2011年10月22日

ものっすごい分解してFF6(BS1A)のRTAを考える…4

超分解FF6RTA 第4回

お久しぶりの四回目(´・ω:;.:...
今回試しに色をふんだんに使っております。
よく使うアイテムとか、地名に色振ってみました。


前回で魔導アーマーを撃破したので、今回はチョコボに乗った所から。
今回も10分ほど進めて行きたいところー。



砂漠

チョコボとフィールドに放り出されたらまっすぐ進む。
砂漠が途切れるあたりの山に洞窟があるので入る。



サウスフィガロの洞窟

最初のダンジョンらしいダンジョン。
出てくるモンスターは三種類。


.魯舛澆燭い覆痢Д┘櫂スプレス
芋虫みたいなの:デミウルオク
なんか黒いの:フォーパー


このうち非常に厄介なのがフォーパー。
眠らせてくる上にLv8エドガーのオートボウガン一発では落ちない。
最初と最後のエリアにフォーパーを含めたエンカウントがあるので注意。どうやって注意すんだ教えろ。



泉のあるエリアで四歩ほど進むと勝手に泉の前まで移動。
シャキーンという音と共に回復。亀がいる泉の水飲むとかどんな物好きだよ。
亀臭い水で回復した後は全員後列を推奨。ウィンドウ開閉回数を気にするならアクセサリ購入時にでも。
適当にモンスターを狩る場合はエドガーを一番下に置いておくのも良策ではなかろうか。


次のエリアは分かれ道を右、左。
わき道へそれると宝箱があるけど不要。エーテルとフェニ尾のみ。
ここのアイテムを取るくらいなら初心者の館やフィガロのを取った方が良い。


後のロック編でいかずちのロッドになる宝箱にはエーテルが入っている。
勿論今取るべきではない。



この辺りからバルガスまでの戦闘中に、エドガーからミスリルソードを外してロックに装備させることを推奨しておく。
理由はロック編で。



サウスフィガロの町へは、出っ張ったところを上から入るのが良い。
FF6では町に入った位置から出てくるので、それによってほんのり短縮になる場所もある。



サウスフィガロの町

入ってすぐの上側のタルにはポーションが入っているので、あまりに少ない場合は取ってもよし。
シャドウの後を追いつつアクセサリ屋へ。


アクセサリ屋は店主の前に男がいるが、右側から店主に話しかける事でイベントをスルーできる。


買い物

購入物個数値段
ダッシューズ2*3000(1500)
星のペンダント*1500
合計3500ギル


*[ダッシューズ2個]
 一つはリターナー本部でティナが単独行動になるため、すぐティナに装備。
 もう一つはシナリオ分岐の最初に選ぶキャラクターに。
*[星のペンダント]
 コルツ山での毒対策に。
 アクセサリから付け外しするだけで毒を解除できる。
 付け外しの時間がもったいないのか、三つ買って装備させる人もいる模様。
 ポイゾナを覚えている場合は不要という声も。



買い物を済ませ、シャドウはスルーしてチョコボ屋へ。
チョコボ屋の店主は手前と奥の二種類いるが、ここの店主は手前。
80ギルの出費だが、足りないなんてことはまずない。
颯爽とチョコボに乗ってコルツへ。
町から出る暗転の間にL+A+左を押しっぱなしにしておく。



135°ほど左回転してコルツ山入り口へ。
後列でも思いがけず死んだりするので入る前にセーブしておくのもアリ。



コルツ山

FF6の山のBGMは耳に残る。かなり。


ここからダンジョンが本格化するので、進む順に

エリア○○

とエリア分けさせて頂く。
分岐のある場所は

エリア○○-a

等と表記させて頂く。


エリア1

入り口。
特に何もない。
次に進むのは右なので暗転中は右キー。


エリア2

ここも特に何もない。
階段上って右行って下に。
大抵はここでコルツ1エンカ目を引く。そんでザグレム2体。
巨人の小手があれば一発で倒せるが、もう少し先である。
暗転中は右キー。


エリア3

多分コルツ山で一番何もないエリア。
基本的にエンカもしないしアイテムもない。
右に見える穴へ一直線。


エリア4

area4

下へ行くとエリア4-a、右上が4-b。左上へ行くとエリア5へ。
ここらでゴルギアス2体のエンカを引きやすい。
もし挟み撃ちを食らったら誰かが落とされるのは覚悟して、一方を集中攻撃。
カーソル初期位置は左なので左撃破を推奨。


エリア4-a

マインゴーシュのあるエリア。
あればロック編でのディッグアーマー戦の撃破ターン数が変わるとか変わらないとか。
ミスリルソード/エアナイフでも撃破する分に問題は全くない。

エリア4-b

きょじんのこてのあるエリア。
よくつっかえるので操作には注意が必要。でもつっかえても影響はない。
きょじんのこての効果は物理ダメージ1.25倍。そして魔法ダメージ倍率と違って物理ダメージの倍率は重複しないので注意
でも結構色んな所で使えたりするので、取っておいて損はない。
とは言え取ってなくても別に損はないと思われる。
少しレベルを上げた人ならなおさらかも知れない。
売れば2500ギルになるのも、取る人が多い理由だと思われる。


エリア5

先へ進む方向。暗転からの入りは左キー。
ここからマッシュの影がチラついて若干ウザい。
影を追いかけて山の裏側へを回る。
暗転中は下。


エリア6

山肌のエリアにはテラリウムやセルピアスが出現する。
テラリウムはポイズンタッチによる毒、セルピアスには急降下による石化があるので注意。
特に石化は寝袋で回復できないので、石化したらテントを取らなければならない。
手前の穴はテントがあるエリア6-a-2へ続く道。
もしこの時点で誰かが戦闘不能で、なおかつフェニ尾もないなら取りに向かうべきである。
奥の穴が先へ進むエリア7への道。


エリア6-a-1

テントのある場所への道。
普通にRTAやる分にはまず通らない。
下へ抜ければエリア6-a-2へ。


エリア6-a-2

テント。


エリア7

暗転からの入りは下キー。
レイチェルが落ちたマップに似ているが、RTAとは何の関係もない。
すいすいっと抜けてまた山肌へ。
暗転中は右キー。

エリア8

ここでセルピアス3体に挟まれて急降下石化からどうしようもなくなってリセットする羽目になる事件が多発しております。
近隣の住民には石化対策として金の針を常備するよう呼びかけています。
……とは言え、滅多には起こらないのでわざわざ金の針を買う必要はなかったりする。
橋を渡ると、いよいよボス前のセーブポイント。


エリア9

セーブポイント。
ティナのケアルで全員回復して、ティナに寝袋を使うと万全。
回復や解毒でMPを使ってないならそのまま次のエリアに行くのもアリ。

エリア10

コルツ山での最エンカエリア。
でもサイドアタック/先制攻撃が比較的多いので楽ではある。でもエンカは多い。
そもそもバルガスまでが遠い。平均6〜7エンカ。
何故こんなマップにしたのだろうか……。



balgus

BOSS:バルガス(HP:11600) / イプー(HP:360) / イプー

いよいよ今回のボス。というより初ボスに近い存在。
まずは手前のイプー2体を片付けないとバルガスを叩けないので、ボウガン→ファイア全体→ボウガン→(足りなかった場合は)ファイア全体で落とすべし。
きょじんのこてをエドガーに装備させている場合、ボウガンから入れればファイア一発分バルガスに入れられる可能性もあるので少し有利かも。
イプーを落とす間に『つめ』やバルガスの『れっぷうさつ』が飛んでくるので、ロックには回復に専念してもらう。
HPは60をキープしていれば烈風殺で落ちることはまずない。

バルガスのみになったら少しだけ戦略の幅がある。
ロックを前列にしてみたり、瀕死にしてミラージュダイブを狙ってみたり。
いじる要素があるのがロックだけなので色々試してみるのもいいのではなかろうか。
720のダメージを与えるとマッシュが登場。
戦闘中の下メッセージはAボタン連打でなく長押しでも流せるので活用。
戦闘が再開したら左 右 左 Aだ! 急いでるとミスりやすいので気を付けるべし。

大体バルガス撃破暗転で32分前後が出れば十分速い。
速い人なら30分切れるという人もいるらしい。自分は31〜32分あたりが限界。


エリア11

宝箱の中身はテント。近いしバルガス戦直後なので取っておくのは大いにアリ。
この後のレテ川下りではイカダに乗った瞬間にHPMPが回復するが、戦闘不能は回復しないので、ロック以外に戦闘不能者がいる場合はここで取っておいてリターナー本部前で使うのが良い。
もちろんリターナー本部の無料宿屋を利用するのもアリ。
階段を下りて出る先を下へ出ればフィールドマップ。


エリア12

コルツ最後のマップ。何もない。
何故かここにだけスピリッツァーが出る。何故かは本当に分からない。
知ってる方いたら是非教えて頂きたい。



といった所で今回は終了。
マッシュの性能紹介は次回に回させていただきます。
試しに色分けしてみましたが、見やすくなってたらうれしいなー。

最後に、更新間隔が有り得ないほど空いて申し訳ないです。
ぶっちゃけ飽き



次回の更新をお楽しみに!


heliu_sec at 06:41|PermalinkComments(2)TrackBack(0)FF6RTA 

2010年07月17日

告知的な

19日(月)のド早朝からFF6RTAします。


新しいチャートなのできっとgdgdです。
見所はモグです。
上手く働いてくれれば嬉しいです。

7時間切りは……ハマれば多分可能。
ただ、崩壊前がかなり遅れそう。4:35出れば満足かな。 

heliu_sec at 18:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)FF6 

2010年07月13日

ものっすごい分解してFF6(BS1A)のRTAを考える…3

(´・ω・`)はい三回目

誰得? 俺得だよ!


前回、前々回は5分ずつくらいしか進まなかったけど今回はなんと倍の10分くらい進むよ!
……たぶん。

何の変哲もない移動ばっかりだから大丈夫……な……はず。


さてガードリーダーも倒して。


初心者の館

入らない。
中にあるアイテムは
・ポーション
・寝袋
・エーテル
どう見ても不必要です本当にありがとうございました。
エーテルは役に立つ可能性もなきにしもあらず。
でもMPが不足しがちなコルツではセーブポイントで寝袋が使えちゃうので結局いらない子。
どうしても入りたいならRTAじゃない時に。


ナルシェ〜フィガロ道中

ナルシェ炭坑では気に掛けなかったけど、出現モンスターの考察でも。
とは言え、砂漠じゃなければ何と当たっても全体ファイアで沈めるから関係ないかな……。

草原と森には、リフィーバニーとブラックウィンドが出現。
ウサギとカラス。関連性は知らん。

森の方が若干多めに出現する模様。
エンカウントの数という意味でなく、出てくるモンスターの数という意味で。
もう少し詳しく言うと、草原では「リフィーバニー1」か「リフィーバニー2,ブラックウィンド1」という組み合わせしか出てこないのに対し、では「リフィーバニー2,ブラックウィンド1」か「リフィーバニー2,ブラックウィンド2」の組み合わせが出る。

BS1Aという特性上、モンスターが増えるとその分こちらが逃げるのが遅れがち。
森にはあまり入りたくない。

ちなみにエンカ自体の数は草原だろうが森だろうが砂漠だろうが変わらないので安心。
多分ダンジョンでも同じ歩数なんだろうけど、ダッシューズ付けてるせいかエンカが近く感じる。
ゾゾとかコルツとかゾゾとか、あとゾゾとか。

砂漠にはデザートソーサーとアラクラン。
どちらもファイアじゃ倒せないので逃げるべき。
序盤から随分面倒な雑魚がいるものである。

通るべきルートだが、森はちょっと……という以外は特に困る所はない。
いっそ森に入ってもロスというロスでもないので、とりあえずフィガロ城までは最短距離で行くべきだろう。
慣れたらなるべく草原を多めに通るのがいいかもしれない。


フィガロ城1

入ったら兵士が邪魔をしてくる。
「ん? おまえか。とおってよい」
たかが兵士がロック様に向かって偉そうである。

ここで機械を買ったりアイテムを買ったりできるけど、この時点ではお金も少ないので置いておくべきではないかと思う。
バイオブラストとブラストボイスは、それぞれ崩壊後フィガロ城の触手戦とレテ川のザコのレッサーロプロスで効果有り。
しかし触手戦ではエドガーかマッシュがバイオを覚えている事が多く、またレッサーロプロスは怖い行動(3Tのファイアーボール)までに倒せるので、必要かと言うと少し怪しいところ。
さらにブラストボイスが500ギル、バイオブラストが750ギルと、この時点で入手するにはかなりギリギリ。
買ってしまうとこの後サウスフィガロの町でダッシューズを買うお金がない、って事になりかねないので俺は買わない。
でもサウスフィガロの洞窟のモンスターを倒していけば足りないって事は少ないのかな。
ちなみにブラストボイス(混乱)が崩壊後フィガロ地下の用心棒に効くので、皆伝の証を使うチャートでは有用。

アイテムと機械屋をすっ飛ばしてエドガーの所へ真っ直ぐ進む。
玉座の間の前のマップを左上に進むとフェニ尾がある。
ナルシェ炭坑で取らない場合はこっちで取っても良い。というかこっちの方がエンカもないし時間ロスも少ないので、取りたい場合はこちらで取るべき。
もちろんなくてもこれと言う問題はないので、そのまま進んでもよし。
玉座の間にてエドガーと会話。


エドガー ジェイソン
エドガー
素早さ体力魔力魔法回避
393034291%

通常プレイでも極めプレイでもRTAでも役に立つ男。ロリコンだけど。
RTAでは崩壊後使われなくなる事もあるが、崩壊前は少なくとも使われるはず。ロリコンだけど。

ステータスは良くも悪くも平均的と言ったところ。ステータスだけ見れば悪い意味で俗に言う勇者。というかむしろ低すぎるくらい。
合計値はティナやロックより高いのだが、何の役にも立たない体力というステータスが少し高いせいで他が低くなっている。
せめてこのステータスがHP上昇に関係あればいいのだが、デスのかかり具合にしか影響しないのでどうしようもない。

ティナと似たような装備が出来るが、神秘のヴェールがない分Vコーディにするには少し遠い。
また、魔力が29と低いのでVコーディーにしてまで守るべき火力とも言えない。

それでも固有コマンドの「きかい」が強く、オートボウガン、ドリル、サンビーム、ウイークメーカー、エアアンカーあたりはRTAでも非常に役に立つ機械である。
序盤はMP消費無しで必中、通常攻撃より強いオートボウガンが役立つ。
ドリルが手に入るゾゾ前(ケフカ撃破後)まではマッシュのオーラキャノン、カイエンの必殺剣に次ぐ戦力。ドリル入手後も単体ダメージではあるものの、防御無視のドリルで火力をキープ。
ドリルはマッシュの必殺技と違って対象を選択出来るのが強み。非常に使い勝手が良い。
ダダルマー、オルトロス、ナンバー128、クレーンと、HPが4桁程度のボスには有効。しかし5桁になると途端に火力不足を感じるようになる。主にアルテマウェポン、デュラハンあたり。
ドリルで1000行かない程度のダメージな上に、魔力を上げる環境がない(ティナ、セリス、マッシュにほとんど割いてしまう)為に魔法ダメージも期待出来ず、崩壊後はいらない子になりがち。
ハイパーリストやブレイブリング、巨人の小手を付けたりすれば少し火力は上がるが、それでもダメージはたかが知れている。
エアアンカーやウィークメーカーでの活躍もあるが、使い切れるかはチャートとプレイヤー次第。
基本的に補助魔法全般はエドガーを主軸にする場合が多いので、エドガーの使い方次第でタイムががらりと変わっても不思議ではない。
崩壊後の稼ぎでエドガーに上手く魔力を割り振れれば、ラスダン攻略やラスボス攻略が少し楽になるかも知れない。

長々と書いたが、結局エドガーはロリコンという事が言いたい。


フィガロ城2

エドガーと会話後、自由行動。
タイミングとしてはここで上のマップのフェニ尾を取ったり、機械やポーションを買ってもいい。
次に向かう場所は左の塔のばあやの所。途中は特に迷うような事もないので割愛。
ばあやに話しかけると分かりづらい回想に入って、マッシュの名前決め。
マッシュの性能については加入時に。

イベント後、エドガーの元へ戻る。
ここは来た道を戻るルートと、一度フィールドに出るルートがある。
最短歩数攻略ではフィールドに出るのだが、フィールド⇔城の移動暗転は城内の暗転に比べて長い上、入り口にいる兵士が邪魔をしてくるせいで1秒ほど遅くなる。
なのでここは素直に来た道を戻る。

戻るとエドガーが玉座に着いているので話しかけると、イベント開始。
ケフカ様のご登場。ホワァホッホッホッホ!!

最初はケフカと兵士二人が並んでいるのだが、ケフカに話しかけても会話できないので兵士二人と先に話す。
ケフカと話した後、上にいるロックと会話すると操作がティナへ移る。
ついてこいと言う泥棒を無視して先に右の扉へ入って右の塔へ。何故かロックが先に行くので追って話しかける。
またロックが何だかんだと言うが、要約すると「俺が守るから心配すんなキリッ」。ああいや本当に嫌いではないんだけども。

イベントを進めると、城が燃えている事に気付いたエドガーに操作が移行。
実はここはケフカには話しかける必要はないので、上の兵士に話しかける。
フィガロ城潜行モード、セットオン!


魔導アーマー2
BOSS:魔導アーマー(HP:210)×2

どう見てもボスというよりはザコだけど、ここで一区切りしたいので勝手にボス扱いに。

強制バックアタックの戦闘だが、ここまで隊列はいじっていないので全員後列で始まる。前列でも別に問題はない。
ティナのレベルをロック加入までに5にしている場合は、攻撃は基本的にエドガーのオートボウガン2発だけでいい。
少しダメージが低い(100〜105程度)か、ティナのレベルが4の場合はロックとティナで攻撃を入れておく。

魔導レーザー2発をエドガーが浴びると火力が怪しくなるので、くらう前に倒すかティナでポーションかハイポを使うかはしておくべき。
ちなみにこのくらいのレベルの相手なら結構な確率で盗めるので、ロックに盗ませておくといい。
盗めるのはポーションかハイポーション。

エドガー8,ロック7,ティナ5の場合特に問題はないが、エドガー7,ロック6,ティナ4の場合は魔導レーザーで瀕死、ティナの場合メタルキックをくらうだけで戦闘不能になるという事も十分あるので危ないと思ったら迷わずケアルやファイアを。


目安としてはここまででおよそ23分。
22分台が出ればかなりいい感じと思ってもいい。




上で『逃走』の話が少し出て気になってほんのり考えてみた。
以下独断と偏見による考察。読まなくても支障なし。

逃げの仕様についてあまり詳しくは解らないけど、少しだけ考えてみた。


FF6の『逃げる』とは?

LR同時押しで、ATBが溜まっているキャラのみ逃走する。
逆に言うと溜まりきっていないキャラはいくらLRを押していても逃げられない。
そのため、雑魚戦で意図的に戦闘キャラを絞る事が出来る。でもRTAじゃ関係ない。
RTAでATBを気にしながら逃げるのはイフリート戦くらいか。

逃げの判定に関しては、4,5のように敵の強さや素早さが関係するといった事はなさそう。
いや、関係はするけどほとんどの敵の素早さに大差がないので影響が見られないと言った方が正しいのか。
どちらにせよ素早さや敵の強さと関係があるのかは分からない。

関係ないが、TASで「一瞬だけLR同時押しして逃げる」という行動が見られる事から、どこかのフレームでLR同時押しを逃げるコマンドとして受理する判定を行っているような気がする。

敵の行動が逃げるの前に割り込んでくると、当然のことながら逃げは先延ばしになる。
ただ、逃げる条件が『ATBが溜まっている事』と『逃げるコマンドが実行状態である事』だと思われるので、敵の割り込みが多くなりがち。
当然敵が多ければ多いほど敵の行動が割り込みやすいので、数の多い敵とは遭遇したくない。

また、4,5と違ってこちらの判定が先に来る事がほとんどないので、先制やサイド以外で敵の行動前に逃げられたら奇跡だと思おう。

『けむりだま』というアイテムが存在し、これを使う事で逃走を同じ効果を得られる。
一人で戦闘に参加している状態以外では、けむりだまを使うのが最も早い逃走方法である。
とは言えRTAでは先制攻撃やサイドアタックを取った場合はLR逃げをした方がいいと思う。
あまりけむりだまを使いすぎると、本当に逃げたい場面で逃げられなかったり、けむりだまにお金を割いて大事な装備が買えなかったりという事もある。
便利なアイテムだが結構高いのでギルの管理が意外と大変だったりする。



と今回はこんなところで。
説明が至らないところがあるかも。
あと逃げの詳しい仕様をご存知の方はコメントで教えて頂ければ追記させて頂きますので!


heliu_sec at 19:25|PermalinkComments(2)TrackBack(0)FF6RTA