2018年11月

2018年11月27日

明るいニュース

 万博が大阪に決まった。まずは、祝意を表したい。ニュースというと、どうしても暗いものが多くなる。視聴者としては、明るいニュースの方が良いのだが、報道する側としてはそうもいかないのであろう。万博については、税金のムダ使いという人もあるだろうが、大きな目標が決まれば、ワーッと盛り上がるのが人の常である。ぜひ、良き効果が大いに出てくることを期待したい。
 
ff6f5a04.gif

2018年11月13日

進取の気象

 当教本部のある岐阜県の西隣が、琵琶湖のある滋賀県で、その東南部に長浜市がある。最近、機会があって、「長浜鉄道スクエア」を見学した。ここは、旧長浜駅舎・長浜鉄道文化館・北陸線電化記念館の3つが併設されている。驚いたのは、東海道線全通の5年前の明治17年には、長浜と敦賀間が開通したことだった。どうやら、近江商人のうちでも豪商たちの進取の気象と先見の明の賜物だったらしい。いずれも、いつの時代にも必要なもので、大いに自らを省(かえり)みた。

ff6f5a04.gif

2018年11月06日

酵素

 かなり前から、健康維持増進、あるいは治病のためには酵素が重要と言われている。どうやら、免疫力や自然治癒力を高めるのに良いらしい。私は、ずっと以前から、手造り酵素を飲用している。多くの人に勧めているが、長続きする人は少ない。カロリーも多いので、太り易いことが難点らしいのだが、もったいないことである。最近来会した人にも、「健康維持増進のための生活習慣の1つにするとよい」と勧めた。

ff6f5a04.gif

月別アーカイブ
楽天市場