HEIDI blog

1990中野坂上にて開業 週替わりでメニューを組んでます 旬のおいしい魚や野菜 肉料理等 案内をしています  

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今週のメニューです 若鶏のモモ肉をから揚げにして 旬の柚子をたっぷり絞って大根おろしポン酢ソース煮にからめます 食べた瞬間 口の中に柚子の香りが広がると思います!

 柚子・・・レモンの3倍のビタミンC、クエン酸・リンゴ酸のどの有機酸類も豊富に含みます。
リンゴ酸には疲労回復効果があり、筋肉痛・肩こりのどを和らげます。
クエン酸は胃液の分泌を促し、胃痛や胸やけの予防効果があります。
香り成分には殺菌・抗炎症作用などがあり、風邪の原因となるウィルス撃退に効果的です。

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今週のメニューです 旬のぶりをグリルに! 旬の甘みが増してきた白菜を入れ ベシャメルソースであわせる人気メニューです ソースもたっぷりでシチュー感覚でお楽しみください! 

 ぶり・・・良質のたんぱく質とビタミンA、B群、D、E、鉄などのミネラルを豊富に含みます。
更に、豊富に含まれるEPAは、中性 脂肪を低下させて善玉コレステロールを 増やし、血液をサラサラにして血栓の発生を抑えます。
脂肪の代謝に必要なビタミンB2も豊富な為、相乗効果で体脂肪が減る、という嬉しい効能があります。




白菜・・・ビタミンCが多く、風邪予防・免疫力アップに効果的です。
カリウムも豊富で、利尿作用により塩分を排出する働きがあるの で、高血圧予防にも役立ちます。
食物繊維もたっぷり含まれているので、整腸・美肌作りにも効果が期待できます。


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 ノルウェーサーモンをパン粉でくるんでフライにします 柚子をたっぷり絞った大根おろしソースであわせます

 サーモン・・・サーモンに含まれるアスタキサンチンという成分には、ビタミンEの1000倍と言われる程の抗酸化力があります。身体の活性酸素を除去するだけでなく、メラニンの生成を抑える作用により、美白効果もあります。
また、 PMAE(ジメチルアミノエタノール)には肌のたるみを防いでハリを保ったり、集中力を高める、沈んだ気持ちを解消するなど、心身ともに様々な効果効能があります。

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今週のメニューです 若鶏のモモ肉を焼き上げ 塩麹ベースにブイヨンを入れ 白菜 人参をいれソースにしてみました!

 塩麹・・・麹に塩と水を合わせ、発酵させて作ります。麹が発酵する過程で抽出されるポリフェノールに、身体の錆をとるアンチエイジング効果があります。
また、乳酸菌を豊富に含むので腸内環境を整え、吹き出物や肌荒れの防止に効果があります。

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今週のメニューです 甘みの増す冬のキャベツを使ってロールキャベツにします 特製ブイヨンで煮込み 香味野菜を入れたトマトソースであわせる人気メニューです 
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キャベツ・・・胃粘膜の保護や肝機能を強化する、ビタミンUという成分が豊富です。若さを保つビタミンEや、ビタンCも豊富です。キャベツの外側の葉1枚と、レモン1個のビタミンCは同じと言われています。
また、イソチオシアネートという成分が血液をサラサラにし、血栓が出来るのを予防します。

セロリ・・・独特の香りは、「アピイン」という精油(アロマオイル)成分で、精神を安定させ、心身をリラックスさせる効果があります。
疲労回復効果のあるビタミンB1・B2、血液をサラサラにする「ビラジン」などが含まれています。
また、カリウムが豊富なので、血圧を下げる ・むくみの改善・コレステロールの低下・膵臓機能の促進にもよいといわれています。

人参・・・生姜に匹敵するほどの、温め効果があると言われているにんじん。抗酸化成分のカロテンも豊富なので、紫外線から肌を守ってくれます。



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 今日は悪天の中 ありがとうございました!

今週のメニューです 若鶏のモモ肉を焼き上げ 照りマヨソースであわせます きのこも添えて! 

 鶏肉・・・高タンパク質で低脂肪の、嬉しい食材である鶏肉。
鶏肉に含まれているコラーゲンは、美肌効果だけでなく、骨や関節の強化や増毛にも効果があります。
また、コレステロール の量を改善するナイアシンが豊富なので、ダイエット中の方にもおすすめです。

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今週のメニューです 石川産のぶりをグリルします ネギ醤油ソースであわせます また 里芋の煮っ転がしを添えます

 明日は雪予報ですね あまり ひどい雪になるようなら休業するかもです ブログ更新してなければ やってます! 

 ぶり・・・良質のたんぱく質とビタミンA、B群、D、E、鉄などのミネラルを豊富に含みます。
更に、豊富に含まれるEPAは、中性 脂肪を低下させて善玉コレステロールを 増やし、血液をサラサラにして血栓の発生を抑えます。
脂肪の代謝に必要なビタミンB2も豊富な為、相乗効果で体脂肪が減る、という嬉しい効能があります。



里芋・・・芋類の中では低カロリーで食物繊維も豊富。ビタミンB1・B2・カルシウムや鉄分などが含まれています。独特のぬめりは、ガラクタンやムチンという成分によるもので、ガラクタンには血圧やコレステロールを下げる効果や、脳を活性化させる効果があると言われています。また、高血圧やむくみを防ぐカリウムも豊富に含まれています。

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今週のメニューです 豚のバラ肉を厚めにカットして焼き色付けブイヨンでトロトロに煮込みます そこにタルタルソースをのせパン粉をのせ焼き上げ デミグラスソースであわせる人気メニューです 

 
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豚バラ肉・・・豚バラ肉の脂身にはコラーゲンが多く、美肌作りに効果的なほか、身体の機能を正常にしたり骨を丈夫にするなど、身体の形成に不可欠です。
また、たっぷりと含まれている「アラキドン酸」は血管をリラックスさせ、血圧降下作用もあります。
豚肉は、大豆よりもたんぱく質を効率よく摂れる、優秀なお肉です。

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今週のメニューです 若鶏のモモ肉を焼き上げ デミグラスベースにマスタード2品をあわせきのこも添えます 辛味はそんなにないです 

 きのこ類・・・脂質は殆どなく、とても低カロリー。
たっぷり含まれる食物繊維は、腸内のコレステロールや脂質を吸着し、排出してくれます。

炭水化物を燃やしエネルギーに変えるビタミンB1、髪や皮膚、爪の再生に関わるビタミンB2、カルシウムの吸収を促進するビタミンDなども豊富に含まれています。

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今週のメニューです 豚の肩ロースをサイコロ状にカットして胡麻をまぶしてソテーします 中華風の醤油ソースとからめ白髪ねぎを添えるご飯においしい一品です

 長ネギ・・・ネギの香りは、「硫化アリル」と呼ばれる栄養成分によるものです。
ビタミンB1の吸収や働きを高めて、疲労を回復させたり、消化液 の分泌を増やして、食品の消化や吸収を高める働きもあります。

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