2012年05月09日23:30椙山女学園高校環境講演会
Comments(14)TrackBack(0)万博村の会 | 公園マネジメント会議
今年も椙山女学園高校の2年生を対象とする「環境講演会」に講師としてお招き頂きました。
P1110196_2


-1


環境という広い枠組みの中で前半は
「万博村の会」代表として、私は「異文化交流」「人間環境」について
愛・地球博記念公園での活動を通じて体験し得た事をお話しさせて頂きました。

P1110138

タイトルは「異文化パビリオン」

今年で3年目となる、万博村の会主催の講演会のタイトルで、
今日の講演は今年度開催の「異文化パビリオン3」のひとつなのです。

P1110140_2


万博村の会の活動
「イベント企画開催などで外国文化に触れる国際交流」
「行政と市民の恊働/交流(公園マネジメント会議)」
     ↓   ↓
「異文化交流」「異文化理解」

という内容です。

そして、むふふ・・万博村の会恒例のサプライズ!!

私が作ったモリゾー・キッコロの形のバルーンドールを
P1110147


プレゼントさせていただきました。
P1110149


きゃ〜〜♪
可愛らしい声援をもらって、モリコロも私も心ウキウキ♪でした。

つづく




P1110169


後半は「高校生の公園マネジメント会議」を開催。

マネジメント会議事務局(愛知県建設部公園緑地課)・服部久人さんに
お手伝い頂いてワークショップ方式で、グループに分かれ公園の運営について考えてもらいました。
-3


高校生の公園マネジメント会議は、昨年の環境講演会から開催していますが
高校生の皆さんのフレッシュで目からウロコのアイディアが沢山!!
P1110171

こちらがワークショップで模造紙(名古屋弁でビー紙w)に書いてもらった
高校生の意見の一部です。
P1110183


モリコロパークでどんなイベントが開催されると行きたいか
いつ、どんな方法で、どうやってPRをしていくか?など
イベント企画者になったつもりで、そして来園者の代表の気持ちになって
議論提案してもらいまして、その後グループ毎に発表して頂きました。
P1110195


P1110186


P1110181


P1110178


「イベント会場に回転式円形ステージを置き、お相撲さんがみんなで押す」
「外国フードのB級グルメ」
「高校生が運営するライブ」
「世界の料理や生活が体験できるイベント」
-5

イベントタイトルや、そのイベントの多方面への影響力についてまで考えてくれて
本当に素晴らしいワークショップの結果となりました。

P1110162


今日のことは生徒さん全員が「宿題」だった公園パンフやマネジメント会議資料を事前学習して
書いてくれたワークシートを全て読ませて頂いてから、再びまとめとして書けたら・・と思います。

ひとまず、椙山女学園高校の皆さん、先生方ありがとうございました。
そして公園マネジメント会議事務局の服部さん、中日新聞原田記者さん、ありがとうございました。



トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ピエール   2012年05月10日 08:05
5 おぉっ、女子高生に囲まれてニンニン嬉しそうo(^▽^)o
私も呼んで欲しかった(爆)
若い人の柔らか頭の発想は、実に楽しくて参考になるね‼
2. Posted by 佳音   2012年05月10日 11:46
へーほーさんが、先生に見えま〜す
3. Posted by へーほー   2012年05月10日 19:01
ピエールへ
コメントありがとう(^-^)
ニンニンに助けてもらえて、ありがたかったですよ〜♪ピエールも来たかった?( ̄∇ ̄*)ゞ

毎回生徒さんたちの柔らかくて、フレッシュな発想に目の覚める想いです楽しかった〜♪
4. Posted by へーほー   2012年05月10日 19:03
佳音さんへ
ありがとう
皆さんにいい刺激を沢山もらえて、楽しかったです!
5. Posted by saburina   2012年05月10日 21:29
mensei desune ohisasiburi desuuu
6. Posted by saburina   2012年05月10日 21:30
5 mensei desune ohisasiburi desuuu
7. Posted by saburina   2012年05月10日 21:31
heho- mama sensei genkidesuka?
8. Posted by へーほー   2012年05月10日 23:10
saburinaさんへ

わ〜♪ お久しぶり
今はアフリカですか〜?

私はご覧お通り、元気です

saburinaさんも元気でね

今月末と、来月初めは仕事で三重県に行くよ〜
9. Posted by きのこ   2012年05月11日 10:17
ままんに似たじょしこーせーがいるのが嬉しい♪

盛況でしたね、何より\(^o^)/
10. Posted by へーほー   2012年05月12日 00:15
きのこさんへ

枠にとらわれない、イキイキとした意見が沢山!!
活動の話もしっかりと耳を傾けてもらえて嬉しかったです♪

11. Posted by saburina   2012年05月12日 23:34
三重県 どのあたりに きますか? いつですか?
12. Posted by へーほー   2012年05月13日 00:26
saburinaさんへ
桑名に行きますよ〜

詳細はメールするね。
13. Posted by 放課後名前無しタイムさん   2014年06月16日 15:51
5 万博のマスコットキャラクターといえばモリゾー キッコロは今や人気者になっています。😄😊😄😊
14. Posted by へーほー   2014年08月23日 15:30
放課後名無しタイムさん

お返事遅くなってごめんなさい。

そうですね、モリコロパークのキャラクターで
来年は全国都市緑化あいちフェアのキャラですもんね。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字