2007年07月23日23:54サマーフェスタ2007を終えて
Comments(14)TrackBack(1)モリコロパーク | 国際交流
7月22日(日)モリコロパークの愛知国際児童年記念館にて、
サマーフェスタ2007」が行われました。
このイベントは、21世紀を担う子供たちのために、
世界共通語となっている英語の世界を「親子で楽しく学べる英会話の
体験プログラム」として、愛知万博ボランティアスタッフの逢友会を率いる
山内国彦さんが中心となり、万博おじさんこと写真家の野田さん、
スリランカへの支援活動をされている、NGOスリーヤルワ・スリランカ
の服部和子さんが共同で企画運営されたました。
<会場入り口>
























私もお手伝いスタッフの一員として、午前中のモリコロ親子英会話のステージと、
午後からの個別英会話レッスンに参加させていただきました。
スタッフは全員スリランカの民族衣装かボランティアの黄色いベスト着用。
この赤い衣装は、愛知万博でスリランカの舞踏を披露するために、
服部さんが現地で作っていらっしゃったものです。
万博で使用された衣装ということと美しい柄に、みんなワクワク袖を
通しました。(^∀^)
<森から出てきて準備万端、出番を待つモリコロと























本番直前のリハーサルにて
今回は自分が出ていたので、本番中の画像がございません。。
ということで、舞台裏の様子中心にお送りいたします。( -д-)ノ






















スリランカの舞踏家シリマルさんと
どうしたらあんなに美しく何度も回転もできるのでしょう〜
あ!しまった。「目は回らないの?」と聞くのを忘れちゃった。('д` ;)

























山内さん、野田さん、服部さんの「世界の現状を語る」
パネルディスカッションの後、スライドを使って日本語と英語で
モリコロ絵本を子供さんに読み聞かせがあり、
その後私も登場した英語であいさつ「I'm Heho!」とΣ(・ω・ノ)ノ
「ABC」「Ten little fingers」
モリコロとの記念撮影で午前の部は終了しました。

午後からは、ワークショップ、親子英会話個別レッスン、
スリランカの民族衣装試着体験がそれぞれの部屋でありました。
<ワークショップ>






















講師のみなさんは、それぞれが考えて来た内容で子供さん達と
楽しく賑やかに英語で遊びました。
私は「head shoulder song」やカードとボール、パペットを使って
体を張った・・(笑)あ、いえ・・全身を使った英語レッスンをしてみました。
時間が来て部屋を出て行く子供さんとお父さん、お母さんが、
名残惜しそうに「バーイ!サンキュー
と何度も言ってくれたので良かった〜嬉しかった〜
























<英語によるフリーディスカッション>
ウガンダの青年ウィリアムを囲み、日本とウガンダの子供たちの
生活の違い、飢餓や物資の不足について語り合いました。























このイベントの総合プロデューサー山内国彦さん。
























友人のとんさんご一家がイベントに遊びに来てくれました。
ご主人のオランダ人・セルさんはテレビなどでサッカーの解説他ご活躍中。
「万博の後もこうして人と人が繋がりを広げて、
また別の人たち、子供たちのためにこんな素敵なことを
続けていることに感動しました!」と、とんさん。
ありがと〜

スリランカの民族衣装試着体験も最後にさせてもらいました。(´∀`)
このブルーのドレスは特別な時に着るそうです。
それにしても皆さん良く似合ってるね!
嬉しくて脱ぎたくなくて館内をこのままでうろついていました。(笑)























男の人の衣装はこういう一枚の布から頭と腕を出すような形です。
このブルーも深みがあっていいな〜
着ている人がちょっとな〜   へへへ 冗談だって〜(゚∀゚)


























今日はモリコロにも超接近できました。
モリコロのアーーーップ






















万博ボランティア時代、北ゲートを指揮っていた(え?マジ?)
と言われる二神くんと、普通の万博ファンだったと言いつつ、
ウィークリーマンションを借りてまで万博に通い倒していた西中くん(笑)、
今も万博の気持ちを忘れず、お二人ともイベント時は
わざわざ兵庫県から駆けつけ、大きな力となってくれています。

一番男らしい顔はへーほーだと・・・周りの皆さんの声
・・・ごもっとも!(爆)
























お客さんから「楽しかったよ」と沢山言ってもらえ、
スタッフみんなもとっても楽しんでできたことが良かったです。
こういう輪をどんどん広げていけるといいですね。

スタッフの皆さん、お疲れ様でした。
そしてありがとう。



人と人が触れ合える場所を大切にしたいです。クリック♪よろしくお願いします。




トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. ウィークリーマンションってお得ですね  [ 生活の知恵ーインターネット版 ]   2007年07月26日 05:26
ウィークリーマンションとは、一泊二日の利用から賃貸契約を結ぶ短期賃貸型の家具付のマンションやアパートのことです。敷金・礼金が不要。生活するための備品がそろっていますので使いたい時だけ借りて自分のリズムで生活が出来ます。今では全国にありますので利用目的に合...

この記事へのコメント

1. Posted by ノンタ   2007年07月24日 02:05
こんにちは。いい雰囲気ですね。見ていても、穏やかな気持ちになります。そういえば、僕の尊敬しているアイドルも、ショートにして、魅力を感じましたが、へーほーさんも同じようです。

ちなみに、そのアイドルも男らしさを実は持っています。舞台を見て、しなやかさだけでなく、芯の強さ、力強さを目の辺りにしています(これはかなり衝撃的だった)。私生活や稽古も、アイドルというより素の自分を出す人のようです(隠しページの日記で分かった)。ではでは☆
2. Posted by テラさん   2007年07月24日 05:00
楽しそうな雰囲気が伝わってきます。
行けなかったのが残念です・・
夜祭りも期待しています!。
3. Posted by カルちゃんのママ   2007年07月24日 05:17
シリマルさん、うつくし過ぎる・・・
4. Posted by Guy   2007年07月24日 05:53
5 今尚、こうやってみなさんと一緒に盛り上げているのは、さすが、へーほーさん!ですね。(笑)

僕もいつかはここに行って見たいと思っております。
その時はへーほーさん、是非案内して下さい!
我が家のエイトも「モリコロ」だーい好きです!
5. Posted by みえ   2007年07月24日 07:35
お疲れ様でした〜!
楽しそうな現場の雰囲気が、充分伝わって参りますよ☆
衣装を纏ったへーほーさん、どちらもとっても素敵ですね♪
ブルーの民族衣装は特にお綺麗。
私も着てみたくなってしまいました。(笑)
6. Posted by へーほー   2007年07月24日 14:25
ノンタさんへ
ノンタさん憧れのあの方と並べて下さってありがとう♪彼女は芯が強そうで、穏やかさと明るさと知性を兼ね備えていて、とっても素敵な人ですよね。私などとてもとても・・・だいだいさ、大ボケだしね。(笑)


テラさんへ
お客さんと一緒に楽しむことができました。
夜祭りはこの雰囲気を持ちながら、国際交流と万博の同窓会となるように、これから頑張りますね!
二日間来てね〜☆
7. Posted by へーほー   2007年07月24日 14:34
カルママさんへ
シリマルさんが「今度はみんなで踊りを覚えて踊ろうよ♪」と言ってくれたので今からワクワク♪
こんな衣装を着れたら、ハロウィーンのデビルもピヨちゃんも驚き〜かもね。(笑)いや・・シリマルさんがピヨちゃんに驚きかな。


Guyさんへ
エイトくんと是非一緒に行きましょう!
今年3月にオープンしたプール、アイススケートリンク、万博の時の外国の展示物などが展示されている記念館ほか、モリコロの大きな人形もあるし、万博で活躍した案内ロボ(美人だよ)などロボもいるので、エイトくんはきっと楽しめると思いますよ〜
週末まではこのことでバタバタしていたから、結局Guyさんとまたお話できなかった・・残念。
8. Posted by へーほー   2007年07月24日 14:40
みえさんへ
スリランカの衣装は赤いのはお揃いだったけど、青い方とその他みなさんが着ている以外にも何十着と用意して下さったので、みえさんがもしもその場にいたら、何度も着替えてみたくなったことでしょう。美しいピンクにビーズつきの物や真紅の物など、ざっと思い出しただけでもみえさんに似合いそうなのが幾つか・・・またの機会をお見逃しなくね!みなさんに楽しんでいただけて、自分たちもすっかり楽しめて本当に感無量のイベントでした。
9. Posted by NYAAGO   2007年07月24日 15:01
お宝画像の数々・・・・・・長生きしててよかった♪♪この調子で9月も爆発しませう♪伝説の二神敦さん、初めて拝見したんですが・・・・開幕中最高入場者数の9月18日に、北ゲートから一番乗りした方にそっくりだがね。ただ、ゲートをくぐった直後のお顔がわかる写真が行方不明(>_<)企業Bへ向かうボケボケ後姿写真だけ健在(汗;;)。
10. Posted by へーほー   2007年07月24日 17:07
NYAAGOさんへ
長生きって・・・(笑)
二神くん伝説はやはり根強いですね〜!後姿の画像が見たい!!是非ご本人に見せて確認してもらってください!きっとここを見てそれを見たいと思っているでしょう。(笑)
9月に向け再び前進を始めました。又のご協力をヨロシクお願いしますね〜☆
11. Posted by きのこ   2007年07月24日 17:16
最後の写真のようなお顔で役所に行ってはいけませんよ〜
アレは切り札に取っておいて下さい〜〜
スマイルですごんだところも見てみたいなー

イベント盛況で何よりでしたね(^^♪
12. Posted by へーほー   2007年07月24日 18:29
きのこさんへ
お役所では、最後の写真のような顔にさせないで欲しいと願うこのごろです。(爆)
いつか一緒に行きましょう!きのこさん♪(笑)
心つよ〜いです。

楽しんでもらえて何よりでした。
夜祭りも張り切っていきます!!
13. Posted by NYAAGO   2007年07月24日 21:43
二神敦さんと思われるボケボケ後姿画像は、9月18日のブログに入ってます。この日もコメダでモーニングして会場に向かったら・・・なんとコメダまで長蛇の列。あわてて西ゲートの写真を撮ってから、すぐに北ゲートに向い、一番乗りの方の写真を撮りにいったんですよ。で・・・いったん帰宅して写真を整理(このときに肝心なのが行方不明になったらしい)・・結局この日は、会場と家を4往復したらしい(汗;)。9月18日午前中に立ち上げたブログです。もし二神さんだったら行方不明写真を大捜索せねば(爆;) http://blogs.yahoo.co.jp/expo2005gourmet/11656276.html
14. Posted by へーほー   2007年07月24日 22:53
NYAAGOさんへ
今見て来ましたが、二神さんらしき後姿が、私にはどうしてもホトちゃん(漫才師)に見えてしまう・・(笑)
会場と家を4往復・・・わかる!そういう有り得ない往復がへ〜きでまかり通っていたのが万博でしたからっ。私は6往復したことがあるよ。(爆)
二神さん、呼んでこなくちゃ!

コメントする

名前
URL
 
  絵文字