HEIDI blog

1990中野坂上にて開業 週替わりでメニューを組んでます 旬のおいしい魚や野菜 肉料理等 案内をしています  

DSC_0015


今週のメニューです USの生肉の豚ロースグリルです 玉ねぎをみじん切りにして じっくり炒めデミグラスソースであわせます 隠し味に醤油2種を混合します シャリアピンソースは帝国ホテルでブレークした古典メニューの一つですが 肉料理には合いますよね 私は醤油を混ぜて使ってます

  玉ねぎ・・・血液サラサラ効果がある事は広く知られている事ですが、それは何故なのかというと、玉ねぎに多く含まれているケルセチンという成分が、血管内皮機能を改善するからなのだそうです。この血管内皮には、血管を拡張したり縮めたりする役割があります。これが食事内容やストレスにより傷つくとことで老化し、その結果、動脈硬化や脳卒中などを発症すると言われています。
玉ねぎを継続的に食べることで、血管内皮機能の改善が見られ、大幅に血管が若返ると言われています

  今週のメニューです 直江津産の真鯛 これを焼き上げ 鯛のガラと香味野菜でとった 旨み出汁をベースにこってりバターで仕上げる 塩味ソース ただ 今日 結構出てしまったんで 週の中盤からは太平洋側の鯛になると思います!

 鯛・・・良質のたんぱく質を豊富に含み、脂質が少なめでヘルシーです。
ビタミンB群やタウリン、カリウムなどが含まれています。タウリンには疲労回復の他、コレステロール値を下げたり肝臓の病気を予防する効果が期待できます。
DSC_0016
DSC_0014
DSC_0013
DSC_0011

DSC_0010


 今週のメニューです 若鶏のモモ肉と野菜(茄子、長ネギ、青菜、ピーマン)をさっと油通しして 中華風の醤油ソースであわせる ご飯においしい一品です

 茄子・・・カリウムが体内の塩分を排出してくれるので、むくみを改善します。
ビタミンB1・B2は皮膚の粘膜を活性化させ、肌にハリを保たせてシミを改善します。
更にミネラルや食物繊維も豊富なので、太りにくい体質になるよう働きかけて、美容と健康に効果を発揮します。


 さて 4月より始めてました 外壁工事ですが 先週末ようやく足場も外れ 大まかな工事は終わりました ただ 細かい工事がまだ残っており もうしばらくご迷惑をおかけしますが よろしくお願い致します 
 店内も塗装をし まだ仕上げを塗ってない箇所もあり もうしばらくご容赦ください

DSC_0008


 今週のメニューです 鯵の開き揚げ 玉ねぎ 長ネギ 生姜 にんにくを入れた酢醤油ソースでからめます 今回は茄子の素揚げも添えます 魚好きな方なら 頭からいけます! 中骨は取り除いてます

 鯵・・・不飽和脂肪酸であるオレイン酸や、DHA、EPAが多く含まれています。オレイン酸には、血液中のコレスロール値を低下させる働きがあり、高脂血症や高血圧などを予防します。また、アミノ酸の一種であるタウリンを含み、これには心機能や肝機能を強化させる効果がある為、心臓病や動脈硬化などの疾病予防に効果を発揮します。
 

DSC_0009


今週のメニューです 牛モモの芯玉を使って薄切りにして パルミジャーノチーズを入れたパン粉をまぶし焼き上げ デミグラスソースであわせます 

 
DSC_0006
DSC_0007


 牛肉・・・牛肉には、脂質・たんぱく質・鉄分が豊富に含まれており、特に鉄は豚肉より多く含まれています。
たんぱく質は約20種類のアミノ酸から作られていますが、そのうち9種類は人間の体内で作ることができず、食品からの摂取が必要となります。これを必須アミノ酸と呼びますが、牛肉にはこれらがバランスよく含まれています。
また、ビタミンB群も豊富です。
特にビタミンB2は美容ビタミンといわれるほどの成分で、細胞の再生や成長を促す働きがあり、健康な皮膚・髪・爪を作ります。


 

DSC_0005


 今週のメニューです 若鶏のモモ肉を焼き上げ レモン醤油ソースでからめます きのこも添えて!
すっかり暑くなりました レモンの酸味で食も進みます!

 鶏肉・・・消化吸収のよい上質なたんぱく質に、動脈硬化を防ぐリノール酸や、 多彩で豊富なビタミン・ミネラル類が含まれています。
特に、粘膜を強くするビタミンA「レチノール」や、若さを保つビタミンEが豊富です。
そして、美容の味方である「コラーゲン」もたっぷり含まれています。
これは細胞と細胞を結びつける、建物に例えるならば骨組みの役割も担い、白内障や老眼、関節痛の予防にも結びつきます。

DSC_0003


今週のメニューです めかじきにチーズパン粉をのせデミグラスであわせます 

 めかじき・・・ビタミンD、ナイアシン、カルシウムを多く 含み、血圧や頭痛、肩こり、肌荒れや口内炎の予防に効果的です。

ビタミンDは、骨の元となるカルシウムの吸収を助けるほか 、大腸ガンや糖尿病などのリスクを減らせるといいます。
また、筋力を維持して転倒しにくくする為にも大切な栄養素です。

01c4f997


 連休明けで 持ち出したsdカード入ってなくて撮れませんでした よって これは2月にやった時の写真です 豚の肩ロースをサイコロ状にカットして 野菜(玉ねぎ 人参 ピーマン 蓮根 茄子)油どおしして バルサミコ酢を使ったソースでからめます 甘味もだし まろやかに仕上げます!

 バルサミコ・・・バルサミコ酢は、元々薬用に使われていたそうで、お酢の抗酸化力による、疲労回復・消炎効果があります。

ポリフェノールは黒酢の約3倍ともいわれており、活性酸素を除去し血液をサラサラにして、脳血栓や動脈硬化を防ぎ、コレステロールを抑え、高血圧予防・肝機能向上・がん予防・殺菌などの効果が期待できます。

DSC_0259


今週のメニューです 若鶏のモモ肉を焼き上げ ソースはタンドリーチキン風な感じで作ってみました 11種類のスパイス使って 自家製ヨーグルトで酸味のあるカレーソースな感じです!

 鶏肉・・・高たんぱく、低カロリーな鶏肉。たっぷりと含まれるコラーゲンは、美肌だけでなく、骨や関節の強化・増毛にも効果があるそうです。
必須アミノ酸をバランスよく含み、消化吸収率が高いので、疲れを感じたり免疫力を維持したい時によい食材です。

DSC_0262


今週のメニューです 平政 8キロありますから まずまずのサイズです 春から秋にかけての魚です 見た目はぶりですが微妙に違います ぷりぷりに白身です これをムニエルに! 粉をまぶしバターで焼き上げ 白ワインベースにオニオンいれ バターでモンテして仕上げます 

 
DSC_0251


 平政・・・たんぱく質とビタミン類が豊富です。

中でも含有率の高いビタミンDは、カルシウムの吸収を促進し、それらが骨となるのを助ける重要な働きをしています。

昨日 書くの忘れましたが GWは2日と6日を休業して10連休になります 9日より平常営業です よろしくお願い致します 

このページのトップヘ