本日も風船日和

紙風船を使ったイベント風景を紹介します。購入を検討されているお客様の参考に。

オムライス街道第3弾

弊社の立地しています日高村はここ最近、オムライス街道なる企画を行っています。
今回は日高村産シュガートマトをトマトソースにして、それでオムライスを作っている村内の飲食店を巡るスタンプラリーが行われます。

オムライス街道


そのPRイベントとしして地元の小学校で紙風船を飛ばしました。

風船には小学生が「村の好きなところ」を書いたカードが付いています。
IMG_0635-1










生徒さんそれぞれ自分の書いたカードの付いた紙風船を村職員の皆さんが配ってくれています。
IMG_0642-1











ちょっと風が強かったですが障害物から十分な距離をとって飛ばしたので引っかかる事もなく飛ばせました。










紙風船を見送る子供たち。
IMG_0646-1











今回はすごい盛り上がり様で村の力の入れようが伝わってきました。



今日から春の交通安全運動です。

まずは恒例の一枚
IMG_0550-1










そして知事のご挨拶
IMG_0551-1










そして主催者の思いとは反対方向に風が吹いたので


県庁玄関前の天井はカラフルに彩られたのでした。
IMG_0556-1










飛ばす直前にこの結果はある程度は予想できてましたが微風でしたし式の進行を妨げてはと思い静かに見てました。例年、県庁の玄関では同じことが起こります。どうやら建物の構造上、その日の風向きに関係なく玄関前に風が集まるのが原因ではないかと思われます。次はどんな風向きでも玄関から20mは離れましょう。

卒園式シーズン終了

3月26日は4か所で卒園式
弊社会長と手分けして風船の準備で朝から大忙し。

これで今年の卒園式は終了です。

メッセージカードの付け方

保育園の先生から渡された紙風船にはメッセージカードがすでに取り付けられていましたが、この付け方だとガスの充てん作業や子供たちに配る際にカードと紙ひもが絡まってほどくのに手間取りますし、電線にも絡みやすくなります。
IMG_0534-1













トラブルを防ぐにはこの付け方になります。
CARD03









風下に電線があるのでお手伝いいただいた保護者の方にお願いしてカードを付け直しました。おかげで電線に絡んだ風船はゼロでした。

風が強いと・・・

卒業式で鳥型紙風船「エコバード」を飛ばしました。
準備風景
IMG_0529-1










今回の小学校の校庭には大きなセンダンの木があります。風下方向なので要注意
IMG_0530-1










注意はしていましたが残念な結果になってしまいました。
エコバードは風の抵抗を受けやすいので風が強いと持っているだけでも破れてしまいます。
また、浮力も弱いので風に流されやすく風が強いと横方向に飛びます。
木の位置からは出来るだけ距離を取ったのですが丸型風船でも横に流れる風にはどうしようもありませんでした。

12年目の卒園式

土佐山田幼稚園の卒園式で紙風船をお使いいただくようになってから12年になります。
一番最初の園児さんたちは今年高校卒業だとか・・・・

今年も元気に紙風船を飛ばしましたよ。

雨雲と競争

卒園式での風船飛ばし10分前の空。
天気予報では雨がいつ降ってもおかしくない状態。
この幼稚園から40km西に離れている我が社に電話したらパラパラ振り出したらしい。

ウエザーニュースの雨雲レーダーでは雨雲は映ってないのですが実際はこんな感じで弱い雨がパラパラと降りだして、内心ハラハラドキドキで「早く飛ばして〜」と心の中で叫んでる状態です。
IMG_0518-1










ですが雨雲の切れ目に入ったおかげで雨も上がり、無事飛ばせました。

安田人権紙風船

例年12月に行われる安田町の人権紙風船

今年は2月に行うこととなりました。
学校の東にあるお寺のイチョウの木がバッサリ切られています。このイチョウの大木がこの場所では一番の障害物だったのでイチョウには申し訳ないけど個人的に安心。
IMG_0504-1










風船には様々なメッセージが書かれています。
暖かい車内でガスを注入して寒い校舎に持ち込んだのでガスの体積が減ってしまいました。なおかつ、夕方で気温も下がってきたので収縮率が大きいです。
IMG_0502-1










近くの保育園の園児さんも来ています。
IMG_0505-1










そして風船飛ばし。北向けに飛んで行ったので誰かに拾われるといいですね。

今年の紙風船飛ばしは久礼からスタート

1月8日、始業式の久礼中学校で紙風船を飛ばしてきました。
IMG_0418














なんでも久礼中学校の生徒さんの作文が全国大会で入賞したとかで、その記念だそうです。

風船には生徒さんのメッセージが書かれたカードが付いています。
IMG_0419















校舎から風船を運び出して配ります。
IMG_0421IMG_0420





























そして感動的な紙風船飛ばしとなりました。

今年も勤労慰問

地元日高村の日下保育園からかわいいお客様が55名来社されました。

まずは工場見学。試作品の製造工程を見て頂いて
IMG_0323-1










紙風船の仕上げ作業を女性社員に手伝ってもらいながら自分たちで完成させ、
IMG_0325-1










社員さんにお礼を言ってガスを入れた風船を持って駐車場へ移動
IMG_0327-1










駐車場でスタンバイ
IMG_0330-1










今日は試作の日だったので、作業の手を止めた社員さんも出てきて紙風船飛ばしを見守りました。
livedoor プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
最新コメント
最新トラックバック
  • ライブドアブログ