タイミングよく休みだったのでHRTくんの噛み噛み緊張プレゼンを最後まで聞いてしまったへかてです
そんなわけでTGSで初出になったグラブル各コンテンツのまとめを個人的にやっていきます
ちなみにゲーム内以外では
・アニメ化
・漫画化
・ラバスト販売
・OST第2弾「バトル」「ストーリー」の2種類販売
とかだったかな、とてもソシャゲとは思えないメディア展開の勢いですね……まぁ最近はソシャゲ界隈全般的に勢いすごいし何とも言えないかな
長くなるんでゲーム内での今後のアプデ展望は追記からいきます
まず細かいところでは
○英語表記対応予定
文字通りゲーム内の文章などを全て英語表記に対応、音声は日本語のまま
ですね、これは外国人にもプレイヤーがいることへの配慮が主でしょうか
普通に日本にいる日本人がプレイする分には関係ない部分
○スピンオフコンテンツ「スカイジャーニー 天空の旅人」実装予定
現在の仲間キャラクターを主人公として遊べるスピンオフ、以前言われていた親愛度システムが行き着いた先との談
詳細は年末年始付近で発表予定
これは詳細が来ないと何とも、これによって親愛度システムがゲーム本編の方で実装される見込みが相当薄くなりましたね
○常設大規模マルチバトル「Defend Order」実装予定
数日おきに発生する数千人規模のマルチバトル、各島の街に攻め込んでくる魔物と戦うという舞台設定
ポイントを集めて報酬と交換出来る、ランキングなども用意する予定
詳細は年末年始に
2回ほど行われた負荷テストやTGS先行配信イベで出てきた5000人マルチの行き着く先がここらしいですね
ランキング報酬などがどのような形でどれくらいかにもよりますが天上人たちが猛威を振るいそう
○毎月開催イベント「アーカルムの転世」実装予定
ファミ通インタビューで情報が出ていたタロットをモチーフとした通称十天石を入手できるイベント
団とはまた違うくくりのチームを結成して行うチーム戦、フラッグ戦のようなものを想定しているらしい
11の新規実装星晶獣が登場(画像参照)
それぞれに11人の契約者がいて、ザ・ワールドを除く10人の契約者との物語をイベントで進めることで対応した石の入手が可能になる模様
現在の古戦場のようにイベント開始時に契約者を一人選ぶ形、詳細はまた後日
十天衆の石ver.ですが古戦場と対になる形でしょうか、毎月開催していく予定と言っていましたがそうなった場合古戦場がどういう扱いになるのかも気になりますね……既にイベスパン結構カツカツだと思うんですが(小声)
石のイラストはさすがに美麗で心惹かれますが、性能的にはどうなるかは言及なかったのでどんな推論も想像の範疇を越えられないですね、続報に期待です
○新ジョブ「賢者」「ガンスリンガー」「剣聖」「アサシン」 追加
近日実装予定の共闘クエストパンデモニウム4層をクリアすることで条件が解放されるEXジョブ4種が追加
パンデモ4層実装はジョブ追加に先駆けて行われる予定
・賢者
得意武器:杖
奥義ゲージをMPのように消費しながらアビ使用や通常攻撃を行う魔法使いの最上位ジョブ
通常攻撃を4連続以上行うことが場合によっては可能になる
またゲージ消費によってSSRアーミラのようなモードチェンジを行える
・ガンスリンガー
得意武器:銃
新アイテム「バレット」を武器に装填して戦う
バレットはトレジャー交換で作成、一つの武器に複数装填可能
一度装填すると取り出して再利用は出来ない
バレットの構成を変更したい場合は一度リセットして装填中のものを消す必要がある
・剣聖
得意武器:剣、刀
武器によって効果が変わる「剣神解放」というアビリティが肝、それ以外の詳細は不明
グラフィック的には解放によってい武器がオーラを纏ってかっこいいらしい
・アサシン
得意武器「?」
「暗器」というアイテムをバトル中に使用して戦う
暗器はいつでも自由に使えるが消費されるのでペース配分が重要
暗器はバレットと同じくトレジャー交換で作成
まずは新ジョブ公約さすがに忘れてなかったんだなぁと
今回は4つ一気に追加、EXジョブが一気に7種になって充実してきました
アビ詳細が出てこないと使用感も予想しづらいですが取りあえずガンスリンガージータちゃんが死ぬほどえっちかわいいのでそれだけでも取る価値ありそうです
追加のEXアビやマスボで他ジョブでの戦闘にもまた幅が出そうなので楽しみですね
○ジョブマスターピース、バハムートウェポンの新進化段階実装
英雄武器は強化によって属性変更や、ジョブに絡んだ新要素の追加を予定
バハ武器に関しては詳細無し
オリバー6本作らないと(錯乱)
ジョブや属性との兼ね合いで現段階で多くの人が活用出来てるのってオリバーくらいですがこのアプデで他武器も陽の目を浴びる、かも?
新ジョブも来ますしそれに対応した英雄武器も今後来るとするとこっちもやること増えそうですね
バハ武器は詳細なしなので特に語ることなし、バハ角はある程度溜めておくべきでしょうか……
○高難度マルチバトル実装
ランク100以上のプレイヤーが参加出来る高難度マルチの実装を予定
まずはLv100ティアマトから順次実装していくらしい、報酬はマグナと違い参加回数を重ねることで望んだ報酬を手に入れることが出来る形に調整予定
見せかけランク100マンに失敗に追い込まれる未来が(幻視)
泥率でなくて参加率が肝になるらしいので稼働率上げていかないと取り残される感じでしょうか
マグナ上位武器(方陣Ⅲ)とかが出てきたらさすがに気合入れてやるんですけども……
○10月にコラボイベント開催、コラボ先はアイドルマスターsideM
男性版アイマスとのコラボ決定、詳細は後日発表
またアイドルとコラボするのか……(困惑)
詳細はさすがに未発表でしたがまさかのsideM、ボクはやってないんですけども(
きくうしさま的に気がかりなのは先月地獄を産み出したぴにゃ包丁の復刻はあるのか、そしてコラボの度に増えるアンノウン攻刃は今回もあるのか、といったところでしょうか
あと来てないのは風と土の攻刃大なので来たら爆走必死ですね……目先の内容かつ厄介そうなので取りあえずはここに備えて動いていく予定です
その他2日目以降に出た情報ですと
○リミテッドラカム、SRアンナ実装予定、シナリオイベントにセルエル姉がSRキャラで登場予定
○ストリートファイターⅣとのコラボ決定
あたりかな?ちょっとこっちは放送とかでちゃんと情報追えてないので詳細分からんとです('、3_ヽ)_
TGSで出たのは大きくこんなところでしょうか、抜けがあったら指摘してくれると大層喜びます
色々予告とかされてた要素が輪郭を帯びてきましたね、ソシャゲのアプデと思えないレベルでわくわくしてる自分がいるのですが(
まずは目の前の四象を片付けつつ色々と先も見据えていきたいです
そんなわけでTGSで初出になったグラブル各コンテンツのまとめを個人的にやっていきます
ちなみにゲーム内以外では
・アニメ化
・漫画化
・ラバスト販売
・OST第2弾「バトル」「ストーリー」の2種類販売
とかだったかな、とてもソシャゲとは思えないメディア展開の勢いですね……まぁ最近はソシャゲ界隈全般的に勢いすごいし何とも言えないかな
長くなるんでゲーム内での今後のアプデ展望は追記からいきます
まず細かいところでは
○英語表記対応予定
文字通りゲーム内の文章などを全て英語表記に対応、音声は日本語のまま
ですね、これは外国人にもプレイヤーがいることへの配慮が主でしょうか
普通に日本にいる日本人がプレイする分には関係ない部分
○スピンオフコンテンツ「スカイジャーニー 天空の旅人」実装予定
現在の仲間キャラクターを主人公として遊べるスピンオフ、以前言われていた親愛度システムが行き着いた先との談
詳細は年末年始付近で発表予定
これは詳細が来ないと何とも、これによって親愛度システムがゲーム本編の方で実装される見込みが相当薄くなりましたね
○常設大規模マルチバトル「Defend Order」実装予定
数日おきに発生する数千人規模のマルチバトル、各島の街に攻め込んでくる魔物と戦うという舞台設定
ポイントを集めて報酬と交換出来る、ランキングなども用意する予定
詳細は年末年始に
2回ほど行われた負荷テストやTGS先行配信イベで出てきた5000人マルチの行き着く先がここらしいですね
ランキング報酬などがどのような形でどれくらいかにもよりますが天上人たちが猛威を振るいそう
○毎月開催イベント「アーカルムの転世」実装予定
ファミ通インタビューで情報が出ていたタロットをモチーフとした通称十天石を入手できるイベント
団とはまた違うくくりのチームを結成して行うチーム戦、フラッグ戦のようなものを想定しているらしい
11の新規実装星晶獣が登場(画像参照)
それぞれに11人の契約者がいて、ザ・ワールドを除く10人の契約者との物語をイベントで進めることで対応した石の入手が可能になる模様
現在の古戦場のようにイベント開始時に契約者を一人選ぶ形、詳細はまた後日
十天衆の石ver.ですが古戦場と対になる形でしょうか、毎月開催していく予定と言っていましたがそうなった場合古戦場がどういう扱いになるのかも気になりますね……既にイベスパン結構カツカツだと思うんですが(小声)
石のイラストはさすがに美麗で心惹かれますが、性能的にはどうなるかは言及なかったのでどんな推論も想像の範疇を越えられないですね、続報に期待です
○新ジョブ「賢者」「ガンスリンガー」「剣聖」「アサシン」 追加
近日実装予定の共闘クエストパンデモニウム4層をクリアすることで条件が解放されるEXジョブ4種が追加
パンデモ4層実装はジョブ追加に先駆けて行われる予定
・賢者
得意武器:杖
奥義ゲージをMPのように消費しながらアビ使用や通常攻撃を行う魔法使いの最上位ジョブ
通常攻撃を4連続以上行うことが場合によっては可能になる
またゲージ消費によってSSRアーミラのようなモードチェンジを行える
・ガンスリンガー
得意武器:銃
新アイテム「バレット」を武器に装填して戦う
バレットはトレジャー交換で作成、一つの武器に複数装填可能
一度装填すると取り出して再利用は出来ない
バレットの構成を変更したい場合は一度リセットして装填中のものを消す必要がある
・剣聖
得意武器:剣、刀
武器によって効果が変わる「剣神解放」というアビリティが肝、それ以外の詳細は不明
グラフィック的には解放によってい武器がオーラを纏ってかっこいいらしい
・アサシン
得意武器「?」
「暗器」というアイテムをバトル中に使用して戦う
暗器はいつでも自由に使えるが消費されるのでペース配分が重要
暗器はバレットと同じくトレジャー交換で作成
まずは新ジョブ公約さすがに忘れてなかったんだなぁと
今回は4つ一気に追加、EXジョブが一気に7種になって充実してきました
アビ詳細が出てこないと使用感も予想しづらいですが取りあえずガンスリンガージータちゃんが死ぬほどえっちかわいいのでそれだけでも取る価値ありそうです
追加のEXアビやマスボで他ジョブでの戦闘にもまた幅が出そうなので楽しみですね
○ジョブマスターピース、バハムートウェポンの新進化段階実装
英雄武器は強化によって属性変更や、ジョブに絡んだ新要素の追加を予定
バハ武器に関しては詳細無し
オリバー6本作らないと(錯乱)
ジョブや属性との兼ね合いで現段階で多くの人が活用出来てるのってオリバーくらいですがこのアプデで他武器も陽の目を浴びる、かも?
新ジョブも来ますしそれに対応した英雄武器も今後来るとするとこっちもやること増えそうですね
バハ武器は詳細なしなので特に語ることなし、バハ角はある程度溜めておくべきでしょうか……
○高難度マルチバトル実装
ランク100以上のプレイヤーが参加出来る高難度マルチの実装を予定
まずはLv100ティアマトから順次実装していくらしい、報酬はマグナと違い参加回数を重ねることで望んだ報酬を手に入れることが出来る形に調整予定
見せかけランク100マンに失敗に追い込まれる未来が(幻視)
泥率でなくて参加率が肝になるらしいので稼働率上げていかないと取り残される感じでしょうか
マグナ上位武器(方陣Ⅲ)とかが出てきたらさすがに気合入れてやるんですけども……
○10月にコラボイベント開催、コラボ先はアイドルマスターsideM
男性版アイマスとのコラボ決定、詳細は後日発表
またアイドルとコラボするのか……(困惑)
詳細はさすがに未発表でしたがまさかのsideM、ボクはやってないんですけども(
きくうしさま的に気がかりなのは先月地獄を産み出したぴにゃ包丁の復刻はあるのか、そしてコラボの度に増えるアンノウン攻刃は今回もあるのか、といったところでしょうか
あと来てないのは風と土の攻刃大なので来たら爆走必死ですね……目先の内容かつ厄介そうなので取りあえずはここに備えて動いていく予定です
その他2日目以降に出た情報ですと
○リミテッドラカム、SRアンナ実装予定、シナリオイベントにセルエル姉がSRキャラで登場予定
○ストリートファイターⅣとのコラボ決定
あたりかな?ちょっとこっちは放送とかでちゃんと情報追えてないので詳細分からんとです('、3_ヽ)_
TGSで出たのは大きくこんなところでしょうか、抜けがあったら指摘してくれると大層喜びます
色々予告とかされてた要素が輪郭を帯びてきましたね、ソシャゲのアプデと思えないレベルでわくわくしてる自分がいるのですが(
まずは目の前の四象を片付けつつ色々と先も見据えていきたいです