったなぁ。
掲載した写真ではあまりいないように見えるけど、俺の座っていたエリアには20人くらいはいたと思います。

普通の日曜日でこれじゃ、今月初めの収穫祭ではどんだけの人出があったのやら・・・。




上山温泉へ移動。

こちらの目的は足湯。


2007.10.28


ここが上山温泉発祥の地、らしい。

お湯はちょっぴり熱め。42℃くらいだったんじゃないかな。



足つけて

ほぇ〜〜・・・


これが気持ちいいんだ。


ロングドライブして帰宅し日記を書いている今は、普通に湯船につかりたいと思ってますがねw
肩がこったというか、痛い・・・。


今回は1ヶ所スルーして2ヶ所だけ浸かってきましたよ。


2ヶ所合わせて30分くらいは浸かってたかな?


なんか夕暮れ時になってきたので温泉を後にした。






最後の個人的な目的、日本酒を購入するために山形市内某店へ向かった。

若干道を間違えたりしたけどスムーズに到着。



日曜定休日。

えぇぇぇぇ・・・

ここ、ネットで発見してすごく品揃えが良くて、実店舗に行ってみたいと思ってたのに・・・。

実際、店構えというかガラス越しに見える品揃えは凄まじい。

他には知らないけど、山形トップレベルだろうこれは。



その後再び道に迷いつつ、仙台に到着。

メシ食って無事帰宅しました。




このドライブコースは結構あちこち巡れて楽しいなぁ。

次・・・っちゅうかそういえば今年も冬のドライブに誘われるのかな。

hebofisher53 at 22:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック

2007年07月22日

ナンダコリャ丸

d01eb980.JPG石巻の遊覧船に行ってきました。

「爆笑遊覧船ナンダコリャ丸」


この遊覧船が普通じゃない。

俺もね、事前に色々調べて予備知識つけてったんだよ。
TVには結構出てるんだけど、宮城県民にすら知名度が微妙なのね。

だから、本当に面白いのか疑心暗鬼だったわけです。


到着・・・看板ダジャレ攻撃!!(口撃?)

すごい、到着早々看板で吹いてしまったww


オヤジギャグが恥ずかしげも無くそこらじゅうに散りばめられている。


んで、ガイド役の”松尾芭笑”さんが喋る喋る。

苦笑いもあるけど、ネタがヒジョーーーーに豊富。
普段からTV見て新しいネタを仕入れるらしい。

研究熱心なんだ。これはすごく感心。

即席のダジャレもごく普通に飛び出すし。
でも1回思い浮かばなかったのを俺は見抜いたww


で、いざ乗船。

え、まだ乗ってなかったの?って思ったかもしれないけど
乗る前から面白いんだよ。


遊覧中も楽しい。

あんまり教えると楽しみ半減なので、行ってみてのお楽しみ。


あ、そうそう魚の名前に関する3択クイズを3問、出題されたんだけどね。

余裕で全問正解。釣り人なめんなww


魚の名前はどれ?
第1問
あら
まあ
そう

第2問
くえ
くわない
くおう(3つ目うろ覚え)

第3問
きたまくら
みなみまくら
にしまくら


ちょっと魚好きなら余裕っす♪



下船後も、お話が続く。
コーヒーとお菓子をご馳走になりながら、
TVに出たときのビデオを見せてもらった。


なんやかんやで、約2時間お世話になりました。

船は乗合でも出るんだけど、3人以上のグループで行くのがオススメです☆

hebofisher53 at 21:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック