釣り/2009

2009年12月13日

近所の漁港でチビソイ

4d3646bb.JPG一応フィッシャーマンのフォトダービーに応募するために、釣行。


MAXでこんなサイズ。

使ってるルアーもおもいっきしメバル用ですが


荒浜漁港では5〜6月と9〜10月くらいなら、メバルに混じってたまに20cmクラス、その混じる魚でさらにたまに30cmくらいのも釣れるんす。

小さいのは、ルアーのせいじゃなくて大きい魚がいないだけ。

ちなみに真夏はアナゴやイシモチ釣りでもしてたほうが良いです。


釣りモノ少なくなってきましたねぇ。

それにしても荒浜ってドンコいないね。

いるのかもしれないけど、すんげー少ない。
水路の流れがきついから湾内に入ってこないのかも。

hebofisher53 at 22:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック

2009年12月12日

磯ロック

来週の日曜日に、田代島へ向かいますよ。


そのためにイロイロ準備中。

今日買ったもの。

P1040906
タングステンシンカー(1oz×4個、5/8oz×2個)

赤いナツメオモリ5〜8号


タングステンは・・・高すぎるのです!!!
今日はたまたま上州屋で10%オーフ☆

でちょっぴり安く買えたのが嬉しかったけどね。

大学時代から愛用中の小物ケースの半分がシンカーに占領されている(笑)



フックは手持ちがあまりなかったので今回は多めに購入。
1/0が2パック、2/0が手持ちを含めて4パック、3/0は手持ちだけ。

聞いた話では2/0が一番使うということだったので。


ワームは後ろのタッパーがエコギアアクアとガルプが混じってます。
汁はエコギア。
ガルプは水分補給して若干柔らかくなりましたw


反射で中身が見えないけどパックが後ろから

グラスミノーL、バグアンツ3インチ、一番手前は袋はグラスミノーだけど中身はバグアンツ。
フックで穴開けてしまってオイルが駄々漏れしてたためお引越ししたのです。
これらのワームは元々所有していたモノたち。



ほかに、ナチュラムで注文したこいつら↓は、まだ届いてない。

メガバス(Megabass) VIOS TK TWISTER HI−FLOAT
メガバス(Megabass) VIOS TK TWISTER HI−FLOAT

安かったので買ってみた。
あとヴァイオスってロックフィッシュにいいらしいという風の噂をどっかのブログで見た。

バークレー ガルプ!アライブパルスワーム
バークレー ガルプ!アライブパルスワーム

超定番なので押さえとかないとね!!
しかもなぜかナチュラムは安いんです。
しかし送料が掛かるので他のものも併せて買うのがオススメです。
たとえば少し前の日記で紹介しているメバル用ジグヘッドとか。

ジャッカル(JACKALL) ダムダムホッグ3 ソルト
ジャッカル(JACKALL) ダムダムホッグ3 ソルト

ダムダムホッグ、適当にどうかな?って感じで。
買ったのはソルトクリアレッドフレークという色なんだけど、どうやら売り切れてしまったようです。
初めて買ったから思い入れとかもないしどうでもいっか!


ルアーはこんな感じですね。


メインタックルは

ロッド:TDトルネード701HRB(これも大学時代から使ってるよ)
リール:アルファス103
ライン:剛戦X2号+フロロ20lb

サブとしてスピニング
ロッド:ドラッグアウト(Drag Out)700M
リール:ルビアス2506(かなりシャリシャリしてきた)
ライン:剛戦X0.8号+フロロ12lb

スピニングの方は、リグを決めていない。
ラインの太さからしてテキサスはありえないんでダウンショットにでもしようか。

スピニングロッドの方はたぶん知らない人が多いと思うのでちょっとだけ解説すると。。。
フィッシャーマンのオリジナルだったロッドです。
バス用のパワーフィネスロッドと同等以上?のパワーを持ってます。
バス用でMクラスっちゅーと、Mという表記でもベイトより若干柔らかかったりするのですが、こいつはマジでベイトのMと同じパワーがあります。
OEM先は、フィッシャーマンを運営している会社の親会社がダイワなので間違いなくダイワでしょう。


あとスパイクとグローブだなー。

スパイクはとりあえず安いのでイイヤと思っている。
フィッシャーマンは見てないけど上州屋のやつになりそうだ。

グローブは安いのはダメだと分かっている。

こないだ買ったプロックスの、防寒にはなるもののグリップが全然ダメだった。
試着して(←アタリマエ)いいのを買うぞ!
最近残業が急に増えたから若干金銭面は余裕があるから。



楽しみじゃーーー(・∀・)

hebofisher53 at 22:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック

2009年11月25日

21〜23日 3連休3釣行

初日、ハゼ釣り。

強風だったけど真面目に1日やってれば40匹超えていたかもしれない。

友人と行っていたのだが、3時間ほどで自分は20匹くらい釣っていた。

場所はいつもの荒浜漁港、市場前にて。

外道でアイナメ。




2日目、アイナメ釣り。

雄勝の分浜漁港。


田代島ではほとんど釣れなかった(時間帯のせい)リュウグウハゼに悩まされた・・

本命は3匹のみ、しかも20cm??



3日目、再び荒浜漁港でハゼ釣り。

1投目から釣れたが、風が強かったおとといの方が反応が良かった気がする??

アタリが遠のいた頃、閖上、貞山堀水門前(阿武隈川終端部分)、民宿見晴前と移動してみたが1匹しか追加できず。

この日は15匹。

なんか、夏に釣れるようなサイズが半分以上?混ざるんだよねー・・・

落ちハゼの15cm以上が欲しいわ

hebofisher53 at 23:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック

2009年11月19日

近所の漁港へチョイ

こんばーにゃ、とべです



ダイワ(Daiwa) ブラディア 2004
ダイワ(Daiwa) ブラディア 2004


リールは先週末に届いたのですが、行く暇なかったのでよ〜〜〜〜やく本日初使用!!!

部屋の中でクルクルしてみた感じでは、まだグリスが余分に付いている感じで若干巻き抵抗があった。



そんで、予備スプールとして持っていたカルディアKIX2000のスプール(フロロ3lb)で出撃してきたよ。
純正のスプールだけ未使用状態。まだシマノのドラググリスに入れ替えてないので使う気にならない。

ドラグは高いほどいいと思っている人が多いけど、シマノのドラググリスを塗ってやると安いリールでも劇的に良くなってくれます。
サービス用グリスACE-0で注文するといいですよ。840円です。


で、釣果の方はロリメバル7匹。

本日はメバルの「せごし(背ごし)」という料理を試してみたくてキープ。


食べたらまたUPします♪


Jazz(ジャズ) 尺HEAD(シャクヘッド) R type 20ヶ入り 漁師パック
Jazz(ジャズ) 尺HEAD(シャクヘッド) R type 20ヶ入り 漁師パック

ワームはいつものベビーサーディンで、今日は0.5gのジグヘッドを使用。
干潮付近の時間帯だったため、1時間ほどでも2桁達成ならず。

hebofisher53 at 22:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック

2009年11月10日

ついてない?ついてる?

こんばんわーとべです。



土曜日の夜に行ってきたけど、あまりに凹んだので日記書けなかったよ。。。


代ヶ崎漁港にてテトラでズルッといきまして


片足水没

擦り傷


これだけならまだしも



リールをテトラに強打!


溺愛するカルディアKIX2004の

ベールが歪んだ

スプールリングに傷が付いた

ハンドルが曲がった

極めつけはボディが曲がった



('A`)サイアクダ・・・



いや、テトラから滑落したわりにこれだけで済んだのは良かったんだ。

しかし、リールが・・・

これはもう修理するより買う方が安上がりだろう・・・


ちなみに部品代を調べてみたらおおよそこれくらい掛かる

ベール3000円
スプール7000円(ヤフオクで安くても5000円?)
ハンドル3000円(インフィート月下美人のやつ)
ボディ2000円


新品が買えてしまうわ!



フリームスにしようかまた同じカルディアKIXにしようか・・・


と悩んでいたところ・・いいのがあったよ。


今日、ブラディア2004を注文☆

安かったんだよ、新品が半額だよ!!!



不幸中の幸い?

地獄で仏?

たなぼた?



ちと違うな。
でも見つけた俺、今回は悪運あるねw


ヒント:○海つり具

今月いっぱいだそうです

hebofisher53 at 23:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック

2009年11月05日

昨日の近所の漁港

昨日も行ったが・・・


ノーバイトノーフィッシュという残念すぎる結果。



ド干潮だとマジ最悪です。



今週末は、ヒマができたらワカサギへ行ってみよう!

hebofisher53 at 21:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック

2009年11月03日

近所の漁港付近

寒いっっ!!!

今朝の最低気温、なんと亘理は1.8度!

本日は今年一番の寒さだそうですね。




そのため、大人しく家で釣具の整備を・・・


まず、親戚の遺品であるスマックレッドチューン。

こいつ、巻き心地がおかしくなってたので調べてみた。

スプールについているベアリングだけ錆びていた。
しかし、交換用ベアリングがない上にここのピン抜きはちょっとやりたくない。


とりあえずオイルだけ注してある程度回るようにしてほっとくことに。



続いてアルファス。

絶・好・調

ハンドルやスプールベアリングなどにオイル注しただけ。

巻き心地もだいぶ慣らされてきたのか非常に滑らか。

めんどくさくなり整備はここで終了。


スピニングは、ま、いいか(・∀・)



あとはドラゴンボールを読みながら静かな休日を・・・

過ごしていた







やっぱり釣りに行きたくなるわけで。


その辺でアイナメ・ソイ狙いをしてきたよ。



とりあえず吉田側へ

工事のため近くまで車が入れられない。

ルート的には砂浜を抜けていくらしいが・・・俺の車では行けないよ

ステーションワゴンですから!



仕方ないので、航空写真を見て一人作戦会議。


南下。


目星を付けたポイントで釣る。


アタリもない。


30分もいなかった気がする(´-ω-)




結局荒浜に戻って、海水浴場の脇へ。

着いたら、目の前でクロソイを釣り上げた人がいたよ。



むーん、ちょっとやる気出てきた!


ガルプパルスワームのテキサス。

アタリがあるけど、乗らない。

根掛かりでロスト。



食い込みが悪いの?

ならばと、仕掛けチェンジ。

食い込み重視であると同時に、テキサスより根掛かりに強いリグ。



やっぱりアタリだけ・・・・・・・・・・

なんだこれぇ



スピニングとジグヘッドにチェンジ。

これでも、乗らないアタリ。

メバルか?



そうこうしているうちに暗くなり、寒くなってきた。

家から電話が来て帰ろうと思い1投



きたぁーーーーー


P1040833

あんましおっきくないけどクロソイちゃん。


アイナメも釣りたかったなぁ。




寒い!!!

退散です。



わたり温泉行こうっと♪♪♪

hebofisher53 at 19:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック

2009年11月01日

近所の漁港 チョイ

写真がないのでかざりっけも信憑性が薄い。



そして釣果も薄い。



本日は16時半〜17時までのわずか30分の釣行




2ヶ月前より明らかにサイズダウンしているのは気のせいではない!?


久々にメバトロボールを使ってみたけど、使い心地が気に入らない上に素のジグヘッドのほうが当たる始末。

なんか、遠投には胴付き仕掛けの方が合ってるんじゃないのか・・・


以前から感じていたことなので、次回は1号程度のオモリを使ってやってみます。



そして何となく更新頻度も上げ気味で行こうと思います。

hebofisher53 at 18:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック

2009年10月28日

近所の漁港

荒浜漁港ですよん


おとといかなり雨が降ったので、まだ渋いだろうなと思いつつ出撃。




案の定いつものポイントは全くアタリなし。



しょうがないなぁと思いつつ、いつもの保険ポイント。




こっちは、渋くても何とかアタリが・・・あったあった♪


サイズちっちゃいけどね




しかし、1匹足元のえぐれに潜り込まれてラインブレイク。


そんなに大きくもないと思ったけど、もしかしてソイだったのかも。





Jazz(ジャズ) 尺HEAD(シャクヘッド) R type 20ヶ入り 漁師パック
Jazz(ジャズ) 尺HEAD(シャクヘッド) R type 20ヶ入り 漁師パック



最近使っているジグヘッドです。
これまでは、フィッシャーマンで売ってたダイワの4個入り210円のを好んで使っていた。

こいつは送料掛かるけどまとめて買えばお得!
ハリの軸も太めでステキ!!!
超オススメです。

マリア(Maria) ママワーム アクションフィッシュ
マリア(Maria) ママワーム アクションフィッシュ



ガルプ!派のあなたにもオススメしたいこちら。。。
ニオイはガルプに適わないけど、こいつはちょっとだけアピール強め。
先日の釣行ではガルプを使用している友人2名よりも数を釣った驚きのワーム。
耐久性は1本でガルプ1袋分!?

hebofisher53 at 22:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック

2009年10月25日

特攻メバルドライブ

勢いのあるタイトルだけど釣果は勢いなし(´-ω-)



良型メバルを求めて漁港めぐりしてきた。


まずは七ヶ浜の代ヶ崎。



アタリすくねぇ・・・いつもの場所もダメ。

完全にダメではないけど少ない。



1時間ほど滞在して、大移動。

今度は奥松島の月浜。

さらにいない。アタリだけ。


お隣の大浜。

こっちは・・・さっきよりマシだけどこれなら代ヶ崎の方がマシだよママン



最後に室浜。


ん〜こっちも小さいサイズばっかし。

あたりも3〜4投に1回しかない。



ここでカップラーメンタイム。

お湯を沸かしてしばし休憩。風除けになる場所があって助かった!

キャンプ用じゃない普通のカセットコンロだから風に弱すぎるのw



食べながら相談した結果、一気に渡波漁港まで行ってみることにした。


広い漁港だね〜釣りがしやすい。

ここでは、今日一番多くのアタリがあった。

メバルもライズしていたよ。サイズは田代島と変わらんけどw


あまりに当たるのでガルプ以外のワームを試してみたりね。


ママワーム初めて使った。

ハリに刺しにくいけど、その代わり耐久性が異常なまでに高くていいねこれ!



このあと、ずっとこれ1本で通してみることにした。

小さいのしかいなくて飽きたので、隣の漁港へ移動してみることにした。



隣は・・・と航空写真で確認すると、小竹浜というところだ。

では移動!



その移動中。

牡鹿半島名物(?)シカに遭遇しまくり!


わずか20分ほどの区間で20頭くらい目撃したよ・・・多すぎる・・・

鮎川へ向かうメインの県道じゃなくて、車通りが少ないからかなぁ。


とにかく、ちょっとしか走ってないのに今までで一番たくさん見た。


ついでに右から飛び出してきたメスジカをあやうく轢いてしまうところだったぜ!!




そんなこんなで小竹浜到着。


しかし、ここもかわんねぇ・・・ちいせぇ・・・




諦めました(>_<)




ちなみに渡波と小竹浜では非常にきれいな星空を見れた。

釣りを抜きにしてもオススメスポット。暗いとこならどこでもか。




帰りは、あまりに眠くてキケンを感じたためサンクス駐車場で仮眠してから帰ってきた。



なんかなー期待して行っても七ヶ浜より平均サイズが小さいってどーなのよ;;

やっぱり6月頃が一番いいのか、秋が深まった11月以降がいいのか・・・



今後も精進するぞ

hebofisher53 at 20:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック