2017年09月18日

東京都交響楽団 ドラゴンクエストの世界〜交響組曲「ドラゴンクエスト掘廚修靴禿狙發悄弔鯆阿い討ました!

今年も9月だけ筆取ります

今回のドラクエ轡灰鵐機璽箸魯船吋奪藩縮鶲貳務始日が5月20日の日曜日だったので、札幌のドラクエコンサートが一般売り日曜日だったことがS席買い始めた2007年以降初だったので、気合い入れて約4時間並んでいつもの5列目の席ゲットできましたが、その代償で熱発してしばらく体調崩してしまった><
その時に窓口で買ってた方の席がちょうど俺が買った席の隣数席買ってるのが聞こえたので、9月にはこの人たちと並んで聴くんだなと思ってたらやっぱりそうでしたw。

日曜日チケット売りは焦りますよね!
超人気のドラクエコンサートのしかも社会現象に初めてなったタイトルの靴任垢やま先生自ら指揮するコンサートなんだもの!

今回夏のファミリークラシックコンサートを生で聴いて今日キタラに来た方がうらやましくもあり、11の真のfullコンサートやるなら2日がかりだねとか、夏のコンサート日知った時点ではタイトル未定でも間違いなく11だよねと思いつつも、ドラクエ召笋辰討訖箸箸靴毒づ憩switch入手とドラクエ11とキタラのチケット代と出費が多くて、飛行機想起予約割引で東劇行きたいと何度か思ったのを今年も実行できなかったなともキタラへ行く道すがらで思ったり。

すぎやま先生のHPでも都響のカレンダー公演詳細にもキタラのカレンダー公演詳細にも今日のコンサートのパンフレット掲載がなくて、TMBQ金管コンサートが今年はキタラではなくてサンプラザホールだったのもあって、金管チケットをキタラに買いに行きつつ9月の都響ドラクエ靴離僖鵐侫船薀渓磴い帽圓機会もなく、早めにキタラに着いたついでにチケットセンターの方にパンフレットはありませんかと訊いたらこちらには届いてませんとの事で、どこの公演チラシ置き場見ても都響ドラクエ轡灰鵐機璽箸離僖鵐侫船薀靴ないのにはちょっとがっかり。。。

HNI_0024HNI_0025HNI_0026









































貰ったプログラムそのまま自撮りしようかと思ったが、大ホール前に張り出されてたものとほぼ同じ写りになるので、3DSカメラ画素数で粗いですが表紙と中身と全プログラム一覧を。
こういうの撮るにもスマホだよねと。。。ガラケはネット契約何年か前に切ってるからSDカード出してはらねばならず面倒くさいし。
更に公演終了後の出待ちでもスマホあればなと思った出来事がは後程。

HNI_0023HNI_0022HNI_0021HNI_0020































花は3つ届いてましたが3DSカメラなので字が読めなかったりも。。。
ここでもスマホもっと早く持っておくべきだったと後悔。

11時半頃に着いたら既にベンチが中庭テラス側が埋まってて、みんな気合入ってるなとか思ってたら大ホール横のテラスレストランがランチタイムというか開店した様で一気に店に流れて行ってベンチが開いたので並ぶまで座ってました。
けっこう年配のおじさん方がドラクエ11やりながらヨッチ族の会話してたり31年目ともなると本当に歴史感じますね。

その方々の会話がちょっと聴こえてきた中で、チケットの束持ったダフ屋が来てたと聞いてちょっとがっかりしたな。
更に中に入ってS席の4列目の3席とか、Pブロックステージ裏席にもポツンポツンと空席があったので、転売屋がさばけなかった席なんだなとさらにちょっとがっかり。
せっかく7月の半ばでチケット完売と見たので、空席無いよねと思ってただけに。

だれも並ぶ様子がなく、前席指定なので並ぶ必要はキタラの係員がおっしゃるとおりに全くないんだけど、物販コーナーでなに売ってるか見るためには先陣切ってと思い、約1時間前位に銭湯で並びましたw。

並んでる中でテラスレストランから出てきた一行のお1人がどこかで見たことがある顔だなとよくよく見たらなんとトロンボーンの小田桐さん!!開演1時間ちょっと前にテラスレストランでランチタイムだったんですねw。
けっこう団員らしき方々も1時前後に中へ入ってましたね。

すると開場間際に空が晴れて太陽の光が大ホール前のエントランス内に差し掛かって来て、今朝あんなに雲が黒くて今にも雨降りそうな感じだったのに晴れたねいいね!と思いました。
最近すぎやま先生雨男続きだったようですが今日はコンサート後楽屋口からおかえりになる時も晴れてましたね。

6列で並んでたからか、先頭で入ってゆっくりしてたら物販に人だかりすぐできて詳しく全部見渡せなかったけど、大半のスギレーベルCDはすでに持ってるし、クリアファイルの特典もだぶるので今日は何も買いませんでした。
というかドラクエ召離弌璽献腑4買ったり、スマホも格安なの一括で買ったり10月11月出費が続くので気持ち買えませんでした。。。

と、物販から離れてもらったばかりのプログラムひらいたらアンケート用紙の名前とか住所とか書かなくて良い年代とか札幌ドラクエ公演に何回来ましたかとか今日の公演の感想など書く欄があったので、5段階評価の5に全部丸点けて(開演前にw)たりしようとしてたら、声かけられて横振り向いたらドラクエ9のすれ違い以来金管コンサートでほぼ必ず遇ってる方で、金管コンサートことしないかと思ってたら今日テーブルの上にチラシあって知ったとの事で、ローチケとか大丸であるよねとか会話したっきり今日は別れましたが、また29日の金管コンサートでもお互いキタラよりはサンプラザホールの方が家近いそうで、またその時に今日の事いろいろ話しそうですw

トイレ済ませて着席しつつ、数人の奏者の練習メロディー聴きながら、うっかりドラクエ11とかアンコールでやる曲の練習とかしたりしないかなと聴きつつ、すれちがい広場中心にすれちがいしてる間にあっという間に開演時間が。

すれちがい広場の入りが悪い割にヨッチはけっこう入ってくるねと思ってたが、今書きながら考えてみたらヨッチのお供も入ってくるので台数変わらないのかな。
並んでて親子の会話で3DS忘れてきたと聞いたり、すれちがい広場の入りから想像するに3DS所持者は少なかった感。
前回の6年前のキタラドラクエ轡灰鵐機璽箸任劉修里垢譴舛いからすると寂しいくらい。
ヨッチ族の受け取れる数や保存できる数が少ないのも原因かもね。



やっとここからコンサートの様子や曲聴きながら思ったり思い出したりしたことなどを。

盛大な拍手からすぎやま先生ご登場で客席へ礼をしつつロトノテーマへ。


『ロトのテーマ』
題名からしても1や2差し置いてもこれが元祖って感じがいつ聴いてもする!
初っ端から身が引き締まり、ドラクエ11やった後なので11からここにつながっていくんだなと裏ボス倒したエンディング思い出したり、過ぎ去りしときを求めるべく初めてドラクエ轡リアした頃の事も思い出したり。
出だしがシンプルかつ途中でもうドラクエ4の序曲につながる感じが3であるんだよねとも思った。


すぎやま先生『こんにちわ、すぎやまこういち、レベル86です!』

爆笑とともに大拍手!

すぎやま先生『素晴らしい演奏をしてくださる、東京都交響楽団の皆さんでーす!』

大拍手

すぎやま先生『そして、ソロコンサートマスター、矢部達哉さんです!』

大拍手

すぎやま先生『では作曲・・・作曲って行っちゃったw』

場内笑い声

すぎやま先生『さっそく!』

場内笑い声

すぎやま先生『4曲続けてお送りいたします』


『まどろみの中で』
どうしてもドラクエ11やってるので真っ先に思うのは、最初の性格決めるメロディーというよりは時渡りの迷宮横の祭壇の間の曲なんだよね思い浮かぶのは。
レベル53で祭壇裏のボスの2巡目倒すのにかなり苦戦してちょっと放置気味なので直近でそこに通うたびに何度も聴いてたのでw
SFC版の時は性格診断の問いに真剣に考えたなw。さっそく追加曲が素晴らしいとも当時思った。

『王宮のロンド』
演奏聞きながらファミコン音源も同時に脳裏にきてました。
昔は教会じゃなくて王様に次のレベルまでの経験値と冒険の書のの登録しに何度も白に通うからね。
弦楽器音が素晴らしかった。

『世界をまわる(街〜ジパング〜ピラミッド〜村)』
街は小刻みな出だしからのパパパッパパパッの繰り返しがたまらずワクワクしましたw
ジパングじゃなくてホムラだね!
いやまあ、オーケストラの楽器で和楽器音出すので何度聞いても驚きます。
打楽器音がよく生えてました!
ピラミッド聴きながらなぜかちょっと先走って幽霊船のメロディー今日は思い浮かべてしまったり。
ピラミッドも打楽器ががんばっていい感じだしてました。
村聴いてるとちょっと眠くなったり、いやいや心地いいんですよ個人的に。
ノアニールのスローモーション村も何時か組曲に入ったりはしないかなとかも思ったりしつつ。

『ローリング・ダイス』
シアトリズムのすれちがいデータを前日に消化してる時に流れてきたのでそっち思い浮かべてしまったw
しばらく放置しててデータ回収したらダークドレアムの下3列以外揃ったので、今日も10人満杯ですれちがってるので後日回収せねば。
すごろくかなりやり残してるのでシアトリズム後日ちょっとまたはまりそう。。。
いやいや3だってばよ。落し穴に落ちる効果音を脳内でプラスしながらはしなかったが、書いててそうすりゃもっと良かったかもと思ったw


4曲終えて大拍手。

すぎやま先生『ありがとうございます。えー、ところで、ドラゴンクエスト3と言えば、たいへん僕も思い出深いものがあります』
『で、ドラゴンクエストが発売されて、1・2とまあそこそこ売れて、まあよかったですね』
『それで、3が発売された時は、なんと発売日にずらーっとゲームを買う人たちの大行列ができて、それでもう交通整理が大変だったりなんかして、すごく大変な社会現象になったのを覚えています』
『ということで、そういった意味ではドラゴンクエスト3がドラゴンクエストシリーズの、一番最初の超ウルトラヒット作だったと言ってもいいと思います』
『でまあ、鮮明にいまだにその時の大行列を、テレビで見たりなんかしたのを覚えてますけども』
『その頃僕はまだ50代だったかな。その頃僕はまだ若かった!』

場内笑い声

『若かったのを思い出しながら、指揮をしてまいります』
『では、第一部続けて、一部の最後まで続けて演奏いたします』


『冒険の旅』
アンコールの定番曲でもありドラクエコンサートのオーケストラで一番ニコ生中継含め聴いた曲かもしれない。
この道わが旅やそして伝説へとかのがの方が多いのかな。金管コンサートで金管でも生でよく聴いてるのでそう思うのかもしれない。
トヨタのCMでもながれたり、古くは小学校の運動会で流れてたのがえらく気に入ってドラクエが気になったきっかけの一つの曲でもあり、いつ聴いても心震え立ちますね!!
11でもフィールドで流れますしね。
言い過ぎかもしれないけど全部のドラクエシリーズのフィールドに冒険の旅を当てはめて冒険してみたいくらい好き。
11のフィールド曲勇者は征くが終盤冒険の旅上書きされて悲しいとも見たり。
冒険の旅以来の勇ましい曲勇者は征くなので2年後の都響キタラ公演で11fullで聴きたいなとも思いつつ。

曲の終わりで続けてなんだけど大き目の拍手でちゃいましたね。
二部がこんな感じでほとんど拍手入ってしまったけど、今日は冒頭で拍手をためるのお話も無くて、すぎやま先生も奏者称えて拍手求めてたりも多かったですし、今日はこれでよかったなと思います。
特に冒険の旅や二部の曲なんでストライク世代だと我慢できないでしょうw


『ダンジョン〜塔〜幽霊船』
祭壇の間の修離エストでも地図の中でこの曲が・・・ドラクエ修修海修海笋辰真箸箸靴討話録泙離瀬鵐献腑鵑龍覆砲覆辰舛磴辰討泙后
塔の曲が6年前も何となく聴いてるはずなのに飛んじゃった気になってしまうのは、ダンジョンからの続きで短いからなのかな。なんかダンジョンの中の1フレーズなきがしてしまってる今回も。。。
幽霊船のこつこつ音が骨がコツコツ当たる音にも水がしたたり落ちてる音にも魂がさまよってる音にも聞こえてすごいなと思うほど打楽器がんばってました。


『戦いの時』
これ初めてSFC版で聴いた時きたあああああああ思いました!!
これ聴きたいがために願い全部かなえてもなおしんりゅうに意味なく戦い挑んでましたもの当時。
収録されたCDが発売されるまでは。
こんなすごいアレンジあるんだなとも。
すぎやま先生一部の終わりでもあるし締めの方で立って指揮し始めましたもの!


盛大な拍手と奏者起立とすぎやま先生が舞台そでに帰るの見てああそうか一部もう終わっちゃったんだなと。
3は曲数少な目だからアンコールは3曲かなとも勝手に思いつつ休憩。

その休憩時間にホワイエで東京メトロポリタンブラスクインテッドの5人が金管五重奏でドラクエ11の序曲とレースバトル(馬レースの曲)をやってるとはつゆ知らずに、一部の余韻に浸ってのんきにすれちがいしてるとは。。
公演終了後に入り口でアンコール曲の写真撮ったりしてる中で

「本日ホワイエにて金管五重奏の演奏をおこないます」
写真撮りはしたもののよく見ると反射で写ってるかもしれないので掲載控えますw

の看板みてしまったと思い、なに演奏したんだろうかとか、29日の金管ドラクエコンサートのパンフがアンケート投函箱の側にあちこちに置いてあったのは休憩時間に宣伝も兼ねてたのね!今回は効果的だね!と思いつつ帰宅してすぎやんスレッドみたら11の2曲やってたと知ってorz
まああと約2週間後の楽しみにして良しとすぐ切り替えました。


休憩も一部の余韻であっという間に過ぎて二部開始


すぎやま先生『えー、これから、第二部をはじめますけれども、まず、明日、東京都交響楽団の素晴らしい演奏会があるんですね』
『えー、その演奏会で演奏するのが、ワーグナーの・・・なんだっけ?』

場内笑い

『ローエングリン。これはまあすごい曲です!』
『えー、チラッとね、予告編という事で、こんな感じの凄い曲ですよ!ってのを頭だけ、チラッとやりましょう!』

大拍手

ローエングリン WWV. 75 第3幕への前奏曲 - YouTube

2度目のタタタターンで寸止めw

場内笑いとともに大拍手

すぎやま先生『僕も、今やってて、すごく続きを聴きたくなりました!』
『僕も、ぜひ、明日、楽しみにしております!』

『で、えー、ワーグナーと言えばねぇ、とっても僕自身にとって思い出深いものがあるんです。』
『で、僕がオーケストラのタクトを初めて振ったのがね、昭和26年。高校3年の時。』
『文化祭でオーケストラやろうて事になって、成蹊学園でオーケストラ。成蹊学園ですね』
『で、楽器のあるやつあつまれー!ってね、号令かけたらね、40人ぐらい集まったんですね』
『昭和26年、まだ生まれてなかった人どれくらいいます?』

ざわざわ笑い声混じりつつもちろん自分も手あげましたww

『96.8%!』

ニコ生意識してるな!と自分も声出して笑ってしまったw場内大爆笑w

『で、その昭和26年に、号令かけたら40人ぐらい集まったんですよ。楽器ある奴。』
『さすがお坊ちゃん学校でしたねぇ成蹊学園。』
『でも40人集まっても、ワーグナーのスコアってのは、もう凄いんです!』
『段数が多くて、大編成で、しかもぴっちり書いててほとんど真っ黒け。真っ黒けのけなんですよ。』
『こんな風に。』

と、楽譜を手に取り正面側に見せつつ、ちょっと離れてて見てもぴっちりしてたので思わずおおっと言ってしまった。

『大変なんです。で、それをその40人で何とか格好つけなきゃいけないって言うんで、』
『タンホイザーの序曲だったんですけれども、その真っ黒けのスコアから40人で格好つくように、』
『スコアを学校のオーケストラの編成に合わせて書き直したんですね。』
『それが今にして思えば、結構な勉強になりました。』

『というような事を思い出しつつ、第二部を今度は全曲続けてお送りします』
『思い出した所で一曲目の回想から入ります』

微笑からの拍手で回想が始まったw


『回想』
直近でドラクエ召離勝璽泪ぅ戰鵐箸妊僖鵐張泪好姿のオルテガがぐふってなってる場所でかからなかったなとか、あれはリメイクじゃないファミコン版再現してるからあれでいいんだよなとか考えつつ。
チェロ奏者称える拍手が

『鎮魂歌〜ほこら』
ロトゼタシアなんだから全滅曲はこれでいいんだよと思う。
SFC版でボスのみ攻略してはしょっちゅう聴きましたw
ほこらは旅の扉の先に広がる不安感というよりは希望が入った感じで地味に好き。

微妙な小拍手

『海を越えて』
テンタクルスにキングマーマンにクラーゴンのイメージ大。
ランダムエンカウントだからまあやたら出る事。逃げるで逃げられずに3回攻撃腹立つのよww
一軒船とってさあ新しい大陸へってワクワクする曲なんだけどw

拍手

『おおぞらをとぶ』
必ず空飛ぶ生き物、鳥がシリーズでは多いけどもうこれ固定でいいと思う。
ただ11ではケトスは空飛ぶ鯨のままの方が容姿に会ってたなと思う。
ファミコンでこの曲聴き続けたくてずっと飛んでると微妙に一マスだったかニマスずつ1周したらずれる事思い出しつつ聴いてました。

大き目の拍手

『ゾーマの城』
うごくせきぞう・キングヒドラ・オルテガよりもミミック2箱がドラクエ召離ぅ戰鵐箸任なり個人的にツボに入りまして、
1回ゾーマに会ったらショートカットできるのも知りつつわざわざミミック倒しに数回行きましたw

拍手

『戦闘のテーマ〜アレフガルドにて〜勇者の挑戦』
オケだと全楽器fullな感じでシリーズの戦闘曲でも戦闘のテーマは一番燃えますね。
これが通常戦闘でえいえんと聴けるのでたまらない!
アレフガルドにて聴きながらなんとなくアンコールは空飛ぶ鯨の1フレーズ思い浮かべたら当たったw
勇者の挑戦は何もかららずとももう感無量!

大拍手!!

『そして伝説へ・・・』
ファミコン版のただ城やほこらなどがスタッフロールとともに流れるの聴きたいがために何度もゾーマ倒しましたよ当時。
そして11がね・・・ネタバレになるからとどめとく。
もう二部はみんなも拍手するぐらいだから特に書くまい!
最後立ちあがって指揮されてました!力強かったです!


ブラボーからの超大拍手!
一旦舞台そでにすぎやま先生が退避してからの再登場で、再登壇後に各パートに起立させての大拍手会。

すぎやま先生『ありがとうございます!こんなにたくさん拍手を頂いたので、このままでは帰れません!』
『では、お送りする曲はドラゴンクエスト最新作イレブンから。』
『さあイレブンから何をやるか。言わない!』


HNI_0030












『空飛ぶ鯨』
9月だから9ジラだよね。いや確かにこの一曲にドラクエ11のあらゆるフレーズが入ってると思ったので納得。

大拍手

すぎやま先生『勢いに乗ってもう一曲行っちゃいます!』

『序曲Ⅺ』
一昨年のキタラで聴いた時よりはるかに迫力が増してた!
ロトのテーマがここまで化けちゃうのよね。
11で新たな一歩なので12からさらに化けるのかと思うと12も楽しみ


ブラボーからの耳もわれんばかりの超大拍手!
アンコール3曲目期待して手が疲れて途中休み休み拍手しつつ。
一度退避されてから再登場で団員起立でああ3曲目は無いんだなと思いつつ、すぎやま先生がひょっこりまた現れるまで拍手絶やさなかったらやはり出てきてくれましたw
2階席のステージに向かって左側の観客大歓喜でしたねw



今日寒いはずなんだけど、キタラに着いた時から予防で葛根湯飲んでいったので暑いんだなと思ってたが、一部、二部とずっと暑いままで、軽く良い発熱状態でしたww
夏の疲れがかなりふっとびました!
今年も東京都交響楽団とすぎやま先生やスタッフの皆さん音楽で心の貯金があふれるのを必死に回収しました!ありがとうございました!

アンケートには無理なお願いを書いてしまったかも。
2年に1回と言わずに毎年キタラで都響ドラクエ聴きたいと書いておきました。

席から立ってロビーに出たところでなんとドラクエ靴陵者のコスプレした男の子がいてかわいいなと思ったw
アンケート投函してアンコールの立札とか撮影しつつ、出待ちするためにトイレ済ませてから楽屋口に向かうためにホールから出たら、その勇者コスプレの子たちが花をバックに記念撮影してましたw
すぎやま先生からしたらひ孫くらいのお年頃ですものw
チケットセンターの方から楽屋口の方みたらたらざっと30人くらいの方がすでに待機してて、年々増えてますなと思いつつ。

すぎやま先生の2DSLLなのかな画面大きいしともしかしたらすれちがえるかもと待機してましたが、今日はおもちで無かったようで残念。
楽屋口近くのすぎやま先生!!お疲れ様でしたの声で気が付き、予約のタクシーが一台待ってたので、お疲れ様でしたと一度見送ってタクシーへ向かうとどうやら別な人が予約してたタクシーらしくて、一度楽屋口の階段下まで戻られたところで奥様が一段上がってと施して一段上がった所で、先生お写真良いですか?と1人が訊いてからのほんの一瞬でしたが数名ツーショットの写真撮影会が!

スマホ持ってりゃなと本当に思った一瞬でした。
すかさず予約のタクシーが来られて、お疲れ様でしたと声かけて手をタクシーが見えなくなるまで振ってました。

また29日にサンプラザホールで会えるので29日楽しみに今日の余韻に浸りつつ体調崩さない様に今日のコンサート思い出しながら頑張ります。



後なんかあったかな。並んでてスライムのヘッドホン首から下げてる方や、ホミュロスっぽいホイミスライムののぬいぐるみとか、スライムバック持ってる方も見ましたね。

自分のツイートから引用
ニコ生で聴いたファミクラの11を聴いた後の3だったので、例えば広野を行くのターラーラー♪と、空飛ぶ鯨のタララー♪とか、ロトゼタシアだからこそのロト三部作からのアレンジが良い感じで随所に11に入ってますねと思った。

6年前もチケット完売でパンフなかった気がしてきた。
チケット完売だとパンフレットつくる意味がないのよね。納得。

プログラムにいつもなら大量のキタラでの公演プログラムが入ってたのが今回に限って、十八日の都響公演のパンフといたストとすぎやんワークスのチラシとドラクエ11みちくさガイドとか11攻略本のチラシ位しか入ってなかった。
アンケートなどで不評だったんだろうか。
コンサート中にバサッと落さなくて済むので良かったかも。
今回物販キングレコード直だったり??ヤマハではなかったような。人混みで確認できなかった。



HNI_0028
















この記事公開するのはもう月曜日なので今日の14時からの都響公演ですぎやま先生にもしかすると会えるかもね。
行ける方は是非!

誤字あったら明日訂正します。そろそろドラクエ召瞭曜日課に戻らないと。。

heeheehee1 at 01:45|PermalinkComments(0)