さんだいめの雑記帖

日々の出来事を防備録として書き綴ることとします。

20日6時発南風2号は呑み鉄でスタート
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前々から嫁が「海遊館と奈良の大仏に行きたい」と言ってたのと、長男が「京都鉄道博物館に行きたい」という希望を合わせましての家族旅行でした。

京都鉄道博物館はすごい人数で中国人も多く、それにプラス、京都の暑さで嫁も息子たちもバテバテ。
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天保山はポケモントレーナーが尋常じゃない数で警察が出動してるし。海遊館は魚より中国人が多くて水槽が見えない。ひたすら人様の後頭部と背中を見て終了!カフェで生ビール呑んで憂さ晴らし。
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そこから奈良に向かうが予約してあったホテルで予約が通ってないことが判明。ネットの予約システムが怪しかったので念のため電話で確認までしてたのに。

ツインの部屋にエキストラベットを入れて、次男と嫁は添い寝ということでとりあえず部屋は確保。
朝食はサービスにしてくれたので良しとしよう。

夕食はホテルの隣の居酒屋・板焚屋さんで。
奈良の地酒が豊富で料理も美味しかったのでここは良かった。


翌朝は奈良公園へ。8時過ぎでもう暑い。
ここも中国人ツアー客がすごい人数で鹿のフンより多い。日本人は5%もいないんじゃないかな?
娘さんを泣かせたとしてペットボトルで鹿を殴る母親(罰が当たるな)とか、騒がしい団体とか、風情のかけらもない。
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暑さと、雰囲気の悪さに辟易して早々に奈良公園を立ち去り、奈良駅で嫁を置き去り(彼女は滋賀でおっかけしてるバンドのライブがあるので別行動)にして息子たちと帰ってきました。

中国人観光客で潤うのもいいけど、私が求めている神社仏閣の荘厳さ、静けさは皆無でなんだか残念でした。ツアー客が来ない夕方とか早朝が良いかもしれません。

次回、機会があれば奈良でポタリングとかしてみたいなあ。

8月6日、現場作業三日目。

18kgの溶剤が入った容器を持ち上げた瞬間、腰に違和感。

「こりゃいかん!」と思ったけど時すでに遅しで、腰に激痛。現場作業は若手に任せたけど、おいそれと退社できない身の上なので事務所で夕方まで唸り続ける(迷惑な話だ)

翌、日曜は身動きできず。

週明けからは事務所に座ったきりで、役立たず。

11日の山の日は取りあえず歩くことはできるようになったので県立美術館へ。美術館で車椅子借りようとしたら嫁に却下される。(労わるという感情は無いのか?)

お盆休みもほぼ家で安静。

で、休み明けから軽くウオーキングしようと思ってたのに夕方から雨が。
仕方なく??3本ローラーを軽く回してみると意外と大丈夫。

軽い痛みは残っているが日常生活では支障なくなってきたし。

これなら自転車でどっかいけるかな?と思ってみるが今週末、来週末は予定がギッシリ。

8月は乗らずに終わるか?

9月にはおしどりマラソンもあるし・・・

ちょっと怠けるとお腹の脂肪は増え、足の筋肉は衰える40代後半の恐ろしさ。

9月になったらかんばろう。(と思いたい・・・)

先月の話ですが。

高知市の福井に坂バカが集まる坂があるとは聞いていましたが場所が特定できずにいました。
某ブログで場所が特定できたので買い物ついでに行ってみることにしました。
クロスバイクでポタリングモード

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おお、これが噂の「家まで登るのが辛いので坂の下に置かれた住民の自転車」か。

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距離は短いがなかなか美味しそうな坂です。

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一番斜度がきつそうなところでこんな感じ。さすがに最後は立ち漕ぎしちゃいました。

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そこから久しぶりに鴻ノ森方面へ登ってみる。高校時代、生物部の私が夏になると毎週通ってた雑木林を抜けて高知自動車道の跨道橋の上に出る

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初月方向へ下ると途中に熊野三所神社があります。存在は知ってましたがいつもは車だったので寄ることがありませんでした。
風情のあるいい神社でした。

そこから坂道を見つけては登りを繰り返しつつ東へ進むと、これまた存在は知ってたけど行ったことが無かった神社の前に出ました。

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中久万天満宮
社の中には水上飛行機の描かれた絵馬が奉納されていました。戦前、戦中のものでしょう。

そして、本来の目的地の窯元のギャラリーに至り、ぐい吞みを2個買って帰宅しました。

こうやって走ってみると高知市内でも知らないところがたくさんあります。
徘徊するのがとても楽しい自転車の独壇場です。

今度は秦泉寺、薊野方面を探索してみましょう。

7月17日、午前3時30分起床、4時出発だと外は真っ暗
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新名古屋トンネルを5時通過。ここで日の出だけど曇ってるのか薄暗い。
このトンネルは三代目で二代目は隣にあります。そして初代はレンガ造りの明治隧道で山の上にあります。
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新庄川を5時25分に通過。たけざきでサンドイッチ買う予定だったけど出発前に食べた餅が効いてるのか空腹感が無いので通過。
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安和で旧道へ。ロックシェッドに響く波音が好きなんですよね。
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久礼に到着が6時。予定より1時間早いので上ノ加江へ向かうことに。7時着なら久礼坂を登る予定でした。
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上ノ加江から県道325号で四万十町へ。こっからが今回最大の山場。
坂バカにとってのメインディッシュ。
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傾斜は緩く舗装もそんなに悪くはないのですが落石が酷い状況。人間の頭ぐらいのから、いかにもパンクの原因になりそうな小さくて鋭利なのまで無数に転がって避けるのに神経を使います。ロードバイクで通るのはやめた方がいいですし、自動車でも避けた方がよい状況です。
メインディッシュだったけど小骨が多かったので食べづらかった・・・という感じ。
パンクしなければ奇跡といってもよい状況を抜けて頂上のトンネルに至り一安心。7時30分
曇りと木陰のおかげで涼しい。
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トンネルを抜けるときれいな路面に直線の道が現れて、思わず「人生、下り坂、最高!」って叫んでしまう。
よほど登りの落石がストレスだったのでしょう。

ちなみに「落石」って落ちてくる石じゃなくて落ちてきた石のことです。

9時に窪川の道の駅で嫁と合流して車に自転車を積む予定でしたが、出発準備してるはずの嫁がまだ布団の中という情報に接し、待つのも退屈なので進むことにする。

国道ではなくて高南カントリークラブの横を通ったら地味に登り坂で足を削られる。

水車屋からも地味に登りな上に暑くなってきて、片坂頂上で動けなくなる。ハンガーノック?ここまでノンストップだったし、前の室戸と同じで70km、1500㎉消費が壁らしい。軽く補給して片坂下って佐賀を目指す。

急ぐ必要もないので寄り道。
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佐賀の熊井隧道。これは名古屋隧道と対をなすと言ってもいい高知を代表する明治隧道です。これでも昔は国道で乗り合いバスが通ってたとか。レンガが美しいのでしばしたたずんで鑑賞。自転車だからこそできる寄り道です。

直射日光がきつくなってきたので土佐佐賀駅でアームカバー装着し自販機でサイダーを補給。

炎天下だけど追い風なので楽。

井の岬は旧道を通ってみる。
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とても雰囲気のよい道で学生時代に旅した奄美大島を思い出す風景でした。一車線ですけど路面状況は良いので車でも行けます。
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9時30分、道の駅ビオス大方で力尽きというか暑さで進むのが辛くなり嫁を待つことに。サイクルスタンドがありました。
嫁を1時間待ってたのですがそんなに待つのなら中村まで行けばよかった。
(結局、暇なので入野松原を徘徊してたら雨に降られて自転車が砂まみれになる)
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嫁と合流し、宿毛駅で鉄道大好き、一人旅大好きの長男をピックアップして、樫西海水浴場でシュノーケリングして、ここ3年通っている足摺のペンション「サライ」に泊まってその日は終了。
60km走る予定が嫁のおかげで104kmも走ることになりましたが、おかげで楽しい寄り道もできたので良しとしよう。

翌朝、嫁と金剛福寺へ参拝して足摺岬展望台へ
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で、7時間後になぜか室戸岬を眺める私。
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嫁の強い強いご希望で高知県横断してきましたよ。
目的は嫁が追っかけしてるバンドのミニライブ。
その執念はすごいぞ、嫁!
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日曜日、土佐市出間のヒマワリがきれいだというので妹とお花見ライドに行ってきました。

妹は前日の土曜日に奈半利町まで単独走をしていたので6時出発で勘弁してやる。


まっすぐ出間に行くのも面白くないので浦ノ内経由で行ったのですが大潮だったせいか波介川河口近くの堤防とか浦ノ内湾沿いの道がカニの大行進真っ最中で、それも親指の先くらいの小さいのが無数にいるので避けようがなく、タイヤからは「プチッ」とか「プシャ」とかいう音が絶え間なく聞こえてきて「ごめんなさい!ごめんなさい!」と言い続けながら走ることに・・・・・。

そんなこんなで殺戮をしつつ戸波浦トンネルを走ってたら連日の雨でトンネル内は路面が濡れてて、それが土埃と適度に混じっていたらしく私の背中はマイヨ ブラン ア ポア ルージュ。

で、着いた出間のヒマワリ畑は盛りが過ぎてこのありさま。
(お腹は出てるし・・・・)
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きれいなヒマワリ畑をバックに「ツールの応援でフランスにきたよ」的な嘘投稿をFacebookに上げようと思ってたのにこの惨状。構図を考えるのも嫌になって普通に記念撮影になる。

このやり場のないがっかり感をなんとかしようと蓮池の蓮を見に行くとそこは満開で見ごろを迎えていました。
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早朝のさわやかな蓮で癒されていたのに、どこからともなく幸〇実〇党の候補者が蓮池に現れて選挙活動を始め、朝早くから俗なものを見せられちゃったのでせっかくのさわやかさもゼロになる。

で、おかげさまでストレスが増してしまったので家帰ってシャワー浴びて、大丸にお出かけして試飲会やってた文佳人を大人買いして、まだ不満が収まらないので城北サイクルでOAKLEYのサングラス買って大散財してこの日は終わったのでした。

日曜日、久々の快晴

でも、仕事で腰をやってしまったので1日安静・・・にしときゃいいのに快晴が誘惑するので10時に出発!
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先週に引き続き土佐山菖蒲から領石へ

ダンシングすると痛くなるのでシッティングで。
リアディレイラーの調子も悪くて一番軽いギアに入らない状態でのシッティングは辛い。

嫁が追っかけしてるバンドのメンバーが長岡温泉の受付をするという一般人には理解できないイベントがあるので13時に温泉で嫁と合流の予定でしたが1時間早く着きそうなのでどうやって時間を潰そうかと考えながら下って領石の手前を左折。

根引峠は大型車が多いイメージがあるので登ったことがなかったのですが、谷を隔てて西側に道があるのを地図で見ていたのでその道を登ってみました。
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一応舗装してますがロードバイク向きではありません。軽トラ用の道です。苔は生えてるし、落ち葉は積もってるしい、結構きつい斜度の部分もあります。

足は大丈夫でしたが腰痛が酷くなってなんどか自転車を降りてしまいました。

成合で国道32号線に合流。時間も迫ってきてたし、腰痛も限界だったので峠はあきらめて温泉に直行しました。

温泉で汗流してビール!!!と思ってたけどレストラン満席で1時間待ちだったので、ビールあきらめて道の駅で昼食。

ディレイラーの調整をお願いするために城北サイクルに寄って帰りました。
ちょうどチューブ交換をしている最中だったのでそのお客さんと一緒にチューブ交換のコツについてレクチャーを受けることができたので今度試してみよう。(できれば試したくないけど)

先月のこのブログで「最近、パンクしてない」なんて書いたのがいけなかったのか、変な神様を後輪に降臨させちゃったようで・・・

梅雨の晴れ間、妹とちょっとだけ山を走ってきました。

鏡から県道33号を通って土佐山菖蒲を抜け
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蟹越に至り
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領石から東道路を南下して国分川沿いに帰ってきました。

高知駅過ぎて高架の下を走っているとき、後輪から「トントントン」と振動が伝わってきます。
ブレーキシューにあたってるふうでもなく、なんかタイヤに刺さってるようでもなく・・・
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???なんだこりゃ?タイヤが変形してる。走って大丈夫じゃないよねえ。なんか下地が見えてるし。バースト寸前?
城北サイクルは近くだけと開店までまだ1時間あるし・・・・。

とりあえず後輪に振動を与えないようにして、重心も前にしてゆっくり帰宅。

後輪を外して自転車屋には週明けにでも持っていこうと置いておいたのですが、夕方見てみるとタイヤは小さく破裂してました。チューブもお亡くなりになってました。(交換したばっかりなのに)

圧を下げておけばよかったと後悔しても後の祭り。

またチューブ買わなくちゃいけないし、タイヤも。地味に財布に痛い。

ということで、今週末お天気が良かったらお祓いライドに行ってきます。

最近、ロードバイクを始めた妹がまだ100Km超えたことがないというので安芸に行ってきました。

いつものコースを夜須まで向かいますがなんだか体がだるいし重い。スピードも出ない。妹にスピードを合わせるということでは適当なスピードなのだけど、いつもなら鼻歌程度のスピードで辛い。

安芸川河口に差し掛かった時、妹が「野バラがきれい」というので見ると護岸沿いに白い野バラが群生してました。
が、この野バラが災いの元。
ほどなく後輪が「ぷしゅー」とパンク。
タイヤを見るとバラの棘が刺さってました。

木陰を探してそこでパンク修理を始めたのですがCO2インフレーターにボンベを接続したら、注入する前にガスが抜けてしまう。インフレーターのパッキンが劣化したるんじゃないかと思います。
こんな時に備えて持っていた小型の手動ポンプでギリギリ乗れるくらいの圧まで空気を入れるのですが、小型なので大変な労力です。100回以上はポンピングしないといけない。

そこで体力と気力の9割を失いました。

あらためて自転車屋を探そうとしますが、安芸市内にはちゃんとした自転車屋が見つからない。おそらく、おじいちゃんが出てくるだろうなあという感じの古い古い自転車屋しかないのでフレンチバルブ対応の空気入れがあるわけもなく。

観光案内所にも当然ながらフレンチバルブ対応の空気入れは無く。

お腹が空いたのでとりあえず食事して、これ以上進む気力も無くなったので引き返し、夜須のサイクリングターミナルを目指したのですが、ここにも無く。サイクリングターミナルなのにフレンチバルブ対応してないって・・・・。

結局、低い空気圧のまま家まで帰りました。

空気圧が低くても走れるんだという勉強にはなりました。




確か高知県は自転車観光を推進するためにサイクリングコースの選定をしているのだとか。
おそらく、何かしらコースを整備するにあたって標識とか舗装とか整備するんだろうけど、その前に主要な観光地にはフレンチバルブ対応の空気入れを準備してほしいなあ。と思ったのでした。

それ以前にチューブも売ってないだろうし、高知市から離れるのであれば最低限の準備は必要ってことです。

ちなみに、安芸市の奥の方に行けば対応できる自転車屋はあるらしい。ということです。

日曜日、長男と五台山に行ってきました。

牧野植物園でサボテンと多肉植物展をやってたのでそれを見るのが目的。

前日、私のクロスバイクはワイヤー錠をスプロケットに巻き込んでしまい、外してみたらホイールのバランスが崩れてブレーキに接触してたので城北サイクルに寄ってからの五台山でしたが時間が早すぎて開店していなかったのでそのまま五台山に向かう。
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で、長男に「ハンデを3分で300円、2分で500円の賞金がでるけど競争する?」と持ち掛けたら乗ってきた。もちろん2分で(がめついやつだ)

ブレーキにホイールが当たってるし2分でも厳しかな?

彼がスタートして2分後に私もスタート。ここ最近自転車はおろかウオーキングもしてないのですぐに息が切れるけど、必死で登ってるとあっさり追いついてしまう。

彼も後ろに父の姿を見て気持ちが折れたらしく減速。

そして私が抜き去る時には「もうやめた!帰る!」とキレていらっしゃる。

が、無視して置き去り。


山頂ゴールで待っても来ないので竹林寺山門へ下ってそこで長男と合流

お疲れとキレた影響で「植物園なんか行かない!」とお怒りだったのでそのまま帰宅。
体力も忍耐力も無いやつだ。


夕方「ハンデ6分ならまたやる?」って聞いたらやってもいいという。

ということで近々再戦予定です。

最近ロード買った妹も参戦表明してきたのでこちらもロードになるかな?

タイヤの話ではありません。


先週、出張で岐阜に行ってきました。
美濃方面に行くと道中に交通規制の看板が立ってました。

5月31日開催のツアーオブジャパン美濃ステージに伴う規制の案内です。


そんな話を自転車好きの取引先の社長として、帰ろうとしていたらその社長がなにやら叫びながら追いかけてくる。
「破れてる!ズボンのお尻」

どうやら事務所を出るときに女性社員の方が気付いたようで、それで追いかけてきてくれたのでした。

事務所に戻りジャージをお借りして、縫ってくれるというのでお願いしようと思いましたが布が裂けていてどう見ても短時間での修理不能。

幸い、私服のズボンをホテルに置いていたのでホテルまで送っていただいて着替えました。


さて、高知に帰ってきてからスーツを購入したお店に行きスラックスだけ作ってもらえないかお願いしましたが、上下セットのオーダー以外は受け付けないとのこと。去年造ったスーツなのに・・・・処分決定

修繕も考えましたが店員さん曰く「修理するとお尻の部分がもっと小さくなるのでもっとパンクしやすくなります」

そうか、こういう破れ方をパンクっていうのか。

ここ数カ月のロングライドやローラー練習で発達した太腿からお尻にかけてなにを履いてもキツイなあとは思っていたが、ついに生地が耐えきれなくなってのパンクらしい。

タイヤはここ最近パンクしてないのに、スーツがパンクするとは。経済的ダメージが大きい。

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