HEIDI blog

1990中野坂上にて開業 週替わりでメニューを組んでます 旬のおいしい魚や野菜 肉料理等 案内をしています  

DSC_0005


今週のメニューです 若鶏のモモ肉を焼き上げベシャメルソースベースのクリームソース じっくりソテーしたオニオンとコーンを入れる人気メニュー ただ今週暑くて一週早かったですね 

 
DSC_0004


 もう一品は牛ハンバーグ 目玉焼きを添えてデミグラスソースであわせる定番メニュー

 牛肉・・・牛肉の赤身には、脂肪燃焼によいと言われているL−カルニチンが多く含まれています。
L-カルニチンは脂肪を脂肪を効率よくエネルギーに変える働きをし、脂肪燃焼をサポートする為、ダイエットに効果的と注目されている成分です。
また糖の分解をサポートして、疲労回復を早めると言われています。牛肉は栄誉バランスの優れた食品ですが、中でも美容ビタミンと呼ばれるビタミンB群が豊富です。これらは脂質の代謝をサポートし、肌バランスを整える働きがあり、美肌作りに欠かせない栄養素です。


卵・・・良質のたんぱく質と脂質、乳化作用のあるレシチン、美肌のビタミンともいわれるビオチン、細胞作りの種になる葉酸など、お肌を綺麗にする為に効き目のある成分が沢山含まれています。


コーン・・・肌の老化の原因となる活性酸素を抑える働きや、シミの予防に効果的なビタミンE・リノール酸などが含まれています。血流を促し、くすみや乾燥の改善にも効果があります。

DSC_0003
DSC_0002


今週のメニューです 久々のノルウェーサーモン これを焼き上げます 香味野菜(玉ねぎ、セロリ、人参、にんにく)をみじん切りにしてゆっくり炒め トマトソースにしていきます ここに生クリームをいれ伸ばし仕上げます 野菜の旨みだけの味付けですが脂の乗ったサーモンにはよく合います! 旬のかぼちゃを添えてます



サーモン・・・サーモンに含まれるアスタキサンチンという成分には、ビタミンEの1000倍と言われる程の抗酸化力があります。身体の活性酸素を除去するだけでなく、メラニンの生成を抑える作用により、美白効果もあります。
また、 PMAE(ジメチルアミノエタノール)には肌のたるみを防いでハリを保ったり、集中力を高める、沈んだ気持ちを解消するなど、心身ともに様々な効果効能があります。

DSC_0018


今週来週のメニューです 来週はカレンダーどおり飛び石営業になりますメニューも変わりませんが材料切れの時は 何か単発で考えます
めかじきと茄子 ズッキーニをグリルしてバジルをきかせたトマトソースであわせます バジルもそろそろ終わりですね! 

 めかじき・・・ビタミンD・ナイアシン・カルシウム を多く含み、血圧や頭痛、肩こりや肌荒れ、口内炎などの予防に効果的です。
ビタミンDは、骨の元となるカルシウムの吸収を助けるほか、大腸ガンや糖尿病などのリスクを減らせるといいます。
また、筋力を維持して転倒しにくくなる為にも大切な栄養素です。


バジル・・・バジルの栄養素の中で注目すべきは、体内でビタミンAに変化するβカロテン。
ガンや動脈硬化、老化の原因とされる活性酸素を取り除く「抗酸化作用」があることで知られます。
また、シワや老化の予防効果があるビタミンE、骨粗しょう症の予防に役立つカルシウム、貧血や狭心症、心筋梗塞を予防する鉄やマグネシウムなどのミネラルも豊富に含んでいます。香りに はリラックス作用や整腸・頭痛解消など、様々な効果があります。

DSC_0019


 今週のメニューです ツイッターにはアップしましたが新潟に行ってきましたんで いつもの野菜ハウスでいろいろ仕入れてきました 第2弾!
 かぐら南蛮 これを使って南蛮味噌を作りクリームソース仕立てにします 南蛮味噌には かぐら南蛮 茄子 茗荷を入れ 越後味噌を2種類 京味噌を2種類いれ合わせてみました! 
 ピリッと辛いご飯においしい一品です!
 地方に行くとスーパーに寄って 地元にしか売ってないような味噌とか醤油とかに惹かれます これも安価ではありますがうまく使えたかなと! 
 
DSC_0011
DSC_0012
DSC_0013
DSC_0014


かぐら南蛮・・・新潟県長岡野菜。ピーマンに似た型で、辛味のある珍しい唐辛子。
果実のシワが、お神楽の鬼の面に似ていることから付いた名前だそうです。

ビタミンC・カロテン・カプサイシンが豊富。
カプサイシンには、殺菌や食欲増進作用・脂肪を燃焼させる効果などがあります。

DSC_0020


 今週のメニューです 酢豚 豚の肩ロースと魚沼野菜をふんだんに使います 茄子やズッキーニ 夕顔 ピーマン 人参 バルサミコ酢で作るまろやか酢豚です!

 
DSC_0015


 
DSC_0017


 香味油も作ります 空芯菜炒めに使います 付け合わせです!

 茄子・・・カリウムが体内の塩分を排出してくれるので、むくみを改善します。
ビタミンB1・B2は皮膚の粘膜を活性化させ、肌にハリを保たせてシミを改善します
更にミネラルや食物繊維も豊富なので、太りにくい体質になるよう働きかけ、美容と健康に効果を発揮します。

ズッキーニ・・・ビタミンCやカロテンが豊富。風邪予防や美肌作りに効果的で低カロリーです。油と一緒に摂る事でカロテンの吸収率が上がります。



 
CsE8Ui8VMAAMc7a
CsE8Ui8VMAEPuqt
CsE8UlTVIAAImme

DSC_0009


 今週のメニューです 久々になりましたが つくね風のハンバーグ 少し甘めのおろしソースであわせる人気メニューです かいわれと大葉を添えてあっさりヘルシーな一品です! 

 
鶏肉・・・高たんぱくで低カロリー、消化吸収に優れた良質のたんぱく質が豊富です。
もも肉には鉄分やカルシウムが豊富で、衰えた血管を修復して綺麗にし、健康な血液を作るのを助けてくれます。

DSC_0008


 今週のメニューです 豚のバラ肉を焼き色付け特製ブイヨンでトロトロに煮込みます そこにタルタルソース パン粉をのせ焼き上げ デミグラスソースであわせる人気メニューです

 
DSC_0003
DSC_0004


 豚肉・・・お肌にも身体にもとてもよい作用があるビタミンB群の全てが含まれています。糖質を分解してエネルギーに変えて神経の機能を維持する働きがあるので、この時期、夏の疲れを癒して回復させ大変効果的です。

DSC_0010


 今週のメニューです 旬の秋刀魚 ようやくでてきました これをローストします じっくり2時間ソテーしたオニオンとコーンをすりつぶしクリームソースにします 今回はちょっと ひねって濃度濃くしてます 甘みたっぷりのソースですがブラックペッパーをかけ いい出来上がりになりました 

 
DSC_0002
DSC_0001


 秋刀魚・・・コレステロールを下げるEPA・DHA・オレイン酸などが含まれています

また、化粧品成分としてもおなじみの「レチノール」が多く、美肌効果が期待できます。
レチノールは、ビタミンAの一種。皮膚や身体の様々な部位の粘膜を丈夫にしてくれます。
お肌のハリをアップさせる効果が高いのも魅力的です。


コーン・・・肌の老化の原因となる活性酸素を抑える働きや、シミの予防に効果的なビタミンE・リノール酸などが含まれています。血流を促し、くすみや乾燥の改善にも効果があります。



 
DSC_0005
DSC_0006
DSC_0007


 新潟県は魚沼地方出身のお客様より またまた 魚沼野菜をたくさんいただいちゃいました ありがたい限りです 今週 使わせていただきます 旬の露地もの野菜は味が濃くて本当においしいですよね 私も40年近くコックやってますが最近少しずつわかってきました 旬のものは勢いがあるんで積極的に取り入れたいですね

DSC_0063


今週のメニューです 若鶏のもも肉を焼き上げ旬のオクラとトマトを入れ醤油あわせる人気メニューです ご飯がすすむ一品です

 オクラ・・・食欲をそそる独特の粘り成分は、水溶性食物繊維のペクチンと複合たんぱく質のムチン。
ペクチンには 、血中コレステロールを減らし血圧を下げる効果があります。
ムチンは胃粘膜の保護・たんぱく質の消化促進・整腸といった働きがあります。
カロテンやビタミンB群・ビタミンC・カリウム・カルシウム等も多く含まれ、身体の免疫力をアップさせる野菜です。

DSC_0064


 今週のメニューです 牛のモモ肉の芯玉を細切りにして きのこと一緒にソテーします デミグラスソースであわせます ご飯にかけちゃても おいしいですよ!

 
DSC_0060


 きのこ類・・・脂質は殆どなく、とても低カロリー。

たっぷり含まれる食物繊維は、腸内のコレステロールや脂質を吸着し、排出してくれます。
炭水化物を燃やしエネルギーに変えるビタミンB1、髪や皮膚、爪の再生に関わるビタミンB2、カルシウムの吸収を促進するビタミンDなども豊富に含まれています。

このページのトップヘ