2013年03月28日22:18「モリコロ春まつり」報告☆1
Comments(0)TrackBack(0)2013モリコロ春まつり | 万博村の会
先週末開催された「第6回モリコロパーク春まつり」は
3/23初日約11,000人、3/24は約12,800人の来場者数との報告を愛知県さんから頂き
盛況の内に終える事ができました。どうもありがとうございました。ヾ(=^▽^=)ノ


私自身は時間刻みに忙しく移動しては弾けるww の連続でした。そして
どこへ走っても、いい笑顔に迎えてもらえてハッピーでした♪♪

全てを報告したいのですが、
やっと簡単な報告でしたら書けそうな時間ができたのです♪
(この報告日記の写真は村の会のMizukoshiさんが担当してくれました。)

午前10時〜の「万博トークショー」には120人もの方に参加頂けました。
IMG_0015


トークショーの二神敦さん やっぱりこの人はオモロいww
IMG_0016


次回、来年も楽しみですねぇ!! ← もちろん!開催したいですよねー、二神さん?♪ w
IMG_0048


トークショーの途中に「トイレ休憩」を10分間挟んだのは

昨年ご参加頂いた方から
「二神さんの面白い話をトイレ行きで中断してしまうのは勿体ないから
トイレ休憩を挟んでちょ〜だいませ」のご希望を頂いたからです。
 (⌒∇⌒)

P1160855

休憩の後は「万博ファッションショー」で再スタートでした。(写真は村の会杉浦くん撮影)
1990年から2012年までの博覧会で使用されたスタッフジャンパーを
学生フタッフから本物のモデルさんや、
愛知万博の元協会アテンダントさんたちにも着て歩いて頂きました。
ここの部分の打ち合わせは全くぶっつけ本番で、ハプニングもありましたけど
ぶっつけにしては凄く上手く行ったと感じる村長でした(笑)
P1160861

ご出演のご協力いただいた皆さん、どうもありがとうございました。


二神さんのお話の中に万博会場での「ゴミの分別」の話題があったんです。
そのときです!
IMG_0023

モリゾー・キッコロも環境活動を呼び掛けに来てくれたので会場に歓喜の声!!

二神さん、第二弾も充分に楽しませていただきましたよ〜♪
毎回感じることですが、、

「なぜ、地元民が知らない、いいえ、完全にスルーしている情報を
 兵庫県在住のあなたが、そこまで詳しく知ってるの?んで、愛知までひょいと参加しにきてるの?!」(笑)

素晴らしい仲間であり、万博愛好家の誉れである二神さん、
内容の濃いオモシロいトークショーをどうもありがとう!!



1301803757_137


翌、3月25日(月)には、中日新聞<なごや東版>に「万博トークショー」の記事を掲載していただけました。ありがとうございました。


この「つづき」シンポジウムの結果
    ↓
        **シュラバスター、マイムマイムは次の日記へと続きます♪





万博トークショーの一環として
13:15から始まったシンポジウム
「万博10周年へのキックオフ会議!みんなの提案持ち寄っちゃお!」では

IMG_0253


ずうっと聴きたかった県立大の稲村教授のお話。
海外文化の講演も聴く事ができました。
IMG_0245

パネリストの自己紹介&NPOとしての活動紹介も行い
IMG_0262

その中で私は村の会のイベントテーマは「異文化交流」であり
環境と深い関わりあることを感じてもらえたら、万博のときのような触れ合いの場が存続できたら
という思いで村の会を運営していることをお話しました。

「環境と異文化理解の深い繋がり」
     ↓
  それが万博のテーマだ!

そして、二年後に迫る「2015年」には

緑化フェスタがモリコロパークで開催されます。
そこに、愛知万博から生まれ成長し続けている「市民参加」「恊働パワー」を活かし
ミニ万博を開催する方向ですすめて行こう!! という結論になりました!!

やったー


トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字