Be Proud HEIAN

龍谷大学付属平安中学・高等学校吹奏楽部員のためのブログ

2008年02月

勉強と練習

もうすぐテストですね。
勉強は進んでますか?

あと、楽器の練習はしてますか?

みんなの様子を見ていて思うのですが、平安の部員は試験前のクラブが休みの時に楽器を練習しない人が多いように思います。

試験前なのでクラブは休みでいいと思います。

ただ、テスト勉強をしないといけないから楽器が下手になるというのは、ちょっとズレていると思うのです。

クラブが休みなので、合奏やセクション練習は出来ませんが、個人練習は出来ると思います。

また、テスト前に楽器を練習したからテストができなかったとか成績が悪くなったというのは考えられないと思います。

下手にならないための楽器の練習は、30分もあれば出来るはずです。
30分勉強時間が減ったから成績が落ちるはずはありません。

そんな人は、楽器を理由にあまえがあるのだと思います。

キッチリけじめをつけて、練習と勉強を両立させてください!


テスト明けの合奏で雷がおちないように自己管理をお願いします。

Tbレッスン4

今日は、Tbのレッスンがありました。

横で見学していたのですが、私自身も大変勉強になりました。

Tbのみんなも徐々にですが、上達してきていると思います。

先生も帰り際におっしゃっておられました。

レッスンで学んだことを、忘れないようにシッカリと復習しておいてください。


レッスンの感想などあれば聞かせてくださいね!

今日の合奏

キャッツ今日の合奏は、高2の人たちが研修旅行中なので、高1・中2・中1でしました。

合奏をみていて、感じたことを書きたいと思います。

準備については、各個人の音づくりにもっと真剣さがほしいと思いました。
最初はあんなにがさがさしていた音が、だんだんまとまっていくのを肌で感じてくれたと思います。みんなの音がまとまってくると合奏自体がとても演奏しやすくなると感じませんでしたか?

どんな音でも絶対に「一音入魂」です。

自分たちの音楽を本当に伝えたいのなら、真剣に入魂するべきだと思います。

みんなは、ここ最近本当に成長していると思います。

だから、シッカリと維持成長させてください。


あと、今日の合奏での返事が小さいのは気になりました。気をつけましょう!

オペラ座の怪人5

オペラ座の怪人マーチングの合奏はいかがでしたか?今日の合奏は、ざっと流す程度でしたが、出来に関してはみなさんが一番理解していると思います。

バッチリ暗譜できていた人はいないと思います。

本番に向けて一つ一つクリアしていくために、しっかりと頑張ってください。いま、自分に甘えていると必ずつけが回ってきますよ

あと、合奏でも言っていましたが、常に飛んでいく音をイメージしていてください。せっかく上に向かってきたことを、気をぬいてダウンさせることほど、もったいないことはありません。

キーワードは イメージ・集中力・持続力 です。

がんばりましょう


今日の写真は「オペラ座の怪人」です。絶対に観た方がいいですよ

ぶらたま終了5

ぶらたま4先日のぶらたま4お疲れ様でした。

みなさんの感想はいかがですか?楽しめましたか?

私個人的には今までのぶらたまの中で一番充実感を感じています。

お客様もたくさん来て頂けたし、アンケートをみても多くの方に喜んで頂けた用です。

自分たちだけの演奏会でも満員になったらいいなと改めて思いました。

ところで、現実的な話に戻しますが、定期演奏会まで2ヶ月とすこしです。
気をぬいている暇はありませんよ。

まずは、来週早々にマーチングの曲の暗譜テストを行います。今週と休みを利用してきっちりと練習しておいてください。

これからますます忙しくなります。時間を大切にしましょう!


写真はアンコールの練習の時のものです。

いろいろ感じたことをコメントくださいね。
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
Recent Comments
  • ライブドアブログ