2022年10月02日

衣替え

 10月からは衣替えで、祭典時の衣装も替える。しかし今年は、相変わらず暑く、最高気温は真夏なみである。で、衣替えも、中旬の祭典からにすることになった。それにあわせて、スーツも夏用のままである。私は寒がりなので、厚いのはまだよいのだが、それにしてもと、異常気象の進行を懸念している。

ff6f5a04.gif

2022年09月26日

秋季祖霊大祭

 9月には、当教本部では、「秋季祖霊大祭」という大行事がある。今年も真摯に斎行したのだが、終わってほっとひと息である。なにしろ半年に1回なので、申し込み各位の中には、つい忘れるという人もあるのだが、祖霊は待ちかねていらっしゃるので、そのことに想いを深くしてほしいと願っている。

ff6f5a04.gif

2022年09月18日

風害守護

 久し振りに来会した長年の会員氏と雑談に興じた。個人的にも親しくしていたので、話に花が咲いたときに、「せっかく学んだ修法は、必要に応じ活用しないと」と勧めた。大型で強力な台風14号が、日本列島を縦断しそうである。学んだ人たちは、それぞれに風害守護の修法を実践しているであろう。

ff6f5a04.gif

2022年09月11日

イギリス女王死去

「自分の全人生が長かろうと短かろうと、国民とイギリス連邦のために尽くす」21歳の誕生日のときにこのように誓ったイギリス女王エリザベス鏡い、その言葉通りに尽力し、8日に、96歳で死去された。謹んで哀悼の意を表します。

ff6f5a04.gif

2022年09月04日

円安

 「何十年ぶりかの円安が続いていて、日本経済の先行きは厳しいと言われている。しかし、教祖は、『不景気のときほど、神様の御守護、御加護の有無の違いが出る』と言っていた。」稼業繁栄の月例祈祷のあとの挨拶で、大よそ以上のような話をし、今後も、しっかりと御守護、御加護が頂けるようにと、変わらぬ精進を求めた。

ff6f5a04.gif

2022年08月28日

開運講座1日コース

 「誰でもが生まれながらにして具えている神性、霊性を開発強化し、自らの実人生に大いに活用するようにすれば、『自分もたしかに神の子』との信念が持てるようになる。こういう人が増えれば、神の子同士では争いは起こらないので、真の恒久平和が達成できる」高校生の孫が2人、当教の開運講座基礎コースA【運勢開拓法】を受けることになったので、まずは、本質的側面から説明した。

ff6f5a04.gif

2022年08月22日

恒久平和は遠い

 多くの会員たちの熱意、誠心を受けて、世界平和祈願大祭を滞りなく斎行した。しかし、ロシアのウクライナ侵攻をみても、世界恒久平和にはまだまだほど遠い。これからも、多くの同志たちと共に、世界恒久平和達成を真摯に祈るべきと、あらためて強く誓った。

ff6f5a04.gif

2022年08月14日

自由意志

 「宗教は自由意志に基づく行為」当教の開教祖は、宗教や信仰の本質について種々述べているが、その重要な1つが、「自由意志の重要性」である。教祖の「帰幽26年祭」の祭主を務めたあとの挨拶で、このように話した。当然、当教では、最近問題となっている某教団のようないわゆるマインドコントロール的なことはしていない。

ff6f5a04.gif

2022年08月07日

認知症検査

 75歳以上の高齢者は、運転免許更新のためには、この検査の合格が条件の1つになっている。指定された日時に25人ほどが集まって受けた。合否等の連絡は後日だが、私は、まず大丈夫であろう。私の場合、日常生活自体も、認知症とは遠くなるように努めているつもりである。ただし、過信は禁物と自らを戒めている。

ff6f5a04.gif

2022年07月31日

新型コロナウイルス感染予防

 このところ、新型コロナウイルスの感染者が全国的に急増している。当教の本部教会や各支教会、参拝所、礼拝所、修行会でクラスターが発生してはまずいので、その予防の特別祈祷を、あらためて行なった。各教会等の勤務者や主催者、その家族たちも、感染しないようにということを含んでいる。この、いわばコロナ騒動も、早く収束してほしいと、心より願っている。

ff6f5a04.gif

月別アーカイブ
楽天市場