HEIDI blog

1990中野坂上にて開業 週替わりでメニューを組んでます 旬のおいしい魚や野菜 肉料理等 案内をしています  

DSC_0001


今週のメニューです 豚のバラ肉の厚切りを焼き色付け特製ブイヨンでトロトロに煮込みます キャログラッセ(人参の甘煮) ジャガイモ オニオン ブロッコリーを一緒にデミグラスソースで煮込み合わせます 以前うちでやってたビーフシチュースタイルです 

 豚バラ肉・・・豚バラ肉の脂身にはコラーゲンが多く、美肌作りに効果的なほか、身体の機能を正常にしたり骨を丈夫にするなど、身体の形成に不可欠です。また、たっぷりと含まれている「アラキドン酸」は血管をリラックスさせ、血圧降下作用もあります。

image
image
image

image


この時期の鰹も脂乗って美味しいんですけどね

DSC_0002


今週のメニューです 若鶏のモモ肉をから揚げにして 香味野菜の入った醤油ソースでからめ タルタルソースを添える チキン南蛮風 ご飯においしい一品です

 鶏肉・・・消化吸収のよい上質なたんぱく質に、動脈硬化を防ぐリノール酸や、 多彩で豊富なビタミン・ミネラル類が含まれています。特に、粘膜を強くするビタミンA「レチノール」や、若さを保つビタミンEが豊富です。そして、美容の味方である「コラーゲン」もたっぷり含まれています。細胞と細胞を結びつける、建物に例えるならば骨組みの役割も担い、白内障や老眼 、関節痛の予防にも結びつきます。

DSC_0003


今週のメニューです 脂の乗った石川県産の鯖を焼き上げます ベシャメルソースベースに西京味噌を合わせ 旬の柚子を絞ります が 柚子少量になっちゃったんでほのかに香る程度です 

 柚子・・・レモンの3倍のビタミンC、クエン酸・リンゴ酸などの有機酸類も豊富に含みます。リンゴ酸には疲労回復効果があり、筋肉痛・肩こりなどを和らげます。クエン酸は胃液の分泌を促し、胃痛や胸やけの予防効果があります。香り成分には殺菌・抗炎症作用などがあり、風邪の原因となるウィルス撃退に効果的です。

DSC_0025


今週のメニューです 豚のロースのグリルです デミグラスベースにマスタードを3種類あわせ 蜂蜜をいれ甘辛く仕上げました!

 豚肉・・・豚肉にはビタミンB群の全てが含まれています。
B2、B6には脂質代謝促進作用があり、吹出物や肌荒れの緩和に効果的です。
B1には、糖質を分解しエネルギーに変える作用や、神経の機能を維持する働きがあります。
B12には、脳の働きを活発にする作用があり、疲れた脳を癒します。


image

image

image

めっきり寒くなってきました 築地も冬の様相です

DSC_0029


今週のメニューです 若鶏のモモ肉を焼き上げ ベシャメルソースベースにコーンとオニオンをあわせるクリームソース仕立て 寒い時期の定番メニューです プーレユオネーという昔からあるフレンチメニュー これをランチ用に食べやすくアレンジしてます 私の大好きなメニューです 春まで何回かやりたいと思います 

 玉ねぎ・・・血液サラサラ効果がある事は広く知られていますが、それは何故かというと、玉ねぎに多く含まれているケルセチンという成分が、血管内皮機能を改善するからなのだそうです。血管内皮には、血管を拡張したり縮めたりする役割があります。これが食事内容やストレスにより傷つくとことで老化し、その結果、動脈硬化や脳卒中などを発症すると言われています。
玉ねぎを継続的に食べることで、血管内皮機能の改善が見られ、大幅に血管が若返ると言われています。

DSC_0026
DSC_0024


今週のメニューです 八戸産のぶりのグリル かなり脂乗っておいしいですよ これを焼き上げ 香味野菜の入った醤油ソースでからめる人気メニューです ブイヨンで煮出した大根を添えます! 

 大根・・・ビ タミンCと食物繊維が豊富です。ビタミンCは免疫力を高め、またストレスに対する抵抗力を作ったり、アンチエイジングに欠か せないコラーゲンの体内での生成を促進させます。

DSC_0023


今週のメニューです 若鶏のモモ肉を焼き上げ にんにくの芽を入れ バター醤油ソースでからめ オニオン水菜を添える人気メニューです ご飯がすすむ一品です!

 にんにくの芽・・・茎にんにくとも呼ばれます。普通のにんにくよりも香りがソフトで、この香り成分に含まれるアリシンがビタミンB群の吸収を助け、疲労回復・滋養強壮には効果テキメンです。
更に、抗菌・抗酸化作用や身体を温める効果のあるビタミンA,風邪や美肌対策に効果的なビタミンCも豊富です。


image

image

いよいよ冬シーズン到来です

DSC_0020


今週のメニューです 豚の肩ロースをサイコロ状にカットして黒ゴマをまぶしてソテー 中華風の醤油ソースベースの甘辛ソースにからめて白髪ねぎを添えます ご飯がすすむ一品です

 胡麻・・ゴマグリナンという抗酸化物質が多く含まれ、細胞の老化やガンを抑制する効果を持っています。
セサミンという成分には、肝臓の働きを助けアルコールの分解を促進する作用があるそうです。


DSC_0019

 今週のメニューです メカジキをソテーして ほうれん草とあわせ カレー風味のベシャメルソースをかけ モッツァレラチーズをのせ焼き上げるグラタンです! 今回はベシャメルをいろいろ ひねってますんで お楽しみください ピリ辛程度の味付けです 

 ほうれん草・・・昔の中国では、「五臓の働きをよくする食べ物」として薬の扱いを受けていた程で、冷えや便秘の改善、新陳代 謝を高めてシミなどの色素沈着を抑えたり、肌荒れや吹出物対策に有効です。

また、貧血に効果のある事でも知られています。鉄分が豊富 に含まれ、造血効果のある葉酸や鉄分の吸収をよくするビタミンC・血液を綺麗にする葉緑素もたっぷり含まれています。

DSC_0018


 今週のメニューです 若鶏のモモ肉を焼き上げ デミグラスソースベースに醤油ソースをあわせ きのこを添えます ご飯がすすむ一品です 

 鶏肉・・・高たんぱくで低脂肪の、嬉しい食材。
コレステロールの量を改善するナイアシンが豊富なので、ダイエット中の方にもおすすめです。
多く含まれるコラーゲンは、美肌だけでなく骨や関節の強化や増毛にも効果があります。

このページのトップヘ