2006年06月04日

飯田橋〜カナルカフェ

9608a37b.jpgどうしても今の時期のムール貝が食べたくて、ムール貝が有名な飯田橋の「カナルカフェ」に行ってきた。数年前まで私はムール貝の美味しさを知りませんでした。8年前にパリに行ったとき、訳もわからずムール貝料理の専門店らしきお店に入ってしまったのです。その時みた光景とは!大人も子供もバケツ一杯のムール貝を食べているのです。一人でよ!私はその頃、ムール貝なんて食べたこともなかったから、仕方なくチーズがたっぷりのったムール貝のチーズ焼きみたいなのを食べたんです。

それが、何のはずみで食べるようになったかはよく覚えていないけど、ムール貝のワイン蒸しという料理を食べてから、食わず嫌いだったことに気づく。白ワインと一緒に食べると、これがまた良い。出汁がたっぷり出たスープにパンを浸して食べるのも最高。今度フランスに行ったらあのバケツで食べるんだと、心に決めているのです。

heidi_1399 at 22:46│clip!お店