HEIDI blog

1990中野坂上にて開業 週替わりでメニューを組んでます 旬のおいしい魚や野菜 肉料理等 案内をしています  

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今週のメニューです めかじきに焼き色付け パルミジャーノチーズをいれたパン粉を乗せ焼き上げます デミグラスソースであわせる洋食っぽいメニューです! めかじきは築地場内のめかじき専門店伊勢屋さんで仕入れてます!

 めかじき・・・ビタミンD・ナイアシン・カルシウム を多く含み、血圧や頭痛、肩こりや肌荒れ、口内炎などの予防に効果的です。
ビタミンDは、骨の元となるカルシウムの吸収を助けるほか、大腸ガンや糖尿病などのリスクを減らせるといいます。
また、筋力を維持して転倒しにくくなる為にも大切な栄養素です。

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今週のメニューです 豚の肩ロースソテー 塩麹をベースに自家製ヨーグルトをあわせアボカドを練りこみます 発酵食品をあわせて作るソースはとてもヘルシー ジャガイモを添えます!

 塩麹・・・発酵食品なので、乳酸菌もたっぷり。食物繊維と似た様な働きをするレジスタントプロテインと共に、腸内環境を整えます。
また、肌の代謝に大切なビタミンB群や抗ストレス成分であるGABAが豊富です。
発酵により食材そのものが柔らかくなり、消化しやすくなることで、栄養素も余すところなく吸収される為食材の成分効果も高めます。

アボカド・・・ビタミンB群・C・βカロテン・カリウム・カルシウム・鉄分などが、バランスよく含まれています。
アボカドに多 い脂肪分の主成分は、オレイン酸やリノール酸と呼ばれるものですが、これらはコレステロールの吸収を抑え、老廃物を体外へ排出するデトックス効果により、細胞を若々しく保つ働きや、動脈硬化を防ぐ効果もあります。

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今週のメニューです 若鶏のモモ肉を焼き上げ ニンニクの芽を入れバター醤油ソースでからめ オニオン水菜を添えます
にんにくの芽・・・茎にんにくとも呼ばれます。普通のにんにくよりも香りがソフトで、この香り成分に含まれるアリシンがビタミンB群の吸収を助け、疲労回復・滋養強壮には効果テキメンです。
更に、抗菌・抗酸化作用や身体を温める効果のあるビタミンA,風邪や美肌対策に効果的なビタミンCも豊富です。

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今週のメニューです 豚のバラ肉を厚めにカットして焼き色付け特製ブイヨンでトロトロに煮込み タルタルソース パン粉をのせオーブンで焼き上げ デミグラスソースであわせる人気メニューです 

 豚肉・・・お肌にも身体にもとてもよい作用があるビタミンB群の全てが含まれています。糖質を分解してエネルギーに変え、神経の機能を維持する働きがあるので、疲れを癒して回復させるのに効果的です。 ビタミンB群以外にも、お肌のハリの元である「コラーゲン」、貧血予防・スタミナアップに効果のある「ヘム鉄」も含まれています。

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今週のメニューです 旬の鰹に大葉 モッツァレラチーズをはさみ パン粉をまぶし揚げます おロしポン酢ソースであわせる人気メニューです 
 ソースは季節によって野菜やら調味料やらをかえて作ってます 今週は梅雨ということで香味野菜を強くしてます!
 かつお・・・ビタミンB群、D群が豊富です。
ビタミンDは骨の形成に重要な栄養素であり、カルシウムが充分にあっても、ビタミンDが不足していると骨はできにくくなります。
また、鰹に含まれるアミノ酸の一種である「アンセリン」と「カルシノン」には、疲労の抑制・老化の原因とされる活性酸素の除去効果、などがあります。

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今週のメニューです 若鶏の胸肉と絹ごし豆腐をあれこれあわせハンバーグに! オニオンをじっくりソテーして甘みをたっぷりだし醤油ソースにしたてました ソースは冷製です つけあわせに かいわれ 大葉 茗荷と添えます! 蒸し暑い季節にいいヘルシーな一品です!

 玉ねぎ・・・血液サラサラ効果がある事は広く知られている事ですが、それは何故なのかというと、玉ねぎに多く含まれているケルセチンという成分が、血管内皮機能を改善するからなのだそうです。この血管内皮には、血管を拡張したり縮めたりする役割があります。これが食事内容やストレスにより傷つくとことで老化し、その結果、動脈硬化や脳卒中などを発症すると言われています。

玉ねぎを継続的に食べることで、血管内皮機能の改善が見られ、大幅に血管が若返ると言われています。

 

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今週のメニューです 旬のキハダマグロを生姜焼きにします 18kgの勝浦産です スーパーでも赤身のマグロとして馴染みのある魚です ボリューム満点で焼き上げます つけあわせは豆苗にオニオンを添えます!

 キハダマグロ・・・脂分が少なくヘルシーでありながら、コクがあります。体側に黄色味がある為、「黄肌」と呼ばれます。
DHA・EPAが豊富に含まれ、視力改善・脳細胞の活性化・中性脂肪の引き下げなど、多くの効果が期待されます。また鉄分も豊富なので、貧血気味の女性には最適です。

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今週のメニューです 定番の牛チーズハンバーグ 目玉焼きを添え デミグラスソースであわせる人気メニューです 

 卵・・・良質のたんぱく質と脂質、乳化作用のあるレシチン、美肌のビタミンともいわれるビオチン、細胞作りの種になる葉酸など、お肌を綺麗にする為に効き目のある成分が沢山含まれています。

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今週のメニューです 若鶏のモモ肉を焼き上げ オクラとトマトを醤油ソースとあわせます とろみがついてご飯が進む一品です 

 オクラ・・・食欲をそそる独特の粘り成分は、水溶性食物繊維のペクチンと複合たんぱく質のムチン。
ペクチンには、血中コレステロールを減らし、血圧を下 げる効果があります。
ムチンは胃粘膜の保護・たんぱく質の消化促進・整腸といった働きがあります。
カロテンやビタミンB群・ビタミンC・カリウム・カルシウム等も多く含まれ、身体の免疫力をアップさせる野菜です。

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今週のメニューです 旬の鯵をフライに! 家で育ててる大葉とバジルを特製マヨネーズにあわせます 刺身でも食べれる 肉厚のあじ おいしいですよ!

 大葉・・・クロロフィルが、葉野菜の中で一番多く含まれています。腸をきれいにしてデトックス効果を高めます。クロロフィルは、食物繊維の数千分の一くらいの大きさなので、細かい奥のところまで 入り、腸内の不純物をきれいに取り除きます。他にも、発がん防止・コレステロール値の低下・貧血の改善、などの効果が期待できます。
また、大葉には代謝や筋肉をサポートするマグネシウムも豊富に含まれています。

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