HEIDI blog

1990中野坂上にて開業 週替わりでメニューを組んでます 旬のおいしい魚や野菜 肉料理等 案内をしています  

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今週のメニューです めかじきのグリル サルサソースなんですが 今回は魚沼産のかぐら南蛮を使っての辛味になります まあ わたしの料理は激辛はほぼやらないんで どなたでも食べれる範囲の辛味に抑えています まあ もの足りない方も多いでしょうが  

 めかじき・・・ビタミンD・ナイアシン・カルシウム を多く含み、血圧や頭痛、肩こりや肌荒れ、口内炎などの予防に効果的です。

ビタミンDは、骨の元となるカルシウムの吸収を助けるほか、大腸ガンや糖尿病などのリスクを減らせるといいます。また、筋力を維持して転倒しにくくなる為にも、大切な栄養素です。


 今日はまかないで このソースを使ってパスタ 結構おいしいですよ!

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 今週のメニューです 若鶏のもも肉を焼き上げ 先日仕入れてきた かぐら南蛮を使って西京みそ 赤だしと2種類の味噌 そこに茄子 玉ねぎ 生姜等をいれ南蛮味噌を作り 生クリーム 牛乳 チーズをいれととのえます! ネギを散らし ご飯がすすむ一品です!

 
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 かぐら南蛮・・・新潟県長岡野菜。ピーマンに似た型で、辛味のある珍しい唐辛子。
果実のシワが、お神楽の鬼の面に似ていることから付いた名前だそうです。

ビタミンC・カロテン・カプサイシンが豊富です。
カプサイシンには、殺菌や食欲増進作用・ 脂肪を燃焼させる効果などがあります。 

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 今週のメニューです 若鶏のもも肉を焼き上げ11種類のスパイスを効かせてピリ辛の酸味のあるソースをあわせます!  たっぷりのネギ3種を盛ります!

 ネギ・・・ビタミンCが多く含まれ、風邪予 防・美肌効果・ストレスを軽減させるなど、多くの効能があります。
香り成分であるアリシンには、血行促進・疲労回復・殺菌など様々な効果と働きがあります。

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 今週のメニューです 旬のかつおを開き大葉とチーズとバジルをはさみパン粉をまぶし揚げます 大根のおろしポン酢ソースであわせます!

 鰹・・・ビタミン類、特にB群とD群が豊富です。ビタミンDは骨の形成に重要です。
カルシウムが充分にあっても、ビタミンDが不足すると骨はできにくくなります。

また、鰹に含まれるアミノ酸の一種のアンセリンとカルシノンには、疲労の抑制や
老化の原因とされる活性酸素の除去効果があります。

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 今週のメニューです 牛レバーと新潟魚沼産野菜の炒めものです 醤油ベースのソースでからめます 野菜はオニオン きゅうり にら 白菜 ヤングコーン 旬の野菜をお楽しみください!

 牛レバー・・・牛レバーに含まれるビタミンCには、鉄分の吸収を助ける働きがあります。
効能は、免疫力の向上・抗ストレス効果・毛細血管や歯を正常に保つなど、多岐に渡ります。


きゅうり・・・ビタミンCやカリウムが含まれています。
カリウムには利尿作用があるので、梅雨時のむくみや身体のだるさの解消に効果的です。

にら・・・カロテンやビタミンB2、ビタミンC、カルシウムやカリウム等も含まれる、栄養価の高い野菜です。
特有の香りであるアリシン(硫化アリル)はビタミンB1の吸収率を糖分の分解を促進します。

メニューにあるレバーはビタミンB群が豊富なので、にらとの相性は抜群です。

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 先週に続き 旬の野菜をたくさん仕入れてきたんで ふんだんに使います! 
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今週のメニューです 若鳥のもも肉をから揚げに! 大根おろしソースであわせ魚沼の新玉ねぎと小口ねぎを添えます!

 大根・・・ビタミンCと食物繊維が豊富です。ビタミンCは免疫力を高め、またストレスに対する抵抗力を作ったり、アンチエイジングに欠かせないコラーゲンの、体内での生成を促進させます。

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 今週のメニューです 豚肉の肩ロースを細切りにして 先日行った新潟の魚沼地方で仕入れてきた野菜を使っての中華風炒め  小出の野菜ハウス
 野菜はオニオン 白菜 青菜 にらを入れてます ご飯がすすむ一品です!

 
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 豚肉・・・お肌にも身体にもとてもよい作用があるビタミンB群の全てが含まれています。糖質を分解してエネルギーに変え、神経の機能を維持する働きがあるので、疲れを癒して回復させるのに大変効果的です。 ビタミンB群以外にも、お肌のハリの元である「コラーゲン」、貧血予防・スタミナアップに効果のある「ヘム鉄」も含まれています。


 

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 今週のメニューです めかじきのグリル 肉と野菜で作るデミグラスソースと鯛のガラと野菜で作ったフュメ(魚のだし汁)をあわせ煮詰めたソースで合わせます 付け合わせに 魚沼で仕入れてきた わらび これにカリフラワー パプリカとあわせマリネにしてみました 梅マヨネーズな感じです あまりしっかり味付けはしてません 素材の味をお楽しみください!

 
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めかじき・・・ビタミンD・ナイアシン・カルシウムを多く含み、血圧や頭痛・肩こり・肌荒れや口内炎等の予防に効果的です。 ビタミンDは、骨の元となるカルシウムの吸収を助けるほか 、大腸ガンや糖尿病などのリスクを減らせるといいます。また、筋力を維持して転倒しにくくする為にも大切な栄養素です。


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今週のメニューです 豚のバラ肉を厚めにカットして焼き色つけ 特製ブイヨンでトロトロに煮込みます 玉ねぎ ニンジン セロリ じゃがいもも一緒にトマトソースで煮込みます
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トマト・・・赤い色素成分である、リコピン。
その抗酸化力はβカロテンの2倍以上、ビタミンEの100倍以上とも言われ、これにより、糖尿病や大腸がんの発症リスクが下がるという研究結果も出ています。
また、美白作用やシワ・たるみから肌を守るといった美肌効果も確認されています。

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