HEIDI blog

1990中野坂上にて開業 週替わりでメニューを組んでます 旬のおいしい魚や野菜 肉料理等 案内をしています  

DSC_0002


今週のメニューです 旬のあじをから揚げに! 香味野菜の入った醤油ソースであわせます オニオン等は漬け状態で盛ります あじと野菜と一緒にお召し上がりください

  あじ・・・不飽和脂肪酸であるオレイン酸や、DHA、EPAが多く含まれています。オレイン酸には 、血液中のコレステロール値を低下させる働きがあり、高脂血症や高血圧などを予防します。
また、アミノ酸の一種であるタウリンを含み、これには心機能や肝機能を強化させる効果がある為、心臓病や動脈硬化などの疾病予防に効果を発揮します。



DSC_0010


今週のメニューです 若鶏のモモ肉を焼き上げ トマトソースでからめる定番メニューです きのこも添えておいしい一品です 

 トマト・・・赤い色素成分である、リコピン。
その抗酸化力はβカロテンの2倍以上、ビタミンEの100倍以上とも言われています。
これにより、糖尿病や大腸がんの発症リスクが下がるという研究結果も出ています。
また、美白 作用やシワ・たるみから肌を守るといった美肌効果も確認されています。

DSC_0007


今週のメニューです 旬のわらさを(ぶり)グリルに! 鰤のように脂は乗ってませんがフレッシュな赤身がおいしいですよ 今回は長芋をすりおろし 和出汁ベースで醤油等で味付けしてます 鰹節と オクラを乗せます

 オクラ・・・食欲をそそる独特の粘り成分は、水溶性食物繊維のペクチンと複合たんぱく質のムチン。
ペクチンには 、血中コレステロールを減らし血圧を下げる効果があります。
ムチンは胃粘膜の保護・たんぱく質の消化促進・整腸といった働きがあります。
カロテンやビタミンB群・ビタミンC・カリウム・カルシウム等も多く含まれ、身体の免疫力をアップさせる野菜です。


DSC_0006

 今週のメニューです 旬のあじを開いて揚げます 香味野菜の入った酢醤油ソースであわせる とても おいしい料理です 

 あじ・・・ビタミンB2が多く、粘膜を保護する働きにより、口角炎・口内炎などの予防にも効果があります。
身体の成長と細胞の再生を助けます。

脂肪には、DHAやEPAを多く含み、特にEPAは血中のコレステロールを下げ、 血栓をできにくくする働きがあり、心筋梗塞・脳梗塞などを防ぐ為の健康維持に役立ちます。

DSC_0003


今週のメニューです 若鶏のモモ肉に焼き色付け フレンチマスタードをぬって特製パン粉をのせ焼き上げます デミグラスベースのブラウンソースであわせる人気メニューです 

 鶏もも肉・・・消化吸収のよい上質なたんぱく質・ 動脈硬化を防ぐリノール酸・豊富なビタミン、ミネラル類・抗酸化作用のあるアンセリンやカルシノン、そして、美容の味方、肌の潤いや弾力を保つコラーゲンも多く含まれています。

DSC_0002


今週のメニューです 酢豚です 豚の肩ロースとオニオン ピーマン パプリカ 茄子 人参をさっと油通しして バルサミコ酢を使って 甘酸っぱいソースであわせます 

 バルサミコ・・・バルサミコ酢は、元々薬用に使われていたそうで、お酢の抗酸化力による、疲労回復・消炎効果があります。ポリフェノールは黒酢の約3倍ともいわれています。ポリフェノールには、活性酸素を除去し、血液をサラサラにして、脳血栓や動脈硬化を防ぎ、コレステロールを抑え、高血圧予防・肝機能向上・がん予防・殺菌などの効果が期待できます。

DSC_0011


今週のメニューです 若鶏のモモ肉を焼き上げ 高菜を入れスウィートチリで味付けします オニオン水菜を添え 一緒に合わせてお召し上がりください

 高菜・・・高菜の辛味成分はアリルイソチオシアナートといい、殺菌作用や食欲増進に効果があります。
またカロテンやビタミンC、カルシウムや鉄も多く含み、食物繊維も豊富です。

DSC_0009


今週のメニューです 旬のかつおを開き 大葉とモッツァレラチーズを挟んでパン粉をまぶし揚げます おろしポン酢ソースで合わせる人気メニューです

 かつお・・・ビタミンB群、D群が豊富です。
ビタミンDは骨の形成に重要な栄養素であり、カルシウムが充分にあっても、ビタミンDが不足していると骨はできにくくなります。
鰹に含まれるアミノ酸の一種である「アンセリン」と「カルシノン」には、疲労の抑制・老化の原因とされる活性酸素の除去効果、などがあります。

DSC_0008


今週のメニューです 牛のモモ肉を細切りにして炒め しめじ パプリカも一緒に合わせ デミグラスソースでからめます ストロガノフ的なメニューです

 牛肉・・・牛肉の赤身には、脂肪燃焼によいといわれている、L-カルニチンが多く含まれています。
脂肪を、効率よくエネルギーに変える働きをする為、ダイエットに効果的と注目されている成分です。
そして、美容ビタミン」と呼ばれるビタミンB群が豊富です。これらは脂質の代謝をサポートし、肌のバランスを整える働きをします。またL-カルニチンと同様、脂肪の燃焼を助ける働きがある為、相乗効果が期待できます。


DSC_0007


今週のメニューです 若鶏のモモ肉を焼き上げ 11種類のスパイスをあわせ仕上げます オニオン水菜を添えてます

 鶏肉・・・消化吸収のよい上質なたんぱく質・ 動脈硬化を防ぐリノール酸・豊富なビタミン、ミネラル類・抗酸化作用のあるアンセリンやカルシノン、そして美容の味方、肌の潤いや弾力を保つ「コラーゲン」も多く含まれています。

このページのトップヘ