2021年10月18日

祭祀(さいし)

 「祖霊祭祀は、御先祖の喜ばれるように行なうことです」当教本部で開催している「開運講座」は、新型コロナウイルスの関係で参加者がなく、いわば開店休業の状態だった。今回、久し振りに「祭祀法」の参加者が2名あり、祖霊祭祀の冒頭で、前述のように述べた。なにしろ、神霊祭祀、祖霊祭祀とも奥が深いので、まずは、原理原則をしっかりと理解することが重要と話した。

ff6f5a04.gif

2021年10月10日

夜叉ヶ池登山

 当教本部のある岐阜県西濃地方には、かなり有名な夜叉姫伝説がある。日照りで農民がひどく困っているときに、雨を降らせてくれたお礼に、娘が龍神に嫁入りしたという伝説で、2人が住んでいるのが、夜叉ヶ池だと。若い頃に3度ほど登ったのだが、家内や娘たちが行くというので同行した。ひどく険しい所もあり、パンフレットでは、登り1時間半となっていたが、約2時間かけ、やっとの思いで登った。しかし、池は記憶通り神秘的で、苦労は大いに報われた。

ff6f5a04.gif

2021年09月29日

金華山

 岐阜市の金華山頂上には、織田信長が「天下布武」を決意した岐阜城がある。家内や娘たちは、足腰の鍛錬をかねてときどき登っている。たまたま都合がついたので私も同行した。百曲がり口という私としては初めての登り口だったが、かなり険しいのに驚いた。ロープウェイはあるが、ウイークデイだし、コロナの関係もあるので少ないだろうと思ったが、結構な人がいて、これにも少々驚いた。頂上からは濃尾平野を一望できるが、絶景である。

ff6f5a04.gif

2021年09月20日

和歌

 「言葉の乱れが国の乱れにつながる。言葉の乱れをただすには、和歌や俳句になじむとよい」と、最近読んだ本にあった。とくに和歌がよいらしいので、さっそく私も作ることにした。とくに学んだわけではないので下手ではあるが。
 なお、和歌を作るようになると、右脳が動き出すらしい。左脳優先の現代にあっては、これも嬉しいことである。
 「祈願祭 熱(あつ)く唱(とな)へる大神呪(だいじんじゅ) 神威(しんい)顕現(あらわ)れコロナ収(おさ)まれ」

ff6f5a04.gif

2021年09月13日

緊急事態宣言

 当教本部のある岐阜県も、緊急事態宣言の対象県となっていて、今回、月末まで延長された。その影響であろう、本部の月例祭も、参加者少数だったが、それでも、直近の各位だけではなく、遠方から来会の会員もあり、つつがなく斎行することができ、心より感謝した。

ff6f5a04.gif

2021年09月08日

先ずは体験

 既受講者である隣県の医師からの申し出を受け、副教会長が、「ケースによっては、霊感修行を無料で体験できるようにしてはどうか」と。了承したのだが、当人を含め8人が受けた。初参加者のうち2人が霊動を感じ、残りが「暖かかった」と。質疑応答もしたのだが、皆、かなり関心を持ったみたいで、いずれ受講につながればと期待している。

ff6f5a04.gif

2021年08月29日

人間ナビ

 当教で御神銘をあげて奉斎している神々の御本宮には、ときとして参拝し、感謝の誠を捧げるようにしている。このところ、家内と娘の3人で参拝することが多いのだが、途中までは、私がナビゲーションをしている。まず間違えることはないが、なにしろ、道路が年々新しくなる。久し振りのところだと迷うこともある。今回も、水の神様の御本宮に参拝したのだが、家内からは、「人間ナビの性能が悪くなった」と言われ、少々くさった。

ff6f5a04.gif

2021年08月22日

カメラだけ

 岐阜県も、新型コロナウイルスまん延防止の対象県になった。で、夏季大祭は勤務者だけとした。前日の研修会は、リモートの申し込み者だけを対象にした。私の講話も、もっぱらカメラに向かってである。参列者に話しかけ、その反応を見ながらを得手としているので、何ともやりにくく、反省点が多かった。

ff6f5a04.gif

2021年08月15日

開教祖帰幽記念慰霊祭

 「教祖は、大御神様から、世界恒久平和達成の命を受け、平和教を開教したあと、長期にわたっての工夫、研究の末、教の基本から、運勢開拓の大原則、さまざまな修法を創りました。ですから、教祖の慰霊に誠を尽くせば、大御神様の御嘉賞も大きくなるでしょう」いわゆるお盆の上、新型コロナウイルスの感染も拡大していて参加者はごく少数だったが、慰霊祭後の挨拶でこのように話した。

ff6f5a04.gif

2021年08月08日

階段登り

 岐阜、滋賀、福井3県の県境に、この附近では有名な夜叉ヶ池がある。素敵な池なので、久し振りに行こうという話になった。しかし、駐車場から約2時間ほど登る必要がある。そのトレーニングとしては階段登りが良いのだが、なにしろ暑い。で、入浴前に自宅の階段をとりあえず20回ほど登ることにした。2ヶ月ほどあるので、徐々に増やす予定にしている。

ff6f5a04.gif

月別アーカイブ
楽天市場