HEIDI blog

1990中野坂上にて開業 週替わりでメニューを組んでます 旬のおいしい魚や野菜 肉料理等 案内をしています  

August 2016

DSC_0064


 今週のメニューです 牛のモモ肉の芯玉を細切りにして きのこと一緒にソテーします デミグラスソースであわせます ご飯にかけちゃても おいしいですよ!

 
DSC_0060


 きのこ類・・・脂質は殆どなく、とても低カロリー。

たっぷり含まれる食物繊維は、腸内のコレステロールや脂質を吸着し、排出してくれます。
炭水化物を燃やしエネルギーに変えるビタミンB1、髪や皮膚、爪の再生に関わるビタミンB2、カルシウムの吸収を促進するビタミンDなども豊富に含まれています。

DSC_0066


 今週のメニューです 旬の鰹をカツレツに! 今回は大葉とバジルを効かせたマヨネーズソース パルミジャーノチーズも入ります 大葉とバジルは私が育ててるんで完全無農薬 たっぷりあわせてます!

 
DSC_0061
DSC_0062


鰹・・・ビタミンB群、D群が豊富です。
ビタミンDは骨の形成に重要な栄養素であり、カルシウムが充分にあっても、ビタミンDが不足していると骨はできにくくなります。
また、鰹に含まれるアミノ酸の一種である「アンセリン」と「カルシノン」には、疲労の抑制・老化の原因とされる活性酸素の除去効果、などがあります。


バジル・・・バジルの栄養素の中で注目すべきは、体内でビタミンAに変化するβカロテン。
ガンや動脈硬化、老化の原因とされる活性酸素を取り除く「抗酸化作用」があることで知られます。また、シワや老化の予防効果があるビタミンE、骨粗しょう症の予防に役立つカルシウム、貧血や狭心症、心筋梗塞を予防する鉄やマグネシウムなどのミネラルも豊富に含ん でいます。
香りにはリラックス作用や、整腸・頭痛解消など、様々な効果があります。

DSC_0059


今週のメニューです 豚の肩ロースソテー レモン醤油ソースですが今回はいつもと違えて 醤油麹をベースに醤油2種 他調味料 豆乳なんかで仕上げてます 

 豚肉・・・お肌にも身体にもとてもよい作用があるビタミンB群の全てが含まれています。
糖質を分解してエネルギーに変えて神経の機能を維持する働きがあるので、夏の疲れを癒して回復させるのに大変効果的です。

DSC_0058


今週のメニューです 若鶏のモモ肉をから揚げにして香味野菜たっぷりの酢醤油ソースにくぐらせ タルタルソースを添えます 今回のタルタルソースは全卵で作ってみました 

 鶏肉・・・消化吸収のよい上質なたんぱく質に、動脈硬化を防ぐリノ ール酸や、 多彩で豊富なビタミン・ミネラル類が含まれています。
特に、粘膜を強くするビタミンA「レチノール」や、若さを保つビタミンEが豊富です。
そして、美容の味方である「コラーゲン」もたっぷり含まれています。
これは細胞と細胞を結びつける、建物に例えるならば骨組みの役割も担い、白内障や老眼、関節痛の予防にも結びつきます。

DSC_0057


 長々と休業しまして ご迷惑をおかけいたしました!
 今週のメニューです めかじきと旬の茄子 胡瓜を炒め パルミジャーノチーズをふりかけ焼き上げるシンプルな料理です 

 
茄子・・・紫紺色の皮に含まれる成分は、ナスニンというアントシアニン系色素で、ポリフェノールの一種です。
アントシアニンは活性酸素の働きを抑え、ガン予防の他、血管を綺麗にし、動脈硬化や高血圧を予防する効果もあるといわれています。

久しぶりに夏のお休みが長くなります。8月11日(木)から8月21日(日)まで夏休みをとらせて頂きます!
直前まで日程が決まらずご迷惑おかけしました。22日から営業しますのでよろしくお願い致します!

DSC_0054
DSC_0053
DSC_0055


今週のメニューです 暑い日が続きます 食欲も落ち気味かと思われますがオーソドックスなメニューをそろえました 牛ハンバーグモッツァレラチーズをのせ焼き上げます目玉焼きを添えてデミグラスソースであわせる人気メニューの一つです
 魚はいなだ ぶりの子供ですね 脂は乗ってませんが若々しい身が特徴です これを旬のオクラとフライにします おろしポン酢ソースで合わせます 旬のゴーヤのチップと大葉を散らします
 チキンはココナッツミルクをいれたカレーソース そんなに辛くはしないつもりです ジャガイモを添えます 
A  牛チーズハンバーグ 目玉焼き デミグラスソース

卵・・・良質のたんぱく質と脂質、乳化作用のあるレシチン、美肌のビタミンともいわれるビオチンや細胞作りの種になる葉酸など、お肌を綺麗にする成分が沢山含まれています。


B  いなだ(ぶり)とオクラのフライ おろしポン酢ソース

オクラ・・・食欲をそそる独特の粘り成分は、水溶性食物繊維のペクチンと複合たんぱく質のムチン。
ペクチンには、血中コレステロールを減らし、血圧を下 げる効果があります。
ムチンは胃粘膜の保護・たんぱく質の消化促進・整腸といった働きがあります。
カロテンやビタミンB群・ビタミンC・カリウム・カルシウム等も多く含まれ、身体の免疫力をアップさせる野菜です。
猛暑を乗り切る為にも、この時期たっぷり摂りたい野菜です。

C  グリルチキン  ココナッツカレーソース


じゃがいも・・・じゃがいもの栄養素の中でも特に注目したいのが、ビタミンCです。
その含有量は、柑橘類の中で最も多いと言われているみかんに匹敵する ほどです。
免疫力を向上させ、様々な病気の予防に効果があるほか、美白効果やコラーゲンの再生を促す作用があります。

ストレスに対する抵抗力を高める効果もあり、ストレスにより作り出された活性酸素の除去にも大きな効果があります。


 先日もお伝えしましたが今週12日(金)は臨時休業いたします 来週以降も臨時休業になるかもしれませんが はっきりしましたら このブログで案内いたします ご迷惑をおかけしますが よろしくお願いいたします! 

DSC_0052


今週のメニューです 若鶏のもも肉を焼き上げ 長芋をすりおろし 高菜やスウィートチリソースをいれ醤油で味をととのえます 夏本番 ネバネバ系メニューです

 高菜・・・高菜の辛味成分はアリルイソチオシアナートといい、殺菌作用や食欲増進に効果があります。
また、カロテン・ビタミンC・カルシウムや鉄も多く含み、食物繊維も豊富です。



今週のメニューです 旬の鯵を開いてパリッと揚げます 香味野菜を入れ酢醤油で! 付け合わせは揚げ茄子! 

 鯵・・・不飽和脂肪酸であるオレイン酸や、DHA、EPAが多く含まれています。オレイン酸には、血液中のコレステロール値を低下させる働きがあり、高脂血症や高血圧などを予防します。
また、アミノ酸の一種であるタウリンを含み、これには心機能や肝機能を強化させる効果がある為、心臓病や動脈硬化などの疾病予防に効果を発揮します。

 

 来週の12日(金)ですが都合により臨時協業いたします! それと その後なんですが 都合により1〜2週間休業予定です 日程等 決まりましたら このブログで案内いたします ご迷惑をおかけしますが よろしくお願いいたします! 何分 自分事ではないので状況次第になります! はっきり ご案内できなく ごめんなさい! 

DSC_0050
DSC_0049


今週のメニューです 豚のロースをグリルして旬のバジルをきかせたトマトソースであわせます 体力気力もおちる時期ですがガッツリ一枚肉でスタミナを! 
豚肉・・・お肌にも身体にも、とてもよい作用があるビタミンB群が全て含まれている豚肉。
糖質を分解してエネルギーに変え、神経の機能を維持する働きがあるので、夏の疲れを回復させるのにも大変効果的です。
ビタミンB群以外にもお肌のハリの元である「コラーゲン」や、貧血予防・スタミナ増強に効果のある「ヘム鉄」も含まれています。
 

このページのトップヘ