テイルズウィーバー

【要点まとめ】韓国キャラ調整に修正&夜明け調整

2014年04月17日01:00
どもども、頼んでたCD届いてうきうき気分でリピートしまくってたら頭痛くなったへかてです

頭痛が……頭痛が……


まずは最近のボスレア 

かばんて

最近SS撮れない





夜中眠気がやばい時にボス回してるとSS撮れないことが増えてきました、歳かな……(遠い目)

王様から真って出て一瞬身構えたけどすぐに溜息に変わりました、かばんとか今500NPもしねーよ!!!


イシドルも何か売るの面倒なので倉庫にしまってあります、つまり儲け0ですね(´・ω・`)



さてさて前々回あたりにまとめた韓国鯖でのS&Aキャラ調整に修正入った模様

※あくまで韓国鯖でのアプデなのでこのまま来るかどうかは分かりません、そこら辺は自己責任でお願いします
原文サイト→ シベピン ナヤマキ

○シベリン
・バーサク―継続SP消費追加、スキル使用時被弾硬直が発生しないように変更
・紅龍登天―自己中心範囲から敵指定範囲に変更、スキル倍率が110%×6→150%×6に
・飛連―スキル段数が170%×5→170%×6に
・投龍―スキル倍率が130%×5→160%×5に


○イスピン
・オル加護、セルレジ―持続時間が10分に変更
・散花舞―位置指定範囲から自己中心範囲に変更、モーション値が1.1秒→0.9秒に
・WXS―モーション値が1.2秒→1.0秒に
・疾風突―モーション値が1.5秒→1.1秒に
・連―モーション値が1.8秒→1.5秒に


○ナヤトレイ
・忍術爆―スキル倍率が170%×3→200%×3に
・心―モーション値が1.9秒→1.6秒に
・連―モーション値が1.8秒→1.5秒に



○マキシミン 
・シルフランス―前後ディレイが50%減少
・的中剣―命中効果が10%上昇
・連―モーション値が1.8秒→1.5秒に



お、おう……

シベは基本スキル倍率が上がってますね、バーサクいらないんじゃね(棒)
あとはバーサクにベンヤのアイアンメイデン的な効果が付随、これで監獄を走り抜けるのも容易になりそう

それと地味に飛連の段数も上がってて笑った、ただ紅龍は敵指定範囲になるっぽい記述だけど使いづらくなったりしないのかなー、シベいないからちょっとそこら辺の使用感はさっぱり


ピンは軒並みモーション値が減少、あ、比較対象は1回目の調整後のモーション値です、現状からの減り具合は前の方の記事も参照してもらえると分かるかと……

サンファムとかどういうモーションになんのかな、今のCSと0.2秒しか変わらないって刀一回振るったら終わりじゃないですかそれ(
あと自分中心のモーション0.9秒のH依存4段範囲とかどこのロルハだよ、完全に的中とデバフがないマキシじゃねぇか!!!

あ、疾風突さらに壊れました、130%×8でモーション1.1秒の前後消し容易なスキルとかまじ狂ってると思ったけどシャープヘルファイアには勝てないことに気付いてそっと口を閉ざした

加護とセルレジはいいね、特にセルレジとかレジと重複するからかなり便利ですわー


ナヤはそこまで目立った変更なし、心が更に早くなったんですけどこれで12k前提だとして単体処理は手裏剣<心になるのかしら_(:3」∠)_
あと爆がダメ出しやすくなってますね、そういえば爆も今の16×16から20×20になってたことに気付いた
手裏剣クリカンしない人は爆狩りっていう選択肢も普通に出来そうかな


マキシは……シルフも魔剣スキルだからまぁ分かる、連はピンとかと一緒だから分かる
的中どういうことなの、更に当たるようにして何がしたいの……
当たるようにしたところでイサのSMは抜けないと結局あんま意味ないし、その他キャラは避けられないしで対人のクソゲーが加速するだけのような気が、というか狩りとか現状の的中Lv7で事足りてるんだからもういいじゃん(鼻ほじ)


って感じでした、個人的には疾風突がこのまま来たらとんでもないことになると思いましたまる

にほんブログ村 ゲームブログ テイルズウィーバーへ
修正の漏れがあったら教えてください
 続きを読む

Hサフィロスソロ動画撮ったので

2014年04月16日00:00
宣伝がてらブログの方でも取り上げてみようかなと思いました、へかてです


 

まぁ特にどうということはない動画です

Lv265でSW有の鎌ベンヤですが装備H300もないのでただのクソ雑魚です、ネニャ鎌振るってますしね(棒)
カードの追撃は21%、黒属性は123でした

最近動画撮ってないなーって思ったので気晴らしにちょっと行ってみた感じですね、実はこの後ぶっ通しでHオパも行ったんですけど途中でミスって死んだのでカットしました(´・ω・`)

リハビリ的な意味も兼ねての動画ですのでだらーっと見ていただければなと思います……実際ミス多すぎてあんまり見れたもんじゃないけどry


基本的な立ち回りとしては

①ソウルゲートで左右にピュンピュン飛んで手の薙ぎ払いを回避
②トゲ飛ばしはアボイド+アイアンで避けて耐える
③振りおろしは左右端の安全地帯近くまで行って耐える
④隙を見てヘルゲ+トランスで一気に削る


こんな感じですかね、尚動画中では避けきれずに何度か凍結してたりします(万能解除で無理矢理避けたことにしてる場面も何回かあったりなんだり)
HとNだと薙ぎ払いの範囲が微妙に違うのでNに慣れてると避けきれないんだ……っていう言い訳をしてみる


ただこの動画で伝えたいのはソウルゲートの移動さえ上手くやれば低火力でもサフィロスソロ行けるってことですね!
全体通じてソウルゲートの移動は夜明けを鎌でクリアする時は肝になるんじゃないかなーと個人的には思ったりしてます(`・ω・´)

数日前から夜明けの固定PTも復活してアナイスからベンヤに乗り換えてお邪魔させていただいてますが、1Fの凍結回避、2・4Fの属性魔法攻撃回避など色んな場面で使えるので便利ですねー
マスタリーのアボイドの回避効果もなんだかんだ重宝してます(*´ω`*)

5Fなんかは後ろから迫りくるシルフ的な攻撃を左右に飛んで避けつつ、目の破壊が間に合わない場合は放射状に広がる目の攻撃をソウルゲートで飛び越したりと……何か一人だけ別ゲーしてる雰囲気出しながら必死にメトセラ削ってますはい
それでも何度も床ペロするんですけどね……悔しいっ!!


ただこのゲームPSっていう要素を要求される部分が皆無に近かったので割と楽しんでます、Mキャラでブロックしてぬるげーしてもいいけどそれじゃつまんないじゃない?え、楽なのがいい?それはすいませんでした


取りあえず動画割と長くなっちゃった(7分半)んですが、火力や立ち回り鍛えればもっと縮められると思います、あくまで参考程度に見てください!



ちなみにBGMは「素晴らしき日々」より“夜の向日葵”と“登れない坂道”を使わせていただいてます、最近やった中で一番ハマったエロゲですね
哲学要素満載で読後に頭が良くなったような気がするのでおススメです(適当) 

あ、BGMが小さいのは仕様です!うるさすぎる動画が個人的に嫌いなだけなのであんま意味はないです!

にほんブログ村 ゲームブログ テイルズウィーバーへ
ネタが無い時は自分で作るスタイル
 

キャラバランシングのイスピン補足

2014年04月15日00:30
補足っていうかもうちょい分かりやすく、「じゃあ現状から火力や効率がどうなるのか」を書いて行こうと思います

まぁぶっちゃけるとレア出ないからネタがないんじゃよ(小声)


突きピンメインなので突きピンの修正中心にいきますね、大体ついったーで書きつづったことのまとめ的な感じです


○CS

現状:250%×2(アビ込280%×2)、クリ倍率2.3倍、範囲32×12 

つまり全クリ前提として1段あたりのダメはアビ有で644%(無575%)になりますね
かなりの倍率……そりゃ今素で10k超えますわ(

修正予定:170%×3(アビ込200%×3)、クリ倍率2.5倍、範囲32×24

クリ倍率が上がってるのは前の記事でちゃんと触れなかったのでそこも補足事項

同じ前提に立つと1段あたりアビ有で500%(無425%)です


これを比較すると1段あたりのダメ比は大体 現状:修正後≒1:0.78 ですね
つまり大体22%程度のダメ減少になります、あ、その分段数上がるんで確実に上方修正ではありますよ?

今10k×2の人が8k弱×3になると考えてください、多分そんなもんです!

逆に修正後も12k×3出すにはどうすればいいかっていうと現状で15k×2程度出せていれば問題ないはずです
つまりリミットブレイク使用時にクリカンしてる人は修正後も恐らく12kくらいは出る!(はず)

どの程度装備Sが必要かはAFなどによっても変わってくるのと計算が面倒なので割愛
現状ボスに12k出てる人は、多分修正後でもH実験の雑魚とかには12k×3出せると思いますけどねー


○疾風突

現状:100%×6、クリ倍率2.8倍

見直して思った、あまりにも倍率低すぎ(
これでアビもないんだからそりゃボスにクリカンとかハードル高いわ……

まぁ現状クリ時で280%×6ですね

修正予定:130%×8、クリ倍率2.8倍
 
超強化すぎて草生えそう、クリ時に364%×8、まぁ当然普通にダメ1.3倍です

現状クリ時に9.3kほど出ていれば12k×8になる計算
装備S400にSW有のバフ非発動時でシオカンボスに9kちょいなんで以前シオカンボスへの疾風突ダメカンはそれなりのハードルっぽいかも?

ちなみにボクは修正後のボスへのDPSは現状から36000ほど上がる予定です、普通にやばいね()


あと昨日ちょっとナヤの心のゲージ回収に触れたけど、モーション依存のはずのゲージ回収率まで低下したら連でゲージ溜めてる突きピンも例外じゃないことに気付いて今戦慄してる

にほんブログ村 ゲームブログ テイルズウィーバーへ
ゲージ回収率も40%低下したら通常連打が一番回収できるってことになりかねない
 

韓国情報:S&Aキャラバランシング

2014年04月14日17:00
はいはいどもども、へかてですよー

昨日の夜久々にランニングしたら全身筋肉痛で今すごく辛いことになってます、こまめな運動って大事ね……


さてさて、ついったーの方で韓国TWのキャラバランシング情報が流れてきたので今回のネタはそれ中心に

韓国TW公式 バランシング一覧

上のが原文ページ、でこれをくろーむの翻訳にぶち込むと大体のあれが分かります
以下キャラ毎のボクなりの翻訳の解釈とかそんな感じ


○シベリン

・バーサク……アンプリや術強化などと同じく一度の使用で半永久的に効果が続くように
・紅龍……段数を4段→6段へ、ディレイ調整でコンボも繋ぎやすく
・投龍……段数を2段→5段へ、その他ダメ倍率やディレイなども調整
・飛連……段数を3段→5段へ


取りあえずスキル連射キャラではないので段数増加でDPSを上げに来た印象
ボス狩りもOD飛連で大分早くなるんじゃないかなって思います、有り余る火力が上手いこと活かされるといいね(


○イスピン

・オル加護……バフスクなど各種ブレスと重複可能に
・CS……段数を2段→3段へ、範囲もエフェクトに合わせて上方修正
・WXS、サンファム……ディレイ40%減少、前後ディレイ消し狩りが容易になるように調整
・疾風突……段数を6段→8段に、ダメージも増加


突きピンはシベと同じく現状有り余る火力を段数上昇で何とかしにきてますね
斬りと複合の調整はコンボキャラとしてのあれが無くなっちゃうから賛否両論ありそう、狩りは楽になるでしょうけどー

この子については追記でもうちょっと掘り下げます、メインキャラなので(


○ナヤ 

・手裏剣……段数を2段→3段へ
・忍術爆……段数を2段→3段へ、消費SPの50%減少
・心……ディレイ(モーション?)40%減少、傭兵部隊長の心に近づく修正


狩り特化キャラとしてさらに伸びていきそうな修正
手裏剣は現状の190%×2から170%×3になる模様、そこまで火力落ちるわけでもないし上位勢は12k×3も普通に出せそう
心のディレイはモーション値のことな気がする、これがそのまま来たらなかなか単体性能もえぐいことになりそう


○マキシ

・爆、シルフランス……段数を2段→4段に
・ロルハ……クリ倍率上方修正
・ウィンドスライス……クリ倍率上方修正
・連……段数を6段→8段に、ディレイ(モーション?)40%減少 


爆狩りワンチャン、でも結局みんなロルハ撃ってそうって思うのはボクだけですか(
単体も連よりウィンドスライス使う感じになりそうだけど……まぁそこは連のモーション値にもよるのかな


まぁこれが韓国情報ですね、日本にこのまま来るかはあれですが今までの感じからしてもそこまで大きく変わることはなさそう

追記でちょっと細かいところいきます

にほんブログ村 ゲームブログ テイルズウィーバーへ
今日のネタに困ってたから助かるー

 続きを読む

ベンヤ前後消しの補足と修正

2014年04月09日13:30
どもどもーへかてです

タイトル内容は追記に書くとしてまずはボスレアのお話


微妙だなぁ


ベンヤちゃんがNクロウより

そうだいんくり






















売りに出してたのに何か魔が差してインクリ










ダー








アーッ

にほんブログ村 ゲームブログ テイルズウィーバーへ
追記で文字一杯

 続きを読む
プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ