2009年08月24日

ぱにぽにの作り方

12巻のネタ重視の秘密。

ぱにぽにの話の作り方って、ネタ重視と、変ネタ特化、姫子、キャラ手動で話を回すやり方、話ありきでキャラを回すやり方、キャラの組み合わせや特別なキャラ話を作るやり方、あと24P規模の中編の話…と手法が違います。
そこから巻によって特色が出るように方向性やネタ配分を調整しています。
8巻なんかは単発ネタと中編が多いし、11巻は前半が先輩や小学生などと後半のスタンダードなネタ多めとかね。
6巻は小学校編で7巻は後日談も兼ねてたり。


で、こんな感じでキャラや作りがまとまりすぎてくると今度は1話中に出てくるキャラ種類が少なくてボリュームが少なく感じたり、先輩やサブキャラが増えたせいでメインキャラが減ったり。
あとメインネタに即したネタで8Pを固めてしまうので、逆に無駄がなくなって読んだときのボリュームが減ってしまうんですよね。

なので8Pならば6Pをメイン話、残りの1Pと1Pを全然関係のないネタを入れて「無駄」によって話を密度を膨らますとか、話の筋を作らずに散漫なネタの羅列に時間経過だけつける事であえて雑多な感じにするとかの調整を意識しないといけなくなったり。


まあ、そんなこんなもあってキャラや話で回すようになるとネタ優先な初期の方が良かったーなんて声が出てきたりもするので11巻後半から12巻は初期のように単発ネタ重視で構成しました。
それだけだと芸が無いので特色のあるゲーム、ポニテ、ジェシカ、B組4コマと手法のバリエーションを増やして、中編2本でまとめてみる。
それが今回の12巻の大体の作りかなぁ。

キャラが会話するだけで回るようになってしまったからこその原点回帰が必要なんじゃないのかなーと。



ラストエピソードは12巻に入れるかどうか迷ったんですがいれました。巻毎にキッチリまとめるのが好きだったので12巻は12巻ですっきり終わらせたかったんですが…こーゆーネタなのやっぱインパクト重視で!
それによって12巻の全体の印象が変わってしまうのがちょっと残念。難しいなぁ。


まあ、なんてめんどくさい話。

萌え4コマ系とかって巻が伸びると1巻はかなり読んだのに2巻、3巻はあんまり読み返さないとか、何巻に何がやってたってあまり覚えてない…ってとこがどうしても残念が感じだったので、ぱにぽには出来る限り何か色々と試せれば面白いかなーってのがぱにぽにのテーマだったり。
なので変なネタをどのタイミングで入れてるかとかちょっと調べてみると面白かもしれませんね。


なんか色々反省点ばっかりだったなーと思ってたけど、読み返したら11巻って意外と面白いな(笑)。
一番キャラが多い末期のKOFみたいなのは嫌いじゃないw

hekky360 at 13:24│Comments(5)TrackBack(0)漫画の舞台裏 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by カツノリ   2009年08月24日 16:09
いやーやっぱり色々考えられてますねー。漫画界のプログレやー!
人間満足したらそこで成長が止まるって翔太の寿司で言ってましたけど、常に何かを追求してる氷川先生には無縁な言葉なんでしょうね。
今回の記事は話が難しくてなかなか理解するのが難しいですが、とりあえず
かやくを麺の上にあけて熱湯をそそぐ
までは理解出来ました。
2. Posted by ぺぽー   2009年08月24日 19:28
読者の1人である自分は、ただ「面白いな」と思いながら読んだり、もうちょっとこのキャラ出してほしいとか思いながら読んだり、そのときによっていろいろ思いながら読んでいますが、「ぱにぽに」はただ読むだけでも、話ごとのつながりなんかを意識して読んでも、それぞれの楽しみがあってすごいと思います。ギャグ漫画という分類から超えた感じです。
それにしても、巻やお話がそれなりに進んでいる今でも試行錯誤の繰り返しなんですね。そういうことを知ってから読むとまた違った面白さを感じながら読めますし、「すごいな」とただただ敬服です。
3. Posted by おぷ   2009年08月24日 20:18
こうして先生のぱにぽに作り方とかを見てみるとなるほどすごいなーとか思うんですけど自分は読んでいる時は面白いか面白くないかの2択でしか見てないんですよね…読み終わってから読んだ人と話したり、何回も読んでから好きになった話や面白く感じた話もかなりあります。だから自分は結局ぱにぽにの話は大体好きなんですけどね…あと特にキャラクターに関しては個人的にはすごい。ネタが荒くてもそれを持ち味にしてるような感覚があって好きだし、ぱにぽにでしか味わいにくいと思います。どちらにしてもぱにぽには一番好きですし先生が描きたい事はかなりたくさんあって計画的に進めているのは感じます。こういうのは批判とか多少した方がいいような気もしますがとても出来ませんすみません。無礼な事を長々とすみませんでした。これからも楽しみにしています。
4. Posted by シー   2009年08月24日 22:51
末期のKOFってまた例えが凄いですね。´Д`;
5. Posted by テベ   2009年08月26日 15:19
エニックス系で揉まれるとイヤでも深くなりますよね。どこか達するというか。
固まってくると散らしに来るのはある程度年の行った人なら気づいてる気がします。
読める人ほど静かなだけで。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字