花粉なのか風邪なのか?
2,3日前から体調が悪いです。


合間合間の少しずつの作業でやっと屋根張りが終わりました。

DSC_0542
フランス製オンデュリンクラッシックシートは丸鋸でスイスイ切れて割と順調に張れました。
鋸刃が傷むとネットに載っていましたが大丈夫でした。




DSC_0543
2か所に設けた明り取り部分はポリカ中空平板+ラティスの枠無+ポリカ波板をサンドウィッチ。
オンデュリンと波板の高低差は垂木で調整しました。



あとは柱塗装、雨樋排水、土間関係です。
全面壁は増築扱いになってしまうのでこのカーポート状態で一旦、フィニッシュとしたいと思います。
タイトルは「木製ストックヤード」「木製バイクポート」って感じですよね。


草津ガレージの場合は かなりの部分をDIYをしていた関係で、新拠点に来てからは業者任せにしていたことも多く、趣味建築DIYとは言いにくくて何処からかガッカリという声も聞こえてきて・・・今回は100%自分ですることにしました。

ハッキリ言って少し意地になって作業していた時もあり、本来のDIYの楽しみながらやるというのとは趣が違って、やっぱり原点にもどって楽しまないといけなかったですね。

ただこうして一段落して建物を見ると
それなりにやった感はあります。

しかし費用としては材料だけで約10万円掛かってまして、労力を考えると業者に投げたほうが正解かもしれませんね。
やっぱり自分で楽しむとか達成感とかメンタルが大事で、お金のことを考えるのはやめておきましょう。