HEIDI blog

1990中野坂上にて開業 週替わりでメニューを組んでます 旬のおいしい魚や野菜 肉料理等 案内をしています  

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今週のメニューです ぶりをカツに! まだまだ脂乗り乗りでおいしいですよ! 
大葉をバルサミコ酢とオリーブオイルで作ったマヨネーズソースに練りこみました!

 ぶり・・・良質のたんぱく質とビタミンA、B群、D、E、鉄などのミネラルを豊富に含みます。更に、豊富に含まれるEPAは、中性 脂肪を低下させて善玉コレステロールを 増やし、血液をサラサラにして血栓の発生を抑えます。脂肪の代謝に必要なビタミンB2も豊富な為、相乗効果で体脂肪が減る、という嬉しい効能があります。



大葉・・・クロロフィルが、葉野菜の中で一番多く含まれています。腸をきれいにしてデトックス効果を高めます。クロロフィルは、食物繊維の数千分の一くらいの大きさなので、細かい奥のところまで 入り、腸内の不純物をきれいに取り除きます。他にも、発がん防止・コレステロール値の低下・貧血の改善、などの効果が期待できます。
また、大葉には代謝や筋肉をサポートするマグネシウムも豊富に含まれています。

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 今週のメニューです めかじきに焼き色付け ここにめんたいことモッツァレラチーズをのせ焼き上げ ポン酢おろしソースであわせます

 めかじき・・・ビタミンD、ナイアシン、カルシウムを多く 含み、血圧や頭痛、肩こり、肌荒れや口内炎の予防に効果的です。

ビタミンDは、骨の元となるカルシウムの吸収を助けるほか 、大腸ガンや糖尿病などのリスクを減らせるといいます。
また、筋力を維持して転倒しにくくする為にも大切な栄養素です。

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今週のメニューです 豚のロースグリル デミグラスベースにバルサミコ酢をきかせたソース ほんのり甘酸っぱいソースがよく合います

 バルサミコ・・・バルサミコ酢は、元々薬用に使われていたそうで、お酢の抗酸化力による、疲労回復・消炎効果があります。
ポリフェノールは黒酢の約3倍ともいわれており、活性酸素を除去し血液をサラサラにして、脳血栓や動脈硬化を防ぎ、コレステロー
ルを抑え、高血圧予防・肝機能向上・がん予防・殺菌などの効果が期待できます。

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今週のメニューです 若鶏のモモ肉と長ネギ ピーマン にんにくの芽 茄子をさっと油通しして 中華風の醤油ソースであわせる ご飯においしい一品です!


 鶏肉・・・消化吸収のよい上質なたんぱく質・ 動脈硬化を防ぐリノール酸・豊富なビタミン、ミネラル類・抗酸化作用のあるアンセリンやカルシノン、そして美容の味方、肌の潤いや弾力を保つコラーゲンも多く含まれています。

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今週のメニューです 若鶏のモモ肉を焼き上げ きのこを添え デミグラスソースと醤油ソースであわせる人気メニューです 

 鶏肉・・・高たんぱくで低カロリー、消化吸収に優れた良質のた んぱく質が豊富です。もも肉には鉄分やカルシウムが豊富で、衰えた血管を修復して綺麗にし、健康な血液を作るのを助けてくれます。

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今週のメニューです 豚のバラ肉を厚めにカットして焼き色付け特製ブイヨンでトロトロに煮込みます そこにタルタルソースをのせパン粉をのせ焼き上げます デミグラスソースであわせる人気メニューです

 豚肉・・・お肌にも身体にもとてもよい作用があるビタミンB群の全てが含まれています。糖質を分解してエネルギーに変え、神経の機能を維持する働きがあるので、疲れを癒して回復させるのに効果的です。 ビタミンB群以外にも、お肌のハリの元である「コラーゲン」、貧血予防・スタミナアップに効果のある「ヘム鉄」も含まれています。

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今週のメニューです あじフライ 蓮根のフライも添えます 今回はおろしポン酢ソースで合わせてみました 

 鯵・・・不飽和脂肪酸であるオレイン酸や、DHA、EPAが多く含まれています。オレイン酸には、血液中のコレステロール値を低下させる働きがあり、高脂血症や高血圧などを予防します。 また、アミノ酸の一種であるタウリンを含み、これには心機能や肝機能を強化させる効果がある為、心臓病や動脈硬化などの疾病予防に効果を発揮します。

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今週のメニューです 若鶏のもも肉を焼き上げ にんにくの芽を入れ バター醤油ソースでからめる人気メニューです 水菜とオニオンを添えます!


 にんにくの芽・・・茎にんにくとも呼ばれます。普通のにんにくよりも香りがソフトで、この香り成分に含まれるアリシンがビタミンB群の吸収を助け、疲労回復・滋養強壮には効果テキメンです。
更に、抗菌・抗酸化作用や身体を温める効果のあるビタミンA、風邪や美肌対策に効果的なビタミンCも豊富です。

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 今週のメニューです ぶりのグリル 白菜 オニオン ピーマン 人参をソテーしてベシャメルソースで合わせます パルミジャーノチーズもいれ味を仕上げます 

ぶり・・・良質のたんぱく質とビタミンA、B群、D、E、鉄などのミネラルを豊富に含みます。
更に、豊富に含まれるEPAは、中性 脂肪を低下させて善玉コレステロールを 増やし、血液をサラサラにして血栓の発生を抑えます。
脂肪の代謝に必要なビタミンB2も豊富な為、相乗効果で体脂肪が減る、という嬉しい効能があります。



白菜・・・ほうれん草と同じ位のビタミンCが含まれている白菜。
ビタミンCにはウィルスの増殖を防ぐ働きがあり 、更に直接攻撃して破壊する働きもあるといいます。

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今週のメニューです 今回は仔牛のレバーを使っての炒めもの 仔牛は成牛より希少価値で肉も柔らかく 臭みも少ない為 高価なお肉 ランチではなかなか使えない食材ですが今週分は押さえましたのでいつもの炒めものに! 野菜はオニオン ピーマン 青梗菜 にらになります ピリっと辛味を入れ醤油ソースで合わせる炒め物 ご飯が進む一品です!

 牛レバー・・・牛レバーに含まれるビタミンCには、鉄分の吸収を助ける働きがあります。
効能は、免疫力の向上・抗ストレス効果・毛細血管や歯を正常に保つなど、多岐に渡ります。


にら・・・カロテン・ビタミンB・ビタミンC・カルシウムやカリウムなどを豊富に含む、栄養価の高い野菜です。
また、血行を良くして身体を温め、胃腸の働きを助けるので、風邪の予防に効果的です。


玉ねぎ・・・血液サラサラ効果がある事は広く知られている事ですが、それは何故なのかというと、玉ねぎに多く含まれているケルセチンという成分が、血管内皮機能を改善するからなのだそうです。この血管内皮には、血管を拡張したり縮めたりする役割があります。これが食事内容やストレスにより傷つくとことで老化し、その結果、動脈硬化や脳卒中などを発症すると言われています。
継続的に食べることで、血管内皮機能の改善が見られ、大幅に血管が若返ると言われています。

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