<焼肉>平壌亭

平壌亭の声や情報をいち早くブログでお届けします。

2012年01月

旧正月

 新春のミーティングの効果か、ブログへの書き込みが増えスタッフの意識の変化なのかと嬉しく感じています

 1月23日は旧正月でした、最近ではあまり意識されなくなりましたが、韓国では今も旧の正月で祝う方のほうが多いのと 私は韓国籍と言うこともあり少しばかりの血縁者や知人もいる関係上やはり気にとめる日です

  韓国の年賀状は封書で中身も立派な物です、日本では結婚式などの祝電を想像していただければ解りますが、刺しゅうや折柄などが入った綺麗なものです、 そんななかでここ数年欠けることなく年賀状を送ってくれる知人がいます、書き出しはいつも 『平壤亭の家族へ』 から始まります、そして私はこの書き出しが大好きです

手紙 - 4


 彼女は親族ではありません、数年前に園部の大学に留学で来た学生です、地域がらや片言の日本語しか話せないためアルバイト先が見つからず困っていたようです、縁があり当店で働いてくれました、頑張りは言うまでもないと思います。韓国の著名な大学を卒業し、院で勉強していたようですが、日本の木工や漆などの技術に興味を持ちこの大学に来たようです

 無事卒業し、もう少し深く勉強したいとの思いから日本での就業を希望していましたが就労ビザが取れずに帰国、現在は中国で活躍しているとのことでした

 で、思うのですが日本はどうして外国人の就労を嫌うのでしょうね、最近もアジア人が日本で介護の資格を取るべく努力している人のことがTVで報道されていました、日本語がわかる日本人でも難関とされる試験に合格しないと在留できないようです。

 一方でTTPとか情報や経済のグローバル化とかを語る政治家や知識人が さも尤もらしいことを言っていますもちろん、治安や犯罪などのリスクがあることは理解できますが、生意気ながら私は人のグローバル化なくしてなんの国際化が・・・と
 身近にこんな人を見ると、もっともっと「優秀」でなくても「真面目な」外国人が暮らせる日本にと思うばかりです

ラーメン

 
 例の彼女がいつも賀状と一緒に心ばかりのものを送ってくれます、今回は 「このラメンは2011年韓国で だいヒートしたラメンです。みんな たべてみて ください」原文より

 本年も彼女にとって良い年でありますよう・・・・・そして彼女に似合いのいい彼氏が見つかりますよう・・・・・
よけいなお世話かな???

   新井 守
 


 

ノンアル需要

どーも真下です。
前回初ブログを書かせて頂いたのですが、自己紹介がまだでしたね(^。^;)

平壌亭福知山店に勤務しておりまして、平壌亭の社員の中では最年少の真下です(*⌒▽⌒*)

これからはちょくちょく、ひょこひょこっとネタがあればブログに参加していこうと思っておりますのでよろしくお願いしますm(_ _)m
いわゆる新キャラです。

最近思うのですが、ノンアルコールの需要と言うものはやはリ高まっているのでしょうね。

ドリンク業界でもビールや発泡酒よりも第3のビールとしてキリンフリーやオールフリーなどのノンアルコールビールの需要度の方が高いそうです(☆。☆)

そこんトコに注目してか、近々ノンアルコールのカクテルがお店でも使われる事になりましたぁー(≧▽≦)
時代の流れですよ。

実際飲んだ事もありますが、よく出来てますよねー。
味も大切ですけど雰囲気を味わう飲み物だと思っております!!〈今僕イイコト言ったんじゃないかな(笑)〉

でもやっぱりビールはおいしいですよね(^o^)

           福知山店 真下

寒い日々

皆様初めまして!!
福知山店の真下ともうします。

今回ブログを書くのは初めてなので少し緊張気味ではありますが(^。^;)
最近寒い日が続きますね(>o<)
お昼の間はまだマシですが、やはり夜は冷え込みます。
昨日、今日にかけては路面が凍結してましたよ(-_-;) 仕事が終わってから車に乗り込むまでに何度もすべってこけそうにもなりました(@_@)

積雪量の多いトコロに比べると全然マシですが、雪も降ったり止んだりでまた積もりそうです(-_-;)

雪って、子どもの頃は大好きでしたけど大人になると憂鬱ですね(+_+)

くれぐれも運転と体調管理には気をつけましょう一(^^)!

           福知山店 真下

はざかいき【端境期】

最近、福知山店 蓮見店長がブログに参戦するようになり少しばかり安堵しております

蓮見君も申しておりましたが 先日恒例の年初全体会議を行いました、みんなのいろいろな思いを聞かせていただき 良くも悪しくも今後の課題として行かせてゆきたいと思っております

 当然 私も抱負をと、・・・ でもまずは昨年の反省をと思いつつ振り返りますと
【後進に誇れる状態を作り上げ、威張って花道を去ってゆきたいな】などと いっぱしなことを申しておりました。 もちろん心にも無いことを言ったつもりでもありませんし、それなりに思うところはある訳ですが 如何せん結果が伴わない限りは せん無いことです

 花道をねらったショットが 少しぶれるとガードバンカーに・・・・・ リカバリーのつもりでピンそばにと 欲をかいた一打はグリーンをはるかにオーバーしてラフの中  まあそんな処ですか・・・・・

 年初早々に愚痴っていてもしょうがない、気を取り直して 今年こそここ一番のショットが打てるよう 心身ともに鍛えなおして出直しです

 で、 1月も半ばを過ぎ2月から3月初旬までは 一般的に新年会も一段落、春の歓送迎会までは飲食店も【端境期】、 (作物と作物の収穫の間、物事の変わり目) の意味らしいです。 難しいことはともかく 要するに暇な時期と言うことです。

 「ひまやな〜」とこんな話をしていると「マスター毎年そんなこと言てますよ」とだれかに言われて・・・・ 一念発起 ポオ〜ッと突っ立ってお客さんを待っていてもしょうがない、ならばと

2月いっぱい飲み物原価セールを企画いたしました。利益は料理で何とか確保できればと どんぶり勘定的な発想でチャレンジ致します
 
 陣中見舞いに来ていただければ幸いです

 新井 守

亀岡本店での食事

水曜日の今日は普段は仕事ですが(火曜日店休)お正月営業分の代休を頂きました。
ほとんど休みは全店一緒ですが、今日は亀岡本店が営業と聞き
  ”チャンス”と思い、家族で福知山より行きました。

早速、ねーさん(社長の奥様)に出迎えていただき、食事を楽しませて頂きました。

私自信食事を楽しむのはもちろん!自分の会社をいつもと違う視線で感じる事は、
刺激にもなり勉強にもなります。

改めて焼肉のおいしさを感じ、アラカルトの味の違い、盛り付けや皿の違いも良い勉強になりました。
最後にコース料理のデザートを写真で撮ったのですが、
うまくブログでUP出来ないためお見せできないのが残念ですが、
美しい盛り付け・ブリュレの味・手作りチョコと
私や家族も感動し、ついつい手作りチョコの作り方を聞き(統括ありがとうございます)、
早速、福知山店でも使っていきたいと思っています。

少しでも良いと感じたものは、出来る限り店で活用できたら、
もっともっと良い店に発展するはず!

日々努力し、明日から更に頑張ります。

ねーさん・統括をはじめ、亀岡本店の皆様!

  ”本当においしかったです。” そしてご馳走様でした。

なにより ”マスター” ありがとうございます。(いろいろすみません…)

P.S帰りの車では、子供達が満足げにぐっすり寝ていることは言うまでもないです…

          福知山店  蓮見

2012年全体会議

題名に書いてあります様に今年初、社員一同亀岡本店で会議が行われました。
というわけで福知山から到着後すぐに、
亀岡 ましも 013

思わず亀岡本店の入り口の牛さんをパチリ!(ネタがあれば撮れるよういつもカメラを常備!)

会議では、昨年度を振りかえながら新たな試み・思いを各自話し、みんなの思いはそれぞれあるけど、

・もっとお客様に来て欲しい!
・もっとお客様に満足して頂きたい!
・もっとみんな(仲間)で気持ちいい仕事をし、平壤亭を盛り上げていきたい!

少なからず前向きな気持ちな仲間が多かった事に、うれしく頼もしくも感じれました。

何かを試み、会社が盛り上がった時には各自の仕事量も一時的に上がり、大変過ぎて不満の声や人間関係の乱れも生じやすいですが、みんなで決め、結果良い方向に進む訳だから今の仕事に自信を持ち、各自大変な時だからこそ、相手への思いやりが必要じゃないかと…

…といつから私はこんな考えになったのかな?
若かった頃は社長・統括をはじめ先輩には不満ばかり言ってたような…

これから少しずつ恩返しをし、
みんなの思いが実現できるように今年1年頑張ります。
           福知山店 蓮見

”福”そして悲しい事

みなさまもご存じ、西宮神社で行われた ”福男”選びに
この福知山在住(私も福知山在住!)で
福井県出身(私は静岡出身)の
福田さん(蓮見です…)がなられた事に、何かうれしく…そして
これだけ ”福”がついた福男さんが近くに在住しているとなると大変興味を持ちました。

店にもいつか来て頂いて、 ”福”を分けてもらおうかな〜(…とあまい考えな私)

…と明るい話がある中で、
福知山ではとっても悲しい出来事が。

昨年全国的に注目され人気の福知山動物園の猿が島に、
5人組が花火を打ち込んだ事件!

  悲しすぎます…

何故、何の為に、誰か止める人はいなかったのか? 
もし人で例えると、自分の家に石でも投げつけられたと同じ状況…

そう考えお猿さんのことを思ったら、更に悲しすぎて涙が出ます。


人がみんな ”幸福” になれたら、こんな事件は起こらないだろうな。

                    福知山店   蓮見

もう節分?

明けましておめでとうございます。

久しぶりのブログの書き込みに緊張です。

さて私が勤務してます福知山店では、2年前より2月3日節分の日には、”キンパ” そう韓国風のり巻きを薦めております。
料理写真 047

始めた一昨年は約50本、そして昨年は約70本と着々に本数をのばし、
今年は目標!

      ”100本”

…と従業員一同気合い十分!
徹夜してでも頑張るという声も・・・(私はいい歳なので徹夜は…)
いや、それ位の強い気持ちじゃないと目標には届かない!

   ”絶対にやりぬく”

早速!嬉しい事にキンパ4本予約を頂きました。
そのお客様は、アルバイトの子です。
いつもテキパキ仕事をこなし頼もしい女の子です。

  “身内かいな〜”と思う人もいると思いますが、
私は、従業員の子(仲間)の、買って食べたいという行動が、
商品の自信にもなるし、何よりもうまくいえないけど

  ”本当にうれしい” です。

一本¥650円、写真はカットしたものですが、
その日はもちろん丸かじり用に用意いたします。
予約は、電話(0773 24−2322)や
     FAX(0773 24−2321)でも受け付け中です。

塩・ごま・ごま油で味付けしたご飯に、6種の具をのせ海苔で巻いたキンパ!

何より気持ちを込めて一本一本みんなで巻き上げるキンパ!

         ”ぜひお願いします。”

最後になりましたが、今年も温かいご支援よろしくお願いします。

                   福知山店  蓮見   
カテゴリ別アーカイブ
楽天市場
livedoor プロフィール

heijyotei

タグクラウド
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ