2018年11月13日

進取の気象

 当教本部のある岐阜県の西隣が、琵琶湖のある滋賀県で、その東南部に長浜市がある。最近、機会があって、「長浜鉄道スクエア」を見学した。ここは、旧長浜駅舎・長浜鉄道文化館・北陸線電化記念館の3つが併設されている。驚いたのは、東海道線全通の5年前の明治17年には、長浜と敦賀間が開通したことだった。どうやら、近江商人のうちでも豪商たちの進取の気象と先見の明の賜物だったらしい。いずれも、いつの時代にも必要なもので、大いに自らを省(かえり)みた。

ff6f5a04.gif

2018年11月06日

酵素

 かなり前から、健康維持増進、あるいは治病のためには酵素が重要と言われている。どうやら、免疫力や自然治癒力を高めるのに良いらしい。私は、ずっと以前から、手造り酵素を飲用している。多くの人に勧めているが、長続きする人は少ない。カロリーも多いので、太り易いことが難点らしいのだが、もったいないことである。最近来会した人にも、「健康維持増進のための生活習慣の1つにするとよい」と勧めた。

ff6f5a04.gif

2018年10月31日

春秋(しゅんじゅう)の筆法

 最近、孫栄健著「邪馬台国の全解決」を読んだ。ひどく読みにくい本だが、非常に面白い。キーポイントは、「中国の史書には、孔子以来の春秋の筆法というルールがある。陳寿の、いわゆる魏志倭人伝も、その筆法に従って読めば、疑問とされていたことが全て解ける」というもので、今までこのような観点からの研究は無かったらしい。で、女王国の位置だが、北部九州の博多付近で、古田武彦氏(故人)の説と一致している。どうやら、邪馬台国論争については、ほゞ決着した感がある。

ff6f5a04.gif

2018年10月27日

本みたま

「そろそろ神札活動座(もっぱら、商売繁盛や事業繁栄に御神威をあらわして頂ける御神体)に替えられたらいかがですか」 ごく最近、横浜参拝所に出張した。そのとき、しばしば来られるという人と話をした。その人は、1年で受け替える御神体を祀っているのだが、「商売は順調だ」と。それならと、冒頭のように勧めた。それが、順調を維持していく基本中の基本と信じている。

ff6f5a04.gif

2018年10月15日

信仰心

 「事業をしている人であっても、そうでなくても、信仰心のない人はいけませんね」1年に1度、非常に遠方から当教本部に来会する人が、こんな話をしてくれた。氏は、当教と縁を結んでから40年余りになる。で、長きにわたってさまざまな人と接してきた結論だと。現代は、信仰心のない人が増えていると懸念しているのだが、「一層の奮励を」とハッパをかけられた想いがした。

ff6f5a04.gif

2018年10月08日

残暑

 「気温の変化が大きいので、身体がついていかない」 いわゆる氏神さんの秋祭りに参加したところ、近所の人から言われた。私は寒がりなので、秋用のスーツで参列したところ、残暑がひどく少々参った。で、しばらく、最近の天候不順について盛り上がった。このところ、野暮用も含めて、何かと多忙である。気温の変化にも十分用心しないとと、あらためて自らを戒めた。

ff6f5a04.gif

2018年10月02日

台風の目

 「直撃で、目の中に入りました」大型で強力な台風24号が列島を縦断し、各地に被害が出た。被災地域の皆様に心よりお見舞い申し上げる次第だが、翌日の10月1日が、当教本部の月例祭である。参列の1人が名古屋市の南部在住なので聞いてみたところ、冒頭のように話してくれた。さらに、三重県在住の人が来会し、「目に入った」と。昨夜の今日なので、何かと大変のはずと、誠心誠意の参列に感謝したが、ひとしきり防災談義に花が咲いた。

ff6f5a04.gif

2018年09月26日

親孝行

 「今日は娘に乗せてもらって来たのですよ」当教本部では、いわゆる秋の彼岸に、祖霊大祭を行なっている。それに参加した高齢の女性が話してくれた。娘さんといっても結婚して子供もある。その娘さんに、「親孝行は、神様がとても喜ばれることです」と話した。祖霊祭祀も、広義の親孝行である。こちらも奥が深いので、「出来ることをしっかりと」という意味の話をした。

ff6f5a04.gif

2018年09月18日

気学(方位)

 当教の東京教会で、久し振りに、気学(方位)の講座を行った。気学は、決して難しくはない。しかし、きちんと理解することの種類が多いので、独学では難しい。私は、実習的に分かり易く説明している。それでも、初受講の人のなかには、「難しい」という人も何人かいた。かなり高齢の再受講者から、「非常によくわかった」と喜ばれた。初受講のの人でも、2人ほど、「よく理解できた」と言われ、意を強くした。

ff6f5a04.gif

2018年09月05日

台風21号

 大型で強力な台風が、四国から関西を抜け、各地に大きな被害をもたらした。被災各地の皆様には、心よりお見舞い申し上げます。当教本部のある岐阜県は、台風の東側だったので、かなりの強風になった。そのため樹木が倒壊して電線を切ったらしく、かなり広範囲で停電になった。本部のある池田町も、18時間ほど停電した。大被災地の停電とは比べものにならないが、少しばかりとまどった。

ff6f5a04.gif

月別アーカイブ
楽天市場