September 27, 2011

どうもお久しぶりです。

もはやこのBlogに目を通している方もいないとは思いますが…
気が付いたら前回の更新からもう2年経とうとしていますね(笑)

大航海時代Onlineの方で交流があった皆さんは元気にされていますでしょうか?

私の方は現在某餃子の街に住んでいるのですが、なかなか時間が取れなかったり
趣味で合唱をやっていたり、学生時代は駅伝をやっていたこともあり
メタボ防止に!と相方さんとマラソンにハマっていたり・・・・

巷で言うところのリア充(?)になってしまい
海の方は1年以上ご無沙汰してしまっています(;・∀・)

時々模擬やイベントの案内をメールして下さっているフレの皆さん、
全然返信していなくてごめんなさい!
あと、あの3月の震災の際も声を掛けて下さった方ありがとうございました。
某餃子の街では職場で震度6強の揺れに見舞われましたが、私自身は
停電と物流延滞くらいで大事なく済みました。
商会には東北の方もいらっしゃったので、無事に過ごされていることをお祈りします。

ではでは、海Onに戻ってくることがあるか・・・は不明ですが、
またボソボソと書いているかもしれませんので宜しくお願いします




heinz_bf at 20:29コメント(4)トラックバック(0)管理人(Heinz)からのお知らせ 

October 25, 2009

さて皆さんこんにちは、Heinz orzです。
予定通り信州ドライブの後半・2日目になります。

BlogPaint

↑まず前半コースはこんな感じ。前日は時間切れで回れなかった霧ヶ峰高原方面を
目指していきます。


ゆっくりしていってね!


続きを読む

heinz_bf at 16:05コメント(3)トラックバック(0)Heinz日記(その他) 

October 23, 2009

さて皆さんお久しぶりです。Heinz orzですこんばんは。

職場のリフレッシュ休暇(?)で有休がとれたのでお出かけです。
といっても日数そんなにないし海外は興味無いし予算もない、なるべく
フリーダムに行きたい・・・ということで走り50%+観光50%の近場旅行です。

今回訪ねたのは長野県:諏訪地方+蓼科・霧ヶ峰・車山高原+軽井沢方面、
     〆に群馬県:草津温泉・白根山です。
(1泊2日・諏訪湖泊)

My Accord Euro-R

↑私のお供(?)、アコードEuro-Rです(霧ヶ峰高原の道の駅で撮影)。
今回は出発前にエンジンルームアーシングと
Pivotの水温計・インテークマニホールド計の装備を追加しました。

(´・д・`)残念ながら人間のお供はいないよ!

ということで出発です。
今回は記事の一部に東方Projectとブロントさん成分が含まれる気がします。


ゆっくりしていってね!


   続きを読む

heinz_bf at 23:21コメント(2)トラックバック(0) 

September 23, 2009

さて皆さんお久しぶりです。Heinz orzですこんばんは。

シルバーウイークは皆さんいかがでしたでしょうか?
たまたま今年は4or5連休ということで取って付けたような
このネーミングセンスはどうかと思うのは私だけでしょうか・・・

しかも狙ったんだとは思いますが、連休に敬老の日が入っているのも
踏まえると逆にバカにしているような感じも・・・


さて、私も今回は日曜から4連休だったので久々に遠出してみました。続きを読む

heinz_bf at 23:51コメント(2)トラックバック(0)Heinz日記(その他) 

July 06, 2009

さて皆さんこんばんは。Heinz orzです。

ちょっと遅くなりましたが6月30日に無事千葉に戻ってキマシタω(゚ω゚)ω

1ヶ月ぶりですが、いやぁ、関東は蒸し暑いですねorz
山形も決して涼しいところでは無いのですが、山に近く内陸なので
比較的湿度が低かったというのがかなり体感差を生んでいますね。

元々夏が嫌いなので、高温多湿=死亡フラグなので勘弁して欲しいデス(´・ω・`)
続きを読む

heinz_bf at 21:54コメント(2)トラックバック(0) 

June 21, 2009

さて皆さんこんばんは。Heinz orzです

ちょっと時間が空いてしまいましたが、前回の八幡平コースの
翌日(14日)に行った福島・磐梯山方面のお話です。ω(゚ω゚)ω
長井〜裏磐梯コース

↑今回のコースはこちら。
続きを読む

heinz_bf at 22:19コメント(0)トラックバック(0)Heinz日記(その他) 

June 15, 2009

さて皆さんこんばんは。Heinz orzが山形よりお送りします(´-ω-`)

週末になるとブラブラ出歩いているワタクシですが、
(というかどこか出かける他にない・・・w)
土曜日は頑張って遠出をしてみました。下が今回のコース図です↓。
長井〜八幡平ルート
続きを読む

heinz_bf at 02:01コメント(2)トラックバック(0) 

June 09, 2009

さて皆さんこんばんは。Heinz orzです。

 土曜日は山形県内を何箇所か巡りましたが、日曜は県内を脱出。
隣の宮城県へお邪魔しました(`・ω・´)b
続きを読む

heinz_bf at 21:59コメント(2)トラックバック(0)Heinz日記(その他) 

June 07, 2009

さて皆さんこんにちは。Heinz orzです。

DOLの人には一部バラしてありますが、仕事の関係で現在
YAMAGATA帝國山形に来ております。
6月いっぱいということで、5/31からこちらにいるのですが・・・
1ヶ月間ホテル滞在というのは不便ですね(´・ω・`)

まぁリーマンなんてこんなものでしょうか。LAN完備なので
こうやってBlog書いたり大航海もできるわけですけどねw

私は地元が千葉なので、山形までは400km弱あります。転勤以外で
離れたところに長期間いることも珍しいので、ちょっとこちらでのネタも
Blogに採用しようかなーと思います。
・・・決してDOLネタが無いからではないですよ!w
続きを読む

heinz_bf at 02:57コメント(2)トラックバック(0) 

May 30, 2009

さて皆さんお久しぶりです。Heinz orzですこんばんは。

相変わらず化石化してしまっているこのBlogですが・・・
先日の海戦の話でもチラッと。
今回は、スケジュールの都合で2日目しか参戦できませんでしたが、
いつものPGC with助っ人艦隊で参加。

2日目

結果はこんな感じでした。

1・3日目参加していないので全体としては分かりませんが、今回はあまり
伊英陣営の参加者が多くなかった?という声もありましたね。
少し前のアップデートで海戦による影響度変動が昔の仕様に戻りましたが、
それでもマンネリ化やある種のスコアゲーム的な流れになっているというのも
また事実であると思います。

大海戦も、折角の戦闘系の公式最大イベントなので小細工ではなく
抜本的なテコ入れ策が必要なのかもしれませんね。


・・・そういえば、イングとの海戦コンビが定番になってきたヴェネですが
何やら騒動あったみたいですね。
私は事の詳細を知らないのであまりコメントするような立場ではないのですが。

e-communicationはそのシステム上、また技術の発展によって短期間で
浸透してきたこともあり本当に難しい部分が多いものです。
手軽であるからこそ、慎重な活用を心がけたいところですね。
まぁ私自身も前のゲームで失策した経験者ではありますが。

皆さん楽しむためにやってるわけですから、ちょっとした配慮不足で
同じ世界を楽しむ人から不信感を買ってしまうのは非常に勿体無い気がしますね。

(´-ω-`)ノシ ではまた。



heinz_bf at 02:03コメント(0)トラックバック(0)Heinz日記(DOL) 

April 12, 2009

さて皆さんこんばんは。Heinz orzです。
今月末の大会に向けて模擬三昧ではありますが、この週末は大海戦。
イングランドはお休みですし、PGCオスマン艦隊は出払っているので小休止です。

ところで先日、フレの方からオスマン実装パッケージ付録レシピの服、
レイスコート(漕船+2狙撃+1)を作りすぎてしまったと一着頂きました。
なので今回は前からやろうと思っていた実験に挑戦です。

銃士クエ


ということでお題はこちら。陸戦転職クエ最強と言われる銃士にソロで挑戦です。
続きを読む

heinz_bf at 22:07コメント(0)トラックバック(0)Heinz日記(DOL) 

March 23, 2009

皆さんお久しぶりです。Heinz orzです。

一週間ほど過ぎてしまいましたが、今回は第41回大海戦のお話です。
今回から新規実装のオスマントルコも参戦となりました。
オスマンはイングランド連盟となったので、英・伊・土vs葡・蘭の組み合わせ。
対象港がカリカットということで、
E鯖では久々にヨーロッパを離れての大海戦となりました。

私はいつも通りPGC with助っ人艦隊で出撃。PGCからもオスマンに行った人が
いるので、緑の旗が新鮮な(?)海戦になりました。
仕事の都合もあり、今回は1日目大型・2日目中大型・3日目フルという
形での参戦。最終日には1年ぶりくらいに援軍側旗艦を務めましたがやっぱり
難しいですね〜(´・д・`)

さて結果の方は以下のようになりました。

1日目
41回大海戦1日目

2日目
41回大海戦2日目

3日目
第41回大海戦3日目


初日はかなり押し込まれて危ぶまれた今回の海戦ですが、終わってみれば
総合勝利ポイント7差での逆転勝利。久々に盛り上がった海戦だったのでは
ないでしょうか。

結果は引き分けなので影響度は動いていませんが、仕様変更で今回から海戦による
影響度変化が2倍になっています。まぁ厳密に言えば途中で半分に減らされたので、
当初の仕様に戻ったというのが正しいでしょうかね。
各国の大口投資家の資金力が物凄いということもあり、
(海戦の影響度が)半分になった時には
“どうせ海戦に勝っても大して影響度取れないし、お金で買い戻されちゃうから”
という風潮も広がりました。今回元に戻ったことと、投資反映にも制限がかかった
ことで“他国との影響度が(短時間・期間で)開く”ことに重みが出てきました。

この仕様の状態で、今後重要港が海戦対象になった場合には陣取り合戦の
ポイントとして機能するのかなぁとも思います。

海戦については、イングランドの今後の課題はやはり小型・中型戦でしょうね。
PvP慣れしている人でも普段と感覚の違う小型・中型で勝てるようにすること。
また対人との戦功ポイント比率が1:1、1:2と高いNPC戦を
上手く利用していくのがポイントになってくるでしょう。
ただ、与えられる時間は1時間×3コマと全ての人が同じ。その中でできるだけ
多くの勝利数を取るためには・・・・極論としては時間対効率を追った作業に
なってしまいます。もちろん海戦には誰もが勝ちたいと思っていると思いますが、
折角の大規模イベントなので支援に駆け付けてくれる方々も含めて
盛り上がり、楽しむことも重要なところです。

なかなか難しいところですね〜(´・ω・`)


今回の大海戦に参加された両陣営の皆さん、また支援等に遠くEUから
遠征して下さった皆さん、お疲れ様でした。

それではまた。

heinz_bf at 03:26コメント(0)トラックバック(0) 

January 21, 2009

さて、前件の海戦心得と合わせての海戦向けTipsです。

戦闘のカギを握る(?)カスタムスロットとグラフィックの設定に
ついてお話しします。続きを読む

heinz_bf at 21:19コメント(0)トラックバック(0)Heinz日記(DOL) 
皆さんこんばんは、Heinz orzです。

さていよいよ今週末が大海戦になりますね。海戦を巡る状況も色々と
変遷しつつ最近は落ち着いてきたのかなと感じる次第です。

今夜は22時よりロンドン広場前教会にて事前会合も開かれますが、
それに合わせる形でいつぞやの「海戦心得10ヶ条」を海戦初・中級者向け
Tipsとして再び公開したいと思います。

以前、2007年11月に公開した内容をいくつか改変したものになりますが、
参考になれば幸いです。続きを読む

heinz_bf at 19:33コメント(0)トラックバック(0)Heinz日記(DOL) 

January 02, 2009

2009新年






明けましておめでとうございます。

旧年中は大変お世話になりました
本年も宜しくお願い致します。



続きを読む

heinz_bf at 18:15コメント(0)トラックバック(0) 

December 17, 2008

無印クリッパー






ねんがんの くりっぱーを てにいれたぞヽ(´ー`)ノ

というわけで、ようやくクリッパー購入することができました。
いや〜、速くて快適ですね。

結構売ってるかと思っていたのですがなかなか見つからず苦労しました。
前に書いた通り春に冒険EXP強化があったわけですが、その後で一時期
冒険ブーム(?)的にみんな上げてたっぽいんですよね。
その時はクリッパーも需要多かったようなので手頃な値段で結構売られてたみたい
ですが、冒険ブームも落ち着いて需要が戻ったのであまり売ってないみたいです。

まぁ確かに、以前はクリッパーは通常造船だったのでいつでも作れる船でしたが
今やJB強化の為☆3になっていないと売れませんからねぇ。
しかも☆2☆3強化はカリカットなので、船屋やってる方もシャウトやバザー
ではなく受注生産のみに絞りたい船種の1つじゃないかなぁと思います。

さて、早速試乗がてら長距離運用してみましたが、ピンジャラへPダイヤ購入に
向かう道中のマディラ〜ジャカルタ間で50分。今まで商用大型クリッパーでは
60分以上かかっていたのでかなり早い計算になります。
もちろん、方向転換以外基本的に常時急加速なので燃費はアレですが・・・w(´-ω-`)

32Mしましたが、十分に価値がある船でしょう。
移動時にはガンガン乗り回そうと思います!

ではではっ  三ω( ゚ω゚)ω

heinz_bf at 01:54コメント(2)トラックバック(0)Heinz日記(DOL) 

December 04, 2008

さて皆さんこんばんは。Heinz orzです。

冒険52(`・ω・´)b






勝利杯に出ていた関係で、練習期間は脳筋に戻っていたりしたので中断も
ありましたがようやく冒険Lv52達成ですヽ(´ー`)ノ

私は1アカ運用なので(将来的に増える予定もアリマセンw)、以前はソロで冒険52は
かなり厳しいだろうな〜と思っていましたが意外にいけてしまいました。
まぁ、これも以前私が中断中に入ったアップデートで冒険経験が大幅に
UPしたおかげですね〜。
戻ってきた時、移動時の冒険経験が異様に増えていたので驚いた記憶があります。
続きを読む

heinz_bf at 22:27コメント(0)トラックバック(0)Heinz日記(DOL) 

November 27, 2008

さて皆さんこんばんは。Heinz orzです。

またかなり間があいてしまいましたが、第2回の勝利杯に参加など
してきたのでちょこちょこと書こうかなと思います。

当初は模擬と実戦をMixした異色の新企画になる予定でしたが、エントリー状況の
問題などで大幅な方向修正が入るなど波乱の展開に。
しかし、当日は難なく進行し結果オーライという感じでしたね。

主催のネルソンさん、及び協賛の皆さん、参加者の皆さんお疲れ様でした。
続きを読む

heinz_bf at 22:15コメント(0)トラックバック(0)Heinz日記(DOL) 

October 13, 2008

さて皆さんこんにちは。Heinz orzです

冒険中・・・





商会のシヴィルさんから探検ジーベック-18%・OPT強化舵をお借りしまして、
冒険しながら過ごしてます。

・・・え?昨日カンディア前で海戦してたって?キノセイデスヨ(pq
続きを読む

heinz_bf at 14:27コメント(0)トラックバック(0)Heinz日記(DOL) 

September 27, 2008

さて皆さんこんにちは。Heinz orzです

またちょっと間があいてしまいましたが、今月のBCでようやく・・・!
続きを読む

heinz_bf at 13:12コメント(2)トラックバック(0)Heinz日記(DOL) 
Profile
Heinz
千葉県在住、医療関係の
お仕事しております。

趣味はゲームではFPSの他
音楽、読書、映画など色々と。
洋楽・海外作家・洋画派です。
車運転するのも好きですね。
AT車は車とは認めませんw

現在は大航海時代Onlineにて
海に出ていることが多い。

ハンドル名:
[MF-2]HeinzTraward
(BattleField1942)
Heinz.Baldfelt
(大航海時代Online)

大航海時代オンラインは
Eurosサーバー、
イングランドにて活動中。
注意事項
『大航海時代 Online』に関わる
著作権その他一切の知的財産権は、
株式会社コーエーに帰属します。

このホームページに掲載している
『大航海時代 Online』の画像は、
『大航海時代 Online』公式
サイトにおいて使用許諾が
明示されているもの、
もしくは『大航海時代 Online』の
有効なアカウントをお持ちの
ユーザーのみに株式会社コーエーが
使用許諾を行ったものです。
Recent Comments
Access Counter
Total visitors


Today visitors


Yesterday visitors


Counter by

Wanzネット




  • ライブドアブログ