2018年09月18日

気学(方位)

 当教の東京教会で、久し振りに、気学(方位)の講座を行った。気学は、決して難しくはない。しかし、きちんと理解することの種類が多いので、独学では難しい。私は、実習的に分かり易く説明している。それでも、初受講の人のなかには、「難しい」という人も何人かいた。かなり高齢の再受講者から、「非常によくわかった」と喜ばれた。初受講のの人でも、2人ほど、「よく理解できた」と言われ、意を強くした。

ff6f5a04.gif

2018年09月05日

台風21号

 大型で強力な台風が、四国から関西を抜け、各地に大きな被害をもたらした。被災各地の皆様には、心よりお見舞い申し上げます。当教本部のある岐阜県は、台風の東側だったので、かなりの強風になった。そのため樹木が倒壊して電線を切ったらしく、かなり広範囲で停電になった。本部のある池田町も、18時間ほど停電した。大被災地の停電とは比べものにならないが、少しばかりとまどった。

ff6f5a04.gif

2018年08月29日

残暑

 8月も末だというのに残暑が厳しい。当教本部のある岐阜県南部では、連日のように猛暑である。来会各位からも、「岐阜はとくに暑いですね」とよく言われる。それでも、夏の初めに比べると身体の方は、かなり暑さ慣れしてきたと実感している。もちろん、熱中症には十分に用心し、九仞(きゅうじん)の功を一簣(いっき)に欠くことのないように努めている。

ff6f5a04.gif

2018年08月27日

祖霊祭祀(それいさいし)

 「娘の主人は次男なので、こちらの姓を名乗るようにしてくれました」「良かったじゃないですか。祭祀の継承者が出来たわけですからね」当教本部に最近来会した会員と、こんな話をした。いわゆる絶家になると、祖霊は、日々自分たちを供養してくれる人がいなくなる。そのことが、さまざまな障りのもとというケースもかなりある。この会員は、それもよく承知しているので、若夫婦にも、しっかり祭祀の原則を教えてくれると期待している。

ff6f5a04.gif

2018年08月17日

お盆

 「盆」という言葉は仏教用語で、盆行事も今では仏教の行事と考えられている。しかし、もともとは、日本古来の民族行事で、言ってみれば、古神道の行事と言っても間違いではない。で、我が家でも、この日に祖霊祭を行っている。教団本部としては、この時期に、開教祖帰幽記念慰霊祭、終戦記念慰霊祭と多忙のため、祖霊祭は行っていない。個人的には、祖母の祥月命日もあるので、超多忙のため、終ると少しばかりほっとする。

ff6f5a04.gif

2018年08月09日

腰立(ようりつ)

 「腰を伸ばすようにしていたら、腰の痛いのが治った」長女からこんな話を聞いた。私も、腰痛は、40年来の持病である。また、通常は机仕事で、長年の間に前傾的になり、歩く姿勢も悪くなってきた。長女の話により、昔、「腰立が重要」と聞いたことを思い出した。さっそく腰痛防除に有効ならと実行することにした。しかし、長年月の生活習慣によることなので、目立った効果が出るまでには、少々時間がかかりそうである。

ff6f5a04.gif

2018年08月04日

同窓生の訃報

FB_IMG_1533304772270

 高校の同窓生が住職をしている。その寺で、月に一回、囲碁の会が開かれ参加している。そこの碁仲間の一人で、やはり高校の同級生が、最近帰幽した。もう仕事はしておらず悠々自適で、日々の運動も半端でないほど続けていた。仲間内では最も元気だと思っていたのだが、しばらく前に体調を崩して入院した。いずれ回復すると思っていたので、訃報に接して驚き、冥福を祈ると共に、「自分も高齢、一層用心しないと」と、自らを戒めた。

ff6f5a04.gif

2018年07月28日

火災

 東京都で、建設中のビルが出火し、大火災になったと報道された。今年は、運命学の九星では、「九紫火星中宮年」である。「火の年」なので、火災には、とくに要注意の年である。個人宅では、ストーブを使わない時季なので、よほどよいはずだが、今の時代、何が起こるか分からない。あらためて、用心の上にも用心をと自らを戒めた。

ff6f5a04.gif

2018年07月20日

日本一の暑さ

 このところ、岐阜県が日本一の暑さということで何度か報道されている。また、連日、「熱中症危険」の予報がある。40度以上と、日本としては信じられない暑さになった日もある。私は、「歩くことが健康法の第一」と考えているが、さすがに最近はやめている。メドは、岐阜市の予報が体温以上となったときなのだが、このところ毎日である。しばらくは我慢と達観している。

ff6f5a04.gif

2018年07月10日

総務課より、気学(方位)講座開催しました

IMG_6040
去る7月7日(土)・8日(日)の2日間、平和教本部にて開運講座の運命学、実践コース【気学(方位)】を開催致しました。

 受講された方の中には、「自分で勉強したが、本には定位対中など書いてなかったので、方災に気が付かなかった。平和教を知らなかったら、方災除けも出来なかった」とおっしゃる方もいらっしゃいました。

 次の気学講座の予定は、東京教会にて、9月15日(土)、16日(日)に開催されます。

 ご自身も含めて、家族、知人の生年月日。過去の移転、新築、増改築の記録。これから予定の移転、新築、増改築などの計画をお持ち下されば、実習として勉強できます。

※短期間により多くを学んで頂く為に、九星の初歩(名称など、簡単なこと)を理解された方のみ御参加いただけます。初めて勉強される方には、九星の初歩が理解できる予習問題をお送り致します。

ff6f5a04.gif

月別アーカイブ
楽天市場