HEIDI blog

1990中野坂上にて開業 週替わりでメニューを組んでます 旬のおいしい魚や野菜 肉料理等 案内をしています  

IMG_7810


今週のメニューです 長い梅雨も明け暑い夏がやってきました いきなり暑くなったんで食も進まない人も多いですがぴったりのメニューです まだ夏はこれからですからね スタミナつけて頑張りましょう!
 私の大好きなメニューの一つです
 牛レバー・・・ビタミンAが豊富に含まれ、効力は人参の10倍と言われています。
視覚機能を正常に保つ、粘膜を強くする、皮膚を丈夫にするなどの効果があります。

IMG_7766


旬のあじを開いて揚げ 香味野菜の入った酢醤油ソースであわせる定番メニュー 私はあじフライより こちらのほうがあじの旨みがダイレクトにくるんで好きですね かぶりついて食べちゃいます ただ熱いから火傷に注意!

 鯵・・・不飽和脂肪酸であるオレイン酸や、DHA、EPAが多く含まれています。オレイン酸には、血液中のコレステロール値を低下させる働きがあり、高脂血症や高血圧などを予防します。
また、アミノ酸の一種であるタウリンを含み、これには心機能や肝機能を強化させる効果がある為、心臓病や動脈硬化などの疾病予防に効果を発揮します。

IMG_7705

今週のメニューです 若鳥のもも肉を焼き上げ デミグラスベースに醤油ソースであわせ ご飯にあうメニューです きのこを添えて!

 鶏肉・・・鶏肉に含まれるたんぱく質は消化吸収率が高く、昔から効き目の早い滋養食とされてきました。
また、皮膚や髪・爪の形成に不可欠なコラーゲ ンを非常に 多く含みます。
加えて、粘膜の健康を保つレチノール・ビタミンB2・ナイアシンといった、「美容ビタミン」も豊富です。

IMG_7676


今週のメニューです 若鳥のもも肉を焼き上げ15種類のスパイスを合わせピリッと辛い一品に仕上げました オニオン水菜を添えて!
 
 鶏もも肉・・・消化吸収のよい上質なたんぱく質・ 動脈硬化を防ぐリノール酸・豊富なビタミン、ミネラル類・抗酸化作用のあるアンセリンやカルシノン、そして美容の味方、肌の潤いや弾力を保つコラーゲンも多く含まれています。

IMG_7631


今週のメニューです ノルウェーサーモンを焼き上げ 香味野菜とひよこ豆の入ったピリッと辛いトマトソースであわせます

 サーモン・・・アスタキサンチンという成分には、ビタミンEの1000倍と言われる程の抗酸化力があります。身体の活性酸素を除去するだけでなく、メラニンの生成を抑える作用により、美白効果もあります。
また、ジメチルアミノエタノールには、肌のたるみを防いでハリを保つ・集中力を高める・沈んだ気持ちを解消するなど、心身ともに様々な効果効能があります。

IMG_7575


 今週のメニューです 旬のかつおをピカタに! かつおを卵にくぐらせ胡麻をまぶし焼き上げます ポン酢醤油ソースであわせる あっさりメニュー アーリーレッド みょうが わけぎ かいわれを添えてます

 鰹・・・高たんぱくで低脂肪。疲労回復に効果的なビタミンB、コレステロールを抑えるタウリン、骨粗鬆症を予防するビタミンD、脳の成長や活性を促し老化を防ぐDHA、血液をサラサラにするEPAなど、美容と健康に効果のある栄養素が豊富に含まれています。

胡麻・・ゴマグリナンという抗酸化物質が多く含まれ、細胞の老化やガンを抑制する効果があります。
また、セサミンという成分には、肝臓の働きを助けアルコールの分解を促進する作用があります。


 急用につき本日(23日) お休みします ご迷惑をかけ大変申し訳ないです!

IMG_7512


 今週のメニューです 旬のアジを開いてパン粉をまぶして揚げます 今回はオリーブオイルベースでマヨネーズを作り そこに大葉を練りこみました 普段より酸味を強くしています 蒸し暑いですからね!

 あじ・・・不飽和脂肪酸であるオレイン酸や、DHA、EPAが多く含まれています。オレイン酸には、血液中のコレステロール値を低下させる働きがあり、高脂血症や高血圧などを予防します。
また、アミノ酸の一種であるタウリンを含み、これには心機能や肝機能を強化させる効果がある為、心臓病や動脈硬化などの疾病予防に効果を発揮します。

IMG_7482


今週のメニューです すっかり蒸し暑い季節に投入 暑いときはスタミナつけるためにも 揚げ物かな〜ってわけでから揚げにしました ネギたっぷり香味野菜の入った醤油ソースであわせる油淋鶏的なメニューです 

 ネギ・・・ネギの香りは、「硫化アリル」と呼ばれる栄養成分によるものです。
ビタミンB1の吸収や働きを高めて疲労を回復させたり、消化液 の分泌を増やして、食品の消化や吸収を高める働きもあります

IMG_7449


今週のメニューです うっとおしい季節にぴったりの一品 牛レバーと夏野菜をさっと油通しして にんにくや生姜の入った醤油ソースで合わせます 食欲もアップ 運動好きな方や女性にはお勧めのメニューです!

 ニラ・・・ニラの香りはアリシンという成分によるもので、滋養強壮に効果があります。ビタミンB1の吸収を助ける働きがあるので、メニューの牛肉など、ビタミンB1を含む食材と共に摂ると、より身体にいい効果が期待できます。また、血行をよくして身体を温める作用があります。

このページのトップヘ