2009年09月19日

Fellows!漫画合宿

dfe6e414.jpg
17-18日にかけて行われたFellows!漫画合宿に…しおやてるこさんに誘われてこっそりもぐりこんできました。
っていうかすごいよFellows!!合宿って!
雑誌や編集さんの熱意もいいし、それが作家に伝わるし作家もすごく雑誌や作品に熱量があって結束感もある。いいな!

今回はネーム研究がメインって事でみんなの作業工程みたいなのを色々見せてもらって本当に勉強になった!すごい!そしてみんなウメー!俺ヤベー!


壇上で何か喋れ言われたので人が漫画1話の体感時間みたいな話と単行本1巻の台割構成をイメージした漫画の描き方とかしどろもどろで全然ごめんなさい。
本当は読者が無意識に感じる気持ちの良くなる構成バランスを作者の方でコントロールする話をしたかったんだよ!CDやライブの曲編成に例えればよかった。
準備しておけばよかった。ごめんなさい。こーゆーの苦手なんです;;

もっと素直に1話完結の漫画連載の重ね方のポイントとか、イメージをネームにするための訓練方法や意識改革の話をしておけばよかった。
でもお手本がぱにぽにだと説得力が無いのが困り者じゃー!
あと全然時間足りない!スロースターターへきるの弱点だ!


色々すっごく勉強になった!ネーム作業にいたるまでの工程の細分化の利点とか!書き文字を利用した目線誘導とか。あとキャラクターの名前をいかに連呼するかとか。
オラすげー元気になったど!
仲良くしてくれた皆さん本当にありがとうございました。みんなうめーし!
そして貫徹して朝までお話に付き合ってくれた鈴木健也さんの『蝋燭姫』が単行本になるので是非みなさんチェックしてみてください!もうすげー画力だし書き込みすごいの!是非!

hekky360 at 03:07│Comments(8)TrackBack(0)雑記 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 「絶望した?」「いや、あんまり。でも、少し『絶望した!』かなぁ」   2009年09月19日 07:18
5 「お手本がぱにぽにだと・・・」
そんな事ないと思いますよ?

まぁ、なにはともあれ、程よく頑張らない程度に頑張って、身体第一で仕事に打ち込んで下さい(笑)。
2. Posted by shiochin   2009年09月19日 09:09
5 本当におつかれさまでしたー!!
本当にお誘いしてよかったです!!
本当にありがとうございましたー!!
3. Posted by おぷ   2009年09月19日 09:17
お疲れ様です。漫画合宿かあ…すごくいいですねそういうの。作業工程とかって人によって違うだろうし得ることも多そう…ネーム作業にいたるまでの細分化の利点とかかなり聞いてみたい…氷川先生の壇上での話も興味深いですね…素人ですけどお話だけでも直接どこかで聞けたらなと常々思います。漫画は大変だろうけど無理せず頑張って下さい!
4. Posted by 笠井   2009年09月19日 23:48
しおやさんにブログを教えて頂きました。
二日目の午前中にいろいろお話を伺わせて頂いた者です。色々ていねいに教えて頂いて有り難うございました。
ネーム部屋でのお話は、机が別だったので聞けなかったのが残念です…。

お体に気をつけて、お仕事頑張って下さい!
本当にありがとうございました。
5. Posted by 氷川へきる   2009年09月20日 08:02
絶望したさん>季節の変わり目でいきなり寒くなったりするので今が一番体調管理が難しいです;;13巻作業は終わったので一ヶ月ぐらい倒れてもとりあえずは大丈夫ですがw

しおちんさん>お疲れさまでした!
いやほんとお誘いありがとうございました。次は編集さんともっと話したいっスー。

おぷさん>いやもう色々勉強になりました。みなさん輝かしい個性があって学ぶところばっかりです。僕の何かも役に立てばよいのですがー;;

笠井さん>あわわ!わざわざありがとうございます!お疲れさまでした。何かの役に立てば幸いです。笠井さんの作風、とってもステキです!
ネーム作業大変だと思いますががんばってください!
6. Posted by ももな   2009年09月21日 08:07
こんにちは。カラオケで色々お話を伺いました百名と申します。

合宿では本当にありがとうございました。
非常にわかりやすく、目から鱗なことばかりでした。

教えていただいた事を、なんとか自分のモノにできるよう格闘中です。

次回も何卒、ぜひ!!
7. Posted by 氷川へきる   2009年09月21日 20:57
ももなさん>おおう!わざわざありがとうございます!ほんとお疲れさまでした!
もっと何かズビビ!っと力になれればよかったのですがなんかもういろいろダメダメですいませんでした!また次回があればよろしくおねがいします。
原稿がんばってくださいっ!
8. Posted by カツノリ   2009年09月21日 21:36
お疲れ様でした!漫画合宿とか全然関係ない者です!何となく書き込んでみました!

コメントする

名前
URL
 
  絵文字