2020年08月03日

免疫力

 新型コロナウイルスの感染が、全国的に急増している。医療関係者による共通的な話の1つに、「免疫力を落とさないこと」が重要だと。で、当教本部の行事に参加した各位に、「免疫力アップの基本は、健康によい食事、ストレス対応、適度な運動の3つだが、当教の霊感修行は、自らの生命力を魂の奥底から奮い起こす修法なので、より基本的」と話し、定期的に受けるようにと奨めた。

ff6f5a04.gif

2020年07月27日

「運」

 久し振りに遠方から来会した会員から、「コロナに感染した人は?」と聞かれ、「感染したという報告はない」と答えた。報道されたケースなどから考えると、同じような状況でも、感染した人もあればしない人もある。その人の免疫力の違いによるのだろうが、「運」もあると考えている。そんな説明をあれこれしながら、「神縁を一層深め、さらなる御守護・御加護を受けられるように」と奨めた。

ff6f5a04.gif

2020年07月20日

超常識

 「平和教は、非常識ではなく、超常識のことを行なっている」これは、当教の教祖がよく言っていたことである。将棋の藤井七段が、初のタイトルを奪取した。私も好きなので並べ直してみた。アマチュアは、「王より飛車を可愛がり」と言われる。プロはそんなことはない。それでも、「ここは飛車を逃げるべき」というプロの常識があると思うが、そこで思い切って踏み込んでいる。その超常識にやられたのかなと、素人流に考えている。こういう発想の人が、もの作りを含む各界に出てくれば、日本の未来も明るくなる。当教も、開運講座を通して、その下支えをしたいと考えている。

ff6f5a04.gif

2020年07月12日

大雨

 隣県から来会した人が、「実家が九州だ」と。被害はないとのことだったが、「ひどい雨」ということで、ひとしきり雨談義となった。被害地域の各位に心よりお見舞い申し上げる次第だが、岐阜県も大雨警報注意報が出ており、ひとごとではない。来会した人と、「備えは大切」と、お互いに油断を戒めあった。

ff6f5a04.gif

2020年07月06日

外出自粛

 「毎日、家で子供とゲームばかりで、疲れました」久し振りに来会した人が、緊急事態宣言の期間中、大変だったと話してくれた。当教も、いわば営業自粛状態で、出張も無く、祭典は本部勤務者だけで斎行した。新型コロナウイルス感染防除ための、当教としての対策として、「悪疫防除祈願祭」を毎日行なったが、こちらも同様だった。そんな話に花が咲いたが、感染の第二波が来ないことを心より願っている。

ff6f5a04.gif

2020年06月28日

五十日祭

 母が5月4日に帰幽してから五十日経(た)ったので、祭典を行ない、祖霊殿に合祀した。翌日、埋骨祭と、お墓への招霊鎮魂祭を行ない、これで一区切りついた。新型コロナウイルスの関係で、祭典は全て、身内だけで行なったが、真摯に斎行したので、母も満足してくれたと思っている。

ff6f5a04.gif

2020年06月21日

本部参拝

 久し振りに、遠方の人が御夫婦で来会した。県またぎの移動の自粛要請もようやく解除になったので、やっと来れたとのことだった。早速の来会に感謝し、「本部来会は、最高の誠意と評価して頂けるので、御嘉賞も大きいのでしょう」と、重ねて謝意を表した。仕事の方は、「たしかに減ってはいるが、予想したほどではない。これも御神助」と喜んでくれた。

ff6f5a04.gif

2020年06月08日

真夏日

 このところ、本部教会のある岐阜県では、真夏日が続いている。緊急事態宣言が解除されたので、当教として毎日実践していた新型コロナウイルス関連の「悪疫防除祈願祭」は、行事日だけに戻した。で、久し振りに、教会と自宅の昼食時の往復を歩くことにした。熱中症にならないように、しかるべき用心は十分にしたのだが、まだ身体が暑さになれていないので少々辛かった。当たり前のことだが、徐々に慣らすより仕方がないようだ。

ff6f5a04.gif

2020年06月01日

家族葬

 当教にとって、非常に功労のある会員が亡くなった。葬儀にはぜひ参列したいと思ったのだが、新型コロナウイルスの関係がある。遺族も、「家族葬にする」とのことなので、残念ながら見送ることにした。コロナの問題がかなり落ち着いたあとなら、「御霊前に伺う」機会があるかもしれない。一部では第二波も生じているようなので、油断は禁物と自らを戒めている。

ff6f5a04.gif

2020年05月28日

20日祭

 早いもので、母が亡くなってから20日経った。10日祭のときは、新型コロナウイルスの関係での自粛ムードが強く、参列はわずかな身内だけだった。しかし、岐阜県が、緊急事態宣言の解除対象県になったので、わずかだが、親しかった人が参列してくれた。といっても、3密にはなっていない。祭典後は、しばし、故人を偲んでの話に花が咲いた。

ff6f5a04.gif

月別アーカイブ
楽天市場