大和オヤジのサイクリング紀行

チャリを漕ぐ時間。それは無心に成れる時。

 ジェットの爆音に、驚嘆と興奮を求め。

 野鳥を追っかけて直向きな生に感動。

 奈良や天体を被写体に微速度撮影に熱中。

 そんな日々を奈良 富雄発で発信しています。

 そして脱原発を支持しています。
2014年天体カレンダー








 
  
このブログで取り組み中のGoogleMapのご紹介
京都五山の送り火を奈良から見る 京都五山の送り火を遠望する主旨の主にブログ記事による記録を地図に書込んでいます。
九州新幹線CMスポット 一世風靡した九州新幹線CMの各編のポイントや一般投稿者の関連動画などを書込んでいます。
奈良
(大和オヤジのサイクリング紀行編)
このブログに関連し小生が尋ね作成した動画などを貼り付けています。
お気に入りの音楽をYoutubeでセレクト
安部恭弘 Selection >20代に聞いた安部恭弘。30年近く経っても色褪せる事無く輝いている。
平原綾香 Selection 今 心に染み入る音楽を奏でられる数少ない日本人アーチストだと思う。
当ブログで提案したイベント(Wiki)
JAXAロケットを遥か彼方から見る >JAXAが打上げるロケットを遥か彼方から見る試み。
現在、11月30日真昼に打上げ予定のH2A-26号はやぶさ教,両霾鵑鮹羶瓦帽洪恵罅!
>

ブルーインパルス姫路城大天守保存修理 完成記念祝賀飛行


 1年前 この計画が発表されてから密かに観に行こうと思っていたが、何せ平日だけに色々障害が無い訳ではない。
 でも、前日の予行の写真や動画がアップされるにつれて、”行かない訳にはいかない”と気持ちは変わっていた。

 直前のロケハンも考え、出来るだけ早く着きたいと富雄を始発で出る事も考えたが
何故か 大阪7:00発 新快速 姫路7:55着を使うことになり、それなら6時頃の電車でも充分である
。只、仕事に向われる方々への引け目もあって、5:27発の準急で出発した。

 早く出たお陰で、余裕で座る事が出来たが新快速は、凡そ通勤とは関係無さそうな乗客で溢れかえっていた。
姫路駅着 ホームから出口まで相当な時間が掛かる。大手前通りを姫路城に向って歩く人の多くはブルー目当てであろう。城の外だが、大手門前にも既に多くに人が陣取っている。
中に入れないの?と思いながらも、三の丸広場を目指した。

 ベストアングルの部分は既に塞がっているが、まだまだ撮れそうな場所は在りそうだ。
今回は超広角のアクションカムを固定と一眼は望遠仕様。超広角で可能な限り城を大きくと考えると極力前に行く必要があり、特設ステージ西の脇と決めた。
さて一眼も確認とカメラを取り出す。あれー大天守の最上層しか入らない。

 引くか留まるか 少し動揺。

今日は超広角メインで行こうと腹を決めセッティング。

 開始前20分。一息ついたところでガードマンがやって来て、
 「ココ進入禁止になりますので・・・」
おいおいおい。いきないのこの仕打ちは無いでしょ。
3時間前からココで待ってたんだぞー!と愚痴る人も・・・
要は、最初から区切っとけよ!!と その場に居た誰もが思った次第である。

 かなり動揺。

 超広角と望遠 何とかこの差を埋めれないかと急遽Iphoneをカメラシューに取り付けようとあれこれイジル。
中々良い感じに成ったので撮影意欲が沸いてきた。
が、この時知らず知らずの内に変なボタンを押してしまっていたらしい。

 撮影開始前5分 露出優先設定の筈がiAモード(カメラおまかせ)に・・・
ダイヤルを回してもiAモードから切り替わらない。
カメラ壊しちゃったかも・・・

 動揺の絶頂!

 カメラは期待出来ない。アクションカムとIphoneで勝負。
しかし、撮影意欲はかなり萎んでしまった。

MAH09582(1)

MAH09582(2)

MAH09582(3)

MAH09582(4)

MAH09582(5)
 本番終了

 撤収準備中に帰投前にブルーが戻ってきてスモーク焚いての編隊飛行!
撤収前のアクションカムでかろうじて撮影。
MAH09583(1)

 ガガーン。アクションカムの防水カバーのレンズ下部が曇ってる。
撮影により機器の温上でカバー内側が曇る症状。以前から認識していたので
本番直前チェックはいれていたのだが、途中から発生したようである。

ブルーの演技終了後、一気に人は帰り始める。
何処もかしこもが人で溢れ、のろのろと駅に向う。駅もホームも電車も超満員状態での帰路と成った。

 唯一の期待。Iphoneの動画は、飛行の合間ばかりが記録されている。
どうやら、逆タイミングで撮影ボタンを押していた様だ。
使える動画無し。

 アクションカム。やっぱり徐々に曇りが画面にも影響していた。
とりあえずメインとして活用。

 一眼。
コレまで押したことの無いiAボタンを知らず知らずの内に押していた様だ。
(壊れてなくて 良かった。)
露出優先で絞り込んでピント合わせしていたので、iAで開放寄りに成ったのかピンボケに。
一部 強引に使用。

 仕事すべき日に遊びに行って罰当ったのかなー。

 

緊急!HA F27 情報収集衛星 遠望予測と結果

 HA27号情報収集衛星の打ち上げが延期され、明日(2/1 AM10:21)に設定された。

昼間の打上げではあるが休日となった事もあって撮影にチャレンジする事にした。

過去の打ち上げ動画を見ていて、視認の可能性がある噴出雲についてはリフトオフ後 約2分までであると気付いた。

そこで、情報収集衛星自体のシーケンスは公開されていないが、同じ極軌道衛星のHA24号「だいち2号」を参考に考察する。

・ 固体ブースター燃焼終了 1分55秒 高度49km
・ 固体ブースター分離    2分05秒 高度55km

明日の観測予定地 十三峠からの眺望
24号のKMLに固体ブースター燃焼終了時の経緯度に垂直線を追加してみた。
十三峠1
35mm換算50mm
十三峠_50

35mm換算85mm
黄色:24号 赤:26号「はやぶさ2号」 
狙いのポイントは 方位角223度 仰角2〜2.5度
水平距離:601km

ネックは高度の低さと距離だろうか(奈良から富士山の距離の約2倍)

APS-Cで50mm(35mm換算75mm)
10時24分
IMGP0156_1024
打ち上げ軌道予測図を写真に重ねると
IMGP0156_1024_1


姉妹wiki
H-IIAロケット24号機の打上げ

C/2014 Q2 Lovejoy ラヴジョイ彗星 2015.1.10編

15_0110_k5_kp
  奈良の冬と言えば、冬型の強まりと共に快晴と相場が決まっていたが、今年の冬は冬型が強まると奈良の山間部でも雪が降る。
年明けからは夜半まで月の影響が無くなり、ラヴジョイ彗星観望が出来る様に成ったものの、中々晴れる事が無い。

 この3連休も期待とは裏腹に天気がスッキリせず、好天は1月10日(土)に限られた。

年末からより地球や太陽に近付いた事で、尾の成長を期待が大きく膨らんだ。
・彗星のコマ部分は日没後1時間位(午後6時)で双眼鏡で確認出来るレベルに成長
・コマは午後7時には肉眼でも確認出来る様に成る。
・尾に関しては、現地でモニター確認出来ず、期待程の成長が無くガッカリしたが
帰宅後、画処によって長く伸びた尾が浮かび上がった。

星が未だ見えない時間帯からしっかり赤道儀の極軸を出したつもりだったが
結果的には、普段以上に星が流れてしまう結果に成ってしまった。

DeepSkyStackerで4枚の元データーを重ね合わせている。
恒星位置補正により個々のフレームにおいて星は点描になるが、
基準と成る写真が一定と成っておらず(例えばファイル名の若い方)、動画にすると断続的に成ってしまった。

そこで恒星の位置合わせを外して、星自体は流れるが連続性のある動画に再編集した。
(5枚合成)

カメラ:Pentax K-5s
鏡筒:Orion ED80(600mmF7.5)
WILLIAM OPTICS X0.8 Reducer・Flattener(480mmF6)
赤道儀:Vixen GP2D+DD3

ISO:4000
露出:45s

編集:
Photoshop cs2
Premiere elements 7.0
DeepSkyStacker3.3.3beta47
DSS Batch Executer V0.61c(by Matsumoto)

通勤用チャリ3代目 入庫

 残業の無い日は片道13.5kmをチャリ通する。

これまで乙田のMTBルック車
     MOUNTECHのMTBルック車(息子のお下がり)と乗り継いできた。

 適度にくたびれて(駐輪マナー最悪の会社の駐輪場)、それでいてアルミフレームの軽量感で重宝していたMOUNTECHだが、2度に渡って不意の飛び出しに会い落車。空中回転を経験した車体は、以降 車輪に若干の歪みが出来 ブレーキシューがきれいにトレースしない形には成っていた。

 その後、車輪1回転周期でブレーキシューとリムが接触して音が出る様に成る。でも多少の負荷と音を気にしなければと、放置していた。

 そして予期せぬトンでもない事態が発生した。その時のツイート


 通勤用チャリを失ったため、Konaのクロスバイクを使うか 新たなチャリを購入するかで暫く悩む。
ネットで情報収集するもKonaを購入した当時 隆盛を誇ったSpecializedを筆頭に様相が一変。
何を買えば良いのか悩んでしまった。

 とりあえず近くのオークワの自転車館へ。店員さんに話を聞いた結果、コスト重視でありながら、チャリの楽しさを兼ね備えたお勧めの一車を揚げて貰った。

 CENTURION Cross Line 30 Regid

CENTURION?聞いた事も無い・・・・
店頭での販売価格が¥45,000-程度 ちょっとは勉強すると言っていたが、結構な値段。
色々教えてもらって心は傾いたが、一旦話を切り上げて帰宅。

ネットで改めてCENTURIONなりCross Line 30の情報を検索するとチャリとしての評価も高い事を知る。
加えてネットでの販売価格を調べると
 京都のチャリ通販の店きゅうべえで ¥36,000-弱(消費税 送料込)が最安値

 現在モデルは15年に切り替わっており、型落ち故の価格とは成るが
チャリの1,2年は殆ど差は無いに等しい。

 スポーツバイクでは通常スタンドは別売りだがCENTURIONは標準装備。

 CENTURION センチュリオン ドイツの自転車メーカ
 

1万円以上の値段差が付くと流石に店員の親切さもぶっ飛んで ”ポチッ”としてしまった。

 納車まで少し時間が掛かると聞いていたが、最大10日を過ぎても連絡が無く、電話すると
「すみません。今から組んで貰いますわ」
 結局、文句を言って来られる順に組んでいるんじゃあないの?

 少々不安もあったが、宅配されて来たチャリは まとも。
ハンドルだけ六角レンチで方向を合わせ固定すれば直ぐに乗ることが出来た。
(小生の場合、身長に合わせて注文したが、足が短いせいか、サドルが高すぎた。
 泣く泣くシートポストをノコでカットした。)
 通販ならではと言う意味では、デザイン。サドルとハンドルグリップが白と、ちょっと安っぽく見える。
チャリ通に使うにあたっては、特に気にする事では無い。
センチュリオン0
新旧 チャリ通マシン
旧車から前後輪の泥除けを移植。
センチュリオン
2014 CENTURION Cross Line 30 Regid パープル
色調は好みでなく 購入時 身長160〜170サイズで選択の余地がなかったのである。
それにもまして、サドルとハンドルグリップの白が・・・・
更に移植した年季の入った泥除けが輪を掛けてみすぼらしくしている。
センチュリオン2
ハンドル部分
移植と言えば、ライトのマウントと呼び鈴(ダイソー100円)もである。
新たに購入したのは






 これで何をしようとしているかは、後日紹介する機会があるかもしれない。

さて最後に今回 買換えの事態となったリム破損の写真を最後に掲載しておく
センチュリオン3
Twitter
投票
アンケート
あなたの好きなクロスバイクは?
SPECIALIZED SIRRUS

GIANT ESCAPE R3

LOUIS GARNEAULGS-RSR 4
KONA DEW DELUXE
PROGRESSIVE FRD-900



2006年5月開始〜
☆★amazon★☆
記事検索
Blogランキング参加中
br_decobanner_20091217003318





fc2ブログランク


人気ブログランキング - 大和オヤジのサイクリング紀行

感謝来訪!
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Recent Comments
小生宛 非公開メッセージ
星空指数
ミニチュア風動画
楽天で趣味を買う
  • ライブドアブログ