Be Proud HEIAN

龍谷大学付属平安中学・高等学校吹奏楽部員のためのブログ

2008年01月

祝!甲子園出場5

甲子園発表25日にこの春に開催される選抜高校野球大会の出場校の発表がありました。

今回は平安の出場は当確でしたが、やはり連絡がくるまで緊張しました。

出場できるのはとてもうれしいですね!

写真は校長先生がグラウンドで野球部員に出場の報告をしているところです。

野球部創部100周年、平安高校のユニホームで戦うのはこれで最後です。なんとか頑張ってほしいですね。

応援に行くのもとても楽しみです。

遠くに飛んでいく音作りをきっちりしておきましょう

オールカラーズ練習2回目5

オールカラーズ2高2のみなさん、本日のオールカラーズ練習2回目おつかれさまでした

昨日のぶらたまブログでの意見があったので、今日の練習はどんなものになるか、少し心配していました。

が、そんな心配をよそにみんな本当にがんばったと思います。練習の雰囲気もずいぶんとよかったと思います。みんなの表情やオリタさんに対する真剣なまなざしは、すばらしかったと思います。

しかし、オリタさんて本当にスゴイ方ですね。曲についての知識もさながら、本当に音楽をたのしもうとする姿勢がスゴイです
私自身もずいぶんと勉強させていただきました。

あと、フルートもすごかった
>オールカラーズ3


練習の最後にオリタさんが言っておられましたが、今日練習したことの復習を必ずしておいてください。本番まであと2回しか練習できません。

あと、今日の練習を見ていて、1つできたらいいなと思うことがありました。
それは、楽しそうに吹くことです。みんなまだまだ、楽譜にかじりついている様子がよくわかります。真剣にしていて顔がとてもこわいですよ

日曜、月曜とクラブはお休みですが、自分のできること(勉強も含めて)をよく考えて 頑張ってください

今日は気持ちよく眠れそうです。


自分の思っていること聞かせてください(屮゚Д゚)屮 カモーン

次回ぶらたま練習について5

999-1土曜・日曜・祝日と練習がんばったね。

オリタさんのレッスンについては、前にも書いたとおり、どれだけ復習をして教えて頂いたことを欠かさずできるかが大切です。自分次第です。

オールスターズの練習は、僕自身納得してません。

練習に参加した皆さんは、あれで納得がいってますか?

あのどんよりとした雰囲気、覇気のないみんなの表情や返事、正直息が詰まりそうでした

もっと自分から参加する姿勢、率先して雰囲気を盛り上げる姿勢がほしいです。

他人任せにしすぎてませんか?


ということで、19日の午後から予定していたオリタさんのレッスンは、朝から行うことに変更になりました。

1日でベストの演奏までもっていきますよ
しっかりさらっておいてね


そうそう、本日の写真は「銀河鉄道999」です。

僕が小さいときはメーテル(絵の女性)にときめいてました.。゚+.(・∀・)゚+.゚


音を大切に…  毎日を大切に… 

ぶらたまレッスン5

レッスン1オリタさんのレッスンいかがでしたか?

音楽に対してすごく情熱的でたのしい方だったと思います。

今回のレッスンで平安ステージの曲の流れがほぼ決定しました。曲についての注意点も教えて頂きました。

すばらしいステージができるように頑張って、厳しい練習に取り組んでください。


午後からしたリズムの練習と音のつくり方の練習ですが、これは絶対におろそかにしないでください。


本当にレッスンでは多くのことを学びました。

オリタさん、ありがとうございました。

クラブ再始動5

オリタさん冬期考査も終わり、いよいよ平常の活動が再開しました。

みなさん、練習の進行状況はいかがですか?

ご存じの通り、『ぶらたま4』まで1ヶ月を切っております。
今年は平安単独のステージですから、ある意味各学校の特色がハッキリとでます。
平安らしい演奏はいったいどうすればよいのか、残された時間を集中していかないと、後悔が残るのではないでしょうか。
日数を考えてみると20日以上練習できることになっていますが、試験などが絡むとすごいことになると気づくはずです。

具体的に何時間練習できるのか、考えてみましょう!


写真はぶらたまのプロデューサーでもあるオリタノボッタさんです。

6日に開催された洛南高校OBバンドの記念演奏会にゲストとして出演されました。私も洛南のOBでもあるので1日オリタさんと一緒にいさせて頂きました。その中で様々な会話をしましたが、改めてオリタさんの音楽に対する姿勢や情熱に感動させて頂きました。

そんなすばらしい方と一緒に演奏会ができるってスゴイことですよ。


自分に甘えず、言い訳せず、時間を大切にして

出演者もお客様も みんなが感動できるステージにしましょう!



あと、もっと足跡を残してくださいね(屮゚Д゚)屮 カモーン
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
Recent Comments
  • ライブドアブログ